« 鍋おつ! | トップページ | 今年最後かもしれない桜 »

2008年4月 6日 (日)

デジハリ合同演習のお知らせ 2.0

20080406_0001
ハワイアンなんとかティー。

よく使うフォント「Arial Black」、
「アリエルブラック」だと思っていたら「アリアルブラック」だったよ
こんばんは。

さて
携帯メールでお知らせした通り、
4/12(土)に同窓会のよーなものを開く運びにないりました。
おめでとうございます。(?)

集まってくれたみんなThanksです。

気が向いたので、今日は真面目に答えたいと思います。

[Google] フォトレンダリングとは
GI系のレンダラを使用したレンダリングのことと考えれば、間違いではないです。
[Google] maya トゥーンレンダリング
mentalrayでアウトラインを取ってAfterEffectsで合成、とか。
[Google] maya mental ray レンダリング 失敗
使用不可のファイル(.psd)を使用している、キャッシュが生きてるなど。片っ端からをつぶしていくしかないです。
[Yahoo!JAPAN] maya 写りこみ
レイトレースを使う。ただし、光源の反射を計算する訳ではないので、周囲が明るくなることはない。
[Google] dpi モノクロ
dpi=100もあれば十分。ちなみに最近知ったのだが、印刷時の単位は「ppi」という。(dpi≠ppi)
[Yahoo!JAPAN] エクスパック ポートフォリオ 郵送
エクスパックの中にエクスパックを入れると、高確率で返却してくれる。ただし、基本返却しないです。
[Yahoo!JAPAN] CGムービー フリーソフト
編集系(Preimereもどき)で、「mv2avi」「AviUtl」「AviMaker」。Premiereと同じで「素材」がないと何もできない。
[Google] プリコンポーズ 画質が荒く
ならないはず。
[Google] UV展開 人
「顔の表面だけ」とか「腕だけ」とか展開する。「UVはどーせ伸びるんだよ!」と開き直りが良いかと。
[Google] CG 卒業制作
YouTube: SHADOW STRIKER シャドウストライカー高画質版 .wmv (30.4MB) あっ やっぱりキレイだわ。(笑)
[Google] アルファ グローバルイルミネーション 抜けない
そういう場合は、諦めて「ペランペランのオブジェクト」を作った方が早かったりする。
[Yahoo!JAPAN] 3dsmax maya 違い
3dsMaxは「視野角が45度」「クイックレンダリングの履歴を覚える気がない」「カメラが固定しない」などなど。
[Yahoo!JAPAN] UV展開 スカルプト
うわー 考えたくないねぇ。プラグイン使ったら一発なんかな? 残念ながら分かりません。
[Yahoo!JAPAN] maya カメラ 現在の視点 作成
3dsMaxなら簡単にできるんだがねぇ。
[Google] レストンスポンジタイヤ
ミニ四駆の改造必須パーツ。
[Google] yms-18e
「強襲用試作機」。MS-18Eのプロトタイプ。旧プラモ1/144ケンプファーの説明書に書いてある。
[Yahoo!JAPAN] 九段下 夜桜
ライトアップしたのが見たかったです。つか 誰か見にいかね?

[cf.]
フカアオミドリ: デジハリ合同演習のお知らせ (2008/03/15)

|

« 鍋おつ! | トップページ | 今年最後かもしれない桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋おつ! | トップページ | 今年最後かもしれない桜 »