« アサガオ咲いた | トップページ | 三都物語2009 2日目 神戸 »

2009年8月30日 (日)

三都物語2009 1日目 京都

20090831_0001
JR新大阪駅。 暑い! 気温は東京と一緒くらいだが湿度で強烈に蒸せる感じ。 今回は新大阪に泊まります。

20090831_0002
JR京都駅。 ついた早々引き返して京都観光。 KYOTOドキドキとともにもう若干疲れてる。

20090831_0003
清水寺。 今回は清水寺と祇園に来るのが目的。 あとパフェ(笑) 高校生以来の気がする。

20090831_0005
清水寺。 なーーんか集合写真とか撮ったような…。

20090831_0004
吉。 「旅行最吉」 おー。 「あまり幸せよければ死す」 !? 「道具は外国製のものよし」 MAのことですな。

20090831_0007
三年坂。 電信柱がすごい残念な感じ。

20090831_0006
三年坂。 外装はそのままのたたずまいを残し店舗にしてある。

20090831_0008
三年坂。 三年坂~ねねの道~祇園へと歩くのです。 暑いです。 フラフラです。

20090831_0009
黒糖シフォンパフェ ¥1050。 家傳京飴祇園小石(かでんきょうあめ ぎおんこいし)にて。 うめ~~~。

20090831_0010
金閣寺。 銀閣寺に行くはずがバスを間違えて面倒くさいから金閣寺に。 結果オーライよー。

20090831_0011
蕎麦膳 花 ¥980。 田ごと京都駅前地下街ポルタにて。 うまっ 金閣寺~京都駅に引き返した訳ですな。

20090831_0012
てりたまマヨネーズ ¥600。 銀だこ。 何故京都で築地(笑) まぁ うまいからいいや。

20090831_0013
京都タワー。 登ってないです。 駅方面から眺めただけ。

20090831_0014
2009/08/19/20:50 新大阪駅。 今日はこれでおしまい。 帰り道、たこ焼き買って食って寝る。

こんばんは。
8/19~8/22に京都・大阪・神戸に行ってきました。
京都と大阪は高校生以来、神戸は初めて。

行った事のある人なら分ると思いますが、
最初から無理無理なスケジュールです。

新大阪に宿を取り、始発で東京発、ホテルに着いたらUターンで京都へ。
ホテルの場所がよく分らんかった(というより電車代ケチったから迷子)ので、
京都に着いたのは12時過ぎ。

京都は1日で回れない大きさなので、
午前中に清水寺には行っておきたかったが…。

清水寺から祇園の町を歩き祇園のパフェを目指します。
炎天下の中フラフラでございました。
途中「そば」の誘惑を断ち切り目的のパフェを。

一発で旅行初心者がわかるスパルタンなガイドブックに載っていたので、
是非とも食べたかったのです。

さすがにうま~
黒糖うま~

一応メインの清水寺と祇園を見れたので、
銀閣寺方面でもう2寺くらい見ようとバスに乗ったのだが、
「103」と「203」を間違えて
嵐山方面~金閣寺方面~銀閣寺のバスに乗ってしまった。
一応銀閣寺には着くのだが、超迂回して回る感じ。

時間がない(京都は17時に大体閉まっちゃう)ので、
慌てて降りて金閣寺に変更。

銀閣寺は中学生の頃結局見なかったので行きたかったのだが、
結果的に金閣寺に来た方が良かったような。

入園料取るだけあってキチンと整備されていました。
金閣寺は金ぴかでございました。
何の御利益あるか知らないけど、とりあえずよろずの神様に合掌。

金閣寺で17時になってしまったので、
店を探すのも面倒くさいので京都駅で夜ご飯。

がっつり蕎麦を。
うまー
味付きご飯うまー

ちょっと足りなかったので、近くにあった銀だこを(笑)
地元の人も食べていたので、一応関西でも認められているんだなと思った。
適当にハイハイ言ってたら七味をかけられてもうた。
まぁ いいか。

寝不足と日中の疲労で既にクタクタだったのでさっさと引き返すことにする。
風呂入ってカフェラテ飲みつつおとなしく寝る。

2日目に続きます。

家傳京飴 祇園小石 -秘傳黒糖みつの京和菓子-
京都駅,四条 京料理京懐石 田ごと

|

« アサガオ咲いた | トップページ | 三都物語2009 2日目 神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサガオ咲いた | トップページ | 三都物語2009 2日目 神戸 »