« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の17件の記事

2009年7月31日 (金)

For AVC 2009

20090731_0001
mentalray 640x480px 07:12 クオリティはアンチエリアスと反射と深度はやや高め。 Rayは100とかそんなもの。

20090731_0002
はい ざっくり。 一番の問題はあんまり良くないマシンスペックで「ライトの数とシャドウどーすんの」

For Autodesk Visualization Contest 2009
こんばんは。

いや あるか知らないんだけど。
なんとなーくちくちく作っております。

今回はちょいカッチリ真面目に作ります。
「複合商業施設」とか「空港内のビル」的な感じ。
アングルは屋内という設定。

相変わらず時間もないので、基本的に1フロア作ってコピペでございます。
テクスチャは多分作りません。

ばばばーっと作りましたが、
押し出しやら何やらでこの時点で形がぐにゃぐにゃ、
「見えりゃいいじゃん」で もちろんいいのだが、
ビジュアライゼーションっぽくサイズをキッチリ出すことにしました。

ということで、全部作り直しの寸法出しなおし。
なるべく力技は使わず、ひたすら正確に固いものを作ることにしました。
現段階で基礎工事はほぼ終わっている感じ。
上ので大体3時間くらい、作り直して2時間弱といったところ。

一番の問題は、「ライトの数とコストパフォーマンス」。
遠いとこは自己照明とかFGの強度でごまかすとして、
影をたくさん出すとシャレにならんので、そこら辺がネック。

ライトは基本がFG+キー+全天+ディレクショナルGIもどき。

基本のライティングセットが
いつも使うものがベースで1/10サイズの設定なので、
このビル自体1/10で制作。

1/10にしないと、イラレで実寸サイズでポスターとか作らなければならんので
たまにイラレの最大範囲を越えて面倒くさいことになってしまうのだ。

マテリアルは、Arch & Designのプリセットをちょいちょいといじって設定。
ちょちょい。

このままいくと、100%無機質になるので(でも実物は大抵こんなもん)、
時間の許す限り小道具をちょこちょこ作りたいと思います。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

Splash Golden mine

20090729_0001
町内会の祭。 昭和を思い出します。 帰り道にて。

Splash!!!!!!!!!!
こんばんは。

アクシデントは突然です。

なんやかんやでアルポリ(アルミの複合板 平たく言うと単なる鉄の板)が
突然左足腱部分を直撃、

「あっ やっちゃったかも」

靭帯損傷とか最悪は回避、大事に至らなかったものの、
見事にスプラーーーッシュ、表面べろーんと削ってしまいました。

通常時は痛くないのだが…
風呂入って血が回ると強烈に痛い。
伸縮する部分なので、曲がる度いたーい。
ぶっちゃけ歩けないくらい痛い。

これまた最悪なことにズレないようにキツめに包帯を巻いてあるので、
とにかく走りにくい。

遮断機が降りてきたので走ってジャンプ、飛び越えた拍子にバランスを崩して
ヘッドフォンが反動で落ちる勢いで右ひざから転倒。

「神様・・・そんなに僕がお嫌いですか?」

陸ジムスナイパーのボックスアートの格好ができなくなりました。
そんな月曜日と火曜日。

カブトムシにエサやってカブトムシJr.のマットを交換して
アサガオに水やって寝たいと思います。

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

二度と飛べない羽

20090726_0001
透き通るようなエメラルドの羽を持つアオスジアゲハ。 北千住駅にて。

地面を這う蝶なんざ 最期以外のなにものでもないのさ
こんばんは。

さてさて。
ここ最近の動向。

・Vittel(ヴィッテル)に付いていたNew Blanceのスニーカー8種を
 全っっっ部買い占めてきた。
 ¥88×9=¥792、500kg×9=4.5kg。 結構重かった。
 1つは何かに付ける用のCM996ライトグレー。

・STAN SMITH(シルバー)が1/3くらいの¥3,000で売っていた。
 安っ!!

・カブトムシ6G(6世代)が3匹いた。
 うへー

・風が強すぎて「昆虫観察」を断念した。
 毎年観察するのが日課。 カブトムシはまさに今が旬。

・iPodがMr.Childrenの「Everything」とMisiaの「Everything」を混同して認識している。
 「アルバム再生」だと、CD2枚がごっちゃごちゃになって表示されてしまいます。

・海が見たい。
 なんやかんやで海が見たいけど、なんやかんやで行けてない。

夏ですなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

風強し

20090725_0001
2009/07/25/15:05 強風でなぎ倒されかかっているアサガオ。

アサガオふっ飛ぶじゃんかー!
こんにちは。

クズクズ天気の次は強風なのです。
アサガオがなぎ倒されかかっています。

頑張れ 君たちは強い子だ。(多分)

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

2日で発芽

20090721_0001
2009/07/15/07:22 暑くなりそうだったので意味なく氷。

2日で発芽
こんばんは。

暑かったので氷水をあげた訳だが、全くもって要らん行いだったような。

20数粒のうち14本が発芽、今は本葉になるのかならないのかといったところ。
背丈12cmくらい。

ちなみにしめきった室内でカブトムシを飼育している場合、
氷をあげておくと適当に温度を下げつつ
まぁすぐに蒸発しないので、とっても効果があるのだ。
(ジェルとかスポンジ水とかといっしょ 多分)

明日は皆既日食ですな。
梅雨に逆戻りしたような天気なので、南関東で見ることは難しいと。
残念ですなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

PURAH DESMAN

20090720_0001
PURAH DESMAN(プラー デスマン)。 ¥2,990。 ABCマートにて。 定価¥7,350。

20090720_0002
アウトソールはスパイク状になっている。 かなり硬め。

謎の2009年新作モデル
こんばんは。

アディダス2009年・春新作モデルらしい。
PURAH DESMAN(プラー デスマン)。

なんか知らないけど半額以下で、夏っぽくて
なんとなーく似合いそうだったので即購入。
タンのアディダスのロゴとサイドのスリーストライプスが
ブランドイメージを表現していて、それとなくかっちょいい。

シルバー/ブラックだが、ブラック/ブラック、
キャンバス生地のベージュ/ブラックもあった。

うーんぬ 全く詳細不明。
ネットで調べたところ、リサイクル素材を使用している
エココンセプトモデルらしい。

このシルバー/ブラックの画像すらヒットしないので、
流通量自体も少ないと思われる。

アッパーは人工皮革でタンはメッシュ。
通気性は悪く、結構蒸れる。

インソールは一体型。
履き心地はかなりタイト。
一見足長が長く日本人の足幅に合わない感じだが、
足幅自体はそこそこ確保されている。
もちろんAF1とかに比べると狭い。

アウトソールはかなり硬い。
街履きには問題ないが、2~3時間歩き通しだと疲れる。
Nike Freeみたいな感じ。
スパイク状になっていて、意味なくやたらグリップ力がある。
接地感はスパイクのためか、やや浮いている印象を受ける。

ミッドソールも硬いので、革靴とまではいかないがスニーカーっぽくない感じ。
履き口は浅い。

うーん
履き心地的にはあまりよろしくない部類に入るような(笑)
フィット感は高いので、それはそれでよし。
まぁ カッコイイから許す。

写真だとマットな感じに写っちゃってますが、もちょいシルバー!な感じ。
かつてのギャラクシーのシルバーな感じ。
ギャラクシーって1999年製なんか。
へー そーか 10年前にもなるんかい。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

フカアオミドリ1000

20090719_0001
新松戸まつり。

フカアオミドリ1000記事め
こんばんは。

「デジハリ」用に始まったフカアオミドリ。
フカアオミドリを始めて3年半、卒業して2年半経ちますが、
人の数だけ物語があるもので。


卒業した人。

途中でどっかいった人。

いつの間にか方不明な人。

幸せつかんだ人。

何が幸せか分からなくなった人。

五里霧中でもがいてる人。

勝手にもがいてる人。

違う道を選んだ人。

最前線で戦ってる人。

辞めた人。

転職した人。

その後が分からない人。

走ってる人。

引っ越した人。

地元に帰った人。

今日も帰れない人。

明日がどっちか見えない人。

相変わらずの人。


時は出会いと別れをくり返していくもの。
目標を定め、どこを、いつゴールとするのかは自分次第。

人生はCtrl+Zが効きません。
常にオートセーブです。

そんなこんなで
これからもよろしゅう~。

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

雨のち

20090714_0001
モンシロチョウ。 谷中(やなか)の寺にて。 一眼レフだとばっちりだろーなー。 階調とブレが気になるお年頃。

梅雨が明けました
こんばんは。

かといって何かかわるでもなく…
エボリューション的なレボリューションを期待しつつ…
結局待ってるだけじゃ始まらないのよとか考えつつ。

はい 早くも夏バテを迎えたようです。
もうなにがなんだか。

[Google] 今年のクリスマスに どうしても欲しいものがあるの
♪真っ赤なリボンにくるむ ダイヤモンドじゃなくて
[Google] ファイナルギャザリング 地面 明るくなる
文句言うなら地面のテクスチャをFG=0にしちゃえばいのさ。
[Yahoo!JAPAN] カブトムシがいる場所 関東
近所に住んでおられます。 たくさん。
[Google] 灯火採集 メス
メスでもオスでも性別による個体数の変化はあまり感じられない気がする。
[Google] Maya Mental Ray PSD
ダメなんだっ。
[Google] 3ds max 複合マテリアル
存在意義がさっぱり分からないシステムの1つ。 多用すると激重になるので使わない方が良い。
[Google] レンダーレイヤー 3dsmax
動画やらないからよく分からんけど多分ない。 手動で作るべし。
[Yahoo!JAPAN] オーバーレイ印刷フリーソフト
ないんじゃないかな。
[Google] 3dsmax スプライン フォント
よく使う。 スプラインのままベベル1を0mmベベル2は普通にをかけてみよう。 キレイにベベルがかかるよん。
[Yahoo!JAPAN] 六角大王 プラグイン eps出力
むしろepsにしてなにするのか小一時間聞きたい。
[Google] ポストエフェクト Zバッファ
影響したりしなかったり。 もちろん設定で変更できる。
[Yahoo!JAPAN] 戦力の決定的な差
かつての浦和とベルディ的な感じ?
[BIGLOBE] C'omodo plus t
コモドプラスト」。 女の子メインのカバンのメーカーらしい。 普通に自分用で購入。 馬革だよーん。
[Google] Illustrator 下位互換ソフト
Illsutratorは下位互換性がない。 CS4で作ったのはCS2では読めない。 超迷惑。
[Google] カブトムシ 虫取り 時期 時間
今が最盛期ちょい前。 時間は20時~3時くらい。 スズメバチと面倒くさいことに巻き込まれないように。
[Google] カブトムシ採集 柏
そこら中にいます。 ウソだと思うならTX沿いを歩いてご覧なさい。 灯り目がけて飛んでくるから。
[Google] フカアオミドリ
ビンゴです。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

アサガオを買ってきた

20090712_0001
アサガオの種と鉢。 アサガオの種¥141 プラスチックの鉢¥399。

20090712_0002
20粒弱入ってた。 余ってもどうしようもないので全部投入。

今年初めてアブラゼミの鳴き声を聞きました
こんにっちは。

夏ですね。

さてさて、去年のヒマワリに続き、今年はアサガオを植えたいと思います。

時期が遅かったのか、100均では種が売っておらず園芸店で購入。
種の分際で¥141と、結構高いな。

鉢は100均でも良かったのだが
行くのが面倒くさいのと、ふにゃふにゃでも困るので一緒に購入。

植えるのが遅すぎる気もするのだが、
近年残暑がキツくて気分的に9月末まで夏なので
それはそれでいいではないか。

ヒマワリは3日で発芽したので、多分そんなものだろう。
鉢一杯にアサガオるのが目標。

[cf.]
フカアオミドリ: ヒマワリ
フカアオミドリ: ヒマワリ咲いた (2008/08/19)

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

Grani

20090711_0001
Grani(グラニ) 3.5。 Sleipnirの簡易版、エントリーモデルの位置づけ。

20090711_0002
Sleipnir(スレイプニル) 2.85。 Firefoxの台頭により最近影が余計に薄い感じ。

Graniを知ってるかい?
こんにちは。

Grani(グラニ)は、Sleipnirの簡易・エントリーモデルというブラウザ。
機能の簡略化、アイコンがオシャレとか、
なんとなーく女の子をターゲットにしたにおいがします。

スキンがオシャレだったので、なんとなーくインストール。
インストール後、IEのお気に入りを勝手に引き継ぐ仕様。

Sleipnirの簡易版で、あんまり必要ない機能が抜けてる程度。
簡易版ということだが、オプションで細かくカスタマイズできる。

さてさて、長らく愛用しているSleipnirだが、
Firefoxの台頭もあり完全に蚊帳の外ブラウザになってしまった。

Firefox2.xxの頃から「別にFirefoxでも問題ないんじゃないの」と思っていたが、
今も同じ。
更新の度にアドオンを入れなおすのが面倒くさいくらい。

Sleipnirに特に不満はないけどFirefoxメインじゃないから、Firefoxは詳細不明。
ちょっといじってみたくなった。

[cf.]
フェンリル Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ
フェンリル Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

Free Rider

20090709_0001
折りたたみ自転車「Trumpet」。 JR日暮里駅 常磐線ホームより。

結構力技
こんばんは。

先日、交通費を浮かすべく持ちこんだものの
重いし変な筋肉使うしで結局重労働でした。

混む時間を避けるべく、朝ばーっと行ってばーっと帰ってきました。

理由が秋葉原にミニ四駆用のボールベアリングを買いに行ったと言う、
超シンプルなもの。
(¥600に送料+¥500がどーーーしても許せなかった)

もう1つ重要なミッションがあったのだが、それは追々。
一部の方々にはリークしとりますな。

ちなみに、自転車は都内で最強の移動手段なので、
電車乗っけて降りてちゃりちゃりーんのために購入したのだが、
実際やってみると、電車の中で超迷惑、なんだかんだで重い・疲れる、
降りて止めるとこないと結構不安、
という理由により、結局2~3回くらいしかやったことがない。

乗り心地悪いし、スピード出ないし、坂道で飛ばすと足元フラフラで超怖いし
なんかもう散々ですが、そこそこ気に入っています。

折りたたんでも、カバーをしないとダメらしい。
次回の時までに考えておきます。

上野でおじいさんに「その自転車でどこに行くんかい」と言われました。
多分自由な若者に見えたんですね。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

七夕に何願う

20090706_0001
可能性ありえるな。 絶好調の石川くん。

20090706_0002
最近やや失速気味。 ただしポテンシャルは郡を抜いている。

20090706_0003
「あきらめたらそこで試合終了だよ」 もしかしたら既に絶望的なのかもしれない(笑) 期末

20090706_0004
「おもしろい事 ください」

七夕に何願う?
こんばんは。

JR日暮里駅構内の七夕飾りにて。

不景気を反映して、「仕事が見つかりますように」が多かった。
政治道具で景気底打ったとか軽々しく言ってほしくないな。
惨憺たる状況です。

「願いをかなえるために」
「いつか願いは必ずとどく」

何を願い何を目指そう?

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

フィレオフィッシュ×5

20090705_0004
フィレオフィッシュ×5。

お一人様制限なし!
こんばんは。

げふー
昼だけのはずが食べきれず、スライドダンパー方式で夜飯に。
お腹いっぱいすぎ。

カロリーわからんちんの方向で。

14時以降で休日もOK、7/16(木)までです。

1個¥260~¥270もするのか。
ほえー

[cf.]
14時からキャンペーン メニュー情報 McDonald's Japan

| | コメント (2)

FL Studioで遊ぼう!

20090705_0001
FL Studio 8 demo version。 ♪ででっ でっでっでっでっ ででっ でっでっでっ

FL Demo
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:22
・サイズ 0.4MB

20090705_0002
オフィシャルマスコット“FL-chan” もちろん初音ミクの影響を受けてのもの。 たくさんWallPaperが入ってる。

20090705_0003
デモバージョンはシーンファイルの保存ができない。 wavとかの音楽ファイルで書き出すことは可能。

うをー 久々ちゃんと寝た寝た
おはようございます。

先日FL Studio 8 demo versionを落っことしてみました。
使い方はタイムラインにぼんぼん並べていくASIDに似てはいます。

グラフィック関連のソフトと違い、マシンパワーを必要としない。
サウンドカードが良いのがあれば、なお良しといった感じ。
マザーボードだけでもいいんじゃないでしょか。

ASIDは、Premiereみたいに素材を作り出す能力がないソフト。
ただただ並べていくだけ。
FLは、素材を作り出すことができるが、タイムラインに並べる気がないソフト。
Photoshopみたいな位置づけ。

ASIDと違いFLの場合、合成してなんやかんやで音源や曲を作り出すことが可能。
ピアノロールであれこれできる訳です。

MIDIシーケンサで曲を打ち込んで、打ち込んだデータに対して
生音源を当てることも可能。
ソフト音源が引っ付いているので、MIDI作ってwavに書き出すことも可能。
もちろん「それなり」の音になりますが。

意味なくWall Paperがたくさん入っていた。
ちなみに作業用PCの背景は真っ白だ。
そしてこのFL-chan、圧倒的に初音ミクに勝ててない気がする…。

ダミーで曲をばばーっと作ってみたが、mp3出力のみASIDで。
(余白を入れる気がないため)
生音源もいくつか入っていて、これはmidiソフト音源のテスト。
ベースの音はソフト音源。

まとまり悪い感じでこの辺で。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

つよさ

20090703_0001
▼スコタロの つよさ。

いつから質の悪い戯れになったんでしょうかね政治
こんばんは。

若干たるいです。
あと1回どこでベホマを使うかが重要だ…。

金曜日なのです。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

mentalrayで遊ぼう! 19時間目

20090702_0002
800x600px mental ray 01:31 オーバーレイ+Zバッファでなんちゃらした後。 Zの効果はほっとんど分からない。

20090702_0001
800x600px mental ray 01:31 リサイズ・レタッチなし。 tga→jpgになっただけ。

こんばんは。

ガシャポンのカプセルっぽい時計があったら欲しいかなぁと思い
適当にばばーっと作ってみた。

ちゃっかりハイライト用に0.05mmの超うっすいベベルがかかってあったり、
レイトレの減衰とかFG強度がマテリアルによって微妙~に変えてあるとか、
往生際の悪い行いはしておきました。

Arch & Designマテリアルのプリセットをベースに、
ちゃかちゃかいじってあります。

ガラス感が全く出てないのは、
そもそも反射するものがなにもないんだもん、
作るのも映らせるのも面倒くさいんだもんってことで。

ちなみに、中央の白い部分が取れて重りを入れられるようになっていって、
「おきあがりこぼし」みたいに、ぐらぐらしながら安定する仕様です。

作りこみたかったけど、作りこむ部分もなかったのはナイショだ。
おもちゃ箱みたいに引っくり返して、カラーバリエーションで楽しむのが実現可能な夢。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 18時間目 (2009/06/25)

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

向こう側

20090701_0001
路地裏。 谷中にて。

天気がやるせない
こんばんは。

先日、特に意味もなく谷中に行ってきました。
日暮里から歩いてすぐそこの。

んーと
たるたる書くのはまた今度。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »