« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の24件の記事

2008年10月31日 (金)

距離感

20081030_0001
バーバリー ブリット。

こんばんは。

うーん ダメだな。
屋外でテストしてみないと分からんことが多いな。

さてさて「フカアオミドリ」には
時事的なものが書いていないことが多いのですが
一応新聞読んでます。

神の手の人が監督になるとか
浦和の9番がどっか行きそう&チームバラバラだとか
Autodeskがでかくなってそのうち「3d mamaxi(ママッキシ)」出すんじゃないかとか
制裁ってなんだ訳分からん移籍市場を閉鎖しようとしているとか
カップラーメンは¥400もしませんだとか
年内解散しないから事務所維持費に月150万かかるとか
モリシが引退したとか
磐田が本格的に落っこちそうだとか
キャプテンが玉田に強烈に文句言ったとか
ロナウドも引退かもだとか
ていうか落ちるロナウジーニョだとか
俊介が帰ってくるのは右足が限界だとか
99電気が倒産しちゃったとか
メラミンは強度があって扱いやすいんだけどっていうかよく使うだとか

そんなとこ。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

あれはあれ これはこれ

20081029_0005
毒カエル緑。 ¥210だったかな? 上野駅構内のザ・スタディールームにて。

新型だよ
こんばんは。

なんやよく分からん人は
カエルをダウンロードしてプロパティをご覧なさい。

| | コメント (0)

mentalrayで遊ぼう! 12時間目

20081029_0001
mentalray 3200x2400px 21:27 リサイズのみレタッチなし。 プロダクトで本当にええんかー!

20081029_0002
ScanLine 3200x2400px 00:10 ワイヤフレーム。 ワイヤは汚くて使いものにならんので、アルファを使う。

20081029_0003
mentalray 3200x2400px 45:39 リサイズのみレタッチなし。 HUKAAOMIDORI Chair。 スカイライト一発。

20081029_0004
ScanLine 3200x2400px 00:10 レンダリングが終わらないので、スムースをかける前のものに差し替え。

こんばんは。
今回はSkyLightで遊んでみる。

SkyLight単体だけだと、
「言いたいことは分かるけどウソっぽい影」になるので、
別にちゃんとした光源が必要。

SkyLightは、FGとGIとライティングの兼ね合いを見ながら調整する。
通常のライトを強くすると、FGが強くなり映りこみがうるさくなる。
SkyLightを強くすると、全体的に明るくなるけど光源がないので不自然。
とか。

ちくちく調整する。

ちなみに密室だとSkyLightは使えないっぽい(?)ので
その時は天井とか壁をライトのFGをなんとかしてなんとかする。
とか。

ちくちくちくちく…。

最初のイスのクオリティが出れば、とりあえずいいや。
オリジナルの3200x2400pxの床は、テクスチャがちょびっと伸びている。

レタッチしてないけど、とりあえずこのまま追加登録。

[Yahoo!JAPAN]3dsmax mentalray ライト
HUKAAOMIDORI Chairの方はスカイライト一発。
[Yahoo!JAPAN]mental ray クロム
使えると思うけど、パラメータが多すぎてどこをどういじればいいか完全に理解してないから、結局ブリン。
[Yahoo!JAPAN]3dmax mental ray
「mentalrayで遊ぼう! 8時間目」から3dsMax。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008に参加 (2008/10/26)
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 11時間目 (2008/09/03)

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

ハロウィン2008

20081027_0001
シースルーパンプキンのお菓子と容器。 ¥380。 PLAZAin北千住。 クッキー配ってた。

20081027_0002
まごまごしてたらくれた。

20081027_0003
ちょいフカアオミドリ色のベルト。 ¥2,625。 幕張のアウトレットで。 葛飾区堀切の佐渡工業。 近っ!

C-Am-Bm-Em
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:50
・サイズ 0.7MB

あげません


ご自宅用です
こんばんは。

ユニクロの長袖かったついでに。
またおもちゃが増えました。

[Google]C+Am+Bm+Em
↑弾いたのだ。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

Autodesk Visualization Contest 2008に参加

20081026_0001
Autodesk Visualization Contest 2008登録画面。

20081026_0002
mentalray 3200x2400px 37:57 Bath Room。 リサイズのみレタッチなし。

20081026_0003
同画像の上のレイヤをグレースケールでオクルージョンもどき合成+黄色オーバーレイ。

20081026_0004
mentalray 1600x1200px 14:46 Bath Room。 リサイズのみレタッチなし。

20081026_0005
mentalray 1600x1200px 10:40 Bath Room。 リサイズのみレタッチなし。

Autodesk Visualization Contest 2008に登録しました
こんばんは。

時間がないのでこれでとりあえず提出。
昨日何にも考えないで登録したので、コメントは後で考えて書きます。
そしてここから先はレタッチの嵐が吹き荒れます。

制作時間はトータル24時間以内。
そりゃそうだ。(笑)

時間がないのが最初から分かっていたので、
オブジェクトは極力減らし
レンダリングとライティングで遊んで提出するのが当初の目的。
(過去にそんな作品があった)

テクスチャすら貼るつもりはなかったのだが、
やっぱり貧素だったのと、シェーダー組むより
描いた方がおもしろい気がしてきたので、適当びゃーっと。

印刷前提ということで、
壁は1枚でテクスチャサイズは泣く子も黙る6144×6144px。
実に108MB。
壁はカラーとバンプは面倒くさいから同画像。
ちなみに床のタイルは「もにょもにょ1024px」がバンプされている。

うむ
今までプレビューでブログに載せたのと
大きさ以外ほぼ変わっていない。

一番最初のアングル以外は出すつもりはなかったので
ベベルっぱなしになってるとかあるけど、そこはスルー。

とりあえずイスの質感は置いておいて
形はそれなりになっているので
miaシェーダで適当に組んだのがどっかにあったので、
(この際ディフォルトでもいいや)
それを放り込んで「プロダクトデザイン」と言い切って提出したい所存です。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008がやって来た (2008/09/20)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

そして何もかもなくなった

20081024_0001

なんとぉーーー!!

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

フカアオミドリmobile

20081023_0001
フカアオミドリmobile。

こんばんは。

さてさてネタもなく
モバイルで見れるらしいのをIEで。

らしい。
ふーん。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

水流る

20081022_0001
水流る。

¥1,000の弁当半額になってたけど
目の前でかっさらわれた
チッ…

こんばんは。

今更ながらAIR MAX 95が欲しい…。
2009年春モデルがいい感じ。

気がつけば10月折り返してるし、
いつまで足めくってればいいんだろうなそんな毎日。

[Yahoo!JAPAN] 24 ctu内線音 mp3
そいつは今の着信音だねぇ。多分そのうちニーナからかかってくる。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

人気者

20081021_0001
ばななんばななん ばなな。

ダメだ!

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

Capo2 Cadd9-D

20081019_0001
ニジマス温泉熊鍋ツアー のお土産。 おいしく頂きました。

Capo2 Cadd9-D
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:56
・サイズ 0.9MB

寝て起きてぐーでぐで
こんばんは。

ゆるゆるしてたら夕方っていうのも、たまには悪くない。

ということで、カポつけて適当に弾いてみた。

飲んだ話とか釣り部活の話を書いてないけど
まぁいいんじゃないかの方向で。

[cf.]
フカアオミドリ : ニジマス温泉熊鍋ツアー (2008/10/15)

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

フカアオミドリ語録2008


YouTbe。 重い!


niftyビデオ共有。 YouTubeよりビットレートが高いらしい。

寄せ集めで作ってみた
こんばんは。

文化祭のノリが欲しかった訳ですな。
所要時間3時間くらい。
フカアオミドリにアップロードした画像を落としてちっちゃくして
つなげただけのどーでもいいムービー。

YouTubeにアップロードしたのだが、やったら重いので
niftyビデオ共有のアカウントを取ってしまった。

Windows Movie Makerが意外に高性能で驚き。(笑)
.aviの非圧縮で出力できないのが難点。

[cf.]
スコタローさんのマイページ | @niftyビデオ共有

| | コメント (0)

繊維の色

20081018_0001
フカアオミドリ色の繊維。

ひたすら繊維を展示中
こんにちは。

色・素材・織り方などなど…
見る人が見れば分かるらしい。

そこそこおもしろかった。
¥2,000払わなかったので、会場内には入らんかったけど。

JFW JAPAN CREATION 2009 Autumn/Winter : モンド株式会社

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

オーバーレイ入門

20081017_0001
オーバーレイ。

美容院予約したの土曜だっけ日曜だっけ
こんばんは。

さてさて、大好き「オーバーレイ」のお話。

定義では
「明るいところを明るくし暗いところを暗くする」とか書いてあるはず。

どーゆーことかと申しますると、
早い話がコントラストがつきます。

「コントラストがついている画像」というのは、
中間色が少ない、つまり色の使用量が少ないということ。

例えば、白、グレー、黒の3色より
白黒の方が画像ははっきり表示される=コントラストついている
ということ。

色が少ない方がキレイに見えるのだ。

で!
デジカメを自動プリントする際のどーでも良いコツを1つ。

通常RGBの.jpgで撮影する人がほとんどだろう。
「絵の具」の仕様条件上、RGBの階調は表現できない。
モニタで見ている画像はキレイすぎるのだ。
感覚的に「ちょっと色褪せる」感じになる。

オーバーレイを20~75%くらいかけた画像をプリントすると
キレイにプリントできます。

お店に頼んだ方がキレイにプリントできるよーな
気もしないでもないのだが…。
1枚30円!
ビックリマンと同じ値段が魅力的。

あれこれ試した結果、
フジフイルムの「プリンチャオEx」のRGB色分解が素晴らしい。
RGBでそのままプリントした「褪せた感じ」を考慮して、
ややオーバーレイ+乗算っぽい感じでプリントしてくれます。

解像度は1600×1200pxあれば十分。
127mm×89mmなので、出力時の解像度は約320ppiくらい。

もちろんそれ以上でも良いのだが、
「手っ取り早くプリントして遊ぶ」ための写真なので、
出力結果はそんなにキレイでもないので意味がない。

横8%縦6%くらいカットされるので、
フルで印刷したいなら1600×1200pxで余白を作って
10%カットした1440×1080pxに小さくすれば
切らずに全部出力できます。

うむ。
そんなこんなでニジマス食おうとしている写真プリントしてきた。

だめだー R8 見たら買っちゃうよ これー

[cf.]
フカアオミドリ : ニジマス温泉熊鍋ツアー (2008/10/15)
FUJIFILM プリンチャオEx

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

W杯アジア最終予選 日本1-1ウズベキスタン

20081015_0008
最後のフリーキック。

頑張りは伝わるんだけどなぁ
こんばんは。

日暮里を駆け上がり帰って見ました最終予選。
どーにもこーにも両サイドの上がりが遅い、
FWとMFが孤立してしまうような鈍いカウンター。

そもそも「速いパス回し」は、つないで崩す方で
カウンターのチームではないような。

うーん 大久保を下げたのが結果的に
運動量豊富な「うるさい奴」を消してしまった。

勝ち点的には及第点なんだろうけど、難しいなー最終予選。
その時代に特長的な問題ってのがついて回るけど
1997年最終予選の頃は異常だった。
卵とか金髪とか野人とかペルージャとか。

何の因果か10年ぶりに指揮を取る岡田監督。
10年ねぇ…。

| | コメント (0)

ニジマス温泉熊鍋ツアー

20081015_0001
ニジマス釣り。 「釣り」というよりイベント。 釣堀の中に放りこめば100%釣れる。 「いくら釣って食う」かが問題。

20081015_0002
ニジマスの塩焼き。 美味。 ハリを飲み込んだため既に2匹がお亡くなりに…。 残さずおいしく頂きました!

20081015_0003
秩父華厳の滝。 うーん 素晴らしくフカアオミドリ色。 あれー 検索するとここがメインらしいぞー。

20081015_0004
きのこの里 鈴加園。 なんていいところなんだ!

20081015_0005
上から 「熊肉」 「イノシシ肉」 「鹿肉」。

20081015_0006
熊肉は野生の味がする。 イノシシは塩味がうまい。 鹿の印象が切れやすいくらいしかない。

20081015_0007
一人前の量は結構多め。お腹いっぱい。ご馳走様でした!

食った遊んだ
こんばんは。

いやー 楽しかったー。
このくらいが丁度いいねー。

ちょい急ぎ足だったので、
片方削ってまったりドライブ~適当散策でもいいのかも。

熊鍋が美味かった。
いたれりつくせりのキノコづくし。
うまー。

とかなんとか、次の日はぐっすり寝ていました。
ありがとう&おつかれさんした!

エクストリームアイロンの写真のように
「釣ったばかりのニジマスを食うスコタロー」の写真があるのだが、
それはオフライン展開の方向で。

もうちょい地図が読めるヒトになってみせます。

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

秋の光

20081014_0001
ビッグサイト。

データをUSBに転送しなくちゃ
おはようございます。

さてさてさて
ニジマス食った温泉行った熊食ったのと
五反田TOCのDoスポーツスペシャルバザールで買い物した後
なぜかデジハリで飲んだ話はまた後で。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

バナナ事件日

20081010_0002
ないばななない。

20081010_0003
紅葉きれいさねー。

20081010_0001
どせいもじ。 ぐんまけん! 12ぴくせるでつくってある。 あんちえいりあすに ちゅうい。

バナナが無いってなんなんだ
こんばんは。

5thルナを止めている間に
どうやら世界からバナナがなくなったようだ。

セカンドインパクトとコロニー落としは
どっちが大罪なんだろうと考えるくらい大変なことだ。

脳改造したら思考できないから逆に弱くなったとか
それはそれで大変なことだ。

レタッチ考えないで
1発レンダで結果を残そうとするくらい無謀だ。

さて、とにかく眠くて山手線のドアに口開けて寝てたゃりしまするが
ニジマス釣ります。

♪つりますっ ♪つりますっ

それでは明日、所定場所にて
まるはちまるまる よろしゅう。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

Skypeすげー

20081003_0001
Skype。

Skypeすげー!
こんばんは。

例のごとく「Sukotaro」でアカウントが取れていますので
持ってる方は勝手にどうぞ。
初めましての方は適当にどうぞ。
常駐していることはないので、よしなに。

さて!
Autodesk Visualization Contest 2008(AVC2008 と略すかは知らん)
の効果か、
やったらmentalrayで引いてくる人が多いので
logりたいと思います。

ちなみに最新のmentalrayは知らんのよー。
3dsMax 9に引っ付いてるやつ。

Autodesk - Autodesk 3ds Max 2008 - 3ds Max 2008 機能に書いてある
下の方にチュートリアル.mp4があるのだが
ファイナルギャザー9:1フォトンくらいの使い方ですな。
っていうか粒子でか!

この方法だと手っ取り早いんだけど、
カスカスランバート(Maxのオーレンネイヤーブリン荒い度100%)
みたいになってしまうので
ちゃーんとライティングして、ファイナルギャザーはオマケみたいに使っています。
ライティング6: ファイナルギャザー2: フォトン2
くらい。

もうちょいちゃんとやる場合は、
FGのみだと「暗くてよくわかんね」くらいに落とします。

FGはレンダリングが速いんだけどねぇ。
カスカスなのよねぇ。

FGの値を1.0のまま、ポイントライト(3dsMaxならスカイライト)を放りこむと
あーら簡単 適当に影が出るではないか。

ただし、ディフォルトのサンプリングの値はアホウみたいに高すぎるので、
ドラフトより低い100とかから調整する方が良いです。
コントラストスレッシュホールドは0.04(だっけ?)に。

3dsMaxの人は「高速プレビュー」ってのにチェックをすると、
超高速できたなくレンダリングしてくれます。
FGとフォトンを確認するのに使う。

FGの値は、彩度によって強さを変更する。
MayaはRGBティントをコネクションすればいいのだが、
3dsMaxはどーやっても関連付けられないっぽい。
どうしても彩度を落としたいなら、テクスチャの彩度を変更する必要がある。

普通に貼っても大丈夫だが、1.0だとちょっとFGが強い気がする。

最近分かったオバカな点は、
レンダリング不可の設定をしているオブジェクトでも
反射した影とか、透けた先のオブジェクトとかがレンダリングされてしまい
ジャギーっぽくなることがあること。
なんのための設定やねん。

最近の問題点は、
コントラストスレッシュホールドをもうちょい上げないと
3200×2400pxとかだとちょっときつい、
反射した画像がなんかきたない、の2本です。

[Google] mental ray フォトン 減衰
フォトンの減衰は粒子の大きさと反射回数だった気がします。
[Google] maya mentalray シャドウ 設定
レイトレースシャドウにしてぼかす処理をする。コマンド名忘れた。影は重いよー。
[Google] mentalray phong 透明度
3dsMaxのなら下げれば透けます。
[Google] 3dsmax スカイライト
mentalrayとの相性が良いとオフィシャルの本がやたらプッシュする。
[Google] mental ray マテリアルエディター 海
3dsMaxにはオーシャンシェーダがないのだ。
[Google] 3d Max Mental ray 設定
とにかくコマンド多し。とりあえずドラフトより値を低くするところから始める。
[Google] mentalrayベース
屋外・屋内に関わらず、フォトンは箱の中に閉じ込めなければならいない。
[Google] Maya クロムメッキ 設定
レイトレ反射回数3回以上くらい。金属は反射して初めて「色」になる。
[Google] mentalray ガラス 鏡
ガラスはレイトレ反射3~5%・可視率10~30%、鏡は真っ黒ブリンのレイトレ反射100%。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
Autodesk - Autodesk 3ds Max 2008 - 3ds Max 2008 機能
フカアオミドリ : リフレクト (2008/10/04)

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

Half Time Spirits

20081006_0001
階段。

気がついたら半分の歳の頃の歌歌ってた
こんばんは。

だめだ 猛烈に眠い寝る。

| | コメント (0)

YouTubeの統計で遊ぶ

20081005_0001
YouTubeの統計。なにやらグダグダ書いてある。

20081005_0002
なーるほど。

20081005_0003
関連動画からの来客が多いらしい。

切れない週が続いております
おはようございます。

どーでもいいついでに、統計が見れるらしいので
Operaの最新版で意味なくキャプチャ。

ふーん。
なるほど。

「なるほど」しか感想なし。

Google Chromeまだ入れてないなー。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

実と質

20081005_0001
野球。

俺は俺のやり方で戦わせてもらう
こんばんは。

B♭7のような気分なのでこの辺で。
Good Job!

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

リフレクト

200801004_0002
mentalray 09:33 バスルーム。レタッチなし。

自分が思っている自分の姿より
第三者に映った姿の方がより本質である
こんにちは。

Autodesk Visualization Contest 2008の受付が開始されました。
オンライン開催ということもあって、締め切りは遅く11/4(火)まで。

マジで誰か出さないかー これ。

お年玉貯めて買いたい3dsMaxかMaya Complete。
ゴールドマンかゴールデンゴーレムに会いたい今日この頃。

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2008がやって来た (2008/09/20)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

| | コメント (0)

G-C-Cadd9-Bm-Em

20081003_0001
Mido's。 鎌倉市長谷にある服屋さん。なんとも昭和なたたずまいが素敵。

G-Cadd9-Bm-Em
・形式 mp3 96kbps
・時間 1:20
・サイズ 1.0MB

Googleでコード調べている人がいたから弾いてみた
こんばんは。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------
[イントロ]
アルペジオ G4弦・3弦-C3弦・4弦

G

[Aメロ ×2]
G-Cadd9-Bm-Em
Am-Bm-ConG-DonG-D

[サビ]
Em-D-ConG-D
Em-D-ConG-ConF-ConG

Em-D-G-ConG
Em-DonG-D-GonC-G-G

G
--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

なかなかGoodなコードですな。
単調に弾きましたが、
アコギならこのくらいのゆるゆるが良いと思うコード。
鼻歌が出そうな良い感じ。

つないである旧ノートPCのしょーもないマイクは、こう使って遊ぶのです。
マイクブースト(勝手にアンプ機能)のチェックは外します。

去年の年末「一応ちゃんとしたマイク」を買ったのだが、
性能が良いのでPCのノイズを拾ってしまい、使い物にならなかった。
(本体への電源不可が原因)

「宅録」するには、なんか色々そろえないと遊べないので、
その案は却下されました。

いつものごとくACIDで手動ブースト及び音量調節しています。
いつもの128kbpsじゃなくて96kbpsなのは、
ココログのアップロード容量制限回避によるもの。

ちなみに、自分のC
はほぼ100%小指が6弦を押さえているConGです。
だってC足したGの方が、断然かっちょいいんですもの。

そんなこんなで。

[Google] g cadd9 bm em コード進行
↑弾いたのだ。

[cf.]
Mido's HP

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

にらいかない

20081002_0001
のぼった先に。鎌倉市・極楽寺駅周辺。

「黒い郵便船」を知っているかい?
こんばんは。

完っ全に落っこちていたのでこの辺で。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »