« 時間と気合でどうにもならない問題 | トップページ | 灯火採集法ならぬ外灯ピンポイント採集法 »

2008年7月30日 (水)

なぜか東京を一周してきた

20080730_0001
2008.07.13 足立区のどっかの土手の噴水。下町で思いっきり迷った記念。

なぜか東京を1周してきた
こんばんは。

さて!

やたらカブトムシ検索で飛んでくる人が多いので
今日は気合入れてかぶたん(=カブトムシ)について書こうと思ったが
既にこんな時間だし、もー なんか疲れたので
また今度。

箇条書きのお品書き。

 ・1日水やらなかっただけでヒマワリがくたんくたんになってめちゃ焦る。
 ・カブトムシが卵を産んだ&メスが弱っている。
 ・mentalrayの白黒マップのアルファが抜けたり抜けなかったりする。
 ・CGソフトの「ベジェ」より、イラレのパスの方が使いやすい。
 ・イラレがレイアウトをすぐ忘れるので、Defaultを作った。
 ・なかなかヒコーキに会えない。

[Google] maya mental ray スペキュラー 別々に
取ってもいいが、編集する手間が1つ増えることを考慮に入れなければならない。
[Google] CGworld 応募 静止画
静止画も動画も送ってみた。
[Yahoo!JAPAN] MAYA UV展開 キャラ 簡単
地道な作業なので「簡単」。プラグインがあったりなかったりするが、最後はオートマ展開と力技。
[Google] 3dsmax ブール演算 解除
ブール演算はスタッツでは戻れない。(記憶しない) Ctrl+Zでブール演算前に戻るだけ。
[Google] maya レンダリング時間 長くて
「眠くなる」。
[Google] jpeg テクスチャのファイル形式
=悪くない。悪くないと言うだけで決して良くない。アルファなしの.bmpがすんごい無難。
[Yahoo!JAPAN] 3dsmax ジャギー
ネイティブのスキャンラインは、アウトラインがなんかきたない。
[Yahoo!JAPAN] バナナトラップ 作り方
焼酎を入れたタッパにバナナを漬けフタをして、日中屋外に出すと醗酵する。これをトラップにする。
[Yahoo!JAPAN] バナナと焼酎”カブトムシ”
すごい効果があるらしい。試してみたいけど時間がないような気がするなぁ。

|

« 時間と気合でどうにもならない問題 | トップページ | 灯火採集法ならぬ外灯ピンポイント採集法 »

コメント

個人的にはテクスチャの保存形式は
TGAをつかってるよ。
TiffもいいけどMAYAのMentalRayだと
フォトショップで保存したTIFFは
警告がでちゃうし。
(フォトショップ以外で保存なら
    なぜかスルー)
MAXは大丈夫?
BMPも今度検証してみるさ〜
人の検索をなぜかここで議論してみる。

投稿: あきら | 2008年7月30日 (水) 02時51分

あきらさん
こんばんは。

そう!
CGの人はアルファを持って
変な圧縮形式がない.tgaをよく使いますな。

.tifでもいいっちゃいいのだが…
圧縮形式がたくさんある上にレイヤも保持できるので
編集中に自分でバグの要因を演出するとか。

Photoshopで書き出した形式は、
Mayaが嫌い(つーかmentalrayが嫌い)なので
エラーが出ますな。

ちなみに…
印刷屋さんは、.tifで来るとため息出るよー。
.aiでもWinとMacじゃ違うことがあったり。
.epsが一番安定している入稿用のデータらしい。

で、肝心の3dsMaxだけど、なぜか.tga.tifが読めない。
明らかになにかの設定が間違ってるけど原因不明。
すんごい不便…と思いきや
アルファを持たないなら.bmpで全然問題なかったりする。

透明度(トランスペアレンシー)で白黒マップで抜けば、
穴が空いて影が出てアルファも取れます。

mentalrayだと、なぜか抜けたり抜けなかったりする…。
GIの計算(?)のためか、
レンダリング可能なオブジェクトは、「存在しているじゃん」ということらしい。

そもそも最終的にイラレに放り込むので
透明とかどーでも良くなる。(笑)

ちなみに、3dsMaxは「日本語表記.bmp」がOKだ!
若干いらん機能だ!
俺は全部半角英語小文字だけど。

さらにさらにUVエディタまでグリットに吸着するのだ。
うらやましかろう。(笑)

投稿: スコタロー | 2008年7月31日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間と気合でどうにもならない問題 | トップページ | 灯火採集法ならぬ外灯ピンポイント採集法 »