« t0604045 | トップページ | きらきらぼし »

2007年12月 6日 (木)

TERRA 2007

20071206_0001
TERRA 2001。

♪今明けてゆく空に~
こんばんは。

なんかのB面に引っ付いてた「アコースティック・デモバージョン」がカッコイイんだな。

さて、ここがヘンだよMax篇。

・Mayaと違い、「要素」というカテゴリが存在する。
 Mayaはコンバインし履歴を切ったら、「1つのオブジェクト」になるのだが、
 Maxはバーテックス、エッジもキチンと結合しなければ1つにならない。

 これがかなり曲者。
 「なんか法線がおかすい」と思っていたところ、キャッシュが生きてやがった。
 法線キレイじゃないとテクスチャキレイに貼れんやんけー。

・ネイティブのスキャンラインレンダラーのライトがなんか変。
 ディレクショナルライトは大体白かちょい黄色の白色だ。 
 ライトをオブジェクトに当てると、
 Photoshopのスクリーンみたいになり、明度が上がるのではなく、
 彩度が低くなりあせて白っぽくなる。

 どういう訳かオブジェクトに色が付きやすい。
 Mayaとずい分質感が異なるライティングだ。

・通常作業ウィンドウでやたら光の計算をしたがる。
 重い、重いよ。
 ディフォルトの設定がプレビューライティング表示らしい。
 設定で切ってもF3で生き返る…。

・インポートしたシーンのマテリアルが輸入されない。
 Mayaなら一緒に複製マテリアルが作成されるのだが、できん!
 ディフォルトの質感に戻る訳ではないので、一応絶対パスで読んでいるらしい。
 設定で変えられんのかこれ。
 不便極まりないぞ!

ちなみによく使うショートカットは、

P+Z
F+Z
T+Z
たまに
L+Z

グリッドスナップとレイヤ(簡素すぎるレイヤ)とマテリアルエディタは
出しっぱなしです。

|

« t0604045 | トップページ | きらきらぼし »

コメント

ブリグリのCD、ブックオフで100円でしたよーーーー

投稿: かお | 2007年12月10日 (月) 20時37分

かおさん
こんばんは。

フフフ…
「ブリグリ」で話が通じるのすらうれしい。
もう10年近く前なんだなー。
10歳年を取っちゃった訳ですな。

完璧に「最近の音楽」が分からなくなりました。
土曜の夜、CDTVでプロモの断片をチェックしていたあの頃が懐かしい…。

投稿: スコタロー | 2007年12月10日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« t0604045 | トップページ | きらきらぼし »