« Like no other, but you | トップページ | ただなんとなく »

2009年5月20日 (水)

Capo 1F Em-D-C

20090520_0001
ACID Music Studio 6.0。 進行コードはCapo1フレット Em-D-C、サビがEm-G-D。 バレーのGかもしんない。

Capo 1F Em-D-C
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:05
・サイズ 1.0MB

どー考えてもFmなんだよ
こんばんは。

Avril Lavigneの2ndAlbum、“Under My Skin”の最後の曲、
“Nobody's Home (Live Acoustic)”のコードが気になって調べたら
Fm-G#-C#って書いてあったのだが、「G#とC#は違うんじゃね?」と思い
YouTubeで調べてみた。
(C#だとバレーになるので、多少音が濁るので)

と!
1カポのEm-Dm-C、サビがEm-G-Dでした。
後は適当にくり返して組み替えればOKです。
1MBに収まるよう、はしょって弾いてみた。

サビのGは、バレーのGの方がかっちょいいかもしれない。
Cは全部ConG(小指引っかけるやつ)です。

カバーで色々な人が弾いて勝手にUpしてるけど、
Fmは絶対だから、カポ付けるか変則チューンにしなきゃダメなんだ。

1万円のフレットが削れちゃってきてるエントリーギター「Spia Crue」と
下じきを切って作ったお手製ピックの音。

いい加減、5万のちょいミドル級ギターでいいから
買っちゃおうかなーと思う今日この頃。
2弦のDが、なんかなまってる。

|

« Like no other, but you | トップページ | ただなんとなく »

コメント

はじめまして。
検索から参りました。
わたしもCAPO-1のEm/D/C…といったコードで弾いていたのですが、最近音に厚みが無い気がして…。
カポを取って弾きたかったので、とても参考になりました!
Youtubeではアヴリル本人はカポを付けて弾いているのですが、一緒に弾いてるエヴァンという男性はカポなしの弾き方で、手元を見るのですがなかなか上手くいきません…。(アヴリルがメインなのでどうしてもフェードアウトされてしまうし…。)
がんばりたいです。

投稿: avel | 2009年6月11日 (木) 22時36分

avelさん
こんばんは。

カポなしで弾くと…
それこそFm-G#-C#なのですが、
あー なるほどー
確かにサビではFm-G#で弾いてますねー。

ルート音が変わっちゃうので
1カポEm-D-Cで弾いたのとハモる感じです。

投稿: スコタロー | 2009年6月12日 (金) 03時07分

こんばんは。
レスどうもありがとうございます!
フレットの位置やコードの感じをみても推測不能なんです(汗)ギターをはじめて2ヶ月くらいで…。
サビはアヴリルの高さが出なくて(><)、半音下げ(CAPO無し)でやってるのですが、一番最初にコピーしたいと思った曲なのでコード進行めげずに頑張ります。
スコタローさんのレスがとても参考になりました!ありがとうございます!

投稿: avel | 2009年6月14日 (日) 23時38分

avelさん
こんばんは。

おお
そうでしたか。

2ヶ月というと…
「Fがうまく押さえられない んぬー」
ってところでしょうか。

Dで指先が痛かったのを思い出します。

F7がキレイにでれば
とりあえず大体押さえられるはずです。

変則チューンは音が狂った時以外やったことがないです。(笑)

頑張って下さいませ~。

投稿: スコタロー | 2009年6月18日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Like no other, but you | トップページ | ただなんとなく »