« たこ焼き風アイス | トップページ | ねむーい »

2009年2月 9日 (月)

Customized Web Site

20090209_0001
プロフィール画面の途中。html組むのも面倒くさいので1枚絵どーんと貼って終わり。

20090209_0002
トップページのswf。BGMと微妙に同期が取れない。もう知らん。

ねむーい
こんばんは。

片手間でhtmlを組み直すついでに簡単なswfを作ってみた。
ココログのアップロード上限が1MBに制限されているので、枚数が使えない、
mp3とバラバラにアップロードしないと、結果的に画質が汚くなる、
とかなんとか。

で、
どーにもこーにも同期が取れず微妙に動画とズレてしまう。
IEで読み込んでおくと意図した通りに再生されます。
(8回ループの後に最後の画像が出るのが正しい)

FirefoxだとMovie<音楽で、音楽が先読みされてしまうらしく
何とも残念な結果になるけど直らなかったので、もう知らん。

swfをYouTubeにアップロードしようとしたらダメだった。
wmvとかaviには変換できないので、また組み直さなきゃダメみたい。

プローフィールのメカは卒制のヤツで、
アルファチャンネルが抜けているので背景を空の写真と交換、
被写界深度的なものをグラデでアルファチャンネル作って
ちゃかちゃかいじって再現。
最後に夕焼けっぽくしてみた。

mental rayのFGのみで、何度見てもよく分からん状態のテクスチャだが
これはこれでいいんじゃないかとちょろっと思う。
バンプ用の素材は用意していなくて、カラーと同じ画像をリンクさせていた気がする。
(ちょこっとだけへっこんでいい感じになる)

レンダリングサイズは2400×3200px、
当時のマシン(Pentium4 3.2GHz メモリ1GB VGA 256MB?)で、
30分~1時間30分くらいかかった。

シャドウの設定が中のちょい上、このサイズだと若干きたない感じ。
ライトは、全天のポイントライト(影なし)とキーライトのスポットライトのみ。
FGに頼りすぎると立体感のない絵になるので、
結局基本の三点照明でちゃかちゃかいじるのが良いみたい。

卒制と言えば、先週ちょっとおもしろいことがあったけど
それはまた今度。

[cf.]
Sukotaro CG Works

|

« たこ焼き風アイス | トップページ | ねむーい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼き風アイス | トップページ | ねむーい »