« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の28件の記事

2008年9月30日 (火)

雨以外特に何もなかった日

20080930_0001
鎌倉にあるアクセサリーショップ “LE CAMBON”。"

いい感じの外観ですな
こんばんは。

先日100均で買った粉のペペロンチーノが
超~~~~~辛かった。痛かった。
あまりの辛さに飴なめて口洗った。

唐辛子食わなきゃまいうー。
ただし匂いは結構鼻にくる感じ。
店で出てきたら、ぶっ飛ばす辛さ。

出力の際の「青」って、なんであんなに表現難しいかねぇ?
シアン100%、マゼンタ50%でいわゆるインディブルーの色なのだが…
これがむずい。
ちょっと濃くすると、すぐに紫っぽくなってしまうのだ。
うーむ 難しい。

E7っていう感じでだるいので、この辺で。

[cf.]
Welcome! LE CAMBON

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ジンクスをぶっ飛ばせ!

20080929_0001
北海道の木彫りのくまとバーバリーのブリット。

今秋コイツを付けるとロクなコトがない
こんばんは。

さて、気がつけば
「フカアオミドリ色」のものばっかり買おうとしている今日この頃。

先日「スカイブルー+ブルー」の
RGB R=0、G=148、B=233
CMYK C=77%、M=33%、Y=0%、K=0%
な感じのストールを見つけて思わず手に取ったものの
「これ以上青増やしてどーする」
という内なる声により却下されました。

市原釣り日誌が書きたいけど、面倒くさいが優先されたので、この辺で。

[cf.]
フカアオミドリ : スズキJr.「ふっこ」 (2008/09/23)

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

Flickrに登録してみた

20080928_0001
Flickr: sukotaro's Photostream

20080928_0002
Flickr: sukotaro's Photostream

なんか流れで「Flickr」に登録してみた
こんばんは。

さて、これどー使おう?
例によって思いつきで。

英語が怪しいのだが、いっぱいいっぱい。

[cf.]
Flickr: sukotaro's Photostream

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

Polaroid Gallery

20080927_0001
Polaroid Gallery × HUKAAOMIDORI。

20080927_0002
元画像の真ん中ちょい斜め上の、約460×450pxを表示するため写真が切れてしまう。

20080927_0004
Internet EXplorer 7で表示すると…。

20080927_0003
IE系だとF5更新が反映されない。なんとも残念な結果になる。

こんばんは。

これは「Polaroid Gallery 」というフリーのフラッシュ。
指定された場所の画像を、ポラロイドのフレームの中に収めて
読み込む度にランダムで表示するというもの。
ダブルクリックで拡大します。

FlickrのIDを指定して表示させたりも出来るらしい。
ちなみに自分の場合は、フカアオミドリに新たにアップロードした画像を使用。
.xmlをちゃかちゃか書き直せば、ポラロイドに文字を入れることができます。
ただし、日本語入力は全て不可。(フラッシュが再生できなくなる)

現在分かっている不具合は以下の通り。

・かなり重い。

・Internet Explorer 7だと、初回の読み込み時のみちゃんと表示される。
 F5更新すると、左端上部にかたまってしまい、なんとも残念な結果になる。
 フラッシュファイルそのものに原因があるっぽいので、変更できない。

・たまにダブルクリックしても大きくならない。

・photo.xmlに日本語入力をすると、フラッシュが再生不可になる。

「.DS_Store」オブジェクトが転がっているので、制作環境はおそらくMac。
ご丁寧に.flaファイルが公開されているので、
Adobeのフラッシュをなんとかするソフトを持っている人は、
組み直すことも可能らしい。

結構簡単にあれこれ変更できます。
たらたら書くのも面倒くさいので、詳細はリンク先で。

[cf.]
Polaroid Gallery × HUKAAOMIDORI
好きな画像を机の上に散らばったポラロイド写真風にする「Polaroid Gallery」 - GIGAZINE
『Polaroid Gallery』でブログにポラロイド写真を飾ろう!:霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan
石間謙 勝手blog

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ストールぐーるぐる

20080926_0001
北千住の丸井。

ダメだ
マネキンが着けているのが欲しくなる
こんばんは。

エポスカードで10%オフッフッフッ
28日まで。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

秋のニジマス釣りのお知らせ

20080925_0001
メカざかな。

[秋のニジマス釣り2008]

[場所]
秩父

[日時 集合場所と時間]
2008/10/11(土) 日帰り
8:00AM JR池袋駅集合

[参加人数]
4名

[現時点での問題点]
天気

[詳細]
ニジマスを釣ってバーベキューして食うイベント。
詳細はメールの通り。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

ニジマス釣りです。
詳細はメールの通り。

なお、詳細はこのブログの記事で更新します。
勝手に読んで下さい。

そんな感じでよろしゅう~。

[最終更新日 2008/10/08/Wed]

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

残暑の影

20080924_0001
葛飾区・江戸川。

釣りざお洗わねーと あーめんどい
でもサビるともっとめんどい
こんばんは。

[Yahoo!JAPAN] シャドウストライカー maya
なんだそりゃ。YouTubeでようつべれ。2つかヒットしないから。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

スズキJr.「ふっこ」

20080923_0001
スズキの幼魚「ふっこ」。これは美味かった。

釣りだよ
こんばんは。

スズキ 美味し。いや本当。
イワシ それなりにイワシ風味。
サッパ やっぱりくさい あー こいつママカリの魚なの!

立て込んでいるので、釣り詳細は後日。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

光り差す朝日差す

20080922_0001
京成金町線・柴又駅。

なんとなく秋ですな
こんばんは。

天気めっちゃ悪いけど。

さてさて釣りですよフィッシングですよ。

カモン五井駅!
無限二刀流がしなるるる~。

[cf.]
市原市海づり施設
釣り部活 : 釣り部活: 9月23日(火)の釣りの詳細 (2008/09/21)

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

下町の飛行機雲

20080921_0001
2008年夏、柴又にて。

焼肉は最初っから飯がないと食った気しない
こんばんは。

解析を解析。

[Excite] an file file format, image maya not unrecognized
mentalrayで.tifとか使うと出たり出なかったり。
[Yahoo!JAPAN] ミニ四駆 規格
全幅や全項の規定がある。ボディも色付いていないのは禁止。
[Google] -元ちとせ 恐竜 描き方
なるほどー。「恐竜の描き方」
[Yahoo!JAPAN] AIR FRAIGHT ZOOM
「FLIGHT」。
[Yahoo!JAPAN] 5 air flight zoom
このクツにはあんまり思い入れがない。
[Google] MAYA モデリング ロボット 間接
MGの関節作って動かせばいいんじゃん。
[Google] max maya mentalray 本
意外に少ない。そしてあんまり役に立たない。
[Google] 3dsmax ポリゴンに複数テクスチャ マッピング
シェーダの組み方のことかな? カラーとバンプが違う画像、みたいな。
[Yahoo!JAPAN] Maya レンダリングとは
「画像生成」。
[Google] 2008年 AIRMAX95 復刻
毎年復刻しているよーな感じ。Nike iDでも作れる。
[Google] サケのふるさと館
行ってきた。普通におもしろかった。
[Google] mentalray 反射
レイトレースにチェックつければ完了。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

Autodesk Visualization Contest 2008がやって来た

20080920_0002
mentalray 11:20 バスルーム。.jpgにした以外はオリジナルと同じ1600x1200px。レタッチなし。

20080920_0001
レンダリングは最終出力仕様。全部片付けるのは無理です。イスのカラーはフカアオミドリ色。(テストカラー)

こんにちは。

さてさて今年もやって来ました
Autodesk Visualization Contest 2008。

カナダ大使館で美味いもん食いまくる予定だったのだが、
なんと手抜きのオンライン開催になってしまった。

なんじゃつまらん…。

とりあえずコイツを出展予定。

前回からどこが変わったかというと…

UV展開してテクスチャ描いた
壁はもちろん、タイルは1枚1枚ジオメトリを、コンバイン(アタッチ)して
UV情報だけまとめた。
テクスチャサイズは泣く子も黙る6144×6144px(1024×6)だ!

床は解像度が足りているが、
壁の方は正面と両サイドをまとめて展開したため、
床から天井までのテクスチャのサイズが1500px程度しかない。
A4とかで出力すると相当厳しい。

うーむ UVどっかでバキッって切るしかないか…。

20080920_0003
mentalray 01:20 この「もやもや感」。レンダリングは超高速ライト仕様。

カラーのテクスチャは巨大な1枚紙だが、
バンプは1024×1024pxの「もやもや」を10回くりかえしたものを使用している。
どーいう効果を狙ったかというと、反射の際の「もやもや感」を表現したもの。
良い感じで効果が表れている。

ライティングとシャドウを変更
そのまま。
部屋にあった補助ライトを捨てて、
屋外にシャドウをすごい弱めたポイントライト(オムニ)を配置。

Mayaも同じだったと思うが、
3dsMaxではシャドウを発生させないライトは、ジオメトリを貫通する特性がある。
早い話が全体的に明るくなる。

シャドウ=1の時、ライトに対して100%影が発生するので、
この値を0.1~0.4程度に変更してみると、
影が薄くなる=全体的に明るくなる。

ファイナルギャザーだけではかなり無理があるし、第一非効率だ。
フォトンを多くして反射回数をどうのこうのでも明るくなるのだろうが、
これも非効率。

窓の外のディレクショナルライト(指向性)を、スポットライトに変更。
ディレクショナルライトでは、シャドウがボケないため。

バスユニットを作り直した
スムースシェーディングがうまくいかない、なんかフェイスが割れているので、
NURBSのライン取りからやり直し。
最初の時点で分割数を増やしてしまおう、というもの。

もういいや。
後は筆でぐいぐい押すかレタッチする。

とりあえず時間がないのでこんなもん。

テクスチャのせいか、まだまだフォトリアルには程遠い。
放り込んだら質感つけて1発レンダリングしてくれないからなぁ…。
マテリアル・ライティング・レンダラーの設定云々、
とにかくmentalrayは設定が多すぎるのよ。

UVペーパークラフトの件は、今度ヨドバシ行ったら買っちゃう勢いで。

つーか 誰か参加しないか! 「部屋課題」

[cf.]
Autodesk Visualization Contest 2008
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 11時間目 (2008/09/03)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

心に鏡を

20080919_0001
鏡の向こう。

「ミラーを拭く男」消したの誰だ
こんばんは。

[cf.]
ミラーを拭く男

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

丘の向こう

20080918_0001
丘の向こう。

生パスタうめ~~~
こんばんは。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

週末はサイクロン

20080917_0001
どんぐり。

「あっ!!!」
と思ったので
人目も気にせず収集してしまった
こんばんは。

週末台風が来るらしいです。
こりゃダメですな釣り。

「RX-8がトランスフォームするやつ」を買ったのだが、やっぱり関節が弱い子で、
1時間かけてロボットにトランスフォームしたけど、クルマに戻らなくなってしまった。
(「ベキっ」てなりそう)

肩がフロントフェンダーに当たってハゲるんだよー!!
週末一生懸命元に戻します。

TRANSFORMERS GENERATION ONE : バイナルテック

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

Back Ground Image Files

20080916_0002
由比ガ浜で見つけた巻き貝。きっちゃないなー。

おもちゃの時計の針を戻しても
「明日へ向かえ」なんていい気なもんだ

続けて聞くと落差がおもしろい
こんばんっは。

さてさて
久々にどーでもいいようなココログの話を。

20080916_0003
「フカアオミドリ」の背景。(2008/09/16)

シャドウレイヤは一番上のレイヤで、
下の画像をちゃかちゃ替えることによりトランスフォームできる。

20080916_0004
ちょっと前の「フカアオミドリ」の背景。一番長い気がする。

一見ベクター画像っぽいけど、写真をちくちくカッティングしたもの。
ベクターにしてはジャギってるかー。

20080916_0005
結構前の「フカアオミドリ」の背景。湘南です。

Webの画像は所詮2Dなので、
静止画同様最終的な仕上がりが良ければ何でもいいのだ。

ちなみに、まっきんとっちゅではヘッダーがなんかずれている。
フォントの行も、標準サイズならヘンなところで改行されている。

そして写真貼りまくった今の背景は、
ものすごーくうるさい気がするけど、人間慣れが肝心だ。

この背景、どっかのなんかで使おうとしたけど
そのままボツってたから引っぱり出してきました。

ココログトップ>デザイン>カスタムCSSを編集 
で、

body {background-image:
url('http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/common_image/back_0001.jpg');
background-color:#FFFFFF;
background-position:top center;
background-attachment:fixed;
background-repeat:no-repeat;}

こーんな風に書いてみる。
簡単ですな。

ベースカラーの上にテクスチャが貼ってあるようなもの。
「F5」を押して更新した時にベースカラーが白だと、
目にも環境にも優しい。(多分)

余談ですが、
1920pxのフルハイビジョン(っていうんか フルってなんだ)のモニタなら
横は表示されますが、背景のイメージが1600x1200pxなので
右下にちょこんと書いてあるクレジットは
ブラウザの枠が邪魔で、縦1200pxの人は見ることができません。

右クリックで背景を保存できるブラウザの人だけが見ることができます。
全くもって意味はないです。

| | コメント (0)

C'omodo+plust C-3762 GY

20080916_0001
C'omodo+plust(コモド・プラスト) C-3762 GY。 ¥12,600。 ネイビライトーグレー。

こんばんは。

穴空いて破れちゃったキャンバスくんの後継者のカバン。
うむ 良い。

馬革。
ショルダーを引っかける場所が2箇所選択できて、
写真のように「へにょ」って曲げることも可能。

そして… 例によってA4が入らない。(店で検証済みw)
まぁ そこはどうでもいいけど。

カバンは小さいものがGood。
でも持ち物多し。

[cf.]
Comodo+plust

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

熱血ゼミOB飲み(建前的に)

20080915_0001
ブルーハワイ。

20080915_0002
なんとかオリジナルカフェラテ。

20080915_0003
バールアイスコーヒー。

ほらね
2日酔いだよ
こんにちは。

箇条書きでばばーっと。

 ・六文銭もんじゃ焼き
 ・デザフェスのUVペーパークラフトの件
 ・釣り

今度はもんじゃりましょう。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

You Can Fight Transformer

20080914_0001
BOSSのトランスフォーマー。

「サイバトロン戦士! トランスフォーム!」
「デストロン軍団! トランスフォーム!」

こんにちは。

ばばーん。
セブンイレブンでは売ってないっぽい?

近所のコンビニ、交互に並べないもんだから
デストロン缶がほぼ全部なくなっていた。
適当だなー。

[cf.]
TRANSFORMERS GENERATION ONE イベント&キャンペーン情報
フカアオミドリ : たこ焼きに癒される (2008/09/13)
フカアオミドリ : Dear,航空参謀 (2008/09/10)

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

たこ焼きに癒される

20080913_0001
たこ焼き~。 ¥400。

なんかトランスフォーマー5匹集まっちゃった
残りを回収しに行こうと思います。
こんにちは。

大葉が入っているのだが、これが意外に美味しい。
今週はたこ焼き屋のおっさんに癒されました。
Thanks!

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

久しぶりにベホマが必要だった日

20080912_0001
20080910.07:49 某駅にて。右手のはチョココロネパン。食う機会を逃したので山手線でもお持ちこみ。

朝なのだ!
おはようございます!

ぬおー
久しぶりにベホマが必要な日だった。
10時間は寝たなー。

例のあの件はあーであーなので、後で山手線でメール出します。

今日も出力全開ハイメガキャノンのごとく
一日ぶっ飛ばして行きまっしょい!!!!

Yeahhhhh!!!!

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

Dear, 航空参謀

20080910_0001
BOSSに付いてくるトランスフォーマー。コンボイ司令官と情報参謀サウンドウェーブ。適当なクオリティが好感。

「みんなコイツらが悪いんですメガトロンさま」
「私は最初からそうだと思ったんですよ」
「そらみたことか 言わんこっちゃない」

スタースクリームさんの適当さ加減がたまりません
こんばんは。

サウンドウェーブが純粋にかっちょいいと思っていました。
メガトロンさんがついてるからなぁ…。

こっそり弾いて答えます。
うーん いいコード。

[Yahoo!JAPAN] コード 長いため息のように
サビ G-D-C-G-C-Bm-D Dで適当に遊んでも多分可。

[cf.]

GDCGC
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:44
・サイズ 0.7MB

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

葛飾区

20080909_0001
葛飾区 江戸川。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

止まない雨はないけど降らない雨もない

20080907_0001
南千住。

結局そんなもんだ
こんばんは。

くっそう以前買ったカバンが結構弱い子で、半壊しそう。

秋っぽいカバンが欲しいです。

[cf.]
フカアオミドリ : ハードケースとリーシュコードが来た (2008/07/10)

| | コメント (0)

メールが来てあわてるAm

20080906_0003
寅さん記念館隣の山本亭にて。

メールが来てあわてるAm
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:58
・サイズ 1.0MB

アコギ弾いて遊んでたらぶるぶる鳴った
こんばんは。

おもしろかったのでそのままUP!
(ラスト5秒くらい)

サッカーですな。

最後はどうありたいか、だね。
でも純粋にmentalrayは好き(笑)

久しぶりに答えます。

[Google] cadd9 重量
あー コードのC add 9(シー・アッド・ナイン)だから全然違います。
[Google] maya エナメル マテリアル
スペキュラ絞ってブリンかフォン+レイトレ反射。
[Yahoo!] blue dream french style 香水
甘いさわやか系の安い香りがする香水。
[Google] image maya plane 連番
連番の画像をイメージプレーンに貼り付けるヤツだね。適当にやれば分かる(笑)
[Yahoo!JAPAN] html 解析 文法
html文法は大切だが、文法通りが必ずしも正解とも限らない。
[Yahoo!JAPAN] 夜の上野公園
公園内は結構好き。
[Google] デフォーマプルプル
プルプル。格子にキーでアニメーションさせよう。意味なくびよーん。
[Google] mentalray 発光
「発光する」とは、空中のチリに光が反射して発光しているように見えるorカメラの効果だ。
[Google] maya マニュピレーター 大きさ 表示
個々のFG強度はテクスチャの彩度の変更しか対策がないっぽい。
[Google] 3ds max ブール演算 消える
ブール演算は万能じゃない。ちくちく作った方が手っ取り早かったりする。
[Google] 317152 whoop'-de-doo'
コンバットブーツ。かっちょいい!
[Google] CGの利用例
つまり「CGを使って仕事をする」のか、「CGの仕事をする」のかってこと。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

豚肉2000万パワーズ

20080906_0001
カシスなんとか。豚肉! 豚肉!

20080906_0002
ヒノキ先輩。

肉は全ての源だ!
こんにちは。

カラコねぇ…。
時間があるんかなー。
取りたい資格ではあるけど。

ドールハウスとか雑貨作ってたので
このページは少しだけ分かります。

アガチス材ってのが木目がきれいで好き。
ただし割れやすい。
ヒノキが一番加工しやすい。
木目もきれい。

パイン材ってのもいいんだけど、用途が家具用とか大きいものなので
小さいサイズで売ってない。

1m80cmの木の板を抱えて帰らなければならないという、
若干のエクストリーム・スポーツ性を兼ねそろえています。
色々なものにぶつかる&強烈に邪魔なので要注意。

[cf.]
検定試験情報 [カラーコーディネーター検定試験]

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

mentalrayで遊ぼう! 11時間目

20080903_0001
mentalray 05:56 向こうのバスルーム。オリジナルは1600x1200px。サイズ以外ノーレタッチ。

久っ々にCGだよ
こんばんは。

さて、これはなんの目的で作ったのかと言いますると、
今年多分も11月に開催されるであろう
Autodesk Visualization Contest 2008に出品するべく
作りかけたものでございまする。

というか、CGを作る口実が欲しい訳で、
「せっかく作ったんだから誰か見ろ!」という
エゴだよそれは的な流れによるもの。

注目すべき点は、
どー考えてもテクスチャ描いてる暇がないので、テクスチャなしということ。
「テクスチャなぞ作らずポリゴン割いてモデリングしたらええやん」
という開き直りで闘っています。

案の定やっぱり時間がない訳で、
トータル2日弱でここまで作って1ヶ月経ってしまった。
しかもその半分くらいはライティングとレンダリング設定。

NURBSがMayaと違い扱いやすい。
説明しづらいけど、編集中に色々形を変えられやすい気がする。
んが、ポリゴン化した時に、フェースがめにょめにょになりやすい。
結果どっちもどっち。

リボルブの計算がちょっとおバカ。
なぜかキレイに円になってくれない。

で、I Love mentalrayですが、レンダリングの質は中程度。
フォトン各5000個(多分)、FGのrayも少ないです。

もちろん光と影に重点を置いたが…
オブジェクトが多い方が似てなくても見栄えがいいと思う。

カメラアングル&ライティング&レンダリングはこれでいいので、
小物を作る時間があるのか微妙だけど、ちくちく頑張りたいです。

時間がないので、このまま出品するかもしれないけど、
生暖かーい目で見守って下さい。

ちなみに、時間があったら今年は立食パーティに出ます。
青山のカナダ大使館。

[cf.]
フカアオミドリ : mentalrayで遊ぼう! 10時間目 (2008/07/13)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2007 (2007/09/30)
フカアオミドリ : Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

鏡面の空

20080902_0001
鏡面の空。

先日「ソフビ魂」なるものを発見、
旧1号を買おうと思ったら、旧2号が「オレモ揃えてクレー」という
寂しげな目で見ていたので旧セットで買いました

こんばんは。

ちなみにバットマンのソフビ魂もいたのですが、
仁王立ちで全然おもしろくない上
値段もおもしろくないので却下されました。

スパイダーマンは恐ろしく出来がいいので、欲しい人は買いかもしれません。

さてさて私事ではありますが、
秋は「物作り」に励みたいと思います。

いよいよ3月の末に買ったエアブラシくんの出番ですね。
「排気システム」とかゆーのを作らなければならないのだが…。

雑貨作ったり絵とか描いて勝手に秋を満喫しようと思います。

ビーズでアクセサリーを作ろうと目論んだのだが、
「編み機」が必要な上、ちょろっと編み方を勉強せねばならんらしい。
かつてミサンガすら編めなかったので、超不安であります。

雑談を。

・AIR PIPPENが復刻した。
 おおー懐かしい でもいらないや。

・TUNED AIR 10thで、TUNED X AIR MAX PLUSなるスニが出た。
 かっちょいいけど値段もカッコよすぎで却下。

・ついでにAIR MAX PLUS復刻&ハイブリッドへんてこシューズも出た。
 マップラの細い樹脂ヒモは「パキッ」と割れるので要注意だ。

・AIR ZOOM FLIGHT '95の新色が何色かリリースされる。
 「緑目玉」か「赤目玉」が出たら買おうと思う。

・Googleのブラウザ「Google Chrome」がリリースされるらしい。
 ほー。

・「さいごのカギ」「まほうのカギ」が売っていた。
 おもしろかった。でも買わなかった。

・ACのプラモを買う。
 シルエットは出来が素晴らしいのだが、本体は第1世代の輪切りですな。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

生まれ育ちも葛飾柴又

20080901_0014
京成金町線 柴又駅。

20080901_0002
寅さんの像。1つだけすんごい文句があって、日中撮ると逆光で寅さん真っ黒になってしまうのだ。

20080901_0001
かき氷 ブルーハワイ ¥250。 今夏は食うタイミング逃してたので食す。ギリギリ夏休み。

20080901_0003
みたらし団子 ¥130。 「カリカリ」っの「モチモチ」っがうまい!

20080901_0012
揚げ団子 ¥140。 もちもちカリカリうまい! しょう油で甘っからく、きな粉の味がほんのり。

20080901_0004
寅さん記念館にて。1つの時代は確実に終わったんだなぁ、という感じ。感慨深い。

20080901_0005
撮影のセットがそのまま並べられている。

20080901_0006
「ひたいに汗して働きたい」 難癖つけて話が脱線している寅さん。

20080901_0007
模型があったり…。

20080901_0008
2階では寝てる寅さんが。

20080901_0010
なるほどー。

20080901_0009
あっははは!

20080901_0011
「大したもンだよカエルのションベン 見上げたモンだよ屋根ヤのふんどし」。 売り言葉に買い言葉。

20080901_0013
駅前の「たなかや」。ものすごい味があったので思わず写真に。

寄り道がてら寅さん記念館に行ってきました
こんばんは。

これが思いの他おもしろかった。
映画で笑ったことある人なら、是非見に行くべし。
みんなニヤニヤしている。
寅さんは幸せ者だ。

「昭和が終わったんだなぁー」
「そうかー」

というなんとも感慨深い思いでした。

懐古する訳ではないが、こういう映像は2度と作れ(ら)ないのだろう。
寅さんのおもしろさも、やがて風化してしまうのだろう。

時代には時代が求めたおもしろさがあって、
何世代にも受け入れられのはやはり難しい。

サイレント映画で活弁士に聞き入る感覚が分からないように、
100年経ったら昭和独特の感覚も、理解できなくなっているのだろう。

なんとも寂しい気もするけど
時が経つってそんなものなのと、考えいってしまった。

また来ます。

今週は旅に出てしばらく帰ってきたくないよ寅さん

[cf.]
寅さん記念館

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »