« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の16件の記事

2008年1月30日 (水)

クリ博事務局からの返信

20080130_0001
yahooメール。

こんばんは。

突然ですが
「☆★ クリ博事務局からのお知らせ★☆ 就活体験談募集中!」
とかいうメールが来た。

昨年の(2007年の3月)来場者にアンケートが書いて欲しいとかなんとか。
せっかくだから、速攻返信して差し上げた。

すると
次の日こーんなメールが返ってきた。

あまりの返信の速さに驚いたんすね。
多分。

で、俺は何を書いたというと…

---------------------------------------------
3.あなたの就職活動体験や後輩に対するメッセージ
  出会いや情報は貴重なもの。
  自作の名刺は手裏剣のごとくばらまく勢いで。
  CGでメカだけだと、それはもうキツイですなぁ。
---------------------------------------------

ははは
正直すぎたかな。

とりあえずアレだ。
mentalray(いわゆるGI系レンダラ)+メカオンリー(リジットバインドのみ)なら、
映像ド素人が作った「シャドウストライカー」見て「すげー」とか言うてると
確実に二の舞を踏むでしょう。
CGCGした質感の「キャラクター」を作った方が100万倍良いです。

昨年は卒制のレンダリングかけながら30分だけ行ってきました。
2徹か3徹してフラフラだった気がします。
電車の中で「立って寝る」という強硬手段に出た気もしますな。

良かれ悪かれ会社も人も多い。
見ておくのも吉なり。
情報よりも実際に人に「会う」「見る」「見比べる」こともできるしね。

タイムリーだったので、なんとなく載せてみました。

余談だが、髪の毛が金色だったので、ものすごく目立った。
「あぁー デジハリにいた人ね」と、どんな人だったか覚えててくれるぐらい。

いや 目立ちすぎて異様だったかな。

[cf.]
フカアオミドリ: そして伝説へ… (多分序曲) (2007/03/01)

| | コメント (0)

かも

20080129_0001
カモ。21世紀の森と広場にて。

微熱が続いております
こんばんは。
完全に風邪ですな。

とまぁ
書いてる人間の状況などどーでも良いのだ。

先日
「折りたたみチャリロールアウト後初の運用及び運動テスト」
を、試みたのだが…
結果は以下の通り。

 ・腰が痛い
 ・上半身のヘンな筋力を使う
 ・必要以上に疲れる
 ・ものすごく馬力が出ない
 ・なんかせこせこする
 ・車体が軽いため、ブレーキで普通にドリフトする
 ・小回りが効き過ぎる、すべる

うーん
可変自転車は色々問題あるな。
「ちょい乗り」くらいは問題ない。

よーく見ると、結構折りたたみ乗ってる人が多いことに気がつきました。

[Yahoo!JAPAN] サンダーショット 改造
オラ 今なら当分完成する気がしねぇ!

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

折りたたみ自転車

20080127_0002
折りたたみ自転車「トランペット」。

¥7,980だったから持って帰りました
こんばんは。

正月の頭に海浜幕張のカルフールで購入。
カギとかライトとか買っても¥13,000。

持って帰る際にキャップがなくなってしまったらしい。
軽いようで実は結構重い。
トランスフォームがなんとも中途半端なので、「ぐおぉ~ん」と開いたりする。

電車で持ち運んで、どーのこーのしようと目論んでいるのだ。
郊外はもちろん、都内のチャリンコの移動能力は最強。
ジムIIがウェーブライダーに乗るくらいの脅威。
アッシマーもびっくりだ。

風邪ひいてるのでこの辺で。

[Yahoo!JAPAN] たいやき 南千住
うまいねぇ。

| | コメント (0)

SIDE ATTACKER 2ND CONNECTION

20080127_0001
ACIDで編集。寒い~~~~。

SIDE ATTACKER 2ND CONNECTION
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:32
・サイズ 1.4MB

というのを作ってみました
こんばんは。

ディアゴスティーニの「週刊 マイ ミュージック スタジオ」に触発されて
ちょちょっと編集してた。
BPM=130にUPして、あとはいつも通り素材を適当に配置。

で、肝心の「マイ ミュージック スタジオ」だが、
素材を流用する目的で買ったのだが、ご丁寧に「著作権でダメですよ」と書いてある。
つまらんなぁ。
(ACIDの素材は完全フリー)

波形編集ソフト+MIDI作成ソフト+ソフト音源がついてるらしい。
MIDIでちゃんと音が鳴らせれば素晴らしいのだが…
値段が値段なので、あんまりすごくないとみた。

ACIDの素材CDは高すぎます。
(1枚¥7,000)

ACIDはヘボ版でも編集機能は申し分ないが、如何せん「作曲」できない。
素材がないと、なーーーんもできない。
After EffectsとかPremiereみたいなレイアウトソフト。

サウンドカード積むとこから始めないとダメかー。
FL STUDIOか… うーん。

寒いからとりあえず後で見ることにする。

[cf.]
SIDE ATTACKER
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:39
・サイズ 1.6MB

SIDE Beta
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:09
・サイズ 1.1MB

デアゴスティーニ 週刊 マイ ミュージック スタジオ
株式会社フックアップ FL STUDIO 7

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

朝マックタダ

20080124_0001
広告はおもしろいんだがねぇ。

痛烈に寒いぜ
こんばんは。

週末は晴れるそうですな。
なるほど。

「朝マックタダ券」が当たったのだが、微妙に使う暇がない。
土日しか食えないぞー この券。

[Yahoo!JAPAN] セラムコート デルタ 屋外
あれもこれもしたいけど今はモラトリアム。
[Yahoo!JAPAN] Doo WHoop;de
「whoop'-de-doo'」。いい靴だ。2万前後で買えるのも良い。でも高い…。
[Google] jpegデーターを軽くする フリーソフト
ペイントブラシ。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

寒いぜ

20080121_0001
海浜幕張。右手にカルフール。

寒いぜこんばんは。

本格的に風邪ひいたかもいやひいてないかも
つかそう思いたいかも 

な気分です。

ということで
もう寝ます。

[Yahoo!JAPAN] プラモ 継ぎ目 消し方
接着剤を多めに「むにゅっ」ってなるぐらいつけて削る。ラッカーパテで溶かしながら表面を埋めるのだ。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

有明弐号機

20080119_0001
ビッグサイトよりフジテレビ方面。ははは ノーレタッチ(リサイズのみ)なのにピンぼけ以外キレイ。

さみーよこんばんは。

[Google] 95 AIR FLIGHT ZOOM
2万以下でも入手可能らしい。クツとか服は実際につけてみないと買う気せんなぁ。
[Google] dpi 印刷 解像度
dpi=350 or 300。ある意味ウソで、結局印刷機に左右される。用途と必要とされる結果次第。
[Google] maya 質感 木
とりあえず写真のテクスチャ貼れ。
[Google] MAYA extrude チューブ 作り方
実はアイソパラムがなんちゃらで、なーんかうまく押し出されない。カーブ部分は分割数を増やすべし。
[Google] polygon モデリング
「割りこそ全て」。
[Google] maya 透かし
PLE版には入るねぇ。どこにも書いてないけど、マテリアルの表示が更新されないバグがありまする。
[Yahoo!JAPAN] ポイントライト ラジオシティ 擬似
結局 結果が「らしく」あればなんでもいいんすよ。
[Yahoo!JAPAN] W574 ニューバランス 黒
今は無きM576グリーンが欲しい。
[Yahoo!JAPAN] かきの味噌鍋
野菜に注意してたらカチカチになってもうた。
[Yahoo!JAPAN] 金髪ソフトモヒカン
1.5年前の姿。自分で言うのもなんだが、あんまり似合ってなかったと思う。「カラマレ度」がちょっとUPします。
[Google] flash クリックするとこのコントロールをアクティブにして 表示させない
JavaScriptをなんとかすると回避できます。
[Yahoo!JAPAN] palafla 使い方
イベント書き込み型ソフト。
[Google] 180 air max
180にはいくつか種類があって、自分が持ってるのは「180 AIR MAX BB(バスケットボール)」。
[Google] aftereffectsで被写界深度をかける
Zバッファがなんちゃらかんちゃら…。2006年のCG WORLDのどっかに書いてあるはず。
[Yahoo!JAPAN] シーチキンのパスタ
シーチキンがうるさくてなんか美味くなかった。
[Google] MAX95 広末
そんな時代もありました。+「ポケベル」なんて検索すると更に素敵。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

GIもどき

20080118_0001
「GIジョーもどき」。

20080118_0002
ぶっ飛んでいるようにも見えるが、Maxのディフォルトがぴかぴかすぎるだけ。

20080118_0003
こんな感じ。もちろんこれはディフォルトの設定で、場合によりポイントライトを追加する。

「簡易GIジョー」の様なものを使っております
こんばんは。

ディレクショナルライト
 ・水平×8
 ・ちょいあおり×8
 ・真下より真上×1

スポットライト
 ・上空よりちょい傾き×4
 ・影専用真下(デプスマップ1024)×1
 ・キーライト(減衰)×1
 ・キー以外の予備(減衰)×3

うーん
根性ですなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

有明

20080116_0001
ビッグサイト。

スミカと読んだら某ゲームで出撃しすぎているぞ
こんばんは。

強烈に寒かった。
飯高し。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

駄菓子

20080113_0001
駄菓子。標本みたいに並べてみた。

20080113_0002
金ぴかぐま。初売りだからって、そんなに強く押さないであげて下さい。

20080113_0003
時間をください。

食べる前に飲むべきだったかも
こんばんは。

駄菓子ですな。
4つで¥104。

予想通りのちゃっちい味がしました。
昭和ですなぁ。

ガーデンウォークで見つけた金ぴかのくまと
分かる人には分かる紙。

急には無理ってもんでした。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

パワースポイト

20080110_0001
パワースポイト。ものすごーく便利。

20080110_0002_t
画面上の全ての色が分かるのだ。カーソルはキャプチャできんのね。

こんばんは。
久しぶりに意味のある更新をしたいと思います。

RGBのカラーが分かんなくてお悩みのそこのあなた!
この「パワースポイト」が便利ですよ。

画面上の色が瞬時に把握でき、なおかつHTML番号で表示してくれるフリーソフト。
素材の色を同じにしたい時に、すんごい大活躍です。

 ・「このブリンと隣のマットなブリンの色を合わせて質感だけ比べたい」 な場合。
 ・「このロゴと同じ色使いたいんスけど」 な場合。
 ・「影を描きたいけど、何色にしたらいいかよくわかんね」 の場合。

とか。

1677万7216色(R256色×G256色×B256色)が瞬時に分かる訳ですな。
うーむ 素晴らしい。
便利だ!

PhotoshopでもMayaでもMaxでも、RGBの数字を放り込んで出来上がり。

出力前提のCMYKだと、一見あんまり意味なさそうに思えるが…
実は「出力色のアタリ」をつけられるので、それなりに便利。

もちろんWeb作成でも使えます。
(未だに256色インデックスカラーに準拠しているので、あんまり使わない)

若干バグがあるらしく、たまにエラーで落ちます。
ちなみにx64bit XPだと、文字化け起こしてさーっぱり読めません。
んが、機能的には問題ないので、今一番よく使っているフリーソフト。

[cf.]
Vector パワースポイト

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

並々

20080108_0001
稲村ガ崎。

フリーアドレスが全部消えちゃったよ
こんばんは。

フカアオミドリにもついていますが、サイドバーの「dollshouseなんたら」の
フリーアドレスをずーっとほったらかしにしていたら、
なんと初期化されていました。

まぁ いいや。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

100均で雑貨…再び

20080106_0001
貝殻ビンと石。全部で¥300。

「アロマオイルのポプリ」を作ろうと思ったんスよ
こんばんは。

適当に配置し、その上からアロマオイルをぶっかけて
英字新聞でフタをする予定だったが…
肝心の英字新聞が見当たらない。

100均を「素材」として考えると結構おもしろい。
大して手間もかからない、安い、失敗可能、という
時間のない現代人にピッタリなクリエティブ・アイテム(?)だ。

暇つぶしにどうぞ。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

メモリをください

20080105_0001
御徒町(おかちまち)。桃太郎電鉄JAPAN豪華版で問題出されるくらいだから、読めない人もいるとみた。

20080105_0002
USBフラッシュメモリとSDメモリカード。各¥1000円。「そこそこ安い」価格。

「超安い」と思って買ったら
「普通に安い」でしたこんにちは。
知るか!

さて…AIR ZOOM FLIGHT 95&96が販売開始のようです。
価格は…$30.00!
1$=108.45円(2008/01/05/12:25 現在)
¥32,535!
出せるかボケー!

と、これは海外のサイトでしたが、日本の通販(?)でも
¥26,000~¥28,000で推移しているようです。

あー
最大上限価格¥25,000を超えてしまったな。
店頭でどこでも買えるような代物ではないので、恐らく今買わないとなくなるものかと。

黒のズムフラ96は、予想通り人気がないようので
通常価格の¥16,000で購入可能な模様。

なので、今回は見送りたいと思います。
流通して価格が下がるとうれしい。

ちょいと答えます。

[Yahoo!JAPAN] 95 AIR FLIGHT ZOOM
ついに出た!SHOE-PLANET AIR ZOOM FLIGHT '95
[Yahoo!JAPAN] ナカヤス 若宮大路
残念! 年末行ったらなくなってた。
[Google] ガラス ナカヤス
ガラスと貝殻の土産屋。閉店したのは本当でした。
[Yahoo!JAPAN] MP3 ギター練習 パソコンで
先日「フレットが光るギター」で遊んでみました。おもしろいけど練習用にはならんなぁ。
[Google] ミニ四駆 常盤平
よく分からんが、すっごいローカルのにおいがする。
[Yahoo!JAPAN] MSシャーシ改造
穴とか開けるとバランスが悪くなるんじゃないかというくらい完成度が高いシャーシ。

[cf.]
SHOE-PLANET AIR ZOOM FLIGHT '96

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

whoop'-de-doo' 317152

20080102_0001
whoop'-de-doo' 317152。

20080102_0002
アッパーは加工済みキャンバス生地。トウとサイドの一部分がなんかの皮。

20080102_0003
ひゅー かっちょいいー。

20080102_0006
サイズは24.5cm。25.5cmのDUNK HIよりでかい。

20080102_0004
ハーフパンツで。うーん良い。

20080102_0005
カッコよーく画像編集。名前がなく、No.しかないらしい。

スパークリングじゃないけど買ってもうた
こんばんは。

想定外に画像編集に時間がかかったので、感想は箇条書きで。

 ・履き心地は悪くない。日本人の足を考慮した横幅と甲の高さ。
 ・「ALL STAR HIGHに固いソール着けました」って感じ。
 ・先端が反っているためか、接地感はやや感じない。少し浮いている気がする。
 ・重さは軽い方。
 ・キャンバス生地が結構固い。「バリバリ」という感じ。
 ・アウトソールのゴムが固すぎてなんか滑る。
 ・なんか塗料が墨汁くさい。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

迎春2008年

20080101_0001
鶴岡八幡宮。

20080101_0007
ハッカパイプ。食べたことないな。

20080101_0002
ぬれせんべい。

20080101_0003
豆その1。

20080101_0004
豆その2。

20080101_0005
江ノ電の切符。ちなみに江ノ電はSuica対応だ。

20080101_0006
線路。よそ見してたらpsd上書きしてもうた。

20080101_0008
稲村ガ崎。風が強くて全然ピントが合わない。(しぶきが飛ぶ)

明けましておめでとうございます。
古都・鎌倉ですな。

心残りは年末で店が結構閉まっていたのと、
前日の飲みでガツガツ食えなかったことだな。

破魔矢に興味津々な外国人を発見しました。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »