« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の21件の記事

2009年3月31日 (火)

鶏肉5

20090331_0001
ケンタッキーオリジナルフライドチキン×5。 ¥1,000。 237cal × 5 = 1,185cal。 げふー

血躍りて我が肉となる
ゲフー
こんばんは。

なんという孤高の幸せ。

足りない分はビタミン剤でカバー。

フフフフフ。

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

the brilliant speakers

20090330_0001
mental ray 3200x2400px 13:xx スピーカー。 レイトレないのに回数が6回とかで時間が加算されている。

20090330_0002
Scan Line 3200x2400px 00:10 分割が荒いのはアップで撮ることを考えていなかったので。

20090330_0003
Z depth 3200x2400px 02:37 「Z深度アルファ作戦」は、ぼかし具合で結構簡単に破綻する。

土曜日、美容院の予約したら
「この前偶然前歩いているの見かけましたよ」
「目立ちますね!」

ええ 目立ちますとも
こんばんは。

↑スピーカーですな。
途中からちょっとだけ本気で作りこんでみた。
所要時間1時間くらい?

そもそもそんなに作りこむ気がなかったので
ちょっと荒いけどこのサイズならまぁ気にならんっしょ。

ライティングは面倒くさいので以前使ったキューとほとんど一緒。
そもそもSkylight一発もどきなので、ライティングも何もある訳じゃないけど。

こーいう四角いのを作る時は、Planerの正面とかからの
面から穴開けてくっ付けて…の作業が一番効率良い。

ブール演算は、バーテックスが移動してしまったりするので、
時間があってちゃんと作る時は使用しない。

注意したところは、「黒は黒でも違う質感の黒を作る」こと。
これがかなり難しい。

ちなみに、レンダリングがうまくいかず若干潰れてしまい
Photoshopで上から同画像のスクリーンを乗せています。

写真の感度みたいなノイズを適当に乗せて落書きして終了。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 15時間目 (2009/03/25)

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

ふわふわ陽気

20090329_0001
銀座。 天気が良い~。

20090329_0002
ART BOX。

20090329_0003
カプチーノ。 ¥900。 行儀が悪くて本当にごめんなさい。

20090329_0004
車体を改造したクレープ屋さん。 原宿にて。 外国人が喜んで撮っていたので便乗して撮ってみた。

あちこちフーラフラ
こんばんは。

某用事で都内をウロウロ。
例によって寝てないし、天気は良いし、お腹いっぱいだし、とにかく眠い!
おつかれさんした。

ちゃんと選挙に行きました。
投票率37%(19:30)ってなんやのん。
説得力を持たせるためにも50%以上は欲しいわな。

| | コメント (4)

2009年3月28日 (土)

W杯アジア最終予選 日本1-0バーレーン

20090328_0001
闘莉王。

勝ちましたな
こんばんは。

内田のバーか1対1が入っていれば、
もうちょっと試合は楽だったかなぁと思いつつ。

考えながらの戦いだった気がしますが、
何をすべきか分かってきたようなチームでした。

バックチャージ多かったすねー。
勝ち点3、最高の結果ではないでしょうーか。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

This Bird Has Flown

20090327_0001
Z depth 3200x2400px 02:12 被写界深度は深い感じだけど、とりあえずボケる元が欲しかった。

特に書くことないな
こんばんは。

WBC決勝をダイジェストで見る。
すげぇドラマだったですな。

[Google] 3ds max ポリゴンの消し方
Delete or Back Space。結果は異なる。
[Yahoo!JAPAN] ABcマート 日暮里 セール
上野だと思う。
[Yahoo!JAPAN] MAXとMAYAの違い
値段。
[Yahoo!JAPAN] maya レンダリング設定 画質
Mata Softwareでは設定項目少ない。
[Google] MAYA グループで階層 理由
理由!? カタズケラレネーゼになるからだっ 片付けた際に「Migite」とか「Haikei_Sono1」とか書いちゃだめ。
[Google] mentalray アンチエイリアス 汚い
アンチエイリアスの設定が低いため。
[Google] 3ds max mental ray レンダリング 印刷用
Photoshopで逆算すればいい。A4=350dpiなら、4093x2894px必要。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

mentalrayで遊ぼう! 15時間目

20090325_0002
mental ray 3200x2400px 08:23 ビリヤードのキュー。 適当にいじったレタッチ後。

20090325_0003
ScanLine 3200x2400px 00:15 ワイヤフレーム。 120分割。 数字もモデリング、テクスチャなし。

20090325_0004
mental ray 3200x2400px 08:23 リサイズのみ。 Arch & Designどーん。

Arch & Designどーん
こんばんは。

スカイライト+キーライト+真下~真上のディレクショナルのみ。

ライティングが適当すぎて床が白くなってくれなかったので、
床だけ自己発光をちょいとだけ足したブリン。

テクスチャは貼っていません。
数字もブーリアンでくりぬきーのの、ポリゴン。

Z depthとノイズとかぼかしを適当にレタッチして完成。

1球5分、質感5分、ライティング1分の超適当セット。
キヤノンのCMみたいにアニメーションさせたいところだけど、
なんだかんだで時間がかかりそうなので保留。

Arch & Design+スカイライト+レイトレースのテスト。
結果、プラスチックとかは得意みたい。
お手軽フォトリアル。

ちなみにビリヤード経験なし。
白いとことか文字の大きさとかは見た目で判断。(ええんかー)
1の球が黄色ってことは分かった。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 14時間目 (2009/01/10)

| | コメント (0)

WBC 日本5-3韓国

20090325_0001
その辺。 多分失敗写真。

勝ちましたな
こんばんは。

試合内容もさることながら、なんだかんだで持ちきり、
やっぱり野球ってすげーと思ったのです。

と同時に、「一つのものを長く続ける力」ってすげーと
ダブらせて見たのです。

次回大会は4年後、2013年です。
4年かー。
イチローがシアトルに移籍してから12年、39歳になる訳ですな。

色々変わってるんでしょうな。
色々。

とりあえず録画も微妙~~~に逃したので
週末どっかでやってたら
キャラメルコーヒー飲みながら余韻に浸ろうと思います。

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

Steppin' Out

20090324_0001
多分梅の花。(2009/03/15 11:31) 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)。

“Steppin' Out”で“Cream”を連想したら同士
でもエレキは専門外
おはようございます。

Creamに限らず、昔はちゃんと音源に残していない人って結構いますな。
というか、スタジオ録音とLiveで全然仕様が違っていたり。

音楽が生ものだった遠い昔の話ですな。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

The Spring has come

20090322_0001
1本だけ咲いていた桜。(2009/03/15 10:44) 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)。

春ですな
こんばんは。

DVDドライブの中に何か入ってないと開かなくなりました。
叩くとオープンする末期的症状です。
huu

今と同じ程度のDVDドライブなら、¥4,000前後で入手できるみたい。
んが、買うのも微妙にもったいないし、
常にダミーディスクを突っ込んでおくのを我慢すれば問題ないので
とりあえず完全に壊れるまでこのまま使うことにする。

[cf.]
上野恩賜公園公式ホームページ

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

虫を食らう会

20090321_0001
阿佐ヶ谷駅。

20090321_0002
調理済み。 ワームせんべいと白玉。 白玉の中にはカイコさんがおられます。 食感がァ…。

20090321_0003
見事にぺちゃんこのワームくん。 あ あ ああ゛あぁあぁぁ゛ぁ~~~

20090321_0004
ヴィレッジヴァンガード DINAR店にて。 スモーキーなんたらバーガーのトマト抜き。 ¥950。

おはようスコタロー君。

そこで今回の君の使命だが、
阿佐ヶ谷にある喫茶店「よるのひるね」で行なわれる「昆虫食のひるべ」に出席し、
昆虫食がいかなるものかその目で確かめてきて欲しい。
例によって、君もしくはメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで。
なお、このテープは自動的に消滅する。
成功を祈る。

生還しました! 大佐!


さて、さて、さて。
先週の3/15(日)、iPodを買いに上野に行って
とんぼ返りで阿佐ヶ谷に虫を食べに行ってきました。

昆虫を調理して食べてみようという、それはそれはシンプルな会でございました。
(状況が既にシンプルじゃないんだけど)

調理したのは3点。

カラカラの干物っぽい虫をせんべいにするもの。
白玉の中にカイコのサナギを入れたもの。
アリを寒天に閉じ込めたもの。

はい、ヘヴィーでございました。

特に白玉の「ぷちゅっ♥」っていう食感は、相当やばい。
好きとか嫌いとかそういう次元じゃなくて、とにかくウボアーな感じ。

ワームがひっついてるおせんべいですが、食感はエビっぽい。
ワームくんは生きたまま素揚げにされました。
一番普通に食えたもの。
姿は思いっきりエイリアンですが…。
口の中でいつまでも硬いパーツと若干のえぐみが残る辺りが虫な感じ。

アリの寒天の画像がありませんが、
あまりにもアレな感じだったので載せませんでした。
味はアリ風味な寒天、もちろんノーマルタイプの寒天とは程遠いものでございます。

結論は「カラカラに干す・焼く・揚げれば、まぁ食べられないこともない」。
ただ常食かどうかはベクトルが全然違ってると思うんだ。

極端に栄養価が高いためか、ず~~~っと胃がもたれる。
胃がびっくりしている感じ。
食後しばらくゲンナリでした。

帰りに隣のヴィレッジヴァンガードDINER店で、ハンバーガーを食べて帰りました。
ものすごくおいしかった…。

たまたま近くを通って寄ってくれたフォトグラファーに
ハンバーガーを食べながこの話をしていたら、“Mental Black”と言われる。

“Safety.”
“It's OK.”

OK, OK, I know, I think so.
But, “Mental Black” !!!

「安全? 安心?」
「そうかい ボクもそう思うよ」
「だけどね、 それは絶対ムリ!」

「何がなんでも絶対無理」とか「絶対できない」のニュアンス。
ちょっと違うのは、状況を理解して分かっているけど、
決して自分には実行できないって感じ。
(できる人にはできるんじゃない? だけど自分は絶対無理!)

最近はMentalと言ったらRayしか思いつかない今日この頃でした。
昔はフィジカルだったんだけどなー。

興味を持った方はダイブしてみてもいいかも知れません。
審判は笛を吹いてくれませんが。

TOKYO MXが取材に来ていたので、どこかで放送されると思います。
MX映らんので分からんけど。

[cf.]
よるのひるね
ヴィレッジヴァンガード DINER店
TOKYO MX オンライン

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

iPod Classic 120GB

20090318_0002
iPod Classic。 Silver Color。

20090318_0003
シリコンケース。

20090318_0001
詰め込み詰め込み…。

iPod Classicだよ
こんばんは。

うーん 素晴らしい。
とりあえず適当に放り込んだ。
適当過ぎて色々抜けている気もするけど。
ま それは追々。

ついでにシリコンケースも買う。
抱き合わせ商法で、15%OFFの¥1,100くらい。

「またこの色か」っつー話だけど、
「半透明」「黒」「赤」「緑」「青緑」の5択、
色が付いていれば何でも良しで、半透明と黒は却下、
赤はなんか不自然な発色とシリコンのカサカサ感がなんか安っぽくてイヤ、
緑は色が悪くて版画のゴムの彩度が上がったような感じ、
消去法で「フカアオミドリ色」になりました。
黄色とかインディブルーとかあればなぁ…。

で、iPodくんですが、
気づいた点は以下の通り。

・MD(ATRAC)より、高低音ともシャープでクリアな音。
・イコライザを変更するとすぐに音が割れる。
・いじっていると、結構電池がなくなるけど放置しっぱなしだとあまり使わない。
・意外に電池持たないかも。
・ヘッドホンの端子が抜けると勝手に止まる。
・ユーザーインタフェースがクセがあったけど、すぐ慣れた。慣れるとかなり便利。

とかなんとか。
アルバムとベストアルバムとシングルCDとかそのまま入れたので
同じ曲が複数あったりするけど、気にしない気にしない。

さー iPodライフが始まりますよー
ず~~~~~とやろうと思っていた
1980年代の洋楽を探してこようと思います。

とりあえずマニアックとシンディさんあたりから。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

迫り来る春に

20090314_0001
ひものや屋 新宿店。 干物に合うとか合わないとかそんなの気にしないカルアミルク。

北海道産じゃがいも使用
ジャガバターに塩辛乗せちゃやっぱり微妙
こんばんは。

出会いがあれば別れもあるさ。
別れの方が多いなんてことはないけど、ま 十人十色。
「正しい選択」なんてあってないようなもの。
進んだ道に何かあると信じてやっていくしかないのかもね。

また1人関東を去ってちょい寂しいけど、選んだ道に幸あらんことを。
(まぁ 基本どこ行っても同じかもw)

20090314_0002
iTune。 とりあえず手当たり次第に放り込むの図。

20090314_0003
Voralent Invidi。 ネット上からアートワークを勝手に拾ってくるソフト。 iTuneと同期が取れる。

さてさてさてさて、
MDが切れたので、これを機にiPodデビューしたいと思います。
長かった…。
9年くらいは使ったなMDウォークマン。

とりあえず追加したHDDに手当たり次第に放り込む。
ATRACで止まってる間に、時代はmp3じゃなくてAACらしい。
流行らなかったねATRAC音楽配信…。
そして終息ですな。
時代は終わった。

AACはmp3よりも圧縮効率が1.4倍いいんですと。
mp3は確かにあんまり音が良くないので、wmaコーディングしようと思ったけど
iTuneでリッピング&コーディングできないので却下。

リッピングのビットレートは192kbps VBR。
128kbpsだと音がはっきり違うとか分からんけど
オリジナルのCDと聞き較べると、微妙に違ったり違わなかったりする感じ。
160kbpsでいいやと思ったけど、さらにお得な感じの192kbps可変で。

MDウォークマンが流行った時、
「歳をとると耳が遠くなるから、若いうちは圧縮されたいない音楽を聴いた方がいいよ」
とかなんとか誰か言ってたっけ。

ついでに
アートワークを勝手に拾ってくる便利なソフト「Voralent Invidi」と、
mixiで自分が何聴いてるか主張&自慢するどうでもいいソフト「mixi station」
Mステ?)をインストール。

mixiで何を何回聴いたか分かってうれしー とかの本当にどうでもいいソフト。
ちなみに初期起動させないので、ちゃんと起動した時にしか更新されない。

さー 今宵はばんばん取り込むぜー。

欲しいのはちなみにクラシックの方。

[cf.]
ひもの屋
MP3 - Wikipedia
ATRAC - Wikipedia
AAC - Wikipedia

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

跡地

20090312_0001
ガソリンスタンド跡地。 流山街道のどっか。

ねむー
こんばんは。

[Google] ファイナルギャザー 明るく
とりあえずパラメータを10くらいにすれば明日も見えないくらいぶっ飛びます。
[Google] アンビエントライト 3ds max
ない。 SkylightっていうGI Joeみたいなのならある。
[Yahoo!JAPAN] 岡野 戦力外
TSWペガサス。
[Yahoo!JAPAN] DVDラベル パトレーバー
「レーバー」じゃなくて「レイバー」。 
[Google] whoop-de doo 317152
フカアオミドリ : whoop'-de-doo' 317152 (2008/01/02)

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

理路整然

20090310_0001
パシフィコ横浜。 2F。

ねむいぞー
こんばんは。

そんなこんなでおやすみなさい。

[Google] ファイナルギャザー グローバルイルミネーション 違い
とりあえずチェックボックスをON・OFFするべし。
[Google] 3Dsmax スナップ ずれ
0.1mmとか設定すると、max側でうまく把握できないみたい。
[Google] 3d studio max コンバイン
3dsMaxでは「アタッチ」。 UV作る時とか。 デタッチは履歴が云々なので基本信用しない使用しない。
[Yahoo!JAPAN] ラジカンノスタルジックカー 遅い
ミニ四駆のモーターに積み替えれば、アホウのように速くなるでしょう。
[Google] cadd9
2弦の3 4弦の2 5弦の3

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

JET STREAM

20090309_0001
東京タワー。 ヒルズの根元より。

「ぐるなび」系のメールが全て迷惑メールに振り分けられてる
こんばんは。

今楽天でAIR MAX 95 Classicが¥14,800で買えるのだ。
ふーん。

今更95でもなかろうとか思いつつ
やっぱり欲しいなとか思いつつ
それ履くのかとか思いつつ
ZOOM FLIGHT 96の方が好きだとか思いつつ

発売後速攻なくなったけど、
復刻のズムフラ95・96に続き、結局市場で余ってるっぽい。

DUNK HIGHのホワイト/ライトブルーが若干欲しい。
春だから?

[cf.]
JET STREAM

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

SCW 200902 Index swf


SCW 200902 Index swf。

Windows Movie Makerで遊んでみた
こんばんは。

swfをそのまま使うことはできないので、
適当に静止画をタイムラインに配置。

コールドゲームだったようで…

開幕戦は2-0の完敗だったようで…

さてさて。

[Google] http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/
2006/12/mentalray3_539c.html
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 3時間目 (2006/12/02)
[Yahoo!JAPAN] MSシャーシ 改造 フカアオミドリ
改造というか、色塗ってパーツ適当に買って引っ付けただけ。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

イケテイ  トランスフォーム

20090224_0001
[Google] イケテイ  トランスフォーム

なんのことやのん
こんばんは。

「イケテイ」ってのは革であれこれ作っている会社。
そこそこお値段も良い感じ。

その昔、
AXEっていうブランドの、フカアオミドリ色のサイフを買いました。

[cf.]
イケテイ
フカアオミドリ : フカアオミドリ色のサイフ (2008/05/07)

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ホワイトモカ&モカ

20090305_0001
マウントレーニア カフェラテ ホワイトモカ&モカ。

モカ&モカ
こんばんは。

とにかくあまーい。
美味しゅうございます。

でっかい米みたいなブツが届いたので
開けるか開けないか考えながら寝ることにする。

[cf.]
Mt.RAINIER Caffe Latte Lineup

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

雪の降る街

20090304_0001
雪。

昨日も寒うございました
こんばんは。

去年は美容院に行く前に派手にコケて
びちゃびちゃのつめたーいまま髪を切りましたとさ。

[Google] スカイライト mental ray 影が
「影が」なんなんだーーーーー!!!!!

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

サイダー

20090303_0001
サイダー。

ねむー
こんばんは。

だめだねむー

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

ポートフォリオの教科書に掲載

20090301_0001
ポートフォリオの教科書。 ¥1,995 ワークスコーポレーション別冊書籍編集部。

20090302_0001
ポートフォリオの教科書。 の 95ページ。

20090303_0001
ポートフォリオの教科書。

遅くなりました
こんばんは。

さてさて、この度
学生時代のCG「シャドウストライカー」がワークスコーポレーション出版の本
「ポートフォリオの教科書」に掲載されました。

ポートフォリオに適当にパッケージしたDVDを
はさんでいたのですが、
「掲載させてくれませんか」が、去年の秋頃。

「ポートフォリオってどう作るんですか」の人のための本。
概観から始まり、基本的なことが書いてある。
CGの技術が云々ではなく、レイアウトとか、企業はココを見るとか
こーいうの載せたらとりあえずいいと思う、といったものがメイン。

現場は労基法無視で長時間拘束の14時間労働とかあったり
っていうか常だったりするけど
クリエイターったって一社会人なので、そこは外しちゃダメだと思うんだな。

まぁ 日本の環境マップ的な問題なので、
どうこうならないっちゃーならないのだが、
たまーに「本当に良い会社」ってのがあるので、
人の伝手をたどって見つけて下さい。

仕事として静止画CGを使っているけど、
必ずしもクオリティを求められる訳ではない。

絵的なCGクオリティ≠商品の価値ではないので
必ずしもCGがスゴイから商品価値があるって訳ではないのだ。
あくまで売れる要素の一つでしかない。

テクスチャが伸びてるとか、
アニメーションがヘタクソとか、
背景が上手く抜けてなかったりするのは、
それなりの理由がある訳です。

それなりの。

前にも書いたけど、名刺は手裏剣のごとくばらまく勢いで。
ペランペランのコピー用紙でもいいさ。
CGクオリティが足りねぇと思ったら、とにかく自分を売るべし。

CGにだけ限って言えば、
レイアウトがヘタとか見にくいとかはあんまり関係なく
上手い人は上手いし下手な人は下手。
静止画でも動画でも一目見れば分かってしまうもの。

ただ、2人同じクオリティだった場合
「CG以外」でとにかく目に留まると言う意味で
手を抜くとスルーされます、ということ。

「ポートフォリオって何ですか」の人は
セミナーとか行く前に一読しておくと、概観が分かって良いと思います。

[cf.]
ポートフォリオの教科書 ワークスコーポレーション
Amazon.co.jp : ポートフォリオの教科書: ワークスコーポレーション別冊書籍編集部
フカアオミドリ : 2007年3月

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »