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2008年3月15日 (土)

スカルプト

20080315_0001
無題。2,091,777ポリゴン。 …?なんで奇数???

20080315_0002
オリジナルの3200×2400pxの巨大サイズ。レンダリング所要時間はたったの1分27秒。

日本語変換ONでムーブツールを動かすと、画面左上で
「wwwwwwwwwwwwwwwww」ってなって萎えるんだよ
こんばんは。

3dsMaxにもスカルプトツールが当然装備されている訳で…
Mayaと使い方も同じ。

1つ大きく違うのは、変形する前まで覚えていてくれる(履歴がキャッシュされる)こと。
便利っちゃー便利だが、あんまり使用したことがない。

このヘンテコなオブジェクトは、スフィア(玉)から変形させたので、
バーテックスが密集している両極端は、見事に破綻しておりますな。

ちなみに小技テクを使用していまして、レイトレースを切ってあります。
レンダリング時間は、3200×2400pxで1分27秒。
うーむ 瞬殺。

ではこのテクスチャのマッピングはというと、環境マップ(UV情報無視)で
プロシージャルテクスチャのような使い方をしています。

カラーと反射に貼っています。
元画像がいい具合にのーびのびで、それっぽく見える。
いや、それっぽくなくてもこのレンダリングの時間は素晴らしい。

自己発光率を上げることにより、光の情報を無視するので「地の色」が出る。
レイトレ切って反射を擬似的に表現する金属表現の時によく使います。

ライティングは27方向からなる「GIもどき」がベース。
設定はキーライトで主な影があんまり出ない「室内仕様」。

[Google] maya 黒本
一昨年お世話になりました。たまに画像と説明文が逆だったりするから要注意だ!
[Google] maya ピボットポイント
「D+V」。なぜmaxにはこーゆーショートカットが存在しないのか。不便だ!
[Google] 3dsmax スナップしてしまう パースビュー
そりゃ、3とか2.5がONになってるからですよ。
[Google] Nurbs で作る
NURBSで作るなら、コードとかヒモとか。とにかくウネウネしたやつ。
[Yahoo!JAPAN] 3dsmax レンダリング 周囲光
FGですな。

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