« 鏡面の空 | トップページ | 豚肉2000万パワーズ »

2008年9月 3日 (水)

mentalrayで遊ぼう! 11時間目

20080903_0001
mentalray 05:56 向こうのバスルーム。オリジナルは1600x1200px。サイズ以外ノーレタッチ。

久っ々にCGだよ
こんばんは。

さて、これはなんの目的で作ったのかと言いますると、
今年多分も11月に開催されるであろう
Autodesk Visualization Contest 2008に出品するべく
作りかけたものでございまする。

というか、CGを作る口実が欲しい訳で、
「せっかく作ったんだから誰か見ろ!」という
エゴだよそれは的な流れによるもの。

注目すべき点は、
どー考えてもテクスチャ描いてる暇がないので、テクスチャなしということ。
「テクスチャなぞ作らずポリゴン割いてモデリングしたらええやん」
という開き直りで闘っています。

案の定やっぱり時間がない訳で、
トータル2日弱でここまで作って1ヶ月経ってしまった。
しかもその半分くらいはライティングとレンダリング設定。

NURBSがMayaと違い扱いやすい。
説明しづらいけど、編集中に色々形を変えられやすい気がする。
んが、ポリゴン化した時に、フェースがめにょめにょになりやすい。
結果どっちもどっち。

リボルブの計算がちょっとおバカ。
なぜかキレイに円になってくれない。

で、I Love mentalrayですが、レンダリングの質は中程度。
フォトン各5000個(多分)、FGのrayも少ないです。

もちろん光と影に重点を置いたが…
オブジェクトが多い方が似てなくても見栄えがいいと思う。

カメラアングル&ライティング&レンダリングはこれでいいので、
小物を作る時間があるのか微妙だけど、ちくちく頑張りたいです。

時間がないので、このまま出品するかもしれないけど、
生暖かーい目で見守って下さい。

ちなみに、時間があったら今年は立食パーティに出ます。
青山のカナダ大使館。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 10時間目 (2008/07/13)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

|

« 鏡面の空 | トップページ | 豚肉2000万パワーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡面の空 | トップページ | 豚肉2000万パワーズ »