« 北から帰国 | トップページ | 北海道2008 2日目 »

2008年8月26日 (火)

北海道2008 1日目

20080826_0001
羽田空港。始発では間に合わないので空港内で泊めてもらう。同じ様な人が何人かいました。

20080826_0002
ヒコーキに感激してはしゃいでるの図。

20080826_0003
登場する飛行機。搭乗口通路で子供に混じって写真撮って舞い上がっているの図。なかなかハンサムさん。

20080826_0004
富士山。3週間前に瀕死で登った山。

20080826_0006
新千歳空港。飛行機が飛ぶたび高揚しているの図。

20080826_0005
飛行機かっちょいいー。

20080826_0007
持ってきたがーちゃん(仮)。

20080826_0008
そう! ここではスイカが使えないのだ。強烈に不便。

20080826_0009
JR千歳駅。人がほとんどいない。標高は高く日差しを感じるが、乾燥していて涼しい。初秋とか高原の感じ。

20080826_0010
徒歩7分が30分近く経過。すでに迷子になっている…。GPSないと全然ダメだなぁ俺。

20080826_0011
千歳 サケのふるさと館。大人¥700。 到着~。この辺生息の魚が見られるらしい。

20080826_0012
マスの一種。めっちゃ泳いどる。

20080826_0013
博物館って素敵。純粋に好き。施設の性質上あまり人はいない。唯一なりたい職業が学芸員だった…頃もある。

20080826_0014
ザリガニ。 おおー アメリカンじゃないザリガニを見るのは初めてだ。感激。

20080826_0015
施設の最深部から自然の千歳川を見ることができる。多くの魚が泳いでいた。

20080826_0016
モリアオガエル。なんかいい感じの色。

20080826_0018
レストランさもん ピンポンコロッケ しゃけ。

20080826_0017
レストランさもん ピンポンコロッケ しゃけ。 ¥300。 確かにサケが入っているのだがサケ風味的なコロッケ。

20080826_0019
JR札幌駅内部。なんとなーく残念な気配を感じるキャラクター。

20080826_0020
JR札幌駅。今回の旅は気の向くままなので、特にどこか行きたいとかない。予定は小樽だけ。

20080826_0021
被写界深度で遊ぶ。アーノルド(仮)がすべるすべる。

20080826_0022
ホテルより。さーて どーこだ。

20080826_0023
羽田でシザーバッグが引っかかる。「お客様 金属をお持ちではないでしょうか」「えぇ~ これかなぁ」

20080826_0024
テレビ塔。東京タワーよりも全然低い。なんだかんだで今回も展望台に登らなかったなー。(笑)

20080826_0026
味の時計台。

20080826_0025
味の時計台 みそラーメン。 ¥750。 うまっ 濃厚な味噌がなんとも良い感じ。

20080826_0027
じゃがいも。 ¥250。 予想通りうまい。みそラーメンとイモで夜飯いらないくらいお腹いっぱい。

20080826_0028
It's me.

20080826_0029
夕張メロンソフトクリーム。 ¥300。 お腹いっぱいでこの一撃は効いた。

20080826_0030
テレビ塔近くの売店。

20080826_0031
大通公園の花壇。一眼レフでかっちょよく写真を撮っている方がいたので、真似て撮ってみた。

20080826_0032
すごいバイク。乗りづらいぞー多分。

20080826_0033
北海道庁旧本庁舎。

20080826_0034
中は道内の歴史的なものが展示してある。

20080826_0035
…多分腕が取れていると思いまする。

20080826_0036
微妙に怖い。

20080826_0037
でかいアンモナイト。

20080826_0038
でかいワシ。名前忘れた。

20080826_0039
ニシンの鍋。ゴエモン風呂みたいなサイズ。

20080826_0040
すげー眠かったのでイスで寝てた。

20080826_0041
日が沈む大通公園。だんだん寒くなる。

20080826_0042
狸小路で見つけたかっちょいい店。ホテルに帰るつもりがどんどん逆の方向に行ってた。(完全に迷子中)

20080826_0043
夜のテレビ塔。

20080826_0044
らーめん共和国。駅前のESTA(エスタ)に色々なラーメンが手軽に食える場所がある。

20080826_0046
えん楽。めちゃめちゃ店の兄ちゃんに説明されたラーメンは結局食わず。(笑) 2日後いただきました。

20080826_0045
えん楽 海鮮エビワンタンメン。 ¥900。 塩系、マイルドな口当たり。「ちょい練り物固いかも」と書いておいた。

こんばんは。

2008/8/21~8/24日、7年ぶりに北海道(ほぼ札幌)に行ってきました。

北海道1日目です。

週の前半にサーフィン湘南帰りで「もう夏休みいいや」的に
疲れが残ったまま北海道に上陸しました。

空港で寝て疲れがとれるはずもなく…案の定軽く寝違える。

噂にたがわずみそラーメンがうまかった。
味の時計台、時間の都合上1回しかいけなかったけど、
みそ系はかなりオススメです。
あ 新橋にもあるんだねー。

調子に乗って色々食べて疲労とお腹いっぱいで即寝てしまったのでした。

こんな適当な感じで旅は続きます。
2日目は小樽に行ってきました。

[cf.]
フカアオミドリ : 北海道2008 4日目(2008/08/29)
フカアオミドリ : 北海道2008 3日目(2008/08/28)
フカアオミドリ : 北海道2008 2日目(2008/08/27)
フカアオミドリ : 北海道2008 1日目(2008/08/26)
フカアオミドリ : 富士山で御来光を!の旅 (2008/08/07)
札幌エスタ

|

« 北から帰国 | トップページ | 北海道2008 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北から帰国 | トップページ | 北海道2008 2日目 »