« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の25件の記事

2009年1月30日 (金)

光分割

20090130_0001
シザーハンズ。 最も好きな映画の一つ。 年末こっそりテレビでやってた。

ねむいぜー
こんばんは。

とりあえず分割が少なかったのと法線の向き揃えてなかったから
光がバッキリ割れていました。

余談だが、640×480pxでは何ともなくても
3200×2400pxでレンダリングするとバンプがキツくて破綻していたりする。
(縮小しても640×480pxの結果とは明らかに違う)

どっかに書いてあったけど、
mental rayのシミってのは、フォトンかFGの数が足りてない時に起こる。
(白いろっぽいと分かりやすい)
フォトン数を増やしてもあんまり改善しない。
FGのサンプル値を上げてみると大体改善する。

でもその設定では話にならんので、
Photoshopでコピースタンプとかであれこれした方が断然早い。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

はんぶんこ

20090129_0001

冷凍ご飯、半分半分…のはずが具ばっか出た気がするぞ
こんばんは。

ずーーーと前に
「こっつぶっこにグリーンピースが入っていなくなったのは何故ですか」
という超どうでもいい質問をしたら、
ちゃんと返ってきたのを思い出しました。

箸休めの意味なんですと。
そして、リニューアルの際のアンケートで必要ない派が大多数だったんだと。
子供が誤飲するかもですと。

でも揚げグリーンピースがいとおしい。

にゃるほどー。
ありがとう亀田製菓カスタマーサポート。

[cf.]
亀田製菓株式会社 こつぶっこ

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

マシンの性能の違いが戦力の決定的な差

20090128_0001
マシンスペック。 ¥4,000出してグラボ256MB足せば、「デジハリ2006中くらいマシン」にはなる。

ではないということを
こんばんは。

+「技術力」があってクリエイティブになる。
3dsMaxがサクサク動く環境でも、使いこなせなければ、61式戦車なのだ。

さてさて、
年末卒制のおかげでついに1GBを切ったPCに
メモリとHDDを足して延命措置をした訳だが、
現環境なら重い処理がPhotoshopしかないので全く問題ない。

DDR2のメモリ+4GBを足したのだが、
Windows 32ビットで認識できるのは3GB。
オンボードなのでグラフィックに割きたかったので
バイアス設定を見たところ、
オート設定で勝手にグラフィックに食われてる。
(変更の方法がよう分からんかった カテゴリがない?)

768MB割り振られていたので、足せば4GBなのだが…。

買ったカタログにも「最大4GB 認識3GB」と書いてあるので
多分表記の性能は出てないんじゃないか?と思う。

ちなみにACIDを起動すると、2048MBと表示される。

メモリはDDR2 2GB PC6400×2 ¥3,980だったから買ったのだが、
マシン自体古かったので、(つーか512MB 1枚しかささってなかった)
転送速度4.2GBから6.4GBに勝手にパワーアップ、
今までスワップメモリ中(?)の、HDDがカリカリ言う事もなく
極めて良好。

ということで、
3月くらいにコストパフォーマンスがいい感じの
中の上くらいのマシン組みます。

今回はCGソフトを買わ()ないので、
FL STUDIOを動かすマシン(今のでもまぁ問題ないけど)、
とりあえず全部バラバラで欲しい、
マシンが古いから新しいのが欲しい、
でも気が向いたらCGがちょこっとできたらなぁ
くらいのマシンが欲しい訳です。

ぶっちゃけ、プライベートでCG作るなら
Pentium4 3GHzで十分じゃね?と思っているので
このマシンをベースにマザーボード買ってもいい訳だが…
そこは3年前のマシン、x64の新しいおもちゃを買っても良いのでは?
と思う訳です。

ざざーっと仮想で組んで予算10~15万くらい。
お釣りが多分きます。

ちなみに自作経験なし、いじったのは去年メモリとHDD足しただけ。
ゆるーく勉強がてらログをUPしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

00:00

20090127_0001
Polaroid Gallery x HUKAAOMIDORI。

100均でも買える ゆるいぬくもり 冷たいカフェラテにぎりしめ~
こんばんは!

音が出るようになりました。
それだけ。

IE系だとスライドバーがでっぱなしだけど、仕方がないのだ。
過去に作ったのをUPしただけ。

すっげねみ
ねる

[cf.]
Polaroid Gallery x HUKAAOMIDORI

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

キリン明治のラガーと大正のラガー

20090125_0001
キリン 明治のラガー。 濃厚でちょい苦い。

20090125_0002
キリン 大正のラガー。 さわやかで飲みやすい。

やたらビールが当たるブログ「フカアオミドリ」
こんばんは。

飲みました!

明治のラガーは、全般的に濃くて苦い感じ。
うーんむ やや飲みにくい。

大正のラガーは、明治のラガーよりあっさりしていてそれでいてコク、美味しい。
味も良し。
鍋との相性も良し。

ごちそうさまでした。

[cf.]
フカアオミドリ : ちょっと早いクリスマスプレゼント (2008/12/18)
キリンビールブログ_限定ラガーモニターレポートお待ちしております!
キリン 明治のラガー キリン 大正のラガー!

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

線路

20090124_0001
北松戸周辺。

その辺
こんばんは。

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

右向いて左

20090123_0001
飛行機のエンジン見てはしゃいでいるの図。

さーみー
こんばんは。

特に何もなし、
ふて寝します。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

流し流されて

20090122_0001
フグ。 水流に流されてぐるぐる回っているフグってはじめて見た(笑) 浅草にて。

先日「その後いかがお過ごしですか 専門学校のご案内」が来てた
こんばんは。

2006年にデジハリと一緒に色々調べたうちの学校の1つだが…
学校法人の専門学校に行くことはもうないなぁ。

専門学校で学ぶというより、
詰まる所はどう時間を過ごすかにかかっているのだよデスラーくん。

専門学校は手段の1つに過ぎないということですな。

時間をどれだかかけたかでクオリティはいくらでも上がるので、
結局は勉強なのだ。

練習すれば誰だってFのコードを押さえられるのだ。
要はFを使って何を弾くかってこと。

多分それがアイデンティティとかオリジナルとか言うやつ。

デスラー砲ばっか打ってないで
少しは君も戦術を学びたまえデスラーくん。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

階段の向こう側

20090121_0001
なんとなーく昭和日和。 松戸市周辺。

相変わらずさむーい
こんばんは。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

冷たーい

20090120_0001
冷たーい。 このあとしばらく手が痛かった。 大通公園にて。

眠たーい
こんばんは。

北海道の雪はサラサラしています。
はたける感じ。

でもやっぱり冷たい。
この日-1.5度、顔が痛い。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

新年会×たこ焼きパーティ

20090119_0001
新年会×たこ焼きパーティ。 いーにおい。

20090119_0002
ラストのタネ。

20090119_0003
カオス的な…。 アイスはホットケーキみたいで単体では美味かった。

20090119_0004
S.I.C 昭和の緑色の生き物。

ごちそうさまでした
こんばんは。

アイスはお菓子みたいでそれはそれでOKでした。

P.S.
黒いゴキブリ買ってもうた。

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

勇み足

20090117_0001
札幌市内。 正面にJR札幌駅。 向かって右の横断歩道で数時間後思いっきりコケる。

寒い眠い想い
こんばんは。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

Happy Birthday

20090116_0001
My Silhouette. 大通公園にて。

Happy Birthday! と書いてある
おはようございます。

なるほど成人してピー歳になった訳ですな。
その昔は15日が成人の日でした。

未だに「上京してきた大学生」と間違えられますが
それよかは幾分オーバーエイジです。

ボクはいつになったら大学を卒業できますか。

まー
閉塞感が漂うっていうか、閉塞感のカタマリみたいな世の中ですが、
色々巡り巡って色々な人や物事と出会う訳で、
そんなこんなも大事にしていきたいと思う訳です。

それでは今日もぶっ飛ばして行きまっしょい。

意味なく1年前と2年前と1/16をPlay Back。

[cf.]
フカアオミドリ : 有明 (2008/01/16)
フカアオミドリ : IK-IKの階層化? (2007/01/16)

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

森閑

20090114_0001
馬の乗り物。

寒い!
おはようございます。

今日も早起きですね。
別に好き好んで早起きしている訳ではなく、

・お腹がいっぱいになった
 ↓
・ちょっと横になりたい
 ↓
・ひざかけ寒いなぁ
 ↓
・布団でアンカが省スペースで暖かい気がしてきた
 ↓
・寝た

素晴らしい悪循環ですね。
今日も4時半起きです。

お正月セールで買ったTimberlandのブーツだが、
写真写りがイマイチ良くなかったので、来週以降に持ちこされました。
(日中撮りたいのさ)

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

見送り

20090113_0001
出発する便に手をふる作業員。 たまらなくかっちょいい。 新千歳空港にて。 

早寝早起きすぎ
おはようございます。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

携帯電池交換

20090111_0001
N903i。

何食ってもセメントの味がします
こんばんは。

「後悔先に立たず」とはよく言ったものだ… … …。
歯は一生ものです。

3連休ですが、虫歯が痛くてゲンナリしている以外は至って何もありません。

3回電話すると電池が切れるので、携帯の電池だけ交換しました。(タダ)
ものすごい膨らんでいてかなり末期的な感じでした。

ぱ か

ス 「おぉー なんかすごいっスね」

店 「あー もう電池の寿命が近いので、
   こういう場合は無料で交換させて頂いております~」

充電しながら放電すると、負荷が大きくなり良くないのだとか。
純正品以外の方法での充電(USB経由or携帯電池 etc)は、
電圧の違いにより充電できすぎることがあるので、
これまたあんまり良くないのだとか。
電池の寿命は1年で、約1年半使っているからちょうどそんなもの。

法律が変わってから携帯電話の値段が
4万後半~6万前後になってしまった。
その分普段の使用料金は安くなったのだが、高いもんは高い。

とりあえずあと1年は使うので、
もうちょいドッグファイトに付き合ってもらうぞN903i。

[cf.]
フカアオミドリ : N903iでデビュー! (2007/09/24)

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

mentalrayで遊ぼう! 14時間目

20090110_0001
今回はZバッファ(Z深度、被写界深度)で遊びます。 カメラの位置とオブジェクトはこんなので。

20090110_0002
mental ray 800x600px 00:48 元画像。 ライトはスカイライトとポイントライト(オムニ)の2つ。

20090110_0003
mental ray 800x600px 00:48 アルファチャンネル。

20090110_0003
mental ray 800x600px 00:19 Zバッファ。 設定は全部オート。 カメラから階調がついてしまうので…。

20090110_0005
mental ray 800x600px 00:19 Zバッファ。 R=255 B=255 B=255の範囲を増やした。

20090110_0006
赤いところがR=255 B=255 B=255。 白→黒でボケるため、ここはボケなくなりました。

20090110_0007
元画像とグレースケールを用意します。

20090110_0008
グレースケールをレイヤに載せます。 元ファイルはどっちでもいいです。 ちなみにレイヤは自分基本設定。

20090110_0009
グレースケールをつかんでコピー、新規アルファチャンネルを作成後、貼り付けます。 名前はZ深度。

20090110_0010
フィルタ→ぼかし→レンズ を選択。

20090110_0011
深度情報のソースを「Z深度」にします。 ぼかしの焦点距離の下のチェックボックスをONで反転します。

20090110_0012
半径の数値を適当にいじって完成。 数値を大きくすれば超ボケます。

20090110_0013
mental ray 800x600px 00:23 Sample=16 オクルージョン。 初期設定。 うわー きったなっ(笑)

20090110_0014
mental ray 800x600px 01:18 Sample=128 オクルージョン。 640×480pxフォーマットならOKかも。

20090110_0015
mental ray 800x600px 02:29 Sample=256 オクルージョン。 うむ。 OK。

20090110_0016
mental ray 800x600px 00:36 トゥーンレンダリング。 設定はそのままでアウトラインを取ったもの。

20090110_0017
mental ray 800x600px 00:37 トゥーンレンダリング。 遠くに行けば細くなる仕様。

20090110_0018
mental ray 800x600px 00:52 Ink'n Paintマテリアル。 mentalrayの機能でアウトラインを取っていない。

こんばんは。

今回はZバッファを取ってきて
Photoshop上で被写界深度を表現してみようというもの。

After EffectsならZバッファを含んだ.rlaファイルをもってきて
乗っけてどうのこうのする訳だが…
Photoshopでは読めないので、Zバッファのグレースケールを持ってきます。

早い話が
白(R=255 G=255 B=255)→黒(R=000 G=000 B=000)になるにつれ
ボケる設定を組むというもの。

で、
アルファチャンネルにグレースケールを放り込み
それをソースにぼかしをかける訳だ。

ただし、カメラから距離で階調がかかってしまうため、
手前もぼかしたいなぁとかいう場合は、
手前になるにつれ黒くなるアルファチャンネルが必要。

反転してどうのこうのすればできる気がします。

その下はオクルージョン、もう1つ下はトゥーンレンダリング。

mental rayでトゥーンレンダリングしようとしてみたが、
マテリアルがいくつかあって、ちょこちょこやらないと分からなかった。
うーん うまく境界線が取れてないですな。
オブジェクトが重なるとアウトラインが取れないので、
バラバラにして抽出すればOKかも。

3dsMaxには、Ink'n Paintマテリアルってのがあって、
設定が簡単だからこれでもいいじゃんと思った。

被写界深度は3dsMaxでも表現できます。
ただし、修正が効かない、つーか一発レンダリングは危険、
レンダリングにやたら時間がかかる、とか
デメリットしかないので、まず使用しません。

すぃかも、あんまりキレイにボケてくれないみたい。
After Effectsとか、レタッチに任せた方が全然良し。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 13時間目 (2008/11/13)
お手軽被写界深度-PhotoShopでの加工
エセ3ds MAX使い blog - 隠線消去コンタレンダリング -

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

浦和の9番が清水に完全移籍

20090108_0001
2001/11/10 J1リーグ 2ndステージ第13節 浦和3-1柏 埼玉スタジアム2002初勝利。

まぁ こうなる道は既にできていたな
こんばんは。

浦和の9番こと永井雄一郎が清水エスパルスに完全移籍しました。
まー 長々浦和を見ている人は分かると思うが
主力級の選手ではあるが、3番手扱いの選手。
FW登録だけど、MF、しかもサイドの控えという、なんともなぁな位付けだ。
正直移籍は遅かった気がする。

例年の豊富な資金にモノを言わせた大型補強。
機能すれば良し、機能しなければ昨シーズンのようになる。

エメルソン、ワシントンと、補強が成功すれば競争は激化する。
もちろんチームを育てていくという前提があってのこと。

レアルマドリードやチェルシーも結局はバブルが崩壊した。
良い選手取ってくれば、強いチームになるっていうもんでもないのさ。

やんちゃなU-20くらいから見ていた、とっても素敵なドリブラー。
(肝心な時のケガが多いけど…)
選手生命はあと5年程度か。
うーん 頑張れー。

清水には同じく浦和から完全移籍したGK西部がいるが、
昨シーズンの前半戦でポジション取られちゃったっぽい。

写真は多分真ん中に永井のはず(18番)と西部(灰色)が写っている
埼玉スタジアム2002の浦和が初勝利した写真。
雨の冷たい日でございました。

あっ みんな若いw

そんな8年前。

[cf.]
埼玉スタジアム2002

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

スノーボール×1+カルアミルク×5

20090107_0001
2008/12/28 18:20 クリエイター飲み。

20090107_0002
カルアミルク甘~~~い。

PEPSI NEXで風邪薬を飲むと
発泡するという画期的な発見をいたしました
こんばんは。

さて、先月の末に
新宿のAQUAで「OTASさんが帰国したから飲む会」に参加してきました。
モーショングラフィックスを作っている方です。

まぁ
映像作ってたりWEB作ってたり仕事振ったりディレクションしてたり
な 人たちが集まって、なんやかんやで飲んだ訳です。

そして
なんやかんやで思うところがあるようなないような。

人それぞれ、正解や結論をどこの時点で出すかも人それぞれ。
もちろん自分も例外ではなく。

こういう機会は良いですね。
またなんやかんやで集まれた良いですな。

とりあえず
自業自得でまいた「虫歯」とかいうヤツを倒さない限り
次には進めない気がします。

今回の改造手術は間違いなくヘヴィーです。
MS-06FをMS-06R-3にするくらい元も子もない改修が必要です。

[cf.]
OTAS.TV [ Imaginary Exhibition Space ]

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

君が外部記憶になる前に

20090106_0001
21世紀の森と広場にて。 日本は注意看板が多すぎて逆に景観を大きく損なっていることに気づくべき。

新年会で後頭部が痛いです
おはようございます。

土曜日にイノセンスを見る。
何回か見ているけど、引用の部位が多くてちと眠くなる。

攻殻機動隊よりGHOST IN THE SHELLが本質。
90年代初頭によくまぁこんな設定作ったもんだよ。

コミックも読んだけど、字が多くて眠くなりました。

クツネタで1つ。
AIR MAX 95 CLASSICが先月の12/20(土)に復刻したのだが、
オンラインでは即日完売だったみたい。

日本国内で復刻したのは2002年だった気がするので貴重かと思いきや
海外ではイエローグラデを含めコンスタンスに復刻している。
ただし、価格が3万前後まで跳ね上がる。

今回は店舗限定だったのもあって、
実はナイキオフィシャルショップで比較的容易に手に入れることができた。
(買わなかったけど)

AIR ZOOM FLIGHT 95・96も復刻したけど、
最初だけ品不足で後々あぶれた格好だ。

ハイエナのごとく食われた今回のAIR MAX 95に
かつての人気をちょっとだけダブらせてみた。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

スタート

20090105_0001
札幌市内 歩道橋にて。 この後レンズに雪がついてそれはそれは大変でした。

始まりますなぁ
こんばんは。

お正月の買い物
・Timberland 6 INCH BASIC BOOTS BLACK ¥9,000
・無印良品 アクリルフレーム ¥332

プレミアムじゃない方。
(だって高いんだもん)

多分お正月複合技で、10%オフッフッフッになってるはず。
ロングコート着る時に履いてクツがなくなっちゃったので。

アンクルサポート(もこもこしたところ)が
溶けながらも履いていたHawkinsのブーツが、
北の大地に行って本格的にダメになってしまいました。

アッパーのレザーもアウトソールも全然大丈夫なのに、
2年足らずでアンクルサポートが溶けてしまったのです。

で、通常¥15,000くらいのが、あれこれして¥9,000だったので即決。
プレミアムよりアウトソールは柔らかくクッション性があって
「ストリート」っぽい感じ。

とかなんとか。
良い買い物だけど痛ぇなぁ。

今特に欲しいものなし、まぁいいかの方向で。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

なにする訳でもなし

20090104_0001
カモ。 21世紀の森と広場にて。

風邪が微妙
こんばんは。

しかし なにもおこらなかった!正月ですが、
それもまぁ良しとします。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

北海道庁旧本庁舎

20090103_0001
北海道庁旧本庁舎。良い天気。

寝て起きて食ってレベル上げ
典型的な風邪のお正月ですな
こんばんは。

さて!
年賀状を作りました。

全然出す気はなかったのですが、成り行きで急きょ出すことに。
朝一で回収されるよう、後で出してきます。

20090103_0002
はがき作家 5 Free。

このためだけに落としたフリーソフト。
郵便番号入れたら住所がどーんと出たり便利。
レイアウトの変更はFreeではできない。
裏面の印刷は透かしが入るので、使い物になりません。

まぁ 色校正というか色合わせ的なことができないため、
RGBのプリンタまかせになってしまうので、Photoshopがあれば必要ない。

で、肝心の年賀状ですが、
マージンを忘れてがっつり切り取られていたり、
郵便番号の文字が枠から思いっきりはみ出ていたりします。
着く前に先に謝っておきます。
ごめんなさい。

20090103_0003
年賀状2009PDF。 405KB。

とりあえず.pdfにしてみました。
ご自由にどうぞ。

[cf.]
窓の杜 - はがき作家 Free

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣で受け身

20090102_0001
2009/01/01 06:26 初詣。 流山の諏訪神社。

風邪ひいた
こんにちは。

自転車で近所の神社(でもない)に、初詣に行ってきました。

分かる人なら分かる流山街道を野田市方面へ、
途中平和台駅先の交差点を右に、柏方面へ抜ける道です。

真っ暗の午前5時、案の定というかなんというか外灯全くなしの下り坂、
突如目の前に現れた縁石を避けようとして、道路で受け身を取って参りました。

のぉ!!

ガラガラ がっしゃーーーん

誰だ! こんなところに段差作ったヤツは!

後続車が来ていたら見事におせんべいですね。
気をつけましょう。

帰りは放射冷却にもめげず、6号線を自転車こぎこぎ1時間半、
見事に風邪をひきましたとさ。

めでたし めでたし。

[cf.]
諏訪神社 (流山市) - Wikipedia
流山街道 - Wikipedia
国道6号 - Wikipedia

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

こんにちは2009年

20090101_0001
明けましておめでとう。 若干業務的な感じがしないでもない。

明けましておめでとうございます。
こんばんは。

2009年ですな。

「攻めるところに人来たる」を第一に、
バイタリティエリアでは決定機を逃さないように駆け抜けたいです。

本当に厳しい情勢ですが、頑張って生きまっしょい。

もうちょいしたら、近所のお寺にお参りしてきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »