« 写真が撮りたい | トップページ | 秋雨空の下 »

2008年11月15日 (土)

名波の左

20081115_0001
紅葉空。

今日は段々くもりらしいです
こんばんは。

磐田の名波浩が引退しました。
Jリーグ創世記よりちょい後、「若手」で入ったレフティーが引退。

印象は、「とてもクレバーな選手」。
上手い、ボールを取られない、思いやりのある次の行動へのパス。
対戦している側にしてみれば、「イライラする選手」。

98年のW杯以降さまよっていた日本代表より、
「磐田のスタメンで戦った方が強いんじゃね?」
という、黄金時代のメンバーの1人。
今の磐田からは想像もできない、それはそれは強いチームでした。

セリエAのベネチアでは孤立してほとんど活躍できなかったけど、
その後交渉がグダグダになって
ジムで一人汗を流していた姿を思い出す。

海外で…というのなら、
ちょい古いけどジェノアのカズから始まり、
ペルージャの中田、ベネチアの名波か。
その当時のセリエAはすごかった。

時代背景もあるから一概には何とも言えないのだが、
今よりやりにくかったことだけは確か。

2000年前半の名波はキレキレだった。
お気に入りの選手の1人。

残り3節、現在入れ替え戦をウロウロしている磐田。
ヘタしたらJ2へ降格、残留を決めて引退したいところか。

降格と言えば、毎年毎年やべーやべーの千葉が
今年もやべーことになっている。
開幕前の下馬評がチームの方向性が?で、最悪だったが
ここ数年見ていても非常によろしくない感じ。

上の方は、浦和が何だかんだで優勝争いに残っている。
エンゲルス監督は今期限りだし、来期も懲りずにFWを補強するっぽい。
そうなると、永井はチームを去るかも知れぬ。

最近忙しいだのどっか行くからだの理由をつけて
サッカーをほとんど見なくなってしまったので、
来期はちょいと勉強し直そうかと思う。

1999~2003年くらいはテレビでやってたAマッチ親善試合を
ほぼ全て見ていた気がする。

2002年以降、神様がちゃんと選手を使わなかった理由もあるだろうが、
「超」な選手が中々出てこない。
小キレイにプレーする「上手い選手」はそこそこいるのだが…。
久保が変態的にキレキレだった頃みたいな選手が出ないかなぁ…と思う訳です。

で、話は名波に戻るが、
この人ず~っと磐田だったらしい。
ベネチアに行った時もヴェルディに行った時もレンタル移籍。
磐田一筋だったんですな。

|

« 写真が撮りたい | トップページ | 秋雨空の下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真が撮りたい | トップページ | 秋雨空の下 »