« 並々 | トップページ | 駄菓子 »

2008年1月10日 (木)

パワースポイト

20080110_0001
パワースポイト。ものすごーく便利。

20080110_0002_t
画面上の全ての色が分かるのだ。カーソルはキャプチャできんのね。

こんばんは。
久しぶりに意味のある更新をしたいと思います。

RGBのカラーが分かんなくてお悩みのそこのあなた!
この「パワースポイト」が便利ですよ。

画面上の色が瞬時に把握でき、なおかつHTML番号で表示してくれるフリーソフト。
素材の色を同じにしたい時に、すんごい大活躍です。

 ・「このブリンと隣のマットなブリンの色を合わせて質感だけ比べたい」 な場合。
 ・「このロゴと同じ色使いたいんスけど」 な場合。
 ・「影を描きたいけど、何色にしたらいいかよくわかんね」 の場合。

とか。

1677万7216色(R256色×G256色×B256色)が瞬時に分かる訳ですな。
うーむ 素晴らしい。
便利だ!

PhotoshopでもMayaでもMaxでも、RGBの数字を放り込んで出来上がり。

出力前提のCMYKだと、一見あんまり意味なさそうに思えるが…
実は「出力色のアタリ」をつけられるので、それなりに便利。

もちろんWeb作成でも使えます。
(未だに256色インデックスカラーに準拠しているので、あんまり使わない)

若干バグがあるらしく、たまにエラーで落ちます。
ちなみにx64bit XPだと、文字化け起こしてさーっぱり読めません。
んが、機能的には問題ないので、今一番よく使っているフリーソフト。

[cf.]
Vector パワースポイト

|

« 並々 | トップページ | 駄菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並々 | トップページ | 駄菓子 »