« 跡地 | トップページ | iPod Classic 120GB »

2009年3月14日 (土)

迫り来る春に

20090314_0001
ひものや屋 新宿店。 干物に合うとか合わないとかそんなの気にしないカルアミルク。

北海道産じゃがいも使用
ジャガバターに塩辛乗せちゃやっぱり微妙
こんばんは。

出会いがあれば別れもあるさ。
別れの方が多いなんてことはないけど、ま 十人十色。
「正しい選択」なんてあってないようなもの。
進んだ道に何かあると信じてやっていくしかないのかもね。

また1人関東を去ってちょい寂しいけど、選んだ道に幸あらんことを。
(まぁ 基本どこ行っても同じかもw)

20090314_0002
iTune。 とりあえず手当たり次第に放り込むの図。

20090314_0003
Voralent Invidi。 ネット上からアートワークを勝手に拾ってくるソフト。 iTuneと同期が取れる。

さてさてさてさて、
MDが切れたので、これを機にiPodデビューしたいと思います。
長かった…。
9年くらいは使ったなMDウォークマン。

とりあえず追加したHDDに手当たり次第に放り込む。
ATRACで止まってる間に、時代はmp3じゃなくてAACらしい。
流行らなかったねATRAC音楽配信…。
そして終息ですな。
時代は終わった。

AACはmp3よりも圧縮効率が1.4倍いいんですと。
mp3は確かにあんまり音が良くないので、wmaコーディングしようと思ったけど
iTuneでリッピング&コーディングできないので却下。

リッピングのビットレートは192kbps VBR。
128kbpsだと音がはっきり違うとか分からんけど
オリジナルのCDと聞き較べると、微妙に違ったり違わなかったりする感じ。
160kbpsでいいやと思ったけど、さらにお得な感じの192kbps可変で。

MDウォークマンが流行った時、
「歳をとると耳が遠くなるから、若いうちは圧縮されたいない音楽を聴いた方がいいよ」
とかなんとか誰か言ってたっけ。

ついでに
アートワークを勝手に拾ってくる便利なソフト「Voralent Invidi」と、
mixiで自分が何聴いてるか主張&自慢するどうでもいいソフト「mixi station」
Mステ?)をインストール。

mixiで何を何回聴いたか分かってうれしー とかの本当にどうでもいいソフト。
ちなみに初期起動させないので、ちゃんと起動した時にしか更新されない。

さー 今宵はばんばん取り込むぜー。

欲しいのはちなみにクラシックの方。

[cf.]
ひもの屋
MP3 - Wikipedia
ATRAC - Wikipedia
AAC - Wikipedia

|

« 跡地 | トップページ | iPod Classic 120GB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 跡地 | トップページ | iPod Classic 120GB »