« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の27件の記事

2008年11月30日 (日)

Little Deers

20081130_0001
鹿の親子。 「ブランド鹿」。

HPが尽きかけています
こんばんは。

眠い!

最近の近況をば。

・R10の充電池が逆さまに入って焦った。
・いい加減iPodを買わないと。
・3月に買ったエアコンをまだ使っていない。
・白/黒AIR FORCE 1 MIDが欲しい。
・ロングコートが必要だ。
・OOガンダムがZ×Wっぽい雰囲気でおもしろい。
・プラモデルが作りたいけどブースがない。
・今日¥790で紫のストールと¥399でドイツのミニカーを買った。
・AIR MAX '95が¥8,400だったけど、やっぱりその配色はない。
・TERMINATOR LOWは、やっぱりカッコイイ。
・VNTGバージョンの汚れ加工は何度見ても超粗い。
・クリスマスだね。
・Dの容量が1GBしかなくなった。
・過去最低かもしれない今年の浦和の醜態。
・先週末飛ばしすぎたかも。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

酉の市前夜祭に行ってきた

20081129_0001
新宿 花園神社 酉の市前夜祭。

20081129_0003
すごい人とすごいいいにおい。 前夜祭は夜通し行なわれる。 時間帯によって人が変わるのが興味深い。

20081129_0002
七福神。

20081129_0005
幸せを呼ぶ熊手。

20081129_0004
広島風お好み焼き。 ¥600。 食いきれない量でした。

20081129_0006
納め所。

こんばんは。
花園神社で行なわれた、酉の市前夜祭に行ってきました。

すごい人とすごいいいにおい。
日本人っぽいお祭でした。

始発で帰ったが、3時過ぎが一番寒い。

屋台で飲み食いするより、
歩きながらお好み焼き食ったり照り焼きチキン食う方が、
オサイフには優しい。(笑)
¥1,000あったらお腹いっぱい。

やっぱり祭はいいもんですな。

5年くらい前に流行った
超長い2m40cmのターコイズ色のマフラー巻いてたので
栗売ってるおばちゃんに後姿女の子と間違えられたっぽい。
なんでもいいです。

[cf.]
東京都新宿鎮座 花園神社 大酉祭

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

一日中走っていた気がした日

20081128_0001
ファイルでか! 3648x2736pxでレイヤ2枚乗せただけで80MBを越えてしまう。

眠い
こんばんは。

疲れたので寝ます。
一日の終わりに雨に打たれてダダへこみです。

小ネタを1つ。
グレーのアルファチャンネルをターゲットにして、ぼかし-レンズでぼかしてみよう。
RGB255の真っ白にピントが合って、
RGB000の真っ黒に向かって次第にボケていく効果が得られます。

何を言わんかとしてるかというと、被写界深度ですな。

Zバッファを引っこ抜いて、.tgaで保存、
(RGBが深度グレースケール、アルファが抜けてれば何でも良い)、
PhotoshopでRGB深度グレースケールをアルファチャンネルとして作成する。
で、ぼかし-レンズ。

AEで.rlaとか読まんでも、RGBカラーでZ深度さえキチンと取れていれば
Photoshop上で意図的にぼかせます。
かなり簡単に。

3DCGじゃなくて、
写真でもグレースケールでアルファチャンネル作っても同じこと。
手動ですが。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

岡野と内舘が戦力外

20081127_0001
ぼけぼけ。 ピントがどこにあってるか分からん。 明日も見えないくらいぼけぼけ。

こんばんは。

さて、浦和の岡野と内舘が戦力外になりました。
予想はしていたが、今年は色々なものを失ってしまった。
歯切れの悪い幕引きだが、それも浦和っぽい。

J最弱のチームは、いつしか最強のチームになった。
豊富な資金による補強が功を奏したと言っても過言ではない。

その弱っちい時代から、ずーっと戦ってきた2人。
特に岡野は、初めてプロサッカーを見た少年からもはっきり分かるくらいヘタ。
本当にヘタ。

意味の分からないフェイント。
ナンセンスなパス。
ゴール前の技術の異様な低さ。

サイドをやたら走る無駄な動きが多い、一生懸命走る選手。
運動量と気持ちは常に一番だった。

内舘はとにかくいろんなポジションをやっていた気がする。
磐田の服部のように、ユーティリティプレーヤーだった。
一時期キャプテンをやっていたが、見るからにやつれていくキャプテン。

スーパーサブ的な役割が多かったけど、
出ればキチンと仕事をするような選手。

浦和はこういう選手を輩出しなければならない。
次の世代を育てないチームに明日はない。

浦和は選択を迫られている。

来期も大型補強をするという話を聞く。
一過性の補強ではなく、3年くらいのプランが欲しい。
人も戦術も一貫しない、それが今年だった。

岡野はプレーできる場所があれば、選手で戦いたいらしい。
内舘は引退も視野に入れているとか。

2人が選手として浦和に帰ってくることはないだろう。
とにかくお疲れ様。

[cf.]
スポーツナビ|浦和が岡野に戦力外通告 俊足の98年W杯日本代表
報告!!:岡野雅行オフィシャルブログ - 野人は死なない!!

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

キミミドリ

20081126_0001
キミミドリ。

ねみー
おやすみんさい。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

フェルメール展に行ってきた

20081125_0001
フェルメール展。

20081125_0002
リンゴのオーナメント。 そーいう季節ですな。

フェルメール展に行ってきました
こんばんは。

人・人・人・雨
もうなんなんじゃ的な。

光の魔術師云々の前に、人だらけで絵がよく見えんがなー。
「珍しいものを無理矢理見た」って感じで。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

Over Cross

20081124_0001
ACID MUSIC STUDIO。

Over Cross
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:50
・サイズ 0.8MB

Over Cross -Drivr Mix-
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:50
・サイズ 0.8MB

こんばんは。
Magical 8bit Plugで遊んでみた4回目。
所要時間全部で3時間くらい。
プレデター見ながら適当に完成。

Music Studio ProducerにMagical 8bit Plugを放り込んでACIDで合成。
いつもと同じ。

オープニングっぽい音楽。
そしてなんかのタイトルっぽい名前を。

最後は終われなかったので適当に和音で。
ACIDで合成した方は、ドラム1叩きを切り出して貼って配置したもの。
シンプルに味付けしました。
Over!

[cf.]
YMCK Official Web Site Magical 8bit Plug

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

秋道続く

20081123_0001
21世紀の森と広場近く。

20081123_0002
シルエット。

20081123_0003
シルエット - 詳細。

都内の紅葉はボチボチ
こんにちは。

[cf.]
21世紀の森と広場

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

W杯アジア最終予選 カタール0-3日本

20081015_0008
岡田監督。

Liveは選手がピッチに入るところで寝た
こんばんは。

勝ちました。

いわゆるトータル・フットボールではないような気もするけど、
基本的に良く走るチームでした。
全員守備、全員攻撃。

前半の苦しかったらしい時間は見てないが、
トータルで見たら結果「日本の試合」。

古くは「帝京のオルテガ」こと、達っちゃんをちゃんと調べなかったと見える。
突破力もキープ力もあり、足も速いし目もいい。
何よりシュートの意識が高い。

システム上は達也と玉田の2トップ(?)、
ちょい下に大久保、中村俊介、もうちょい下に長谷部、そのちょい下に遠藤。
中澤のケガもあってか4-4-2、4-2-2-1-1(?)。

要は田中と玉田を前線でウロチョロさせて、
キープできる人がぐるぐる動けばいいんじゃね?みたいなスタイル。

最初から囲まれるのが分かっている俊介を上手く利用して、
スペースを狙う。

流動的にチームを動かして戦う感じだ。

キリンチャレンジのシリア戦は、
帰ってきてたら試合終了で見ていないが、
スタメン見る限りは「速いパス回ししますチーム」っぽい。

うーん
A代表の最近見た試合の中では、群を抜いて良かったのでは?

中央中央ってのがやっぱり多いので、
簡単にサイドから放り込んでもいいんじゃいのかなぁ、とも思う。
(今日は電柱がいなかったが)

勝ち点3を取ることが最低目標であり、最高の結果。
大変良くできました。

マイクに入ってた岡田監督と思われる声が笑えた。

「ふざけんな! おぃぃー!」
中途半端に上がった状態でハーフライン付近で簡単に取られてカウンターをくらった時。
「ファールだろー!」
カタールのバイタリティエリアで倒された時。
「っ なんでだよー!!」
ゴールキックになった時。
「佐藤! うぉい!」
後半ロスタイム佐藤寿人を呼んでいる時。
「伸ばせ! 伸ばせ!」
後半の後半、カタール陣内でボール回しの時。 よう分からん。 キープの意味??

[cf.]
スポーツナビ カタール 対 日本 -2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選-

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

ポゼッションサッカー

20081119_0002
ちょい前流行りのGoogle Chrome。 たった今インストール。 ほほー。 IEとはまた違う文法解釈。

20081119_0003
カブトムシw

[Google イメージ検索]site:hukaaomidori.cocolog-nifty.com デジハリ 3D
ははは またもやピンポイント爆撃。 なんにも出ないがなー。

サッカーですな
こんばんは。

見るため寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0)

いいときわるいとき

20081119_0001
代々木公園にて。

こんばんは。
最近の流行りはZバッファをPhotoshopで
なんとかおもろい活用方法ないんかな、です。

今日はたくさん答えました。
明日はサッカーですよ。

[@search:@nifty]mentalray site:http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/blog/
なんとぉー。 サガシモノは見つかりましたか?
[Google]mentalray ワイヤーフレーム maya
何だかんだで上手くいかなかった。 3dsMaxならネイティブでできる。 割りとか見る時そこそこ便利。
[Google] 巣鴨駅エスカレーター故障
当分直らんそうです。 不便ですな。
[Google] air force philly
AF1 フィラデルフィアのことかな? いい色。
[Google] maya 被写界震度
Zバッファ取ってAEで合成。
[Google] 被写界深度 After Effects Z depth
そうそうそれそれ。 「XYZの絶対的なZ深度」と「カメラの焦点を計算したZ深度」がある。
[Google] オクルージョン レンダリング MAYA
サーフェイスシェーダーだっけ? 3dsMaxならmentalrayっていうマテリアルにオクルージョンってのをひっつける。
[Yahoo!JAPAN] Zoom Air
技術的には既に旧式らしい。 まぁそんなのどうでもいいか。
[Google] ブール演算意味
あぁ あれだ。 イラレのパスファインダみたいに口で上手く説明できないやつ。 「やれば分かる」。
[Yahoo!JAPAN] msシャーシ改造
ミニ四駆ってブームなのかな? あー 去年のまだ完成してない。
[Yahoo!JAPAN] max ラジオシティ マップ 設定
ちゃんと使ったことがないのでよく分からん。
[Google] maya5 バージョン 互換性
上位互換はあんまり期待しない。 3dsMax8に持っていくとサイズが巨大化するバグがあるらしい。
[Google] maya トゥーンシェーダー 同じ 幅 遠く
できるらしいです。 ちゃんとやったことないから知らんけど。
[Google] Autodesk Visualization Contest 2008 ブログ
出したよー。 予想より遥かに少なくてビックリ。 イスとか適当に出して本当すみません。
[Google] プロトタイプゲルググ
MS-06R-3S。 旧キットのポケットの中の戦争1/144のなんかに描かれていたような。 強襲用試作機だっけ?
[Google] 印刷 dpi
dpiとppiは似て非なるもの。 商用だと350ppiとかだけど、でかいものは100とか50とか。
[Yahoo!JAPAN] フカオミドリ
惜しい! けど意味わかんね(笑) 「フカ+アオミドリ」。 「Deep Greenish Blue」。 あくまで青色系統。
[Yahoo!JAPAN] 着信音 ctu内線音
♪トゥルッ トゥルッ ピーブー 今の着信音。 「何故だ! 答えろニーナ!」
[Google] Music Studio Producer Magical 8 bit Plug
おもしろいプラグイン。 Music Studio Producer (Free)で使っているけど、やや不安定。
[Google] maya 金属
アルミとかの金属はリフレクトがあって初めて成立する。
[Google] uv展開 フリーソフト
3枚おろしにばーってやってくれるやつ。 使ったことないので不明。 完全に上手くいかないらしい。
[Google] MAYA レイトレースシャドウ ディレクショナルライト ぼかす
3dsMaxでいう「オーバーシュート」状態なら無理。 ただ単に全体的に暗くなるだけ。
[Google] イエモン 花吹雪 ギター コード
2カポ Am-Em-F-C-G-C で ♪花吹雪(Am) 風の中(Em) 君と(F) 歩いた(G) 道(C) ~
[Yahoo!JAPAN] MENTALRAY 鏡面
鏡面=スペキュラ。 あんまりこのマップ使わんなぁ。 ぶっ飛びやすくなる。 基本カラーとバンプ。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

Flying Aim High

20081017_0001
たいやき。 巣鴨にて。 良心的においしい¥90。 商店街は都営荒川線・庚申塚(こうしんづか)駅まで続く。

20081017_0002
都営三田線・巣鴨駅。 ボヤがあったらしい。

なんてこたーい
こんばんは。

ボヤ騒ぎで故障のエスカレーターが当分直らないらしい。

山手線・巣鴨駅に8時20分に到着、都営三田線22分の電車に乗るためには
駒込方面の階段を一段飛ばしで駆け上がり、
一番右の改札口をスイカで通過、
右折後一段飛ばしで駆け下り(これを第1エアと呼ぶ)、
入場後更に降下しなければならない(第2エア)。

いつもなら「エスカレーター組」と「階段組」に分かれるのだが、
故障しているので階段がMax混雑している訳です。

DUNKとかAIR MAX 180 BBとか、くるぶしまでガボッっとしたのを履いていると、
安心してクイックターンできる訳です。

軽く朝練ですな。

全っ然ダメですな。

[cf.]
FNNニュース : 東京・豊島区の都営地下鉄・巣鴨駅でぼや

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

被写界深度でミニチュア風

20081116_0001
Photoshopでミニチュア風加工。

20081116_0003
都道413号線。 最大望遠200mm。 3648x2736px → 800x600pxへリサイズのみ。

20081116_0005
よくやるオーバレイの同画像を乗っけただけの、コントラス強化の簡単お手軽加工。

20081116_0002
トリミング前の最終画像。

20081116_0004
レイヤ。

なるほど
こんにちは。

Photoshopでミニチュア風に加工したのがちょい前に流行ったので、
トライしてみる。

と言っても「それ用」に撮った写真はないし、使えそうなのをチョイス。

なんやごちゃごちゃ書いてあるのは、
Googleで「ミニチュア 写真 加工」とか引いて頂くとして、
要点をばばーっと。

ミニチュア風…つまり
「被写界深度が浅くておもちゃっぽい配色の写真」のこと。

写真は望遠で撮影し、対象を絞った写真がそれっぽくなる。
クルマとか建物とか、高台から見下ろしたアングルがベスト。

加工は簡単。
画像を明るくキレイにちょいぼかして、
別レイヤで「ぼけマスク」作って焦点から外に向かってぼかす。
後は適当に模型を撮ってる感じで修正。

対象のマスクとか切ってあれこれするとか、
ゴミ取ったり描いたり消したりするのが良いと思われる。

ふーん
中々おもしろい。

加工が上手くいっているとはあんまり思えないけど、
「素材がないもん」という開き直りの方向で。

[cf.]
風景写真をミニチュア写真に加工するには - by StudioGraphics
PingMag -10枚の「小さな東京」
the bitter*girls

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

秋雨空の下

20081115_0002
巣鴨地蔵通商店街。 お香の匂い。

20081115_0003
とげぬき地蔵尊 高岩寺。 とげぬき地蔵拭が超人気者。

20081115_0004
ケロちゃん。 興和(コーワ)のキャラクター。

20081115_0005
都道413号線。 原宿の反対側の代々木方面。

20081115_0006
代々木公園にて。

20081115_0007
LIFE。

20081115_0008
天気わりー。

天気悪いですな
こんばんは。

スカイライト0.3みたいな空なんとかならんのか!

ぷらぷら歩く予定が、原宿来たら本格的に雨が降ってきたので早々に撤収。
途中でメモリがふっ飛んで初期化しろとか言うし、
もやもや感のまま終了。

巣鴨は毎日通り過ぎているけど、散策したのは初めて。
たまに来るとおもしろいかも。

メモリがぶっ飛んだのが気にかかる…。
うーん なんだったんだろ?
メモリせいか、カメラのせいか。
後者なら面倒くさいことこの上ない。

| | コメント (0)

名波の左

20081115_0001
紅葉空。

今日は段々くもりらしいです
こんばんは。

磐田の名波浩が引退しました。
Jリーグ創世記よりちょい後、「若手」で入ったレフティーが引退。

印象は、「とてもクレバーな選手」。
上手い、ボールを取られない、思いやりのある次の行動へのパス。
対戦している側にしてみれば、「イライラする選手」。

98年のW杯以降さまよっていた日本代表より、
「磐田のスタメンで戦った方が強いんじゃね?」
という、黄金時代のメンバーの1人。
今の磐田からは想像もできない、それはそれは強いチームでした。

セリエAのベネチアでは孤立してほとんど活躍できなかったけど、
その後交渉がグダグダになって
ジムで一人汗を流していた姿を思い出す。

海外で…というのなら、
ちょい古いけどジェノアのカズから始まり、
ペルージャの中田、ベネチアの名波か。
その当時のセリエAはすごかった。

時代背景もあるから一概には何とも言えないのだが、
今よりやりにくかったことだけは確か。

2000年前半の名波はキレキレだった。
お気に入りの選手の1人。

残り3節、現在入れ替え戦をウロウロしている磐田。
ヘタしたらJ2へ降格、残留を決めて引退したいところか。

降格と言えば、毎年毎年やべーやべーの千葉が
今年もやべーことになっている。
開幕前の下馬評がチームの方向性が?で、最悪だったが
ここ数年見ていても非常によろしくない感じ。

上の方は、浦和が何だかんだで優勝争いに残っている。
エンゲルス監督は今期限りだし、来期も懲りずにFWを補強するっぽい。
そうなると、永井はチームを去るかも知れぬ。

最近忙しいだのどっか行くからだの理由をつけて
サッカーをほとんど見なくなってしまったので、
来期はちょいと勉強し直そうかと思う。

1999~2003年くらいはテレビでやってたAマッチ親善試合を
ほぼ全て見ていた気がする。

2002年以降、神様がちゃんと選手を使わなかった理由もあるだろうが、
「超」な選手が中々出てこない。
小キレイにプレーする「上手い選手」はそこそこいるのだが…。
久保が変態的にキレキレだった頃みたいな選手が出ないかなぁ…と思う訳です。

で、話は名波に戻るが、
この人ず~っと磐田だったらしい。
ベネチアに行った時もヴェルディに行った時もレンタル移籍。
磐田一筋だったんですな。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

写真が撮りたい

20081114_0001
すべりだい。

ちょくちょくなくなるところを見ると買う人もちょくちょくいるんだろう
こんばんは。

メッセンジャーバッグの話。

AIR PENNY 2が復刻していた。
うわー 超懐かしい。
いかにも90年代ってモデルですな。

さて、2週間くらい前にR10を買った訳だがここのとこ天気が悪い。
無理矢理昼に撮ったのだが…残念ながらおもしろいもんないんだなー。

チャリンコor電車でゆらーり下車で写真を撮りながら
下町をウロウロするのが趣味の一つなのだが、
晴れないとおもしろい写真が撮れない。
冬だろが夏だろうがコントラストの効いた写真が好き。

週末は晴れるらしいので(つーか 晴れないといい加減叫ぶ)、
何だかんだで数年行っている巣鴨の六義園(りくぎえん)行って
都内の紅葉情報見つつ、ぷらぷらしてこようと思います。

[cf.]
六義園 | 庭園へ行こう。
都内紅葉情報 紅葉を見に行こう!|公園へ行こう!

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

mentalrayで遊ぼう! 13時間目

20081029_0001
現在使用中の最新鋭のmentalray簡易流用システム。

20081113_0002
mentalray 800x600px 00:08 LOWEST。 フォトンなし、高速ラスタライザ。

20081113_0003
mentalray 800x600px 00:11 LOW。 高速ラスタライザ。

20081113_0004
mentalray 800x600px 00:17 LOW。 Rayのサンプルもフォトンも足りない。 アンチエイリアスのみ高設定。

20081113_0005
mentalray 800x600px 00:31 MID。 まぁいいんでいないかいレベル。

20081113_0006
mentalray 800x600px 00:44 HIGH。 Rayの深度6、FG深度6。 Rayのサンプルとフォトンは抑えている。

20081113_0007
ScanLine 800x600px 00:02 WireFrame。 アルファチャンネルを引っこ抜いて初めて使い物になる。

20081113_0008
アルファ選択→新規レイヤに反転で塗りつぶし。 レイヤ効果で色変えるなりグラデかけるなりお好きなように。

何でもレイトレ使えば良いってもんでもないぜ
こんばんは。

現在流用しているmentalrayの基本設定。

 ・スカイライト
 ・全天キー
 ・8方向水平ディレクショナル ハイライトなし
 ・影用ディレクショナル垂直 レイトレース ボケなし

GoodJob!によって要求されることは様々だと思うが、
クオリティよりも早さと大きさが求められるため、
HIGHでもサンプル値やフォトンの数は相当少ない。

FGとPhotonは、ギリギリ見れるくらいの設定。
LOWかMIDが最終版。
明らかにRayのサンプル数が足りていないLOWでも、
「汚れがテクスチャっぽくて大して気にならない」、
ということにしている。

1600x1200px~3200x2400px程度のレンダリングで、7分程度が目安。
正直かなりむずいダイエット。

シャドウはディレクショナルの垂直1つのみ。
レイトレースだが、90度真下の指向性なのでぼかしようがない。

mentalrayスポットライトを180度に広げて、
シャドウを落としてみたりもしたが…
重い上にどうしても角度がついてしまう。

なんだか影がきたない感じになるので、
見た目カッコイイの完全なる「ウソシャドウ」です。

アンチエイリアスだけはかなり精度の高い仕様。

3dsMaxには、「高速ラスタライザ」という
「なんか知らないけど、とりあえず高速でmentalrayでレンダリング」する機能がある。

コントラストスレッシュホールドとサンプル値は無視され、
「高速ラスタライズ仕様」で設定される。
4、8、24とか、お手軽設定になる。

画質はきたなく(テクスチャの描画や反射がかなりいい加減)、
「ぎじゃじゃじゃじゃじゃ」という感じになるのだが、
コントラストスレッシュホールドをちゃかちゃかいじるより
反射とかFGの具合とかを確認するには十分。

数値を256まで上げると、かなりきれいになる。
んが、適切なコントラストスレッシュホールドの値や
サンプル値を放り込んであげた方がやっぱりきれい。

そんな簡単にきれいになるんだったら
みんなチェックボックスONにするがなー。

銀玉のマテリアルは、
Arch & Designのクロームをどーんとアサイン。
プリセットが豊富だが、とにかくパラメータが多すぎ。
訳分からん。
マテリアルの深度が深くなると、英語に戻ります。

プリセットよりもクロームベースの方が、
なんとなくプラスチックが表現しやすい気がする。

見えないけど、地面はレンダリングされています。
銀玉にうっすら映っているのが地面。

今現在問題なのは、マテリアル個別にFGを設定できないこと。
mayaならRGBティントをごにょごにょするとできたのだが、
3dsMaxだと、どこにアサインしていいのか分からん。
Arch & Designやmiaシェーダにも
それっぽいパラメータがあるにはあるのだが、なんか違うらしい。

ディフォルトのFG強度1.0だと、とにかく強すぎる。
色が移る移る。
スカイライトやディレクショナルを使用しているのは
もちろん少ないRayやフォトンの数を補うためではあるが、
FGの発生を抑えるという意味もあったりする。
照り返しの際のFGが強すぎる。

もー限界っぽいな。
いい加減mental本読んで買ってこようと思う。

前にも書いた通り
レンダリングクオリティの名前LOW・MID・HIGHはスニーカーより。
最低のレンダリング設定は、
「AWFUL」「TERRIBLE」とか名付けようとしたが
そんな設定で誰がレンダリングするのねん」という
内なる自分会議により却下。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 12時間目 (2008/10/29)
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 8時間目 (2008/06/19)

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

君の記憶に残るもの

20081112_0001
Googleで「ふかあ」を検索。 ほほーう。

20081112_0002
Googleで「huka」を検索。 なるほど。

20081112_0003
Google Englishで「huka」を検索。 Englishにはないらしい。

こんばんは。
昨日の答え。

一応googleのキャッシュに残っているらしい。
どーでもいいようなログが記録された訳ですね。
アホウですなぁ。

上には上がいる訳で…。
というか何を目指しているのか分からん訳で…。

余談だが、将来サーバー作って引っ越すとか
サーバーレンタルするとかは未定。
引っ越したい様な気もするけど、お金とかブオーンとかHDDとか色々。

今日まで総容量2GBのうち、1.29GB (64.52%)使用している。
ガンガン使っているみたいだが、大半は卒制のムービーが占める。
卒制のムービー+フォルダportfolio以下で466MB、
画像全部合わせて400MB。
mp3が140MB。
とhtmlとかその他。

ココログ上限が1MBになっちゃったし(実際は1.3MBくらいのゆとりがある)、
映像もUPすることはほぼないし、UPしてもYouTubeとかになるし
すぐにどうこうしなきゃ、っていう話でもない。

ま 色々考えておきます。

今日もいらんログを残したところで寝たいと思います。
お休みなさい。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

デザイン・フェスタに行って来たII

20081110_0004
映像とかなんとか。 西ホール4F。 ちょっとどころじゃないかなりボケボケ。

寒いです
こんばんは。

あまりの寒さに、いい加減足出すのは避けた方が良いと思った今日この頃。
今日は月曜なのに眠いので寝ます。

この前の梅酒の席で教えてもらったちょっと小ネタ。
Googleホームで「ふかあ」もしくは「huka」と引いてみよう。

[cf.]
フカアオミドリ : デザイン・フェスタに行って来た (2008/11/10)
デザイン・フェスタ
デザイン・フェスタ ブログ

| | コメント (0)

デザイン・フェスタに行って来た

20081110_0001
めっちゃうまいミニチュア!

20081110_0002
ひたすら写真。

20081110_0003
ペーパークラフトみたいなでっかいカマキリ。

仮寝起きです
こんばんは。

さてさてデザイン・フェスタに行ってきました。
自身2回目。

感想は…「おもちゃ箱引っくり返したみたい」。

「好きなことをやってるんだ 見たきゃ見ろ!」的な
文化祭とか学祭みたいな、懐かしく心地よい雰囲気。

あちこちでみんな勝手にやっているので、見ていておもしろい。
何より楽しそうなのが良い。

[cf.]
デザイン・フェスタ
デザイン・フェスタ ブログ

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

Mental Bear組み立て

20081109_0002
PDF。 うーん。

こんばんは。
ビミョーなところで公開。

一応PDFですが、
フォントのパスが抜けてるのか抜けてないのか分からん。

一応プリントしてみたものの…
さて、これどーしよう。

[Download]
Mental Bear (PDF 24KB)

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

Mental Bear

20081108_0001
Mental Bear(メンタルベアー)誕生!

20081108_0002
超ローポリモデル。

20081108_0003
いつかこんなことやってた。

20081108_0004
バンプがキツくて崩壊している箇所がある。

20081108_0005
六角大王Super LE。3dsMaxは上面からX(Z)、Y(Y)となっている。 読み込むとこうなる。

20081108_0006
ペパクラデザイナー3でちゃかちゃかと…。

こんばんは。
デザイン・フェスタ用のネタとして、買ったペパクラデザイナー。

あとは切り方を考えてプリントすれば良し。
へー.epsで出力もできるのかー。
.pdfで配布するとか、なんか考えておきます。

ローポリで3分でできるラインを模索したのだが…
これでも多いな。
顔の山おりとかどーすりゃいいのねん。

六角大王の使い方が分からん。
とりあえずカメラが回らない。
CG WORLD読むべか…。

急きょ始まった「Mental Bear」シリーズですが、シリーズ化します。
多分。

コンセプトは、「実際の三次元で作ろう」。

ということで、
今後は粘土でリアル・ザ・モデリングするなり、
クレイアニメ作るなり(あー また平面に戻っちまうがなー)、
クリエィティブになんかします。
多分。

[cf.]
デザイン・フェスタ
デザイン・フェスタ ブログ
ペーパークラフト用ソフトウェア ペパクラデザイナー

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

Snowman

20081107_0001
Snowman。 ¥105。 スノーマン。 雪だるま。 クリスマスを自分で勝手に盛り上げるためのアイテム。

20081107_0003
2009年の手帳とか。 全部で¥1,300くらい。

20081107_0002
デザイン・フェスタのチケット。

2009年へ
こんばんは。

スノーマンサンタを買う。
クリスマスを自分で勝手に盛り上げるためのアイテム。
日本は12/25でバッタリ消えてしまうが、アチラでは冬の代名詞らしい。
赤・緑・白のトリコロールがいい感じ。

A6の手帳の中身を買う。
バインダー式なので、中だけ変更するカートリッジ仕様。
今年はディフォルトのままだったので、なんか使いづらかった。
シャーペンもなんか故障気味なのでついで買う。

デザイン・フェスタのチケットを買う。
11/9日(日)アコギ背負ってR10持って行こうと思います。
いつもと反対側の西ホール。

[cf.]
デザイン・フェスタ
デザイン・フェスタ ブログ

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

Autodesk Visualization Contest 2008に参加&締切

20081105_0001
Autodesk Visualization Contest 2008登録画面。 design-viz.comメンバー「Viz会員」になったらしい。

20081105_0002
mentalray 3200x2400px 38:32 Bath Room。 もちろんレタッチだらけ。

20081105_0003
mentalray 3200x2400px 55:57 Bath Room - Toilet Seat -。 反射が多すぎる…。

20081105_0004
mentalray 3200x2400px 32:23 Bath Room - Chair -。 イスの質感がなぁ。

20081105_0005
mentalray 3200x2400px 21:27 展示会場のイスと机。 壁はカラーなしのバンプだけ。

20081105_0006
mentalray 3200x2400px 45:39 Chair × HUKAAOMIDORI。 スカイライトだけのレンダリング。

20081105_0007
ScanLine 3200x2400px 00:25 Bath Roomのワイヤフレーム。 床は一枚一枚貼ってある。

締切ったんだよ
こんばんは。

さて、
Autodesk Visualization Contest 2008が締め切られました。

詳細を。
バスルームにしたのは、
当初から時間がないのが分かってたので
オブジェクトを減らし、レンダリングとライティングで遊んで
それなりに絵としてできればいいんじゃないかと。

テクスチャも描く予定は無かったけど、
やっぱり味が無かったのでバーッと。

と、ここまでは前書きました。

ファイナルギャザーの個別の設定がよく分からず、
どーにもこうにも調整できずじまい。

ライトを調整ーの、マテリアルを調整ーの
レンダリングいじってレンダリングのくり返し。

ライティングですが、最初は影なしのポイントライト(オムニライト)で
全体の明るさを調整していましたが、
最終的には、mentalrayのライト・GIレンダリングに変更しています。

絵的にOKなら何でもいいです。(多分)

すごい心残りなのは、フォトリアルではなく、
逃げの汚し塗装のテクスチャを貼ったこと。

とりあえず汚しておけば、リアルはさておき「なんか良さげに見える」。

3200x2400pxでレンダリングしましたが、
恐らくファイナルギャザーのRayのサンプル数が少ないため、
なんかシミになったりもわっとしている箇所がある。

こんなん解決しようとしていたら、
レンダリング2時間とかかかってしまうわー。

バスタブはNURBSでごにょごにょして
これでもかってぐらいにポリゴンを割きました。

トイレは「仮に」作ったまま完成してしまった。
メッシュがやや荒いためか、反射がジャギっていた。

黒いイスの方は、テクスチャ無しです。
金属部分のもにょもにょだけバンプを貼っています。
こーいうのを作って欲しいんだろうなー。

今回初めてmentalrayでスカイライトを使ってみた。
今まで重くて敬遠していた訳だが…
これがすんばらしく良さげな影が出る。

スカイライトは、ファイナルギャザーの強さを間接的に変更できるので、
併用するとかなり使える…けど重いな。

「重くたっていい絵ができればいいじゃん!」
っていう訳にもいかないんだな。

まー
mentalrayのお話はまた今度。

あー
青山のカナダ大使館でうまいもん食いたかったー。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008に参加 (2008/10/26)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008がやって来た (2008/09/20)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

会合:カメラ部(?)

20081104_0001
苺とバナナ 和のクレープ(多分)。

20081104_0002
ネギとろ。

20081104_0003
リコーR8とキヤノンD50(だっけ?)。 ちょっとピンぼけ。

既に二日酔いです頭痛いです
こんばんは。

後は漢方パワーに任せた。
君はできる子だ。

一眼レフねぇ…。
うーん 高いおもちゃですな。

欲しくない訳でもないけど、
強力なバズーカよりも、
威力を削ぎ落とし傾向性を高めたグレネードランチャーが良いと言うことで
R10になった次第です。

カバンにすぽっと入ってくれないとなぁ。
ささっと撮りたい訳で。

まぁ
何だかんだで所詮コンパクトカメラなのだが、
「階調がきたない」とか「被写界深度が甘い」とか言われた日には
トーンカーブ曲げたりマスク切ってぼかします。
何度でも。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

無限の彼方へ

20081102_0001
北松戸の商店街。

無限の彼方へ
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:36
・サイズ 0.6MB

無限の彼方へ -Mugen Mix-
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:36
・サイズ 0.6MB

こんばんは。
Magical 8bit Plugで遊んでみた3回目。
所要時間全部で5時間くらい。

RPGの旅っぽい音楽を。
ドラクエっぽい名前を付けました。

Music Studio ProducerとMagical 8bit Plugの
相性が悪いのかなんなのか、
チャンネルを変更すると
何故か右or左のモノラルになったりして再起動したり。

うーん ファミコン。
さっくり3和音で遊べるのがおもしろい。

コード進行は最初がAm-G-E、
サビ(?)がAm-G-C-G。
5~3弦アルペジオがベースで適当に変更。
メロディラインは即興の口笛。

ちなみに、
ファミコンと言えばドラゴンクエストとマリオというくらい
他のソフトで遊んだことがないので
すぐに頭に浮ぶのはこーいう音楽。

次はツインビーとかグラディウスの
「強制スクロールシューティングもの」を作りたいと思います。

[cf.]
YMCK Official Web Site Magical 8bit Plug

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

Tell me your name

20081101_0001
キャプチャしたフォルダをPhotoshopで編集するのをキャプチャした図。

楽天で香水買ったら
コスメのメールが山のように来てますこんばんは。



今日は

名前のお話

みたいな



さて何を言わんとしているかというと、PC上での名前の付け方。
多かれ少なかれ自分ルールが存在する。

イメージ保存の場合は、
「Wide×Hightのピクセル数_名前_ナンバー」
としている。

「0702x0150_シャドウフカアオミドリ.files」
あまり「0」から始まりたくはないのだが…。
確かCSSでクラスを作る際、0から名前をつけると無効だった気がする。

基本何でもかんでも日付順。
「20081101_ProjectHukaaomidori_0001_Ver08.ai」
とか。

ブログにアップされている画像も日付順。
こうするとバーッと勝手に並んでくれる。

アップされている画像のサムネイル「20081101_0001_t.jpg」の「_t」は、
サムネイル(Thumbnail)の、「t」。

PC上でデータをやり取りする人は、
大体半角英文字で名前を付けているんじゃなかろうか。
ソフトとかwin or macで文字化けが起こる原因になる。

「背景3」とかつけると、文字化けした際
欄ヶ冠ヨォ重ホ」とかゆー何語だか分からん中から探さなければならなくなる。
少しコーヒーを飲んで遠い目をする。

レンダリングのイメージにもルールがある。
テストの意味合いが強いのだが、レンダリングにかかった時間も入れておく。
「20081101_0001_m1648_MID.tga」

m=mentalray
s=ScanLine

_LOWEST
_LOW
_MID
_HIGH

とか。

LOWとかHIGHはレンダリングの品質。
アンチエイリアス切ったりRayが増えたり減ったり。
名前の由来はスニーカーより。

バッチレンダの際は時間が分からなくなるので、
ちゃんと名前をつけるなら、「mxxxx」となる。

この「xxxx」が重要で、数字と英字は大きさが一緒のため
フォルダ内でキレイに並んでくれるのだ。

[Google] フカミドリ デジハリ
惜しい! 「フカアオミドリ」。 造語、でもないか。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »