« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の14件の記事

2007年9月30日 (日)

Autodesk Visualization Contest 2007

20070930_0001
卒制の背景。

寒いくらい涼しいですなこんばんは。

さて、今年も開催するみたいですAutodesk Visualization Contest 2007

昨年金髪モヒカンで単身カナダ大使館に乗り込みワインでフラフラになるという
暴挙をまっとうした訳ですが、今年も出品したいと思います。

ですが、いかせん作品を作ってる暇がありません上、
PLEのデータを出す訳にもいかんだろうと思い、
卒制の背景を「これはプロダクトデザインだ!」と言い切り、参加したいと思います。
今年は立食パーティには出れそうもありませんが。

10月22日必着です。
CG作っていてココロと体に余裕がある方、参加してみてはいかがでしょう。

[cf.]
フカアオミドリ: Autodesk Visualization Contest 2006に行ってきた (2006/07/21)
Autodesk Visualization Contest 2007

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

車軸

20070929_0001
車軸。御徒町にて。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

秋の風が吹いている

20070928_0001
公園。板橋区の…名前は分からん。

20070928_0002
iモードシミュレータII。ドコモのオフィシャルフリーソフト。

mixiが落ちてますねこんばんは。

さて、ケータイをいじくりまわして「すげー」を連発している今日この頃です。
iモードシミュレータII」もバージョンアップしていたので、落としてみました。

iモードをシミュレーションするソフトです。
シミュレータだけあって、完全に再現はできないのですが
まぁ そこそこシミュレートさせることができます。

フルブラウザ(PCの普通のブラウザ)が読めるようになったので、
徐々にiモード専用のタグは必要なくなると思います。
まだまだ性能的に不足ですが。

とは言え10年前のケータイなんて、使用料金で月10万とか本当にいたもんなー。
時代はPHSだったはずだ。(笑)

「♪ずっと前から~」のAIR ZOOM FRIGHT '95を
探して飛んできている方が多いのですが、2008年の春物のようです。
そういやスニーカー特集の本も少なくなったな…。

AIR KUKINI、AIR PRESTOも一部新作が出ておりますね。
どーでもいいけど、
バーゲンで¥1999のAIR ZOOM SEISMIC B買っておけば良かった…。

と、遠い過去をちょこっとだけ振り返ってみました。

[cf.]
iモードHTMLシミュレータII | サービス・機能 | NTTドコモ

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

Lotus

20070927_0001
Lotus(ハス)。不忍池(しのばずのいけ)にて。

こんばんはそしてさらば。

こたえませう。

[Google] クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します
IEのフラッシュなんたらの話ですな。表示されるのは、サイト制作者の怠慢。
[Google] Autodesk Maya PLE 感想 体験版
重い。無駄に重い。リアルタイムでマテリアルが更新されないとか、mentalrayでコンタレンダリングできないとか。
[Yahoo!JAPAN] JITTERRIN‘JINN プレゼント 動画
何それー 欲しい(笑) ♪君がいた夏は 遠い夢の中ぁぁぁぁ~
[Google] 07 2007 古本 航空ファン
とにかく神田だ。神田に行けば間違いなく入手できる。
[Google] "テクスチャの貼り方" Maya
カラーにリンクを設定すればOK。貼れば分かる。後は試行錯誤なり。
[Google] アメリカ 江ノ島 雑貨
ここ。いい! 水族館の右前のファミリーなショップもいいですよ。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

シャドウストライカー(モバイル)

ssm_0001
シャドウストライカー
(モバイル・High)
▼Download
・形式  3GPP 1024kbps
・時間  2:39
・画面  QVGA
・サイズ 17.7MB

ssm_0002
シャドウストライカー
(モバイル・Low)
▼Download
・形式  3GPP 128kbps
・時間  2:39
・画面  QVGA
・サイズ  3.2MB

卒業制作のモバイル版。
連日の徹夜で
鼻血を出しながら
作りました。

パケット定額制を推奨。
(モバイル・High)は、
激しく推奨します。

(モバイル・Low)は、
フレーム落ちしていますが
見れないこともないです。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

雑多雑貨

20070924_0007
イミテーショングリーン。ただ今掃除中…。

20070924_0010
図解。ちょこちょこ買ったモノは本当に始末が悪くて困る。分かっちゃいるんだがなぁ。やめられんなぁー。

20070924_0008
透明な貝と氷。100均で。こーいう「何をどーする」ものは、結局使われない「デッドストック」になることが多い。

20070924_0009
コカコーラの昆虫おまけ。何気にコンプリート。

連休中は掃除と整理とバックアップでしたこんばんは。

20070924_0005
マンガ(コミック)風。何かというと…。

20070924_0006
WEBページな訳でした。Sukotaro CG Works : 2006

それとWebを少々…。

何が大変って、Photoshopでデザインしたものをテーブルにはめ込んだので、
width=239px、height=153pxとかで、
サイズがめちゃくちゃで合わすのが面倒くさかった。
まぁ 「ランダムさ」が狙いなので仕方がないのだが。

気合い入れたのはこれだけで、後はデザインする気力も時間もなかったので勘弁。
一応当初の予定通り、階層を考慮して作っています。
フルフラッシュにする技術も時間もないので、これは当分こんな感じで。

[cf.]
Sukotaro CG Works

| | コメント (4)

N903iでデビュー!

20070924_0001
機種変のN903i。今更というかついにというか「初FOMA」。

20070924_0002
ちなみに上村さんが載ってる方は、旧式もいいとこのSo503iS。

20070924_0003
動画が見れるよすげーよ。なにせ今までJPEG不可の256色・インデックスカラーだったからな!

こんばんは。
先日携帯電話がいよいよ壊れたので、機種変しました。

発売当初から使用していたSo503iSですが、
ジョグダイアルは反応しないわ、電池はすぐ切れるわ、JPEGは読めないわで、
さすがに限界でした。

「私が眠っている間に地上にこんなに強い奴が現れるとはな」
魔王状態な訳です。

ワンセグ対応じゃないのですが、今更ながらすんごいなぁー。
フルカラーじゃないものの、液晶キレイっすねー。

形式とかよく分からんので、色とデザインと値段で即決。

ちなみにSo503iSは、ユーノスロードスターのフォレストグリーンマイカ(だっけ?)の
色っぽかったので選びました。

20070924_0004

シャドウストライカー(モバイル)
・形式 3GPP 1024kbps
・時間 2:39
・サイズ 17.7MB

動画が見れるとのことで、テストしてみました。
サイズは320×240pxの、QVGAサイズ。
ビットレートが高すぎるせいもありますが、うーんキレイです。
通常は128~256kbpsくらいなんですかね?

音楽もリッチに128kbpsですが、64kbps以下でも全然いいかも。
スピーカーはあんまり進化していないので。

3GPP(.3gp)という、これまたよく分からん拡張子ですが、
MP4の技術が流用されているようです。
QickTimeが入っていれば、PCでも見れます。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

Fragrance×3

20070922_0001
BURBERRY BRIT。なんとヨドバシカメラで¥1980だった。

20070922_0002
Renuzit Caribbean Cooler。上野のガラクタ貿易で購入。芳香剤。コイツは強烈すぎる…。

20070922_0003
ROXY Fragrance Gel。バニラ風味。芳香剤。お盆に藤沢のムラサキスポーツで。

こんばんは。
土曜の夜のミュージックファイター、スコタローです。

さて、ここ最近購入した「匂い関連」を意味なく公開します。
2番目のRenuzit社、Caribbean Coolerが想像以上に強烈で、クラクラです。

50Xから90Xになりました。
うーむ 時代は変わった。

それはまた明日。

[cf.]
フカアオミドリ: ブリキのクルマとバイク (2007/09/14)
フカアオミドリ: 精霊おくり (2007/08/21)
ガラクタ貿易
ムラサキスポーツ

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

陽傾きにつき

20070918_0001
水飲み場。秋が近づいてますな。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

ブリキのクルマとバイク

20070914_0001
ブリキのクルマ。どことなくアメリカ雑貨っぽくていい感じ。VW風ですな。この場合のVWはVolkswagenですよ。

20070914_0002
ブリキのバイク。ベスパっぽいですな。もちろんバイクの方の。ゾロアットとかゲドラフと関係がない方。

20070914_0003
ブリキのクルマとバイク。セットで。ユーズド加工なサビ風味がいい感じ。

先日マックでテイクアウトしたら、2セット頼んでましたこんばんは。

さて、先月の「ブリキのいい感じの雑貨を買いました」で、
その後すっかり忘れていたので、UPしておきます。

手作り・ブリキ製の雑貨です。
ユーズド加工が施されており、どことなくレトロでアメリカっぽい。
この色のチョイスがまた良い。
1950~1960年代を思わせます。

大きさは1/24スケールよりも少し大きめ。
本当は作りの細かい大きいクルマがよかったのだが、大きすぎてやめました。
日本の住宅事情は難しい…。

20070829_0002
江ノ島駅入り口方面より、江ノ島へ向かう道にて。このまま進むとあります。

買ったところはOFF SEASONというブリキとガラス細工の雑貨屋さん。
場所が江ノ島なので、ほいほい行くことは難しいのですが、
巡回リストに加えておきます。
雑貨は見て手に持って買うのが一番楽しい。

[cf.]
フカアオミドリ: 精霊おくり (2007/08/21)
OFF SEASON

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

It's Raniy Day

20070912_0001

It's Raniy Day
・形式 WMV 2060kbps
・時間 1:23
・サイズ 7.4MB

余計な傘がまた一つ増えましたこんばんは。

Sukotaro CG Worksに載せてある、フラッシュをあれこれしてwmvにしてみました。
ようやくフレーム落ちしなくなったのです。
動画にしたら7.4MBに増えてしまいました。
元のフラッシュ自体は動画+mp3で2.4MBです。

余談ですが、
「クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します 」と
表示されていたのを直しました。

ブロックされるのはIEだけらしいが、回避策がこれまたややこしい。
JavaScriptがなんたらの外部にしろだとかなんとか。
理屈はよく分からんかったが、とにかく表示されなくなった。
ウソだと思うならIEでご覧なさい。

[cf.]
Sukotaro CG Works
MagicBook BETA?
Yahoo!知恵袋

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

常盤平団地CG

20070911_0001
常盤平団地CG。制作期間24時間以下。179153ポリゴン。

20070911_0006
写真を元に制作。今年の春に桜を見に行った時、ついでに撮ったもの。

20070911_0002
レンダラーはMaya Software。影はレイトレースシャドウ。テクスチャなし。

20070911_0003
ポリゴン数がやたら多いのは、円柱部分にポリゴン数を割きまくったため。実質2万ポリゴン程度。

20070911_0004
見た目で制作。早さと正確さが売り。実物と若干違うけど、そこはスルーの方向で。

20070911_0005
透かしがうっとうしい。見た目もおもしろくないので、練習用作品はあまり形に残っていない。

誤って携帯の画像全部消去しちゃったよこんばんは。

昨日に引き続き、透かしにめげず1日で作った団地です。

特筆すべき点は特になし。
「早さ」と「正確さ」にこだわったくらい。
mentalrayのGIを使わず(というか使えない)ので、
MayaSoftwareのRay Trace Shadowで。
シャドウは一応ちゃんとつけました。

正面の写真のみで作ったので、後はどうなってるかさーっぱりです。
以上、久しぶりに計画的に更新しました。


答えませう。

[Google] maya バッチレンダリングできない
「シーンファイルが重い」、「素材が.psdだ」、「物理シミュレーションが鬼」とか。
[Google] AfterEffects カメラの使い方
平面カメラは使いにくいです。まぁ 見栄えが良ければ何でもいいんじゃないすか。
[Yahoo!JAPAN] maya デプスマップシャドウ
何でもGIを使うので、コイツでちゃんと影を落とせるとすごいです。
[Google] キャラクタ フェイス モデリング ワイヤー
そーゆーのは海外を探せばいくらでも落っこちてます。ワイヤが汚いとやっぱり全部ダメです。
[Yahoo!JAPAN] スニーカー 画像 萌え 履いている
萌えかどうかは知りませんが、スニーカーのカカト踏んでいる奴は許せんなぁ。
[Google] ブリリアント・グリーン マニピュレーター
復活しましたブリグリ。新曲じゃないことだけは確かだ。

[cf.]
フカアオミドリ: カナブンさんと学生CGコンテストに応募 (2007/09/10)

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

カナブンさんと学生CGコンテストに応募

20070910_0001
カナブンさん。マシンに優しい瞬殺Maya Vector。アウトラインを取るなら、mentalrayの方がキレイに取れる。

20070910_0002
カナブンさんのワイヤフレーム。制作期間24時間以下。39374ポリゴン。

20070910_0003
アニメーションモデルを前提に制作。時間もいないのでモデルは作りこまない。

さて、こんばんは。
今日は1日でサックリ作った「カナブンさん」です。

アニメーションを前提に制作したもの…だが、ウェイト調整は未完成。
スムースバインド後にボディを階層下に放り込んで完成。
リグはリバースフットのみ。

で、
くーだらなーいアニメーションを付けようと思ったが、そこまで至らず。
15秒の一発ネタを作ります。

20070910_0004
原画ラフ。メモ帳に1分で適当に描いたもの。「触覚がまゆ毛になる」という、いらんギミックがついていた。

20070910_0005
ボツ案。至って大真面目です。

20070910_0006
卒制のシャドウストライカー。

20070910_0007
卒制のシャドウストライカー。タイトル。

第13回 学生CGコンテストに、卒制の「シャドウストライカー」を記念に送りました。
まぁ 最後の学生記念ってことで。
動画部門、エントリーNo.a00057です。

過去の受賞作品を見ても、技術よりもアーティスティック、創作性のコンテストなので、
最終審査に残ることは、白い奴が現れてもないでしょう。
技術的にもアヤシイので、足があってもなくても無理です。

CG WORLDに載ってしまった件よりも可能性は低い、
いや、ありえないと思います。
記念です記念。
もっとエントリーしているかと思ったが、こんなもんなのかな?


shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (最終版)
・形式 WMV 2060kbps
・時間 2:39
・サイズ 30.4MB

shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (最終版・軽量型)
・形式 WMV 700kbps
・時間 2:39
・サイズ 10.4MB


ついでに答えます。
あ、またビール当たりました。

[Yahoo!JAPAN] maya 時間 制作
時間をかければ、誰でも良いものは作れます。これが難しい。
[Google] mental ray メッシュ
レンダラーごとに性格が異なる。最悪、レンダリングできないとかも。
[Google] palafla 透過
不可。.bmp、.jpeg、.pngしか使えません。
[Yahoo!JAPAN] maya ウェイト調整 コツ
ボーンの位置かな。ウェイトを乗せるために、ボーンを追加したり。基本的に地道な作業と根性。
[Yahoo!JAPAN] Photoshop ガラス 反射
反転して、透明度を上げて、あとなんか適当でできる気がする。

[cf.]
フカアオミドリ: 2006年CG春本科・卒業制作 (最終版) (2007/04/19)
フカアオミドリ: 命名論 (2007/04/23)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/05/29)
Sukotaro CG Works
第13回 学生CGコンテスト

| | コメント (2)

2007年9月 5日 (水)

錆と日影

20070905_0001
錆と日影。鎌倉にて。

20070905_0002
もしかして:フカアオミドリ Googleのキャッシュに「フカアオミドリ」が登録されたらしい。

はてさてこんばんは。
なんやかんやで忙しいですな。


「久しぶりに答えます」。

[Yahoo!JAPAN] AIR FLIGHT ZOOM 復刻
2008S のようです。(ネット調べ) ちゃんと調べる時間が無いのだ! えーっと「S」って3月だったけかなぁ…。
[Google] after effects 作る 心霊映像
簡単に作れます…が、何を作る気ですか。ちゃーんと作るなら、トラッキングとか面倒くさいと思う。
[MSN] シーチキン パスタ
乗せる程度でOK。炒めると見た目が悪くなりまする。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »