« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の13件の記事

2007年10月29日 (月)

塗装終了

20071029_0001
2回目の塗装が終了した時点。通常複数回(2~3回)に分けて塗装する。

眠いですこんばんは。
塗装が終了しました。

やっぱり半日じゃ完全に乾かんなぁということで、
コンパウンドの研ぎ出しもどきはパス。

まぁ 1時間もあれば十分なので、すぐにできますでっしゃろ。
タイヤとシールが欲しい。

眠いので寝ます。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

ボディの表面処理終了

20071027_0001
表面処理終了。

雨が窓をたたきますこんばんは。

さて、表面処理とパーツセッティングが完了しました。
いつ塗装してもOKな訳ですな。

クルマ模型として作るなら、

ヤスリで表面処理
 ↓
サーフェイサー
 ↓
塗装
 ↓
コーティング
 ↓
研ぎ出し

という工程をたどるのが普通ですが、
面倒くさいし、一応「早く走る」のが目的なので
サーフェイサーとコーティングは却下。

塗装も絶対失敗しない&適当でいいように缶スプレーのガンメタル一発塗装。
研ぎ出しするとピカピカになるので、コンパウンドで適当に磨いて終了の予定。

塗料の乾燥次第だが、明日まとめて終わらせたいところ。

あぁー それっぽいタイヤが欲しい。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

タイヤがねぇ

20071025_0001
FRPプレートとビス。剛性を高めるそうだ。

こんばんは。

帰り際にダッシュでミニ四駆のパーツを探してきた訳だが…
肝心のタイヤが売ってない。

大径ホイールとスポンジタイヤが欲しいところ。
んが、もう探すのも面倒くさいので、これでいいや的なことにしておく。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

MSシャーシのチューンナップ

20071022_0001
アバンテMk-II。「MSシャーシ」という全く新規のシャーシ。

さてこんばんは。
ちょいと時間があるので写真を載せてみました。

説明するの面倒くさいので、調べたい人はどこかで調べて下さい。
ボールベアリング等のフツーの改造を施しています。

夜はちゃーんと寝ないとね。
「 ○月×日 六時半起床、六時半退社。二十五時に寝る。」

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

ミニ四駆PRO

20071021_0001
アバンテMk-II。

こんばんは。
さて、ホビーショーで格安で買ってきたアバンテくんですが、
パンフに引っ付いていた紙を元に、チューンしてみました。

どうやらフロントのプレートを間違えたっぽい。
タイヤを買ってボディを塗装すればチューン完了。
ガンメタ缶スプレーで、ぶふぁーっと塗装して終了。

ホイールは買ったのだが、旧パーツはフニャフニャで使えないっぽい。
(ディフォルトのホイールはものすごく硬い)

ちなみに、パーツの知識ゼロなので、ほとんど適当。
ローラーは2段に付けるのが一般らしいが、2コで¥500と、実は結構高い。
前後に4×4コで¥2000。
昔のシャーシと違い、ボルトとナットできっちり締められるようになっている。

本気で走らせたいのなら、
種類の違うローラーをいくつも所持していなければならないので、
ローラーだけも結構なお値段になる。

来週完成するといいすねぇ。

[cf.]
フカアオミドリ:全日本模型ホビーショーに行ってきた (2007/10/15)

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

時が流れた

20071019_0002
道路。ホビーショーの帰りにて。

20071019_0001
2戦目かな。エースで落としたのが痛かったんだと。

こんばんは。
そういうことです。

久しぶりに「答えます」。

[Yahoo!JAPAN] Autodesk Contest Visualization
出すには出したが…行けないっぽいなぁ。まぁどっちでもいいや。レポ募集。
[Yahoo!JAPAN] 全日本模型ホビーショー
今週はこの一見さんが急増。紹介する気で写真撮った訳でもないので、見ての通り適当。
[Yahoo!JAPAN] N903i ムービー 見れる
iモーションという名前の、3GPP(.3gp)ムービーが見れます。それ以外は見れん。
[Google] MAYA ギザギザ レンダリング 影
デプスマップ値が少ないか、レイトレースの設定が荒いか、のどちらか。
[MSN] 2008年の手帳を買いました
買いました。
[Google] Maya アルファ フォグ
正確にαが取れなくなる。なんちゃらかんちゃらすれば大丈夫だったと思うが…霧は後でつけるべし。
[Google] 第47回全日本模型ホビーショー 鉄道模型
たくさんありました。江ノ電があおられていました。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

全日本模型ホビーショーに行ってきた

20071014_0002
タミヤの1/24プラモデル。文句のつけようがない最高の完成度。

20071014_0003
戦車。完成品を買おうと思ったが、カワイクナイ値段だったので却下。

20071014_0001
ガンダムエクシア。今秋から始まった新しいガンダム。大剣を持っていたので卒制とかぶってた。

20071014_0008
GT40とムルシエラゴ。奥のムルシエラゴ、なんてバブリーなカラーリングだ。

20071014_0005
ミニ四駆。「ダッシュシリーズ」。メッキ加工はいらんと思う。

20071014_0007
大会らしきもの。ガキんちょの頃結局参加しなかったので、初めて見たことになる。

20071014_0004
鉄道模型。鎌倉高校前ですな。あ、電池切れで江ノ電があおられてる。

20071014_0009
陽明門。未だにこの手の模型がなくならないところを見ると、需要はちゃんとあるらしい。

タダ券があったので、全日本模型ホビーショーに行ってきましたこんばんは。
「買う」がメインじゃなくて、大手・中小企業の「こんな商品作ってます」的なイベント。
ファミリーがターゲット。
よって客はそんなに多くなく、ガーッと買い込んでいる人もいない。
そこそこ面白かったです。

んが、せっかく来たのになにも買わないのは、どーもしゃくなので
最新のミニ四駆を買ってみた。

20071014_0006
ミニ四駆PRO。「アバンテMk-II」。最新のミニ四駆らしい。シャシーがでかい。重い。

走らせる訳でもないが、適当にグレードアップパーツを買ってみたのだが…。
「一流」になるためには、あと2000円くらいかかるらしい。
なんだとうー。

ミニ四駆の大会が開かれていたが、子供だけでなく大人も参加していたりする。
まぁ 世の中復刻&リメイクブームなので、
「アバンテ」とか復刻しているのも、そういうことなのだろう。
(ホーネット、グラスホッパー等、往年のラジコンも復刻している)

20071014_0010
東京モータショーのポスター。GIって感じですな。タイヤのポリゴン荒いでー。

アウトレットの帰りに、東京モータショーのポスターを発見しました。
CGですなぁ。

さて、一部の方々にはグダグダ言っておりましたが、いよいよですな。

[cf.]
日本プラモデル工業協同組合 第47回全日本模型ホビーショー

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

手帳を買ったんだよ

20071013_0002
手帳。東急ハンズで購入。むーん カレンダー買った方が良かったかなー。

20071013_0003
中身。今年もあと2ヶ月ですよ! そりゃモミの木も出ますよ。

こんばんおはようございます。

2008年の手帳を買いました。
去年は手帳を必要としないくらい学校に入り浸りでしたからなぁー。
ソリッドカラー、単色の配色がよいよい。

20071013_0004
デジカメプリント。Lサイズ。つーかサイズ指定できなかった。

デジカメプリント。
一枚30円。

解像度は1600×1200pxと2400×3200px(縦)をテスト。
1600×1200pxの場合、印刷時の解像度は横127mmに対し320dpiになる。
Lサイズは127mm×89mmで、はみ出た分は切られます。

どのくらい切られたか詳しくは分かりませんが、
横2%・縦7%くらい切られています。

20071013_0006
ジャギーが確認できる。

印刷結果ですが、思っていたより良い。
切り落としの際か、縮小かけているのかは分かりませんが、
デジタル特有のジャギーは発生します。
これは仕方ないかな。

20071013_0008
印刷結果。

20071013_0007
印刷した元画像。

Photoshopは通していますが、jpegです。
メモリーカードのファイル構造は、これまたよく分からんので、
FOMAにしておきました。

画質ですが、見事にsRGBで印刷した感じ。
(あせる・薄い・白くなる)
思ったよりも彩度が低く、白が飛んでしまいました。
うーむ オリジナルとはもはや別物。

これポートフォリオで使った方が圧倒的に安上がりだったなぁ…。
小さいのは仕方ないが、手で触ってもインクがにじまない。
ほとんどすぐに乾きます。
乾かすのに半日かかった苦労は、なんだったんざんしょ。

A4のポートフォリオねぇ~。
1部5000円以上かかっています。
カラーのインク代が高いのです。
計6冊(+ボツ&プロトタイプ)刷ったので、これだけで3万以上…。
気合い入れて作った豪華版は7000円くらいしたな…。
着払でいいから、捨てるくらいならマジ返してください。(返事もね)

解説ページは見ないので、
作品の多い人は、ばばーんと写真集にするのも結構ありかも。

20071013_0005
AIR TERRA OUTBACK。今度はコイツをテストしてみようと思います。

20071013_0001
掃除中…。

[cf.]
フカアオミドリ:ポートフォリオ、正式にロールアウト (2007/03/29)
ネットプリントのデルタフォト デジカメプリントの画面切れについて

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

水上UV展開

20071012_0003
JR日暮里駅。最近流行のガムテープ文字・修悦体(しゅうえつたい)が見れるでござるよ。

20071012_0001
ラフティング。シルエットだと2人のようにも見えますが、8人乗ってます。


UV展開してみた。


20071012_0002
意味なくUV展開。言うなら「平面」ではなく、カメラ方向によるマッピングですな。

クリンチしたら投げ飛ばされましたこんばんは。

デジカメプリントすげー。
(今までプリントアウトしたことなかった)

それはまた後日。

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

特攻野郎Dチーム×ラフティング

20071008_0001
写真らしい写真がない。これでは何の写真かさっぱり分からんなぁ。

ラフティング×キャニオニングで流されてきましたこんばんは。

とにかくアレだ。
疲れた。
ボコボコ色々なところを打ったようです。

やはりアレだ。
こーいうのは必要だ。

写真もないのでこの辺で。

[cf.]
アウトドアTOP水上(みなかみ) ラフティングとキャニオニング

| | コメント (4)

2007年10月 6日 (土)

N903i Camera Test

20071006_0001
FOMA N903i写真テスト。800×600かそれくらいのサイズで撮りたいところ。

20071006_0002
Photishopを通してみた…。まぁ こんくらいかな。日中・屋外だともうちょいキレイに撮れると思う。

こんばんは。
カメラのテスト。
まぁ こんなもんかなーといったところ。

さて、夜の帳に逃避行してきます。

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

ピアニカ弾こう!

かえるのうた
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:19
・サイズ 0.4MB

こんばんは。
用途不明で素敵なブログパーツがあったので、取り上げてみます。

ピアニカ。
押せば鳴る!それだけ。
調子に乗って「かえるのうた」を吹いてみた。

[cf.]
ヤマハ ピアニカブログパーツ ピアニカ弾こう!
P-25F 概要

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

晴れねぇなぁ

20071004_0001
7月下旬、江戸川にて。

20071004_0002
意味なくフォグを描いてみる。

MDがなんぼのもんじゃい!こんばんは。

そりゃビットレート変えられませんよ。
原理上音飛びしますよ。
かさばりますとも。

ちなみに128kbpsと160kbpsの違いがよく分かりません。
(場合によって分かる?分からない?程度)

大体、街中でヘッドフォンで聴いているんだから、
細かいことはどーでもいいのだ。
人間の耳なんて結構いい加減ですとも。

ということで、
もうしばらくはSONYの旧技術の結晶・ATRAC+純正ウォークマンで
戦いたいと思います。

[cf.]
ATRAC : IT用語辞典
ATRAC : Wikipedia

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »