« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の16件の記事

2008年2月26日 (火)

20080226_0001
橋。21世紀の森と広場にて。

つうことで!
返信待ちますこんばんは。

そしておやなさい。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

Snow Like Ash

20080225_0001
French Style Blue Dream。

20080225_0002
French Style Blue Dream。輸入元のURLが消失している。

「左手の再生治療ができないってどういうことですか!」
え゛ぇー
こんばんは。

プラーレのオープンと全っ然関係ない店で買った香水。
「さわやか甘い系」。

カナブンのにおいと同じ香水があったのにはびびった。
懐かしさと何でこうなったのかなぁ感が。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

東アジア選手権女子 日本3-0中国

20080224_0002
冬の花。21世紀の森と広場にて。

初タイトルですな
こんばんは。

完勝でした。
4点目取れたはずとかいいじゃないすか。
浦和ヒーキとしては安藤さんが入れてくれればなぁ、と。

終盤アナウンサーが興奮して「ミヤマ ケリマチタ!」とかなってた。(笑)

Bm-F#-G
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:18
・サイズ 0.3MB

ブリグリの1stシングル、「Bye Bye Mr.Mug」の頭のコードですな。
やべっ コード本欲しくなって来た。

[Yahoo!JAPAN] brilliant green the ギターコード
BmとかF#mとか。

| | コメント (0)

東アジア選手権 日本1-1韓国

20080224_0001
強風のプラーレより。

痛み分けでしたな
こんばんは。

メンバーが揃っているとは言いがたい状況で良くやったなぁ
というのが正直な感想。

しかし…加地の左サイドは終始困っていたような…。

うむ 女子に期待しよう。

写真はプラーレ側よりのものですな。
あーあー 新星堂なくなっちゃたよ。

改装はGoodだったんじゃないでしょうか。
年齢層が下がったような。
雑貨が増えてむしろうれしい。(笑)

LDVのミッドソールがついにはがれたので、
ABCマートで「コートでも履いていいんじゃないのスニーカー」を探した訳だが…
全滅だった。
うーん アウトレットの方が品揃え良いかもなぁ。

たしかM574が¥8,800だったと思うので、これ欲しい。

[Google] maya uv テクスチャ 貼り方
展開してべちゃ。展開しなくてもべちゃ。
[Google] 鋼ノ翼
モデルはそこそこいいんだけど、カメラワークが全く迫力ないよーん。曲がりそうもない関節メカはなんか許せん。
[Yahoo!JAPAN] サンダーショット 改造
フフフ…タイプ1シャーシはぶっちゃけ改造不可だ! ボールベアリングすら装着不可。
[BIGLOBE] ミニ四駆*缶スプレー*マスキング
普通でよい。おお 本格的に塗装する気ですな。
[Yahoo!JAPAN] セラムコート プラモデル
不可。アクリル系の塗料だがまず定着しない。ぺろーんとはがれる。水性アクリル or 有機溶剤アクリル。
[Google] プラモデル ポルシェ911GT3 制作工程
ル・マンに出たGT-1まだ作ってねぇ。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

東アジア選手権 中国0-1日本

20080222_0001
中沢。ディフェンスの要でしたな。

20080222_0002
プラーレリニューアル。

跳び蹴りはいかんなぁ
こんばんは。

サッカーをしなさいサッカーを。

後半10分~からしか見れなかったが、客観的かつ冷静的に見ると…

中国はチームができてなかったな。
パスミス多し。
つなげないのは痛かった。
気負いすぎてたとみた。

日本は努めてクレバーに立ち回った。
アウェーであること、勝つことが条件の試合運び、
理想的な展開だったんじゃなかろうか。

終盤啓太がついにキレてたが。
(実は結構短気)

ロスタイム5分とか、露骨にジャッジが偏ってるとか
そんなのはもう見飽きたのでスルー。
跳びひざ蹴り食らった安田くんにケガがなかったのがよかった。

ただ、このアジア選手権、
アジアのサッカーレベルを上げようという試みのはず。
審判があれじゃぁ いかんなぁ。
井の中の蛙で勝ったところで世界じゃ通用せんのだ。

2枚目はプラーレ松戸店。
100均寄ろうと思ったらなんにもなかった。

そしてCGクリエイター発見。
上部のライトのシャドウがくっきりですぎですよう。
下の方の影はGIっぽいので、多分GI系レンダラーとみた。
…いいなぁ。

2/23(土)リニューアルします。
ようやく本屋が入るらしい。
ABCマートが入るので、オープニングセールに行って来ようかと思います。

[cf.]
プラーレ松戸

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

そして買う

20080219_0001
the brilliant green complete single collection '97-'08。

そして買う。

Best盤なのに最新鋭MSの曲が最後に入っているのが素敵。

[cf.]
フカアオミドリ: 最後にCD予約したのっていつだろう (2008/02/18)

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

最後にCD予約したのっていつだろう

20080218_0001
久っ々にCDTVならぬ、12チャンの「JAPANCOUNTDOWN」を見たらブリグリ出てた→「あ これか」つながり。

20080218_0002
「the brilliant green complete single collection '97-'08」。ヨメルカナー。

20080218_0003
やっぱ切れてた。

20080218_0004
予想通り食う直前に切れた。ウソだと思うなら、画像をデスクトップに貼ってプロパティをごらんなさい。

勢いで予約しちゃったよ
こんばんは。

6~7年ぶりにCDを意味なく予約してみた。
しかも入荷日前日に。

最後に予約したののは、
B'zのThe Ballads -Love & B'z-だった気がするよーなしないよーな。
280万枚とか320万枚とか、8cmシングルがバカスカ売れてた昔が懐かしい。

MD1枚¥1,000の時代。
TKの時代。
CD冷やすと音質が良くなるデマが蔓延した時代。
バカパクだった時代。
Automaticできっと涙は音も無くだった時代。
MAX 95だった時代。
珍プレーにサッカー選手が出てた時代。(それはちょっと前か)
「9ターン以内でエスターク仲間になるんだぜ」都市伝説が生まれた時代。
クラウドくんのCGにびびった時代。

ほとんど持ってるので、なんか記念品っぽいな。
まぁ いいんじゃないすか。

[cf.]
フカアオミドリ: 朝マックタダ (2008/01/24)
the brilliant green

| | コメント (0)

東アジア選手権 日本1-1北朝鮮

20080217_0001
ジャグジーで2時間のぼせた「超リラックスのあと」。

予想通りの苦戦でしたな。
「再始動」って感じの代表戦でした。

で、このよく分からん大会でケガ人が出ませんように。

[Google] margin:0 padding:0
CSS。
[Google] ALTチェック HTML
ルールをキチンと守るのも意味があったりなかったり。
[Google] html 透明な画像
透明情報を持つことができる画像は.gifのみ。
[Google] 幕張のCG博
恐竜博の間違いじゃないのか?
[Yahoo!JAPAN] ツリー 南千住
見た。
[Yahoo!JAPAN] 128kbpsと160kbps
街中の雑音じゃ分からんよ。
[Google] NURBUSとポリゴン 顔
NURBSで顔は作れんなぁ。
[Google] 3dsmax Illustrator
結局mayaで試したことはないが、Maxはパスを取り込むことが可能。ベジェでモデリングもできないこともない。
[Google] CGワールド 海猿
トラッキングのメイキングムービーをちらっと見た。1フレームごと手動。死ぬ。
[Google] どうなの デジハリ
道具や環境は使用次第。いいニッパー使ったってプラモの完成度は上がらんのだ。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

坂の上の向こう側

20080216_0001
坂の上の向こう側。21世紀の森と広場付近にて。リサイズのみのオリジナル。

20080216_0002
オーバーレイ+ちょい暗い青。

20080216_0003
オーバーレイ+汚い黄。

こんにちは。
良い天気ですな。

少しだけ「赤紫」とか足してもおもしろい。
緑系はうまくいかんな。

とりあえず「ダークブルー+フカミドリ」足せば良いんじゃないでしょうか。

GSIクレオスのレギュレーター付きコンプレッサーL5が良さげ。
同じくダブルアクションのピースが良さげ。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

陰影

20080212_0001
橋の下の陰影。21世紀の森と広場にて。

小出しに一枚貼りました
こんばんは。

DS版のFF4のアニメーションが普通にすごかった。

FF2で初っ端絶対倒せない敵が出てくるのはひどいなぁと思った。
エンカウント率高すぎてクリアしとらん。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

何にも考えない日

20080210_0003
オンガクチョ。

今日は何にもする気がないぞ
こんにちは。

で、あんまり暇だったので
「オンガクチョ」のコンテンツのページをいじろうと思ったのだが…
画像でキッチリ固定してあることを思い出し、面倒くさいからやめる。

「物置コンテンツ」なので、これはこれで良いのだが、
ACIDの部分をmp3にしようとPSDで編集しようと思ったが、
mp3の「p」の文字が今のままでは切れてしまうので、「面倒くさぇやな」で、保留。

単純に画像を再配置するという事務的な作業をすればよいのだが、
「データ」とか「幅~ピクセル」とか今日はいいや。

フラッシュで下らんレイアウトにしたいが、よく分からん。
そもそもエクセルの一覧みたいに、ズラズラ~っと並んであるのがBestな訳で、
オシャレだとかおもしろい必要も特にない。

20080210_0002
「ネットスケープは対応してない」と、はっきり書かれている。

で、意味なくNetscapeを立ち上げてみた…。
見事に対応していない。
7.1が2002年とwikiに書いてある。
あれー もうそんな前だったけ。

Netscapeの公式は7.1で終了、
オープンソースの「8」とかいうのが英語版だけだが出ている。
インストールしてあるMozillaは1.712だが最終版かどうか知らん。
一応開発は続けているらしい。
ちなみにFirefoxは2.0.0.12の最新版でした。

20080210_0008
アクセス解析。今日まで解析可能なログ。

おおー
FirefoxユーザーがIE7.0越しとるぞー。
Lunascapeってなんかデザインオシャレなやつだっけ。
Netscape4の人は、多分4じゃなきゃもうダメなんだろう。

余談だが、アクセス解析は結構あてにならない。
Sleipnir使っててもIEとして認識されたり、環境によって
ユニークユーザーとして認識されなかったり、なんか適当。

20080210_0010
Lunascape4 Version 4.6.1。お、重い…。

で、落としてみた。

20080210_0009
ディフォルトのウェブのショートカットの基準が訳分からん。ヘルプだよF1だよ。お前のチョイスにヘルプだよ。

・重い。(標準が「かっちょいい仕様」)
・ウェブのRSSを立ち上げた時に読んでるから余計重い。
・スタートアップでタスクバーに常駐する。(これは必要無さすぎ)
・タブの開きスペースになんかニュース入る。
・Youtubeにつなぎたがる。
・フゥーーー!機能とかイラっとくる。
・Luna.tvのトップのニュースはいかがなものかと。

ダメだ…。
「便利な機能」っぽいものが、標準でたーくさん搭載されている。
うう 使いづらい…。
タブ横のニュースは別にセットで見たくない…。
「モバイルでも動くライト版」があるらしいが、
同じIEベースなら、Sleipnirの方がいいんでないかい。

20080210_0004
meromero park。別に何がおもしろい訳でもないけど適当に運用。

話をNetscapeに戻しました。
「meromero park」とかいうのを飼っておりまして…。

20080210_0005
読めね。

20080210_0006
Mozilla。もちろんネスケ同様、コチラも事実上開発終了。

20080210_0007
読めた。NetscapeとMozillaってそんなに違うものなんかな。

別になーんてことはない、オンラインペット。
キャラが今風のヘロヘロ風でいい感じ。

ブログを書くと「準お金」が入って、
色々参加したりすると「準お金」が入って盛り上がる仕組み。
「本物お金」を買うと、さらに「おれさまをグレードアップ」的に遊べる仕組み。
ここ最近人気があるようで、23:00とか強烈に重い。

極めて適当に運用中。
アメーバ系、つまりサイバーエージェント系。

[cf.]
オンガクチョ
meromero park(メロメロパーク)
Lunascape

| | コメント (0)

この刃に懸けられるのか

20080210_0001
なんとかアイスコーヒー。

こんばんは。

飲みですな。
既に頭痛いんすけど。

「この刃に懸けて」
本当に全てを懸けられますかな?

よし WAVEのコンプレッサー買おう!

5万くらいで「コンプレッサー」+「エアブラシ」+「換気セット(お手製)」
を揃えようかと。

多分オーバーして何だかんだで結局7万くらいになるんじゃね?
という気がします。

プラモだけじゃなくクラフトにも使えるエアブラシ。
実は工作趣味全般に万能なのだ。

ブラシはむかーしむかし買ったMr.HOBBY(GSIクレオス)のブラシがあるが…
これは使い物になるまい。

と、

金曜日ついにDEATH NOTEを見ました。
メイキングをちょろっと知っているのだが…

筋肉とかリグとか組みまくって
mentalray使って
HDRIのテクチャ貼って周囲光反射させて合成させた

絵がこうなるかなぁ。

原作と制約と時間と戦うクリエイターの姿を垣間見ました。

CG出番少ないけど、製作期間と人数を考えれば
これがいっぱいいっぱいんだろーなーと。
うむ 頑張った。(笑)

「リューク」のリグですが、
実際にレンダリングで使用したものは「軽い仕様」ですが、
「動き」をどうするか決定するために
実際の骨格を元に製作された、「超高性能版」が存在します。
これは本当にすごいぞー。

余談ですが、mentalrayは結構どこも使ってないっぽい。
結果云々の前にとにかく重い。

[MSN] フカアオミドリ.
「.」いらなくね?
[Excite] CG パトレーバー 動画
「レーバー」じゃなくて「レイバー」。ジェガンの遠い親戚。MGのジェガンはまだですか。
[Yahoo!JAPAN] mp3 つなぎ目 フリー 編集
そもそも.mp3じゃなくて.wav編集した方が良い気がします。
[Google] ダッシュ0号
「地平(ホライゾン)」
[Google] MAYA Mental light ray
いつからかmaya+3dsMaxに引っ付いてるGIレンダラー。とにかく重い。
[Google] Illustrator レンダリング
レンダリングとは「画像生成」と訳す。ACIDでレンダリングって書いてあるのはいかがなものかと。
[Yahoo!JAPAN] ミニ四駆塗装の仕方
プラモと一緒。ただしサーフェイサーを塗ると重くなるで。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

週末はまたしても雪

20080208_0001
プリミティブ。当たり前だがMayaとMaxではプリミティブの種類や数が違う。Maxの方が無駄に多いような…。

20080208_0002
雪だるま。…なのかコレー。

20080208_0003
冷たいFORCE 1 MID。98年か99年だった気がするので、さすがにちょっと壊れてきたぜパテント君。

20080208_0004
雪だるま「ミニ」。

ホットカーペットの上で寝ちまったよ
そんでもって完全に寝起きで頭がスカッとするぜ
すげー変な時間に起きちまったよ どーすんの
左舷弾幕薄いよなにやってんの
それはエコだよ 冗談ではない

こんばんは。

先程
「夜行列車は、窓側にそって隠し通路があるんだぜ!」
という訳の分からん夢をみました。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------
[変換後]

ホットカーペットのオーバーで寝ちまったよ
そんでもって完全に寝起きでヘッドがスカッとするぜ
すげーチェンジなタイムにゲットアップしちまったよ どーすんの
ポート弾幕シンよなにやってんの
それはエコだよ ジョークではない

こんばんは。

先程
「ナイトトレイン列車は、窓側にそってハイドしパッセージがあるんだぜ!」
というリーズンの分からんドリームをみました。

--------------------------------------------キリトリ-------------------------------------------

ははは
なるほど。

「ジョークではない」シビレルー。

なーんか右クリック調子悪いな。
Sleipnir調子悪いんぞー。

チェンジングでナウでヤングでジスナイトもハードワークでオールナイトなそこのユー!
変換してみてはいかがでしょう。

[cf.]
ルー語変換

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

W杯アジア3次予選 日本4-1タイ

20080207_0001
初っ端からシビレルー。

勝ったね
こんばんは。

今宵もどこかでグダグダからむ輩がいるんだろう…
と、過去の自分とダブらせてみる。

1999年のワールドユースの準優勝メンバーが
高原、中沢(だけだっけ? もはやうる覚え)。

本山、小野、中村、稲本、戸田、小笠原、中田浩二…
おぉ永井もいましたな。

そりゃ歳もとる訳だ。

安全運転なメンバーの選出だったように思える。
つか 調子をこくべき生意気な若僧がいない。

神様のよく分からん選出で、4年はパーになっとるからな。
このブランクは多分でかい。

まーた流れの中で点は取れんかった。
高原も見事に浮いていてた。

今度の日本代表は、ポゼッションの高いパス回し重視らしい。
主導権を握れない時(相手)にどうするのか、相も変わらず答えが出てないがな。

とは言いつつ、
「ど根性ヘディング」で叩きつけた巻に可能性を感じたい。

[Google] DonG♯ ギター コード
G#に小指でなんとかするやつ。アコギor塗装セットorマシンorFL STUDIO。5万前後でモデラーになる予感。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

水面(みなも)

20080205_0001
水面(みなも)。21世紀の森と広場にて。ぶっちゃけ「何かの素材用」。


コケた。


こんばんは。

「きぃぃのぉぅ~ どおろがこぉおぉっててぇぇ~」じゃなくて
雪の日曜日に玄関出て速攻こけました。
冷たいまま美容院に。

雪の日のFORCE 1は危険でした。
クツの中に氷が入っちゃったんですな。
思わず右手のサイフだけを守りました。

写真は2週間くらい前のもので相変わらず記事と前後していますが
人生なんてそんなものよ あっはっは。

先日AIR MAX PLUSの引退が決定いたしました。(アウトソール大破 つか穴あいた)
近々丸洗いして保存する手順を、意味なくアップロードしたいと思います。

[Yahoo!JAPAN] ブーム リメイク 復刻
ここ数年ずっとだね。結局タイトルがないものよりあるものを選ぶものさ…。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

大黒ふ頭釣り日和

20080203_0003
大黒ふ頭海釣り公園。横浜ベイブリッジ。

20080203_0009
大黒ふ頭海釣り公園。Googe Map。

20080203_0002
¥1,480の激安ロッド+リールセット。買ったその日にリールが空中分解。

20080203_0004
ナマコ。

20080203_0005
ナマコ+アメフラシ+貝的なイキモノ。相当きしょい。

20080203_0006
カニ。

20080203_0007
船が船を牽引している。なんかかっちょいい。

20080203_0001
両手で手を振ったら返してくれた。良かった同じような思考の持ち主がいて。

20080203_0008
今日は積もる雪ですな。

大黒ふ頭に釣りに行ってきました
こんにちは。

予想以上に寒かった。
エサが冷たい&寒くて明らかに弱っている。

写真を見る限りスズキ、カレイ、アイナメ、サメ、アナゴ等、結構釣れるらしい。
でっかいスズキを釣ってる人もいましたが、全般的にほとんど坊主でした。
ヒトデを連チャンで釣ってる方もいました。

+5℃くらい上がらんといかんなぁ。
最低でも陽が出てないと寒くていかん。

17:00に撤収。


2008年2月2日(土)
 場所:横浜市鶴見区 大黒海づり施設
 時間:11時~17時
 天気:曇り 強風
 気温:真冬 何枚着ても寒い
 釣果:なし

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »