« ポゼッションサッカー | トップページ | 秋道続く »

2008年11月20日 (木)

W杯アジア最終予選 カタール0-3日本

20081015_0008
岡田監督。

Liveは選手がピッチに入るところで寝た
こんばんは。

勝ちました。

いわゆるトータル・フットボールではないような気もするけど、
基本的に良く走るチームでした。
全員守備、全員攻撃。

前半の苦しかったらしい時間は見てないが、
トータルで見たら結果「日本の試合」。

古くは「帝京のオルテガ」こと、達っちゃんをちゃんと調べなかったと見える。
突破力もキープ力もあり、足も速いし目もいい。
何よりシュートの意識が高い。

システム上は達也と玉田の2トップ(?)、
ちょい下に大久保、中村俊介、もうちょい下に長谷部、そのちょい下に遠藤。
中澤のケガもあってか4-4-2、4-2-2-1-1(?)。

要は田中と玉田を前線でウロチョロさせて、
キープできる人がぐるぐる動けばいいんじゃね?みたいなスタイル。

最初から囲まれるのが分かっている俊介を上手く利用して、
スペースを狙う。

流動的にチームを動かして戦う感じだ。

キリンチャレンジのシリア戦は、
帰ってきてたら試合終了で見ていないが、
スタメン見る限りは「速いパス回ししますチーム」っぽい。

うーん
A代表の最近見た試合の中では、群を抜いて良かったのでは?

中央中央ってのがやっぱり多いので、
簡単にサイドから放り込んでもいいんじゃいのかなぁ、とも思う。
(今日は電柱がいなかったが)

勝ち点3を取ることが最低目標であり、最高の結果。
大変良くできました。

マイクに入ってた岡田監督と思われる声が笑えた。

「ふざけんな! おぃぃー!」
中途半端に上がった状態でハーフライン付近で簡単に取られてカウンターをくらった時。
「ファールだろー!」
カタールのバイタリティエリアで倒された時。
「っ なんでだよー!!」
ゴールキックになった時。
「佐藤! うぉい!」
後半ロスタイム佐藤寿人を呼んでいる時。
「伸ばせ! 伸ばせ!」
後半の後半、カタール陣内でボール回しの時。 よう分からん。 キープの意味??

[cf.]
スポーツナビ カタール 対 日本 -2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選-

|

« ポゼッションサッカー | トップページ | 秋道続く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポゼッションサッカー | トップページ | 秋道続く »