« W杯アジア最終予選 ウズベキスタン0-1日本 | トップページ | Round and Around »

2009年6月 9日 (火)

mentalrayで遊ぼう! 17時間目

20090609_0001
mentalrayのポストエフェクト「レンズフレア」。 全く使い道がないエフェクトの1つ。

20090609_0002
選択範囲(アルファチャンネル)を反転して読み込みます。

20090609_0003
アンチエイリアスの関係で背景のカラーはすぽーんと抜けない。 黒マットを除去を選択。

20090609_0004
超見づらいけど、きれいに抜けたんです。

20090609_0005
この通り。 後はご自由に合成して下さいませ。

mental rayっつーかPhotoshop
おはようございます。

今回は
「mental rayのポストエフェクトで作ったレンズフレアをきれいに抜いて合成する」
です。

mental rayのいらん機能の1つ「ポストエフェクト」。
レンダリングして2D効果を与えるという、
元の素材がパーになる素晴らしい機能でございます。
モーションブラーもしかり、一発レンダリングでまず使用しない機能。
他にもレンズの機能でいくつか用意されていますが、全くもってダメ。

アルファチャンネル云々はPhotoshopの話。
After Effectsで読んだ時はアンチエイリアスがキレイに抜けますが、
Photoshopで読むと、「アルファ付きの1枚の画像」として処理されます。

「だったらアルファチャンネル反転して削除したら素材が取れるんじゃね?」
と思いきや、アンチエイリアスの関係で境界線に背景のカラーが残ってしまいます。

そこで「レイヤー」「マッティング」の黒か白のマットを除去すると、
キレイに取り出せるのです。

ちなみに背景が白のメリットとして、
反射したオブジェクトに白が映るので、まっ黒が映るよりいいかな、と。
もちろんFGには影響しないので、黒でも白でもいいです。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 16時間目 (2009/05/16)

|

« W杯アジア最終予選 ウズベキスタン0-1日本 | トップページ | Round and Around »

コメント

何か凄いね~happy02

投稿: Acco | 2009年6月12日 (金) 11時10分

Accoさん
おはようございます。

いーや
むしろどうでもいい事が列挙されております。

投稿: スコタロー | 2009年6月13日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W杯アジア最終予選 ウズベキスタン0-1日本 | トップページ | Round and Around »