« 君の記憶に残るもの | トップページ | 写真が撮りたい »

2008年11月13日 (木)

mentalrayで遊ぼう! 13時間目

20081029_0001
現在使用中の最新鋭のmentalray簡易流用システム。

20081113_0002
mentalray 800x600px 00:08 LOWEST。 フォトンなし、高速ラスタライザ。

20081113_0003
mentalray 800x600px 00:11 LOW。 高速ラスタライザ。

20081113_0004
mentalray 800x600px 00:17 LOW。 Rayのサンプルもフォトンも足りない。 アンチエイリアスのみ高設定。

20081113_0005
mentalray 800x600px 00:31 MID。 まぁいいんでいないかいレベル。

20081113_0006
mentalray 800x600px 00:44 HIGH。 Rayの深度6、FG深度6。 Rayのサンプルとフォトンは抑えている。

20081113_0007
ScanLine 800x600px 00:02 WireFrame。 アルファチャンネルを引っこ抜いて初めて使い物になる。

20081113_0008
アルファ選択→新規レイヤに反転で塗りつぶし。 レイヤ効果で色変えるなりグラデかけるなりお好きなように。

何でもレイトレ使えば良いってもんでもないぜ
こんばんは。

現在流用しているmentalrayの基本設定。

 ・スカイライト
 ・全天キー
 ・8方向水平ディレクショナル ハイライトなし
 ・影用ディレクショナル垂直 レイトレース ボケなし

GoodJob!によって要求されることは様々だと思うが、
クオリティよりも早さと大きさが求められるため、
HIGHでもサンプル値やフォトンの数は相当少ない。

FGとPhotonは、ギリギリ見れるくらいの設定。
LOWかMIDが最終版。
明らかにRayのサンプル数が足りていないLOWでも、
「汚れがテクスチャっぽくて大して気にならない」、
ということにしている。

1600x1200px~3200x2400px程度のレンダリングで、7分程度が目安。
正直かなりむずいダイエット。

シャドウはディレクショナルの垂直1つのみ。
レイトレースだが、90度真下の指向性なのでぼかしようがない。

mentalrayスポットライトを180度に広げて、
シャドウを落としてみたりもしたが…
重い上にどうしても角度がついてしまう。

なんだか影がきたない感じになるので、
見た目カッコイイの完全なる「ウソシャドウ」です。

アンチエイリアスだけはかなり精度の高い仕様。

3dsMaxには、「高速ラスタライザ」という
「なんか知らないけど、とりあえず高速でmentalrayでレンダリング」する機能がある。

コントラストスレッシュホールドとサンプル値は無視され、
「高速ラスタライズ仕様」で設定される。
4、8、24とか、お手軽設定になる。

画質はきたなく(テクスチャの描画や反射がかなりいい加減)、
「ぎじゃじゃじゃじゃじゃ」という感じになるのだが、
コントラストスレッシュホールドをちゃかちゃかいじるより
反射とかFGの具合とかを確認するには十分。

数値を256まで上げると、かなりきれいになる。
んが、適切なコントラストスレッシュホールドの値や
サンプル値を放り込んであげた方がやっぱりきれい。

そんな簡単にきれいになるんだったら
みんなチェックボックスONにするがなー。

銀玉のマテリアルは、
Arch & Designのクロームをどーんとアサイン。
プリセットが豊富だが、とにかくパラメータが多すぎ。
訳分からん。
マテリアルの深度が深くなると、英語に戻ります。

プリセットよりもクロームベースの方が、
なんとなくプラスチックが表現しやすい気がする。

見えないけど、地面はレンダリングされています。
銀玉にうっすら映っているのが地面。

今現在問題なのは、マテリアル個別にFGを設定できないこと。
mayaならRGBティントをごにょごにょするとできたのだが、
3dsMaxだと、どこにアサインしていいのか分からん。
Arch & Designやmiaシェーダにも
それっぽいパラメータがあるにはあるのだが、なんか違うらしい。

ディフォルトのFG強度1.0だと、とにかく強すぎる。
色が移る移る。
スカイライトやディレクショナルを使用しているのは
もちろん少ないRayやフォトンの数を補うためではあるが、
FGの発生を抑えるという意味もあったりする。
照り返しの際のFGが強すぎる。

もー限界っぽいな。
いい加減mental本読んで買ってこようと思う。

前にも書いた通り
レンダリングクオリティの名前LOW・MID・HIGHはスニーカーより。
最低のレンダリング設定は、
「AWFUL」「TERRIBLE」とか名付けようとしたが
そんな設定で誰がレンダリングするのねん」という
内なる自分会議により却下。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 12時間目 (2008/10/29)
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 8時間目 (2008/06/19)

|

« 君の記憶に残るもの | トップページ | 写真が撮りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君の記憶に残るもの | トップページ | 写真が撮りたい »