« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の17件の記事

2008年3月30日 (日)

九段下の夜桜

20080330_0001
2008:03:29:20:54 3回引っくり返さざるをえなかったお好み焼き。

20080330_0002
2008:03:30:00:12 九段下。

20080330_0003
2008:03:30:00:15 写真も人生もブレブレブレブレ。

20080330_0004
2008:03:30:01:49 100円が安いのか高いのか分からん。

20080330_0005
2008:03:30:03:40 どうでもいいです。寒いです。

20080330_0006
2008:03:30:05:50 夜が明けた千鳥が淵。

20080330_0007
2008:03:30:05:54 桜、満開。

20080330_0008
2008:03:30:05:56 接写。

20080330_0009
2008:03:30:06:09 とかいのさくら。

20080330_0010
2008:03:30:06:29 ある意味ガキさん。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

2008 Schizoid Man

20080329_0001
CGじゃないよ実写だよ。

こんにちは。

さて、極々一部の極々な方々へ。

どーすんだー今日この後 マジで連絡くれー メールカエセー

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

SS “Sakura-Saku”

20080326_0003

20080326_0004

20080326_0005

8分咲きって感じですな
こんばんは。

全然咲いてないところもありまするが。

余談だが、某大学の某入学式で見た九段下の桜は圧巻でした。

バーレーンに苦戦して寝つけが悪くなりませんように。

| | コメント (0)

ヨザクラ at 六義園

20080326_0001
夜桜 at 六義園(りくぎえん)。フラッシュたかないでピンボケしないのは無理だ!

shadow_striker_0001

夜桜 at 六義園
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:17
・サイズ 4.5MB

夜桜見に六義園行ってきたよ
こんばんは。

デジカメムービー。
何気に人がたーくさん。

まぁ 癒されますわな。

30日までライトアップしています。
お暇な方は是非。

[cf.]
夜桜特集 六義園 公園へ行こう!

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

Smack Rhythm

20080323_0001
シズラーアクアシティ店より。リサイズのみのオリジナル。(1600x1200px→800x600px)

20080323_0002
オーバーレイ+青オーバーレイ(必殺手動マスク) 船が邪魔だなぁ…。

20080323_0003
コピースタンプツール 所要時間15分程度。ちょっと仕事が粗いけど趣味だからね。(笑)

Smack Rhythm
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:56
・サイズ 0.9MB

こんばんは。
G-A#-B-Cのあれ。
途中で飽きたので、途中で落として終わり。

[Google] brilliant collection complete green singls the 音われ
気づいた人がいたんか。Bye Bye Mr.Mugとgoodbye and good luckが割れてます。(他にも) オリジナルの問題?
[Google] Ash Like Snow ギターコード
G-A#-B-Cっぽい気がする。頑張って耳コピれ。
[Google] CG どうなの フォトリアル
「1フレームの単価が1銭切ってるんじゃー ボケェェェー!!」の世界。
[Yahoo!JAPAN] CG 三点照明
GIまかせでもこの知識は実は必要。GIでシミュレートしたからホンモノっぽく見える訳でもない。
[Yahoo!JAPAN] デジハリ 企業審査会
1年前を思い出しますなぁ。

[cf]
ぐるなび シズラーアクアシティ店

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

青海南ふ頭公園で釣り

20080322_0001
東京湾です。お台場です。釣りです。

20080322_0002
ダレてます。

20080322_0003
本日の釣果。「ひとでのかけら」

20080322_0004
70分食べ放題。¥2,000。3人前弱は食った。メロンソーダ大量に摂取。盛りつけとか知らないぜ!

顔が焼けたよこんばんは。
いい感じのグダグダ具合でしたな。

とりあえず、外に出るのはいいことだ!

p.s.
エサ全滅。


2008年3月22日(土)
 場所:東京都江東区 青海南ふ頭公園
 時間:10時~15時
 天気:晴れ 無風
 気温:春の気候 Tシャツ一枚で十分
 釣果:なし

| | コメント (0)

愛の♥愛のように

20080321_0001
釣りの教科書。

20080321_0002
バブリーですなぁ。

「明朝10:00 青海にて待つ」
こんばんは。

晴れて暖かいけど強風、太平洋側は波の高さ4~7mらしいです。
ってなんじゃそりゃ。

秋葉原の上州屋で猛ダッシュでアオイソメ買ったどー。
ちゃんと地図を見なかったので、渓流ショップの店員さんに
「上州屋秋葉原店どこすか」と聞く体たらくぶり。
(宣伝しようと思ったけど店の名前が分からんかった 末広町にある渓流専門店)

とにかく追い込んだのであとは釣るだけ。

愛の♥愛のように
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:05
・サイズ 1.1MB

ブリグリ「愛の♥愛の星」+「長いため息のように」。
「コード違くね」って、前半の愛の♥愛の星でカポ付けてるからそりゃそうだ。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

釣り行くぞ!

20080320_0001
シマノのロッド&リール。

釣り行くぞ!
こんばんは!

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

Safari 3.1

20080319_0001
Windows版Safari 3.1。「世界最速のブラウザ」らしいが、起動時常時そんなにメモリを食っちゃなぁ。

20080319_0002
フカアオミドリ。全てのフォントにアンチエイリアスがかかっている。これが重い要因の一つ。

20080319_0003
Sukotaro CG Works。画像で固めているため、ブラウザの種類は関係なし。

20080319_0004
オンガクチョ。

20080319_0005
初期の頃の練習用。指定しないと任意のフォント(この場合しねきゃぷしょん)になってしまう、お節介機能つき。

Safari 3.1を落としてみました
こんばんは。

Macのシミュレーションにはなると思います。
Webやってる人なら、とりあえずインストールすんじゃないのかな。

読み込みは世界最速らしいが、ソフト自体が重く、体感速度は予想通り悪い。
256MB以上の表記があるが、
多分セキュリティソフトとか計算していないので、512MBは欲しいところ。

これでまたいらんブラウザが増えました。
ちなみに現在入っているブラウザは以下の通り。

・Internet Explorer 7.0.5730.11
・FirFox 2.0.0.12
・Opera 9.26
・Sleipnir 2.5.12
・Netscape 7.1
・Mozilla 1.7.12
・Lunascape4 4.6.1
・Safari 3.1

個人的にダントツでLunascape4が使えないったらありゃすぃない。
余談だが、Sleipnirを「カッチョイイスキン」に変更したら、
予想以上に重くなったので却下。

[cf.]
アップル - ダウンロード

| | コメント (4)

2008年3月16日 (日)

意味なくYouTube


SHADOW STRIKER ははははは!


いやー 確かに迫力ないねぇ。30秒とかの方がクオリティは3倍上がったんじゃないかなと。

アカウント「sukotaro」が残っていたので
意味なくアカウント取ってやったぜこんばんは。

間っっっ違いなく今後増えることはないな。

しかし…

「CGでメカでしかもロボットなんて、ごく一部の一部だ」と、
企業審査会の時に某恩師に言われましたが…確かにその通りですな。

日本のアニメ的なロボット・メカって、あれ独特なものだしなぁ
懲りすぎて訳分からん世界観の設定のメカモノなんて、海外で思い浮かばないな。
タグに「JAPAN」と入れてあげました。

「初YouTube」だった訳だが、ビットレートは512kbpsより低いかな?といった感じ。
二重カウントは防止されてるらしい。

どーでもいいのだが、やっぱり海外のCGはアニメーション上手いっすな。
これは文化の違いなのかね。

ついでにMySpaceでもアカウントを取りました。
もちろん「Suotaro」で。
全く意味なく。

[cf.]
YouTube - sukotaroのチャンネル
MySpaceTV ビデオ: Sukotaro ビデオチャンネル

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

デジハリ合同演習のお知らせ

20080315_0003
花・ハナ・Flower I'm Flowing... あぁ もう どこへゆく

こんにちは。
春ですな。

さて!

この前飲んだ方々もたくさんいますが、

デジハリ2006年度付近のそこのあなた!
ここらで一回飲みませんか?

とりあえず水面下で画策していていることをご報告いたしました。

ひみつのじゅもん、
「プリミティブ」「パーティクル」「Zバッファ」「レンダラー」「ウェイト調整」「キー」
から開放されましょう。

「プリミティブの上にも3年」
「急がばプロシージャル」
「塞翁が納品」

とか、とりあえず飲もう。
連絡待ちます&連絡します。

| | コメント (0)

スカルプト

20080315_0001
無題。2,091,777ポリゴン。 …?なんで奇数???

20080315_0002
オリジナルの3200×2400pxの巨大サイズ。レンダリング所要時間はたったの1分27秒。

日本語変換ONでムーブツールを動かすと、画面左上で
「wwwwwwwwwwwwwwwww」ってなって萎えるんだよ
こんばんは。

3dsMaxにもスカルプトツールが当然装備されている訳で…
Mayaと使い方も同じ。

1つ大きく違うのは、変形する前まで覚えていてくれる(履歴がキャッシュされる)こと。
便利っちゃー便利だが、あんまり使用したことがない。

このヘンテコなオブジェクトは、スフィア(玉)から変形させたので、
バーテックスが密集している両極端は、見事に破綻しておりますな。

ちなみに小技テクを使用していまして、レイトレースを切ってあります。
レンダリング時間は、3200×2400pxで1分27秒。
うーむ 瞬殺。

ではこのテクスチャのマッピングはというと、環境マップ(UV情報無視)で
プロシージャルテクスチャのような使い方をしています。

カラーと反射に貼っています。
元画像がいい具合にのーびのびで、それっぽく見える。
いや、それっぽくなくてもこのレンダリングの時間は素晴らしい。

自己発光率を上げることにより、光の情報を無視するので「地の色」が出る。
レイトレ切って反射を擬似的に表現する金属表現の時によく使います。

ライティングは27方向からなる「GIもどき」がベース。
設定はキーライトで主な影があんまり出ない「室内仕様」。

[Google] maya 黒本
一昨年お世話になりました。たまに画像と説明文が逆だったりするから要注意だ!
[Google] maya ピボットポイント
「D+V」。なぜmaxにはこーゆーショートカットが存在しないのか。不便だ!
[Google] 3dsmax スナップしてしまう パースビュー
そりゃ、3とか2.5がONになってるからですよ。
[Google] Nurbs で作る
NURBSで作るなら、コードとかヒモとか。とにかくウネウネしたやつ。
[Yahoo!JAPAN] 3dsmax レンダリング 周囲光
FGですな。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

温故知新

20080312_0001
古。

20080312_0002
なんかプラスチックくさい。

こんばんは。

さて…

火曜の朝4時まで探させた…

事のてん末を知る権利が俺にはある…。

進展があったら教えてくれたまえ…。

そんなくりえいちぶなあなたに!

[Image * After]
(イメージ・アフター)
テクスチャフリーサイト。
よく使ってる。
サイズもでかくてよいよい。

[InterfaceLIFT]
(インタフェース・リフト)
最近見つけた壁紙サイト。
何が素晴らしいって、1920x1200pxの壁紙とか、なかなかないもんだぜ。

| | コメント (8)

2008年3月 9日 (日)

釣りカレー

20080309_0001
カレー食べ放題。うまかった。前菜が長くて、カレーまで中々たどり着けなかった。

20080309_0002
ロッド:¥4,554 リール:¥3,080 初心者用の仕掛け:¥210×2 ハサミ:¥100 計¥8,154。

カレーうまかった
おはようございます。

結構(つか かなり)ボリュームあって、いっぱいいっぱいです。
カレーが出てくるまでが長かった…。
まぁ うまかったからいいか。(笑)

いやー 食った食ったー。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

釣り部の第一回の活動報告ですな。
カッター、入れ物、タオルとかもうちょい買わないといかんのですが。

当然だが「turibu」とか「fishing」のアカウントは既に取られている訳で…
fishrender」になりました。(笑)
メーリスのアカウントもこれ。

参加したい人はどこでもいいから送ってくれー。

[cf.]
釣り部活

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

自由を描け

20080308_0001
空。

こんばん
おはようございます。

さて、
某事情により某場所にて某助っ人をしてきたのだが…。
「描きたいもの」をただ描いている絵は考えさせられますな。
見ていて「あぁ 楽しんで描いとるなぁ」がそれとなく分かる。

いつのまにか「他者に批判されることでモノが良くなる」
と思ってるんじゃなかろーか。

「良いモノは売れる」はずだが、
実際はエンドユーザーさんが求めているものではなかったり。
映画がコケたり、ゲームがコケたり、音楽がコケたり。
満を持してコケたりする訳だ。

特に、
作った瞬間からダメ出しをくらうCとかGとかもいいけど
クオリティの高さは必ずしも人の心をつかむという訳ではないんですな。
(つか 時間かかるし そーゆークオリティに仕上げるには人もお金も時間も足らんし)

「商用クオリティ」は当てになるようでならんものだ。

最近の小学生はShade+Photoshopで作品とか作っちゃうんですな。
ぬおー 時代は変わった。(笑)
「パソコン」なんてぇ言葉はなかったよ!
「ふっかつのじゅもんがちがいます」でゲーム時間終了だったんだよ!

一つだけアドバイスすると…
「レンダリングの設定で、アンチエイリアスはキレイにしておいた方がよいで」

今日だよ!
釣りカレーだよ!
なんでこんな時間に起きてるかは俺にも分からんのよ!

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

撤退と飽和

20080305_0001
海。大黒ふ頭海釣り公園にて。

Dが撤退、トリニトロンは生産終了ですな
こんばんは。

「前から思っていいたんだけど、このカメラなーんとなくおかしい」と思っていたら、
45mmでした。
3dsMaxはディフォルトが45mmなんですと。
って なんじゃそりゃ。

釣りですよ。

[Yahoo!JAPAN] JITTERRIN'JINN MP3 プレゼント
♪あなたがわたしにくれたもの~
[Yahoo!JAPAN] アウトレットモール海兵幕張
New Balanceのブースは、サンプルが無造作においてある。実はレア。
[Yahoo!JAPAN] イラストレーターにはめ込んだ写真の解像度の調べ方
イラレに放りこんだ時点で不可能。つか 方法あるんだったらむしろ教えて欲しい。
[Google] YMSー08A
「高機動型試作機」。プラモデル化が100%ないやつ。
[Google] dpi 印刷 解像度
でかけりゃいいってもんでもないのだ。作業できないじゃん。
[Yahoo!JAPAN] UVマップ maya ずれる アニメーション
履歴切ってないからじゃね?
[Google] フォント プラモ風 文字
ゴシック体でいいんじゃん。
[Yahoo!JAPAN] Ash Like Snow ギターコード
頭はAm。あとは適当。
[Google] max maya 長所
mayaの方がアニメーション、3dsMaxはプロダクトモデル向きの気がするな。ぶっちゃけ慣れ。
[@nifty] 3ds dpi max レンダリング
設定できます。つか そんなもんレタッチの時に変更すりゃいいじゃん。
[Google] デジハリとは
むしろ関わった人間全員に聞いてみたい。(笑)
[Google] ミニ四駆 直列 電池を
ニカド電池直列×3、ハイパーダッシュを積んだアバンテJr.が、すごい勢いとともに炎上したのを知っています。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

釣り部発足のお知らせ

20080301_0001
釣り部ロゴ。(ロゴデザインコンペ中) 誰かパス取って作れー。

おはようございます。
釣り部オンライン部門担当のスコタローです。

水面下で調整中のプロジェクト、「釣り部」に関する第一次報告であります。
デジハリBクラスを中心とした釣りによる課外活動、釣り部。
詳細は以下の通り。
(mixiより抜粋)

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------
えぇー
2008/02/09付けではありますが、 釣りによる課外活動「釣り部」が発足いたしました。

[趣旨]
週末釣りに行き、プリミティブ的なクリエイティブ作業から開放されること。

なんとかチャンネルで「そんな餌では釣られないクマー」とか
メイドをエサに「べ 別に釣ってあげてる訳じゃないんだからね! ご主人様」とか
そーゆーのではありません。
マジで釣ります。
海で魚を釣ります。

[活動内容]
現時点で決定事項は以下の通り。

・活動時期
 1ヶ月に1回、もしくは2~3ヶ月に1回程度。

・日程
 基本日帰り。
 金曜日深夜出発、クルマで拾いながら目的地へ。
 早朝~土曜昼ぐらいまで釣り午後は適当に撤収。
 基本ガツガツやらない方向で。

・場所
 関東圏内及び近郊、もちろん日帰りで帰れる範囲。
 防波堤等の投げ釣り。

・金
 エサ・針とかの諸経費
 レンタカー代 (人数で割り)
 ガソリン代 (人数で割り)
 リール及びロッド (初回のみ)

大体6~7千円あれば遊べます。
また、リールとロッドですが、 5~6千円あればかなり使えるものが買えます。
初回のみお金がかかる仕様です。

とりあえず活動初期は、グダグダになることが容易に予想できますが、この手のことは続けることが大事です。
グダグダのまま竿を投げ込みましょう。
現時点での決定事項は以上であります。

3/8(土)に第1回の活動、「リールとロッドを買いに行こう!」を 予定しております。
マジで買いに行くのであります。

日程が過密で合わない事が多々予想されますが、
そこは普段クライアントの無茶振りを乗り越えてきているアクシズの民ならば、やってくれるものと信じております。

参加予定人数は、現段階で6人。(2008/03/01)
皆々様方の参加を期待したいと思う所存であります。
--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

なお、3/8(土)の「リールとロッドを買いに行こう!」の場所ですが、
渋谷の上州屋で意見がまとまりつつあります。

[cf.]
MapFan Web 渋谷の上州屋周辺

報告は以上です。
不明瞭・コンタクトは、mixiかフカアオミドリかスコタローまで。

あ そうそう
家でイラレ使える隊員は、パスをとってロゴの制作を求めます。
私も空き時間を見つけてパスを取りたい所存であります。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »