« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の21件の記事

2008年12月31日 (水)

サヨナラ2008年

20081231_0001
浅草 浅草寺(せんそうじ)にて。

こんばんは。

さて、なんだかんだで2008年が終わります。

何があったかをタラタラ書くのも面倒くさいので
フカアオミドリのアーカイブを読んでいただくとして、
いや その あの んと 色々あった訳です。

近況報告は以下の通り。

・虫歯が痛い
・カブトムシのマットを交換したい
・3月にちょい良い感じのマシンを組むような気がする
・延命措置でメモリを最大積載量の4GB搭載+HDD500GB増設(計1万円以下)
・CGソフトが欲しいけど今の時期買うのはいかがなもの
・携帯の電池が3回電話すると切れる
・AIR MAX 95 Classicが20日に¥16,800(tax in)で復刻したけど結果スルー
・手帳はやっぱり日曜から始まらないと気持ちが悪いので買い直した
・わらいぐさがすごろくでしか出ないらしい

来年もクリエイティブな気持ちを忘れずに
前のめりでも最終ラインまで集中力を切らさず中盤をコンパクトに、
カウンターで3倍くらい返してやるようなスタイルで戦いたいと思います。

良いお年を。

[Yahoo!JAPAN] ラジカン 改造
ダメだ。半田ごてがねぇ。
[Google] ミニ四駆 タイヤ
レストンスポンジタイヤつけておけばとりあえずOK。
[Google] レイヤーシェーダー transparency maya 抜けない
設定が間違ってるとみた。
[Google] GIテストレンダリング
mentalrayならFGのみにするとか。設定次第ではスキャンラインよりも速いよー。
[Google] 3ds max mental ray Arch & Design
使えるような使えないような。結局細かく設定できる訳で、設定すればするほど重くなる。基本使っていない。
[Google] max mental ray 設定方法
「切るところは切って残すところは残す」 とりあえずレイトレは1回だけで全然OK。
[Google] 3ds max オクルージョン 速い
うーん? 格段に速いこともないような。 クオリティ<時間なので、使用していない。
[Google] Zバッファ フォトショップ レンズぼかし
Z深度のついたグレースケール画像をアルファチャンネルに放り込み、ぼかす時のソースで読みこんでぼかす。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

札幌ちょい旅美味しい紀行

20081230_0002
大心 バターコーン+チャーシュー。 ¥1,100。 札幌ら~めん共和国にて。 みそチャーシュー旨っ!

20081230_0003
初代 醤油らーめん。 ¥780。 札幌ら~めん共和国にて。 濃厚なコク、このスープはかなり美味しい。

20081230_0005
特一番 チャーシューメン。 ¥950。 千歳空港内ラーメン道場にて。 ちょい醤油からいかも。

20081230_0004
ホットドッグ。 ¥680。 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporoにて。 1本おまけ。 「No.4ください! No.4!

20081230_0001
オホーツクカニ弁当。 ¥980。 千歳空港内レストラン「あびよん」にて。 クリスマス付近スペシャル弁当。

ラーメンですなぁ
おはようございます。

札幌には本店に行かなくても食べられる店
(要は系列店 or チェーン店)がたくさんありまして、
ずるずるっと食べられる訳です。

もちろん本店に行った方が良いに決まっているのですが、
時間もない旅行者が手軽に食べられる施設と言う点で評価できます。

なにより豊富なラーメン屋から選ぶことができーる。
うれしい&おいしい。

今回はラーメン横丁には行っていません。
(遠いんだもん)

ホットドッグは、大通公園で開催されていたミュンヘンクリスマス市 in Sapporoにて。
札幌はミュンヘン市と姉妹都市で、その関連のイベント。

スタッフもドイツの方。
No.4ください! No.4!

クリスマスサービスでウィンナ+2本。
とても美味しい。
付け合せの野菜のゆでたやつが、家庭料理っぽくてこれまた美味しい。

オホーツクカニ弁当は、新千歳空港の朝ごはん。
カニにひかれた…っつーかご飯が食べたかったので、がっつり。
レシートに「お子様ランチ」って書いてあるんですけど。

「札幌行けばなんか美味しいもの食えるよ」
レポートでした。

Over.

[cf.]
札幌ら~めん共和国
北海道ラーメン道場 - 新千歳空港ターミナルビルのショップ&レストラン
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

新千歳空港

20081227_0001
JAL。 飛行機にはしゃぐの図。 今、雪がすごいことになっていますな。

20081227_0002
チケット発券機もクリスマス仕様。

20081227_0003
空港を全部見て疲れているの図。 ラテがないとやってらんない。

欠航にならんで良かった
こんばんは。

新千歳空港内ではおいしいものが食べられます。
早く来すぎちゃったとか、暇つぶしにどうぞ。

BONNIE PINKがミニライブをしていました。
Heaven’s Kitchenとか懐かしい。

[cf.]
BONNIE PINK official website

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

北の街

20081226_0001
大通公園・テレビ塔方面。 ちなみに1日での降雪量。 北海道も暖冬らしい。

24日にこっそり売れ残ったツリー買おうと思ったら既になかった
こんばんは。

さてさて、寒い寒ーい北の大地に行ってきました。
凍った地面に3回くらいコケました。
うち1回は本格的にコケました。

まぁ そんなこんなで写真を小出しに出していきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

White Garden

20081225_0001
大通公園。 意味なく2時間かけてキャリーバッグ引きながら往復してみた。

本物のホワイトクリスマスは結構大変
こんばんは。

寒い! 露出する肌が痛い!
厚手の手ぶくろがないと、かなり泣ける。
風が出てくると、軽く吹雪Jr.。
目の前が見えん。
若干怖い。

素敵な光景を1つ。

雪がやんで日中晴れていると、
関東の雪と違いサラサラしているため、
屋根に付いた雪が風に乗ってふわふわ舞うのだ。

街に舞う雪がとても素敵。

Merry Christmas!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

White Snow

20081224_0001
大通公園。

粉雪舞う
こんばんは。

今宵はクリスマスイヴですな。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

稀有

20081219_0001
JR新宿駅。中央東口より駅内部。

♪いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた

椅子買う歌じゃないんだよ
こんばんは。

寒いですね。
手がバリバリでございます。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

ちょっと早いクリスマスプレゼント

20081217_0002
Autodesk Visualization Contest 2008参加賞。 3dsMaxとMayaのロゴがどかーーーん。

20081217_0003
ブログパーツで当たったキリンビール。 このブログではアサヒ2回に続き3回目のビール。 ってなんやのん。

♪今年のクリスマスに どうしても欲しいものがあるのBABY

だ!
こんばんは。

ビールの方は飲んだ感想をトラックバックするのが交換条件。
いわゆる「モニター」ってやつですな。

飲んだ感想はまた後日。
つか ビールよく当たるなぁ。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008に参加&締切 (2008/11/05)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008に参加 (2008/10/26)

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

Added Time

20081217_0001
Snowmanのイルミネーション。 その辺。

なんでこんな時間 頭痛いたーい
こんばんは。

くらーいニュースがゴロゴロ転がっていますが
80年代のバンドマン「リンドバーグ」が再結成するらしいです。

鍋の場でも言ったけど(※だっっっれも覚えてないと思うけど)、
コードがキレイな音楽が好き。
LINDBERG IXとかなつかすい。

♪胸騒ぎのAfter School あふれる好奇心~ 全ては輝いていた~

あー
デジハリ卒業アルバムないや。

あるのは夏の写真。

[cf.]
「リンドバーグ」来年再結成…渡瀬マキライブで発表へ

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

カニ!カニ!パスタ

20081216_0001
ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー。 天王洲アイル駅周辺。

20081216_0002
スパゲッティーニ、ズワイガニとサボイキャベツ、トマト、ガーリックオイル。 ¥1,700 うめぇ~っ。

20081216_0003
コーヒー。 ¥500。 ほ~っ。

カニ!カニ!
こんばんは。

ちょっと高いけど、たまにはいいのさ。
ごちそうさま。

眺めはバッチリ、よいよい。

[cf.]
ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

味噌ごちゃごちゃ鍋

20081215_0001
鍋~。

20081215_0002
天王洲アイル駅周辺。

ごちそうさまでした
こんばんは。

そのうちまた鍋りませう。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

十二月のクロックタワーブルース

20081213_0001
“Box hill” in Matsudo Station.

明日は雨降ります
こんにちは。

そんなこんなで
よろしゅー。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

寒い寒い寒い

20081211_0001
北千住はトレーナーで実証。

ってなんやのん
こんばんは。

ちなみに写真は日曜。
常磐線に違うフレーズが貼ってある。

ウソだと思ったら降りて確認してご覧なさい。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

青と白

20081209_0002
クリスマスツリー。 三井アウトレットパーク 幕張。

ねむーい
こんばんは。

今週はねむーいです。

| | コメント (2)

見下ろす冬の街

20081209_0001
クリスマスツリー。 北千住にて。

だめだねむーい
こんばんは。

ということでお休みなさい。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

Past time Present time

20081208_0001
When You Wish upon a Star.

何願う?
こんばんは。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

ミニ四駆オンラインに参加

20081207_0001
アバンテMk-II (プロトタイプカラー)。

おはようございます。

さて、この度ミニ四駆オンラインに参加してみました。
ガンガン走らせたあの頃の力などなく、なんとなーくの流れで。

去年ホビーショーで久々にミニ四駆を見て
流れと勢いでばーっと作ったのだが、
その後何する訳でもなく、置いてあります。

今後、ミニ四駆が増えることもないような気もしますが、
そこら辺は、ぼかしガウス200pxくらいで。

一応SPEC載せておきます。
見た目重視のセッティング。

サッカーで例えるなら、
「現場認識せずに、豊富な資金を元に大型補強をした」感じ。

[アバンテMk-II (プロトタイプカラー) SPEC]

アバンテMk-II

アトミックチューンモーターPRO
モータークーリングシールド
MSシャーシ用ギヤベアリングセット
ラジ四駆用8Tピニオンギヤ
MSシャーシ用ゴールドターミナル
ラジ四駆用チタングリス

N-02・T-01強化ユニット
ミニ四駆PRO MSシャーシ用強化ギヤカバー

60mmHG 強化シャフト
ミニ四駆PRO用六角穴ボールベアリング4個セット
大径カーボンホイール
レストンスポンジタイヤセット(ブルー)

スーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレート
FRPマルチ補強プレートセット
ローラー用9mmボールベアリングセット ×4

[cf.]
ミニ四駆オンライン MINI4WD Online

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

White And White

20081204_0001
White Tree。

ぐおー 眠ーい
こんばんは。

上のバナーとかいじりたいけど、
モニタとかピクセルとか見たくないのでこの辺で。

明日もココです。
この写真で分かったら、お主も通ですな。

反対側のでっかいお店も好き。
ちょっと遠いけど。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

Sweep Sleep Swinging

20081203_0001
ねむい。

眠い
こんばんは。

なーんか甘いにおいがします。
何かが溶けているようです。

掃除しなくちゃ、ということで
アルコールスプレーを100均で買いました。
何気にこれ便利。

[cf.]
ドラクエフォントエディタ

| | コメント (0)

安くていいやつください

20081203_0001
FireFox 3。 Internet Explorerがかすんで見えます。 とは言え解析ログではIEが6割以上。

ハーフパンツにベルト通したもんだから、
ベルトが足りなくなってしまった
こんばんは。

くおー
ベルト1本¥3,000って高ぇよぉー。

かといって¥2,000まで落とすと、クオリティもドラフト仕様に…。
楽天でいいのあるな…。

ということで、
明日はベルト1本のためにもう2~3店回りたいと思います。

私事ではありますが、
この度「mentalrayで遊ぼう!」シリーズをカテゴライズ化しました。
全く意味はございません。

裏話を2~3。
「mentalray」ではなく「Mental Ray」と分けて書くのが正しいのですが、
mayaのレンダラーは引っ付いて表示されていたので、
そのまま書いた名残り。

また、ブログを描いた時に
http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/mentalray13-963.html
と、続けて.htmになってくれるので、それはそれでいいかな、と。

比較的というか
後で見て大体ウソやデマが書いてあるのは知っているのですが、
そこは
「その時は確かに正しいと思ったんだ! 何故だ!
坊やだからさそうなのさの方向で。

しかも、mayaから途中で3dsMaxになっていたり、
勝手も変わってしまい、更にちゃらんぽらんさが増す感じのログですが、
それもゴルゴムの仕業ということにしておいてください。

[cf.]
フカアオミドリ: mental rayで遊ぼう!

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

White Tree

20081201_0001
White Tree。

コーヒー×シナモンうまい
こんばんは。

12月ですな。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »