« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の23件の記事

2009年5月31日 (日)

キリンカップ 日本4-0ベルギー

20090531_0001
AIR MAX PLUS。 定価は¥19,800だったかな? 乱発した後期の1色。 1stっぽい感じの配色。

どーいう位置づけの試合だったんでしょな
こんばんは。

「優勝って つまり一体なんやのん」ってのは置いておいて、
テストマッチでテストできたんかいな。

「絶対的なFWがいないけど点が取れる」とか。
うーん?

2002年の頃のようにトゥルシェがアンダーから目をつけて
組んできたチームじゃないし、中沢・中村・楢崎・遠藤しか残っていない。
その頃の主要メンバーは中沢だ。

中村・長谷部・遠藤・中沢あたりが人選の中核になるのだろう。
あの頃の中核の1人、モヒカン赤頭ボランチの戸田和幸を調べたら、
なんとKリーグにいた。
へぇ~。

もっとタフさと汚さとズルさが欲しいと思った試合でした。

[cf.]
戸田和幸オフィシャルブログ KAZUYUKI TODA

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

リズムにあわせて歩く

20090530_0001
CDとか。 何気に中央のJUDY AND MARYのラストシングルが実はレアらしい。 予約もしない新星堂で購入。

8ビートでBPM=120とかだと、かなりしんどい
こんばんは。

さてさて、なんや色々。

■コーヒーに入れるキャラメルを楽天で買った。
 送料が高かったので3つ買ったけど、何気に賞味期限が短い。
 7/5に切れるけど、まだ1本も使い切ってない。

■やっぱりCX1はR10の後継機だった。
 機能はマイナーマイナーチェンジ、画素数が減ってる。(意味ない)
 90%くらいの大きさになってる、若干R8とかR10の無骨さの方が好きかも。

■中古CD屋で1枚¥100円、2枚¥120のところを、
 3枚¥220で買ってちょっと損した気になる。
 店員さんなんか言ってたけど、ヘッドホンしててよく聞こえなかったので
 適当に「はい」って言ってもうた。

■キリンカップを見て「天才」と呼ばれていた8年前を思い出す。
 フェイエノールトの14番、小野伸二。
 彼が笑顔でプレーする日を本当に待ち望んでいます。
 待ち望んでいますけど、時間は常に残酷だ。

■「卍解」とかいうアニメをYoutubeでちょくちょく見て全部補完した。
 ついでに最新号も見た。 疲れた。
 ドラゴンボールとるろうに剣心を思い出す。
 JUMPっつーか本読まないので、例えがあれですが。
 人気があるのは分かった。
 登場人物みんな強いと大変ね。

■1月末からの歯医者が終わった。
 隊長! 右下の歯がなんか黒いんですけど、ダイジョウブでありますか!!

■健康診断の結果が帰ってきた。
 詳細が書いてあるけど、見方がよく分かりません。
 体重-4.1kg減った
 視力が右-0.2 左-0.1減った
 コレステロールが微妙に増えた
 血圧が128/64で、なんかメモリみたいだった(あれ 高くね?)
 
[Google] maya 透明 抜けない
アルファチャンネル付きimageをカラーと不透明度にリンク。 Mayaってどーすんだっけな? まぁ なせばなるさ。
[Google] maya ポリゴン イラレから
3dsMaxならインポートでVer8以下で読める。(3dsMax 9) シェイプの閉じ忘れに注意。
[Google] かっぱ橋に行ってきました
はい 行ってきました。
[Google] mentalray メリット
ソフトに引っ付いてる老舗GIレンダラー。
[Google] 3dsmax 鏡
真っ黒にしてレイトレース×2回。
[Google] ズームフライト ソール 剥離
らしいね。
[Google] ポートフォリオ コピー用紙でいいか?
見れりゃ何でもいいです。
[Google] mental ray パラメータ
うーん 詳細は公表できなくなっちゃった。 とりあえずプリセットのFG設定はありえない。
[Google] 大黒埠頭 釣り ブログ
すげぇ ピンポイントすぎ。 遠いけどいい場所だー。
[Google] error 1920 mental ray
バッチレンダなら、相当のことがない限り問題ない。
[Google] photoshop elements 加工 ハイメガ砲
なにゆえZZチョイスなんだー!

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

いつでも心にギラギラを

20090524_0001
アヒル3匹/4匹。 もう1匹は富士山登ったり江ノ島行ったり北海道行ったアルフォンス(仮)くん。

ノイズが乗っちゃってるけど、ほこりも大分乗っちゃってる
こんばんは。

「時間がないと言っているうちは何も始まらない」
とか どこかのなにかに書いてあったよーな気がしますが、一理あると思います。

実際問題、時間をうまく使うのは簡単なようで難しいもので…。
実行に移している人は、なんかこう見ていてキラキラしているもの。

さて、久しぶりに「ギラギラのもと」を思い出したので、
ちょいちょいがんばりまっしょい。

| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

Honestly

20090523_0001
North Pole。

ノースポールの花言葉「誠実」
こんばんは。

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

ただなんとなく

20090522_0001
合羽橋で見つけたカフェ、「WaffleCafe・Y」。 お値段もそこそこ、いいんでないかい。

20090522_0002
リサイズのみ。 ↑最初の画像は結構キツめにキレイにしてみた。

なんとなく
こんばんは。

最近のどーでもいいログと傾向と対策。

■先程、顔を洗った勢いで鼻血が出ました。
 悪いことに止まらない上にやたら血が出ます。

■Googleで「ミニ四駆 タイヤ」って引くと、一番に表示されます。
 一昨年、下地処理したままほったらかしなんですけど。

■なんか眠い なんかだるい 多分遅れてきた五月病。

■中古CDを探してあさっている。 何気に結構歩いている。

■明日も歯医者だ。 つーか いつになったら終わるのよん。

■Illustrator→3dsMaxでうまくポリゴンにならない時は、
 シェイプのバーテックスがくっついていないためである。

■1920×1200pxのモニタが3万円切ってた。

■iPodのコネクタカバーの「シリコンのあれ」が、やっぱりどっかいった。

■ウルトラ微糖にcrocksのサンダルが付いてたから買った。
 無糖と微糖の限りなく狭間の味がした。 薄いし微妙な甘さの味がした。

[cf.]
焼きたてワッフルとこだわりコーヒーのお店 WaffleCafe・Y(ワッフルカフェ・Y)

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

Capo 1F Em-D-C

20090520_0001
ACID Music Studio 6.0。 進行コードはCapo1フレット Em-D-C、サビがEm-G-D。 バレーのGかもしんない。

Capo 1F Em-D-C
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:05
・サイズ 1.0MB

どー考えてもFmなんだよ
こんばんは。

Avril Lavigneの2ndAlbum、“Under My Skin”の最後の曲、
“Nobody's Home (Live Acoustic)”のコードが気になって調べたら
Fm-G#-C#って書いてあったのだが、「G#とC#は違うんじゃね?」と思い
YouTubeで調べてみた。
(C#だとバレーになるので、多少音が濁るので)

と!
1カポのEm-Dm-C、サビがEm-G-Dでした。
後は適当にくり返して組み替えればOKです。
1MBに収まるよう、はしょって弾いてみた。

サビのGは、バレーのGの方がかっちょいいかもしれない。
Cは全部ConG(小指引っかけるやつ)です。

カバーで色々な人が弾いて勝手にUpしてるけど、
Fmは絶対だから、カポ付けるか変則チューンにしなきゃダメなんだ。

1万円のフレットが削れちゃってきてるエントリーギター「Spia Crue」と
下じきを切って作ったお手製ピックの音。

いい加減、5万のちょいミドル級ギターでいいから
買っちゃおうかなーと思う今日この頃。
2弦のDが、なんかなまってる。

| | コメント (4)

2009年5月19日 (火)

Like no other, but you

20090519_0001
台東区の秋葉神社にて。

ベミョーにだるいな
こんばんは。

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

Like everything has changed

20090518_0001
2009/05/16 14:18 新京成電鉄新京成線 常盤平駅周辺にて。

全てが変わったように見えても、一番変わってしまったのは視点かもしれない
こんばんは。

正面から見ていたのを横から見たら違った側面が見えるように
「本質」なんてものは解釈次第でいくらでも違って見えるのさ。

月曜のっけから頭痛が痛いので、
今日はふて寝したいと思います。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

Languidness Sunday

20090517_0001
ACID Music Studio 6.0。 進行コードはC-E7-Am、後は思いつき。

Languidness Sunday
・形式 mp3 96kbps
・時間 1:10
・サイズ 0.9MB

だるだるの日曜日
こんばんは。

もう 完っっっっっ全にやる気なし。
アコギを弾いてみる。

しかしひっくり返した手前、やらねばならんのだ。

ということで、あれこれに向けてあれこれ掃除中~。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

mentalrayで遊ぼう! 16時間目

20090516_0001
mental ray 3200x2400px 26:09 mentalraのテスト。 スカイライト+ポイントライト一発・FGのみ。

20090516_0002
mental ray 3200x2400px 00:06 Text→可能メッシュで全部三角形化→ポリゴンの流れ。 凄まじい割り。

日本一mentalrayについて適当なログが載っているブログ「フカアオミドリ」
こんばんは。

今回はFinal Gatherについてのあれこれ。

3dsMaxユーザーならお世話になりっぱなしであろうFG。
mayaもSkyLightが実装され、世の中はSkyLight祭なのだ。
そこに落とし穴があーる。

mentalrayはエラーが多い。
イメージのファイルが気に入らなくてレンダリングできないとかはもちろん、
何故か同じ設定で同じレンダリング結果が生まれなかったりする。
とにかく不安定なのだ。

FG&GIベースであれこれ設定していると、
最終画質クオリティでレンダリングしたら「あれー」みたいなことがよくある。
そういうレンダラー。

と…
枕詞は暗い夜の帳の中へ缶コーヒーと一緒に投げ飛ばしまして。

本日のお題はこれ。

 ■FGで出る変なしみ
 ■サイズの違いによるFGの計算の違い

20090516_000
FGのしみ。 「T」の右側のもにょもにょがしみ。

FGで出る変なしみ
FGを使った際に出る変なしみ。
分かっているのは以下の通り。

 ・FGの設定の問題。
 ・3200×2400pxとか、でかいサイズでレンダリングすると出る。
 ・白色系に出やすい。
 ・同じシーンでレンダリングしても出かたが異なる場合がほとんど。
 ・UV展開に影響する。キチンと展開していないと出やすい。いや出る。
 ・法線も関係する。割りがきたない・分割数が少ない巨大な平面とかもダメ。
 ・テクスチャを貼っていない場合に起こりやすい。プロシージャルで組んでもダメ。
 ・解決法はそのシーンだけのものっぽい。

[結論]
結局必ずPhotoshopを通すので、それでいいではないか。
ちくちく設定いじって一発レンダするメリットもあんまりないので、
静止画ならレタッチするのが一番。
Rayの補正値をなんちゃらすると直る場合もあったりなかったり。

動画は守備範囲外なので知らん。
mentalrayは根性で動いてるから、きっと大丈夫さ!
どうせAfter Effectsとかでいじるから、
「徹夜続きで目がかすんでよく確認できなかった」っていうことにしよう。

サイズの違いによるFGの計算の違い
例えば、同じ設定で3200×2400pxでレンダリングしたものを640×480pxにしたものと、
640×480pxでレンダリングしたものは、
同じサイズにした場合結果が異なるというもの。

「Photoshopで縮小したからじゃねぇの?」というそこのアナタ!
まぁ 見れば分かるさ。
スペキュラーとかその他が同じで、なんか影の濃さがが異なることに注目。

20090516_0003
3200×2400pxを640×480pxにリサイズしたもの。

20090516_0004
mental ray 640x480px 01:46 変更なし。

Test mentalray
↑マウスを乗っけて比較してみよう。スペキュラーに変化がないのに注目。

 ・でかいサイズの方がシャドウがなんか強い。

[結論]
最終画質クオリティでレンダリングしてみないと分かりません。
うーん お手上げですな。
ちなみにバンプも大きいサイズだとキツめに出ます。

三等兵より報告は以上であります。
over.

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 15時間目 (2009/03/25)
VIZラボ BBS [5795]Mental Rayで発生する謎のしみ

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

Internet Explorer 8

20090515_0001
Internet Explorer 8。

20090515_0002
Internet Explorer 8。

とりあえず正式版を落としてみた
こんばんは。

7から結構色々いらん機能が追加されているみたい。
CSSの読み方も違うとかなんとか。
UIが若干カッコよくなった。

Firefoxの方が見やすい&使いやすい気がするよーな。
マウスジェスチャのアドオンってあるんかいな?

動作に関しては「読むと早い」「読むまで重い」感じ。
体感的に7より重い気がする。

どのくらい気になるかというと、市販の色々入っているPCで
IE7の動作でトロいなぁと思っていたなら、Updateしない方がいい感じ。

ちなみにx64版を落としたら、
Sleipnirが正常に起動せず、すぐに落っこちてしまった。
キャッシュとCookieをからっぽにしたら元に戻った。

SafariもVer4(Beta)がリリースされています。
英語版だけだけど。

余談だが、appleのページはInternet ExplorerとかFirefoxでは何故か重く
Safariだとさくさく動く。

[cf.]
Internet Explorer 8

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

常磐線北千住駅

20090514_0001
JR 常磐線 北千住駅。

おはようございます。

特に何もなし。
iPodの電池が切れそうなことくらい。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

浅草の合羽橋に行ってきた その2

20090512_0001
みそ汁のおわん。

20090512_0002
下町っぽい路地。

20090512_0003
ちょっと離れて入谷の方にある秋葉神社。

20090512_0004
入谷周辺の昭和の面影を残す町並み。

20090512_0005
入谷周辺。 屋久橋通りより日暮里方面。

こんばんは。

入谷~合羽橋の辺り。
昭和の面影を残しつつ、高層マンションが立ち並ぶ町並みでした。

日暮里から歩いた訳ですが、歩きながら
素直にTXか上野まで行った方が良かったかも…と思ったのでした。

ふー 疲れた。

[cf.]
フカアオミドリ : 浅草の合羽橋に行ってきた その1 (2009/05/11)

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

浅草の合羽橋に行ってきた その1

20090511_0001
合羽橋(合羽橋)。 台東区西浅草…と言いたいところだが、浅草って言った方が分かりやすいかも。

20090511_0002
陶器や金物のお店が多い。

20090511_0003
でっかいカブトムシがひっついてる。

20090511_0004
「食品サンプル」が取り上げられ有名になった。 欲しいんだけど、やけどしてもまだ高いなぁ。

20090511_0005
問屋街だが、食品・食に関する店(包丁とかなべとか茶碗とか)が多いのだ。

20090511_0006
かっぱの河太郎。 キュウリが必要なさそうな出で立ちだ。

こんばんは。
合羽橋(かっぱばし)商店街に行ってきました。

前々から行ってみたかった下町の問屋街。

メインで食品サンプルが見たかったのだが…
うーん やっぱり高いな。

出来は超一流、「すげー うまそう」の一言に尽きる。
多少バラつきはありますが、自分でやれって言われたってなかなかできない感じ。
(特にモデリングがこれまた妙)

この商店街、別に御土産やさんではないので、
土日はほとんどの店はお休みみたい。

もうちょっとゆっくり見たかったけど
日暮里から歩いたのが災いして、すでにヘロヘロでした。

何かの祭だったらしく、ちょい飲んでるおっさんとかが
これまた下町っぽくていい感じでした。

しかし、日暮里自体は開発が進み超高層マンションが立ち並んでいるのです。
色々複雑なんだろうなァと思ったのでした。

河童がイメージキャラクターですが、
着る方の合羽なのが微妙にポイント。

フラフラのなかばしゃばしゃ撮ったので、その2に続きます。

[cf.]
かっぱ橋道具街

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

しろくま

20090510_0001
しろくま×3。 ¥50。 処分品。

天気が良いですな
おはようございます。

しろくま×3匹。
1匹¥50だったから購入。

稲毛のサティに入っているBEAUX-ARTSにて。

[cf.]
BLUE GRASS ブランド紹介 BEAUX-ARTS
稲毛サティ

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

ポプリオイル ピーチ

20090509_0001
ポプリオイル ピーチ。 ¥500。 海浜幕張まで行くのが面倒くさいので2本購入。

アロマオイルというやつですな
こんにちは。

ゴールデンウィークに海浜幕張のアウトレット「Franc franc BAZAR」で買ったもの。
香水にしろアロマオイルにしろ匂ってみないと分からんがな。

「においだま」みたいな香り。
どのように使うかというと、
適当な紙にオイルをつけてビンに入れてその辺に置く訳です。

机の上にバニラとチェリーの芳香剤が置いてあったり、
カモミールのビンがどこかにあったような…。

まぁ 適当に。
よしなに。

[cf.]
Francfranc フランフラン
三井アウトレットパーク 幕張

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

だいじなもの

20090508_0001
由比ガ浜。

つまり何を大事にするかってことなのよ
こんばんは。

何に重きをおくか、何をするか。
どっちにしろ時間は帰ってこないのさ。

若干五月病な最近でした。

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

Around the Sea

20090506_0001
アイスなんとかラテ。 ¥500。

こんばんは。

さてさておつかれさんでした。

5/5のキーワード

「海浜」
「D60」
「プリレンダー詐欺」

GWは終わりますが、この間に終わらせようと思っていたことは
やっぱり終わりませんでした。

土日があるので、ゴリ押しでなんとかしたい案件がいくつか。
引き続き、もそもそしたいと思います。

買ったものの写真とかはまた後日。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

Carp Streamer

20090505_0004
鯉のぼり。 JR西日暮里駅より。 泳いでるっつかーか吊るされている感じ。

おはようございます。
こどもの日ですな。

「何かを得るために何かを捨てるなんて、イヤだ」

よく聞く三流なんたらのセリフですが、
なんだかんだで結局色々捨てずにやってるからややこしいのよとか。

さてさて、連休は色んなものがフル回転、
またあんまり寝てないけどよろしゅー。

| | コメント (2)

期日

20090505_0001
GWのよく分からん飯。 のわー。

20090505_0002
ぐつぐつ。

20090505_0003
食べるのです。

ダメだった
こんばんは。

油がダメだッたっぽい。
においがいかん。
うーん まずし。

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

鎌倉~逗子

20090504_0001
由比ガ浜。 サーファーは多いけどオンショア強し。 そして塩で色んなものかベトベトに。

20090504_0002
朝早くてまだ開店していない御成通り。 ちっちゃい原宿みたいになっている。 一歩裏に入ると良いのだ。

20090504_0003
御成り通り脇で見つけたちょっとしたカフェ(?) スカイライト的にいい感じ。

20090504_0004
若宮大路より。

おはようございます。

法事のよーなもので鎌倉~逗子に行ってきました。
なんだかんだで3時間、遠いですな。

人力車の兄ちゃんに
「今日はぶらっと一人旅ですかっ!?」
とか言われた。

まぁ 一人旅には違いないんだろうけど。
例によって寝てないのでふらふらでございました。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

過ぎさりし日に -Over the Rainbow Mix-

20090503_0001
ACID Music Studio 6.0。

過ぎ去りし日に -Over the Rainbow Mix-
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:52
・サイズ 0.9MB

角瓶飲みすぎた ぐぇーっぷ
こんばんは。

暇なのでUplode。
いつも通りのMusic Studio Producer×Magical 8bit Plug×ACID。
おもしろうございます。

さて、
結局連休中はなんやかんやで忙しい、それもまた良いではないか、な
感じでございまする。

よしなに。

あー
3dsMax 2010が出ちゃいましたな。
トランスフォーマー2010を想像したのは多分少数派。
分離してからちゃんと読んでないのだが、
3dsMax Designは値段的にダウングレード版と考えていいのかな?

分離する意味もあんまりない気がするので、
統合されるだろうと様子見だったけど…
どーも Designが特化しているようには見えんのだがなぁ。

MayaもMaxも進化が鈍化しているソフトなので
新しくなきゃできないってこともないのだが~。

シミュレーションとか全部取っちゃって
モデリング・アニメーション・GIレンダラー(mental ray)だけがついている
MayaのCompleteみたいなのが欲しい。
値段的に。

Maya Unlimitedがちょこちょこ値段下がって
Maxが値段据え置きな辺り、
足元見られている気がするのです。

余談だが、Illustratorは下位互換性が全くないため、
CS4で作ったデータは、CS3やVer10とかでは開くことすらできない。
(一瞬で落ちちゃう、開くけどバグだらけ)
もー 嫌がらせとしか思えんわー。

Photoshopは下位互換性があって、Ver7以降だったら大丈夫みたい。
レイヤとかはバラバラになったりならなかったりしますが。

よしなに。

[Google] 3dsmax  ワイヤーフレーム メッシュ分割
メッシュ分割すると、全部三角形ポリゴンになるので、あんまり美しくないと思う。
[Google] 3ds Max 金属 マテリアル 設定例
反射とプロシージャルがカギ。
[Google] 壁を白く 3dsmax
R=255、G=255、B=255にすればいいじゃね? 自己照明で真っ白にでもお好きなように。
[Google] 3ds max ダイヤ マテリアル設定
反射かなぁ。 何を反射させるかにもよると思うけど。
[Google] ライティング 3dsmax 夜景
自己照明とかポイントライトを置いてちくちくやるのが良いと思いまする。

[cf.]
フカアオミドリ : 過ぎさりし日に (2009/04/22)
角瓶 サントリー
Autodesk - Autodesk 3ds Max

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

まつ毛が長いみたい

20090501_0001
Sukotaro CG Works on Mozilla Suite 1.7.13。 Firefoxに移る前の最後のMozilla。

「まつ毛が長いみたいなので、しっかりと目を開いてくださいねー」
こんばんは。

健康診断の一幕。
うーむ 確かに長いかも。
そして100歩譲っても誉められてない。

去年に引き続き現在バリウムのおかげでとんでもないことになっています。
誰かHelp。

いや マジで。

[cf.]
フカアオミドリ : 5月の風 (2008/04/24)
Sukotaro CG Works

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »