« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の24件の記事

2008年4月30日 (水)

たらこにあえる

200804230_0001
たらこ。

邪道のカタマリ
「たらこ」ですなこんばんは。

いや 美味いからいいじゃないか。

賞味期限切れのシャンメリーがあったので、ぐびっと飲む。
アルコール1%未満だろうがなんだろうが軽く酔った。

「ガーリック」と「オリーブオイル」と「その辺にあったなんかその他」で
ちょちょいとできるからパスタはうれしい。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

あえる系パスタ

20080429_0002
ペペロンチーノ。

20080429_0003
アップにしてキレイにしてみる。

20080429_0004
ごちそうさまでした。

あえるだけでパスタ美味し
こんばんは。

ただし総じてソースが塩辛い傾向にあるので
麺をゆでる際に塩を少なくするべし。

| | コメント (0)

ブームと再来

20080429_0001
オンガクチョ。あーもう 面倒くさい!

24はシーズン1と3がおもしろいぞ
こんにちは。

シーズンが続くと、政府の中枢は敵だらけだな。(笑)

「オンガクチョ」のリニューアルを楽天さまよいながら作っていた訳だが…
ようやく半分完成。
htmlは投げずに作るのが吉。

そうかSfariはQuickTimeが起動するのか…。
なるほど。

グンゼのエアコンまだ組み立ててねえ!

[Google] maya サイズ レンダリング
640×480px。NTSCのテレビだと720×486pxだったはず。なんだかんだで4:3が生きている。
[Yahoo!JAPAN] ACID MUSIC STUDIO 練習
ドラムつけてコード流せば完成。
[Yahoo!JAPAN] MSシャーシ 改造
改造すると剛性が下がるもの。「バキッ」っていちゃうのだ。
[Yahoo!JAPAN] four twenty アフターエフェクト
スプリット画面のことだなー。見慣れると新鮮さが薄れるから作る人は困るのだろう。
[Google] コード ブリグリ 長いため息のように
サビ I will be~ G-D-C-G-C 幸福の星~ Cm-D ありがちな簡単コード。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

ハゼファイブ

20080427_0001
市原海釣り施設。寒いです。

20080427_0002
市原海釣り施設。手すりが低い。つーか 無いに等しい。やや危険。

20080427_0004
2008:04:26:11:44 ハゼ1。

20080427_0004
2008:04:26:15:17 ハゼ2。

20080427_0005
2008:04:26:15:34 ハゼ3。

20080427_0006
2008:04:26:15:58 ハゼ4。

20080427_0007
2008:04:26:16:11 ハゼ5。

20080427_0008
ドーナッツ狩り!

20080427_0009
ロッドは真水で洗って陰干し。リールは軽く拭いただけ。

寒かったすなー
こんにちは。

やはり日没付近に当たりが出ました。
ハゼごときで大はしゃぎだったんで、食えるサイズが釣れるといいですな。

あ そうそう
リールとロッドは真水で洗って乾かしておかないと、即効サビるので要注意。
糸切りバサミは完全にサビてました。


2008年4月26日(土)
 場所:千葉県市原市 市原市海づり施設
 時間:10時~16時
 天気:曇り 風やや強い
 気温:4月にしてはかなり寒い
 釣果:マハゼ×5

[cf.]
20080413_0002

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

7:27発

20080426_0001
It's me.

Radioheadかっちょいいわー
こんばんは。

釣りですよ。

1秒15枚(15fps)で、15秒の動画を作ると、
15枚×15秒で225枚の静止画が必要…。

なるほどねぇ。
フリーソフトを駆使してちょっと遊んでみようかな、と思いました。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

5月の風

20080424_0001
花。いい天気ですな。(昨日)

バリウム恐るべし
ぐぇーっぷこんばんは。

ジャケ+Yシャツじゃ寒かったんだね。
思いっきり風邪ひいた。

つーことで
メーリス×ツリブカツの通り、
4/26(土)9:00AM JR内房線五井駅
に強行突破作戦になりました。

うぇー ぐぅえぇー 気持ち悪いので寝ます。
苦情は携帯かフカアオミドリヤフーに下さい。
ぐうぇーぷ おえー。

[cf.]
20080413_0002

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

楽しいランチ

20080423_0001
焼いも。¥54

20080423_0002
焼きそばセット。ゆでただけの野菜が非常においしくない。¥138

20080423_0003
これはうまい!味噌バター。¥104

20080423_0004
泣く子も黙る穀物スペシャル。¥138

20080423_0005
うましょっぱい黒はるさめスープ。¥104

20080423_0006
黒はるさめスープ+バジルのサンドイッチ。¥138

うまいもん食いに行こうこんばんは。

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

クロックスもどき

20080422_0001
クロックスもどき。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ツリブカツ

20080421_0001
「お手製ジェット天秤仕掛け」。「お手軽セット」は練習でつけて危ないからしまったら、案の定置いてきた。

今更24 -TWENTY FOUR -のCTU内線音を着メロにしてみた
こんばんは。

♪トゥルットゥルッ ピーブー

さてさて。
4/26(土)釣り行くよ~~~ん。

「洗剤」「ポリタンク」「ペンチ」「カッターナイフ」「どーなってもいいサイフ」etc.
買いました。

[cf.]
20080413_0002

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

WebLOG

20080420_0001
WEB「オンガクチョ」大整理中。

こんにちは。

久しぶりにWEBをどっぷり大整理しようと試みた… … …。
某事情によりACID Music Studioが完全フリーだという「裏」を取ったので、
それに伴う変更。

たまーにWEB作ってる人なら分かると思うけど、
「自分ルール」がサイトごと、時期ごとに違ったりするので、面倒だ。

たまーに自分の「過去ログ」を見たりするのだが…
全くタメにならん記事の山ですなぁ…。
まさに ログ!ログ!ログ!

ちなみにデジ時代に一生懸命書いたCGの記事は
間違っていることも多々ありますが、面倒くさいのでそのまま。


--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------


ちょっと余談です。

WEBでは「嘘は書かない ただし全部は書かない」というスタンスなので、
かなり話に脈略ないですな。

「フカアオミドリ」ですが、
実はデジハリ卒業したらそのまま放置しようと思っていた。
が、若干コミュニケーションツール(つーか番宣)の役割も持っているので
そのまま続いていますね。

まぁ それはそれでいいんじゃないすかね。

今後も「マジで深刻で誰か聞いて下さいボクの話」は載る事はないです。
webそんくらいが丁度良い。

上の画像ですが、むかーしむかし学校の机に
「甲本ヒロト」ときったない彫り物がしてあった机の斜め左下に
「JAM」とキレイに彫ってあげました。
彫ったところにマジックで塗りつぶす丁寧な作業ぶり。

進級の時に全部木工パテで埋めさせられました。
(そりゃあもう大変でした だってこれだけじゃないもの)

画像はペンタブレットとかゆーものを所持していないので、有線仕様のマウスです。
ペンタブ、今現在必要あるような無いような。

フラッシュとかくーだらないCGアニメとか作りたいんだけど
機材がなんにもないのよねぇ。
マシンから買わないとダメだしなー。
今パソコンで遊べるのは、PhotoshopとACIDだけ。

[cf.]
オンガクチョ

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

帰れない時間軸

20080419_0001
Wall of Concretet.

謎は謎の方が楽しいもんだぜ
こんばんは。

さて!

「釣り部」の諸君!
後でメーリス流すから流し読みしておいてくれー。

ついでにブログにもログをUPしておきます。

どーでもいいけど、googleイメージ検索「青空」って引いてみると…
なんと1番にフカアオミドリが載ってた。
すげー。
青空 - Google 検索

さらにさらに
4月8日と4月12日のカモの写真が一緒だった。
同じ元画像を2回も編集しちゃったのね。
あれま。

[Google] 大黒ふ頭つり
でもいいかもしんない。
[Google] スコタロー
It's me. あ でも「sukotaro」は海外に違う人が1~2人いるね。
[Google] 3dmax 擬似Gi
↑→↓←
[Yahoo!JAPAN] 青海南ふ頭公園 釣り
坊主でした。
[Google] エンジニアブーツ 北千住
マルイかルミネだね。

[cf.]
フカアオミドリ: サクラカモ (2008/04/12)
フカアオミドリ: 桜ガモ (2008/04/08)
釣り部活

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

Footprint

20080416_0001
Footprint.

ワッフルソールですな
こんばんは。

復刻版LDV。

| | コメント (0)

東京無機質百景

20080415_0002
Concrete.

20080415_0001
Window.

20080415_0003
Wall.

あかん
なんか素材写真集みたいになってもうた
こんばんは。

しかし、上を向いてこれだけ様になる場所もないだろうな。
恐るべし。

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

デジハリ合同演習

20080413_0001
AIR MAX 180 BB。

頭痛が痛いです
こんばんは。

おつかれやんでした。

そして…

何を取るかによって基準は変わるもの。

「捨てるべきもの」
「捨てざるをえないもの」
「絶対捨てちゃダメなもの」

最後は自分の判断次第です。

以上、「ぼかしガウス」のように抽象的にまとめてみました。
時間が合ったら美味いもんでも食いに行きましょう。


あ、そうそう
4/26(土)釣りの方向で出撃調整願います。
詳しくは、メールとブログ「釣り部活」で。

[cf.]

20080413_0002
釣り部活。

20080413_0003
YouTube : sukotaroのチャンネル。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

サクラカモ

20080412_0001
桜カモ。

寝違えた腰痛が完治してないぜ
こんばんは。

ルートジョイントやられると、結構やばいことが分かりました。
(冗談抜きで片足で靴がはけなかった)

さて!
今日は某駅某時間某店で。

それではごきげんよう。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

桜と人と

20080411_0001
桜の先端。ちょっと乱暴なオーバレイ編集。(笑)

山手線だってめっちゃ止まってたんだぞ!
こんばんは。

完全に後の祭りのような桜の状態ですな。
今年は1~2週間早かったらしい。
毛虫のシーズン到来ですな。

ようやく「折りたたみチャリでちょっとそこまで」が実現できるっぽい。
色々フラフラしたいですな。

昨日みたいに寒いから、なかなかロングコートがしまえないのだ。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

デジハリ合同演習のお知らせ 2.1

20080410_0001
ハザクラ。

ぐずぐずしてたらこんな時間だよ
こんばんは。

さて
携帯メールでお知らせした通り、
4/12(土)に同窓会のよーなものを開きます。

一応明日(つか今日)中に、最後通知のメールは出します。
山手線か常磐線の中で。

デジハリオフィシャルのムービーがYouYubeにUPされているのだが…
めっちゃめちゃフレーム落ちしてるやんかー。
二次提出のDV アスペクト値0.9pxの29.97fpsのやつを
ちゃかちゃかいじったんじゃないのかな?

ちなみにYouTubeにUPしたのは、2060kbpsの.wmvのやつ。
「実名版」「WEB版」「シーグラフ版」の3回レンダリングしました。
.aviで出力したので、この3つだけで12GBくらい。

[Yahoo!JAPAN] 九段下の桜
多分もう散っとるがな。
[Yahoo!JAPAN] しゅうえつたい フォントファイル
むしろ欲しい。くれ!
[Google] ピクトベアー 載せていい? 自作
問題ないです。gimpが一番良いみたい。使いづらいと思うけど。
[Google] maya psd アルファ
.psdはバグる原因です。.bmpとかレイヤなしの画像にして、アルファは透明度かなんかで抜くべし。
[Google] デジハリって
土曜日に幾分明らかになるでしょう。 つか 本当に来てね!(笑)

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

桜ガモ

20080408_0002
桜×カモ。近所の元ドブ川。(分かる人には分かる)

朝の時間ない時に時間調整やんなくったっていいだろ
こんばんは。

やばい
ズムフラ95欲しくなってきた。

ただ、現物見たの10年前だからね。
今見たら幻滅するかも。
とにかく現物を見たいと思いました。

池袋に寄るの気持ちが面倒くさいんだよなぁ…。

Maniac / Michael Sembelloの1980年代っぽいリズムが
頭から離れないのです。

だだだだだだだ だだだだだだだだ
(ずったん ずったん ずったん ずったん)

「ファイナルファイトっぽい」って思っているのは、俺だけじゃないはず…!

この時代のPVは「イロモノ」が多くて素敵です。
今更ながらYouTubeアカウント取って色々あさっている今日この頃でした。

[cf.]
YouTube - sukotaroの再生リスト

| | コメント (0)

散り際

20080408_0001
桜×トランペット。

こんばんは。

はてさて…
復刻したZoom Fright '95 &'96ですが、
'96の方は適正価格の¥14,000~から売ってるではありませんかい。

オンラインでこの値段で売るということは、結構在庫がダブついてるとみた。

欲しいなぁー
買っちゃおうかなー

ということで、とりあえず明日は北千住のナイキショップを見る手はずになりました。
コイツ輸入品だから売ってないけど。

上野に行きたいけど、着いた時には店閉まってるがな。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

今年最後かもしれない桜

20080407_0001
くま+フレグランス。

「ご自宅用ですか?」
えぇ まぁ あ シールとかで大丈夫です

こんばんは。

この手のものは結構な確率でよく聞きますなぁ。
今回は下のフレグランスを剤買った時でした。
若干慣れております。

さて!
今年の桜はもう終盤ですよ。
被写界深度で遊んでみる。

20080407_0002
桜接写。

20080407_0003
桜吹雪。

20080407_0004
最後の1枚。

20080407_0005
折りたたみチャリ。これは狙って撮った。

20080407_0006
葉桜。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

デジハリ合同演習のお知らせ 2.0

20080406_0001
ハワイアンなんとかティー。

よく使うフォント「Arial Black」、
「アリエルブラック」だと思っていたら「アリアルブラック」だったよ
こんばんは。

さて
携帯メールでお知らせした通り、
4/12(土)に同窓会のよーなものを開く運びにないりました。
おめでとうございます。(?)

集まってくれたみんなThanksです。

気が向いたので、今日は真面目に答えたいと思います。

[Google] フォトレンダリングとは
GI系のレンダラを使用したレンダリングのことと考えれば、間違いではないです。
[Google] maya トゥーンレンダリング
mentalrayでアウトラインを取ってAfterEffectsで合成、とか。
[Google] maya mental ray レンダリング 失敗
使用不可のファイル(.psd)を使用している、キャッシュが生きてるなど。片っ端からをつぶしていくしかないです。
[Yahoo!JAPAN] maya 写りこみ
レイトレースを使う。ただし、光源の反射を計算する訳ではないので、周囲が明るくなることはない。
[Google] dpi モノクロ
dpi=100もあれば十分。ちなみに最近知ったのだが、印刷時の単位は「ppi」という。(dpi≠ppi)
[Yahoo!JAPAN] エクスパック ポートフォリオ 郵送
エクスパックの中にエクスパックを入れると、高確率で返却してくれる。ただし、基本返却しないです。
[Yahoo!JAPAN] CGムービー フリーソフト
編集系(Preimereもどき)で、「mv2avi」「AviUtl」「AviMaker」。Premiereと同じで「素材」がないと何もできない。
[Google] プリコンポーズ 画質が荒く
ならないはず。
[Google] UV展開 人
「顔の表面だけ」とか「腕だけ」とか展開する。「UVはどーせ伸びるんだよ!」と開き直りが良いかと。
[Google] CG 卒業制作
YouTube: SHADOW STRIKER シャドウストライカー高画質版 .wmv (30.4MB) あっ やっぱりキレイだわ。(笑)
[Google] アルファ グローバルイルミネーション 抜けない
そういう場合は、諦めて「ペランペランのオブジェクト」を作った方が早かったりする。
[Yahoo!JAPAN] 3dsmax maya 違い
3dsMaxは「視野角が45度」「クイックレンダリングの履歴を覚える気がない」「カメラが固定しない」などなど。
[Yahoo!JAPAN] UV展開 スカルプト
うわー 考えたくないねぇ。プラグイン使ったら一発なんかな? 残念ながら分かりません。
[Yahoo!JAPAN] maya カメラ 現在の視点 作成
3dsMaxなら簡単にできるんだがねぇ。
[Google] レストンスポンジタイヤ
ミニ四駆の改造必須パーツ。
[Google] yms-18e
「強襲用試作機」。MS-18Eのプロトタイプ。旧プラモ1/144ケンプファーの説明書に書いてある。
[Yahoo!JAPAN] 九段下 夜桜
ライトアップしたのが見たかったです。つか 誰か見にいかね?

[cf.]
フカアオミドリ: デジハリ合同演習のお知らせ (2008/03/15)

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

鍋おつ!

20080405_0001
バキバキです。

forリア
こんばんは。

ごちそうさました。
無理言って無理が利くので遊んで下さい。

そんじゃまた。

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

のて

20080402_0001

ああー 意外に音声でかいぞ要注意だ
こんばんは。

確か開発環境はLightWaveだった気がするな…。
Freedomと同じ。

あまりカツカツに作らないでおもしろい方がいいと思います。
作り手のためにも。(笑)

トゥーンレンダはレンダリング早いしウケもいいので、それもそれでいいと思います。
UVぐっちゃぐちゃでもいいもの。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

九段下の桜

20080401_0001
九段下の桜。

小出しに一枚貼りました
こんばんは。

また夜桜でも見に行ってきますかな。
エイプリルフール… つか もう4月だよ。

早いなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »