« 北海道2008 2日目 | トップページ | 北海道2008 4日目 »

2008年8月28日 (木)

北海道2008 3日目

20080828_0001
信号に残り時間が表示されている。なんかせっかち。

20080828_0002
旧北海道庁。今日は北大方面へ。

20080828_0003
焼鮭切身おにぎり ¥130。 北海道限定。うむ 普通にうまい。

20080828_0004
植物園 大人¥700。 風が強くてちょい寒い。

20080828_0005
オォ(=槍)。アイヌの歴史なんかも分かる館。記念に書き置き。

20080828_0006
キレイです。

20080828_0007
良い。

20080828_0008
アルバート(仮)と記念に。

20080828_0009
ひぐまのはく製。

20080828_0010
骨格標本。

20080828_0011
にゃるほどー。その通りな標本も数多くあります。

20080828_0012
温室で。牙みたいなサボテン。

20080828_0013
枯れる花。確実に夏は終わりつつあります。

20080828_0014
ナツアカネかアキアカネ。

20080828_0015
杉(?)の種。

20080828_0016
北大のクラーク像。

20080828_0017
クラーク像withアベル(仮)。全身像はここにはないんだなー。

20080828_0018
資料館の骨格。うーん 理科室のにおい。

20080828_0019
ポプラ並木。

20080828_0020
カシスバニラ ¥100。 学食は安っいなー。

20080828_0022
とみ川。らーめん共和国にて。2日前に勧められた店。

20080828_0021
とみ川 バラとろ醤油チャーシュー麺 ¥900。チャーシューうまっ っていうか肉多っ

20080828_0023
札幌芸術の森美術館 男鹿和雄展。うーん いいもん見たー。

20080828_0024
もうちょいゆっくり見たかったですな。

20080828_0025
「萌えるパーティー」。何故か東京からよく分からんデザイナーが1人だけ参加。

20080828_0026
北の大地で何故かこんなロートルなメカを描くことに。

20080828_0027
海老飲み放題。あれー 1匹しか食ってない気がするー。

こんばんは。

北海道3日目です。

3日目はその辺をふーらふら。
植物園~北大まで歩く。

植物園は植物園といったところ。(笑)
大きな違いがあるとしたら、越冬できないんだろう昆虫がものすごく少ない。

北大はこっちの大学と違い一般に開放している。
学食も食べられます。
学校は始まってないだろうから、部活動というヤツだな。
ふふふ 楽しめる時に楽しんでおきたまえ。

札幌に戻り、エスタに入っている「らーめん共和国」へ。
2日前にやたらお兄さんがプッシュしたので、おいしくいただくことにする。
うむ チャーシューでけー 食っても減らねぇー
超ヘビーなブランチでした。
ごちそうさま。

芸術の森 男鹿和雄展を見てきました。

館内はもちろん写真不可なので1枚もないのだが…
ポスカかなー 背景美術画をたーんと見てきました。
感想は、「すごい!」の一言に尽きる。

色彩の妙というか、世界観を表す絵というのか
とにかく細かい。
色彩鮮やか。
プロ恐るべし。

いい感じにモチベーションが上がったので、
秋には1枚くらい真似して描いてみようと思います。

時間がなかったので、最後の方は飛ばし気味だったのが残念。
ところでこの人、ラピュタの背景は描いてないっぽい。
(1枚も絵がなかった)

そして、お呼ばれされた「萌えるパーティ」へ参加。
萌え~?かなー
まぁ おもしろかったからOKだ!(笑)
つーか あれは誰のなんの服だ!

道内のクリエイターで飯食ってる方々と会う。
話が興味深かった。

「あのデザインが良い」とか、そういう短絡的なものではなく
どうしたら儲かってクライアントとクリエイターが互いにWin Winな関係になれるのか。
運用ベースでどうデザインを作りあげていくのか。

自分も物作って飯食ってる訳で、
例えば「優れたデザイン」は、クライアントの求めるデザインが正解であり
こちらとしてはあくまで提案しかできないのだ。

求められているものに近づけていく…
それはそれでおもしろい工程だ。

最近かなり問題になっているのが「分業制」。
役割分担して次の人に渡す。
作業効率とはいいし、作品を高品質で維持できる。

ただし、当然クリエイター側のクリエイティブな作業は減っていく。
オペレート的な部分、つまり作業としての工程のみが列挙されることになる。

「クリエイターって名乗ってるけどつまり俺ってなんなのよ」ということになりやすい。

このシステム、作品を納品するだけなら非常に効率が良い。
プロジェクトごとに切って考えれば良いのだから。
切って捨てる、コンテンツ優先の都心の悪しき形態ですな。

「地元密着で地元の企業と蜜に作品を上げられるのが良い」
という言葉が妙に心に残りました。

で、

Webをちょっーとだけ知っていたので、思いっきり捕まってしまったのだが…
何かの縁があったらよろしくお願いします。(笑)

PHPとアクションスクリプトは、
知っていればこの先おもしろいことになりそうなので覚えようと思います。
0からCG覚えるよりは楽かなーと思う。

すみません HTMLとCSSの渋い位置で止まってしまいまして

さてさて、
雨も降ってきたし電車つーかバスもないので居酒屋で居座ることに。

そこらへんは全部飛ばすとして
本気で蹴ったの誰だ

最終日はヘロヘロのまま向かえます。

[cf.]
フカアオミドリ : 北海道2008 4日目(2008/08/29)
フカアオミドリ : 北海道2008 3日目(2008/08/28)
フカアオミドリ : 北海道2008 2日目(2008/08/27)
フカアオミドリ : 北海道2008 1日目(2008/08/26)
札幌芸術の森美術館
ログ・リズムハウス
札幌エスタ

|

« 北海道2008 2日目 | トップページ | 北海道2008 4日目 »

コメント

パーティー来てくれてありがとーーーvvv
あれはジャンプで好評連載中の銀魂の真撰組の衣装だよー

本当は萌え萌えにしたかったのだけど
みんなシャイなのと不慣れなものでスミマセン。


蹴ったのはお前だ!!

投稿: ルル | 2008年8月29日 (金) 02時06分

ルルさん
こんばんは。

そうそう
なーんか違和感あると思ったら
あー 銀のとこ 金色だー

ぼかぁ Webのオネエサンに捕まって
色々話せなかったw


アザがあるんだなー
ま クラゲに刺されたりあちこちまだらに焼けてるし
もういいか(笑)

楽しかったよ。
お誘いありがとーう。

投稿: スコタロー | 2008年8月29日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道2008 2日目 | トップページ | 北海道2008 4日目 »