« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の17件の記事

2007年8月31日 (金)

赤カブ

20070831_0001
お盆の千葉県産カブトムシ。中型。心持ち小さめ。羽は赤みを帯びているタイプ。通称「赤カブ」。

20070831_0002
大きいカブトムシは6月下旬~7月いっぱいがピーク。「お盆にカブトムシを取ろう!」は、やや時期遅れ。

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

ユリ

20070830_0001
ユリ。極楽寺にて。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

江ノ電

20070829_0001
江ノ電。引退した300系に代わる、最新型の500系。長谷駅にて。

20070829_0002
江ノ島駅入り口方面より、江ノ島へ向かう道にて。

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

Beach Side

20070828_0001
Yuigahama Beach.

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

鎌倉市内の路地

20070826_0001
鎌倉市内の路地。市街地には、メインストリートから突然路地裏になっているところがある。

こんばんは。

先日6月に逃がしてきた飼育ケースを掃除しようしたところ、
なんとカブトムシの幼虫が1匹残っていたという
トンデモナイ事態が起きました。

よくまぁカラカラの腐葉土の中で生きていたものだ…。
ちゃんと調べたんだけどなぁー。

大きさからして、既に終齢幼虫、
おそらく6月の時点では中途半端に小さかったのだろう。

今からサナギになって成虫になるのは9月下旬。
どーすんだ これー。

まーた お盆にカブトムシ捕まえてきました。
お盆にはもうカブトムシはいないね。
それは後日。

[cf.]
フカアオミドリ: さらばカブトムシ! (2007/6/17)

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

江ノ島電鉄・稲村ヶ崎駅

20070825_0001
江ノ島電鉄・稲村ヶ崎駅。由比ガ浜もそうだが、「稲村ガ崎」・「稲村ヶ崎」はどっちも正解。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

由比ガ浜

20070824_0001
由比ガ浜より。サーファーがいるのは稲村ガ崎の辺り。離岸流がある危険なところ。(過去に流された経験あり)

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

古都・鎌倉

20070823_0001
若宮大路(わかみやおおじ)の鳥居。

20070823_0002
大銀杏(おおいちょう)。大丈夫だ! 俺もだいぎんなんって読んだ。

20070823_0003
It's me. 頭にタオル巻いてます。軽~くバックパッカーのような姿です。

さて、こんばんは。
「当てつけ写真シリーズ」ですが、もうしばらく続きます。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

藤沢にて

20070822_0001
藤沢市。

こんばんは。

藤沢市ですな。
チェコスポーツでお買い物。(嘘)

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

精霊おくり

20070821_0001
お焚き上げの炎。

20070821_0002
江ノ島。

20070821_0003
江ノ島。オンショア(沖から岸に向かって吹く風)で、こんな風になるのだ。

20070821_0004
江の島東浜海水浴場。強烈に暑かった。

20070821_0005
くだみち

はてさてこんばんは。
お盆は逗子にて「精霊おくり」をしてきました。

現在では、燈籠は海に1つも流しません。形だけ。
燈籠は全てお焚き上げされました。
拍子抜けというか、なんだか別の行事になっているような気もしないでもない。
「それは心霊写真になるんじゃないの」的な勢いで写真を撮っている方もいました。

江ノ島周辺を無理矢理散策。
海に遊びに行った気がまるでせん…。

余談ですが、SPF35の、やや強い日焼け止めを塗った訳なのですが、
タンクトップだったことを忘れ、肩の上の方は塗らなかったので普通に丸焼けでした。

ちなみにボードの時は、SPF50+の強烈なヤツを上がる度に塗りまくます。
(でも焼ける)

ブリキのいい感じの雑貨を買いました。
それはまた今度。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

Sunset R134

20070819_0001
Sunset at Root 134.

20070819_0002
This Footprint... "AIR FORCE 1". At Yuigahama Beach.

20070819_0003
Cicada at Turuoka-Hatimangu Temple.

20070819_0004
Cicada at Turuoka-Hatimangu Temple.

20070819_0005
Wild grass at Gokurakuji.

20070819_0006
Shonan-Kaigan Beach from Enoshima.

20070819_0007
Sunset at Gokurakuji.

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

オンガクチョ

bend_0001

オンガクチョ
・形式 WMV 2060kbps
・時間 0:18
・サイズ 3.4MB

Nike IDに登録したら
同じ商用メールが2通届くようになっちゃったよこんばんは。

先日作ったフラッシュムービーですが、意味なくwmv(というかavi)にしたので
ついでに公開しておきます。

使用したソフトは以下の通り。

Palafla! 1.37
Photoshop CS2
ACID Music Studio 6
PowerDirector 4
QTConverter 1.3.0

20070623_0002
Palafla! 1.37 。イベント形式で動画を作成。やっぱりタイムラインの方が数百倍分かりやすい。

フラッシュは制作はPalafla! 。
イベント形式で制作するソフト。
操作は難しくはないし、スクリプトが使えるなら、かなりデキルソフトだ。

致命的な問題は、α素材(透過済み素材)が使えないということ。
エフェクトがつけにくいったらありゃあしない。

ちなみに、Photoshopで10パターンくらい作った画像を3fps置きに配置し、
「カタカタアニメ」「クレイアニメ」風に作ってます。
静止画80枚+mp3。
超アナログ仕様です。

音楽はいつも通りACID Music Studioで。
微妙~に映像と合っていないのは、swfから変換した際に
キッチリ30fpsにならなかったため。
何回やってもズレたので、無視。

変換にはQTConverterというフリーソフトを使っているのだが、これがまた素晴らしい。
アレコレ変換できる。
やっぱりというか、オリジナルの出力時に圧縮したのが一番キレイ。

[cf.]
オンガクチョ

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

AIR MAX 180 BB

20070811_0001
75ではなく、7.5。US7.5=25.5cm。

20070811_0002
AIR MAX 180 BB。

20070811_0003
インソールはちゃんと取れます。

20070811_0006
流用されまくっているAIR MAX 180のエアー。少々おもしろくない

20070811_0004
なんか宣伝しているみたいだ。

20070811_0005
シューを変えたらカッコ悪かったので却下。つーか長さが足りん!

こんばんは。
ということでスニーカーでした。
AIR MAX 180 BB。
先日、幕張のアウトレットに行ってきました。

ローテク全盛期に、時代錯誤とも取れるこの挑発的なスタイル。
かつてのAIR PIPPENとかAIR ZOOM TURFを思い出しました。
素晴らしい!

エアーが流用されまくっているのがちょっとつまらないかな?
サイズはタイトでややきつめ。
どかーッっと履くのも好きじゃないのし、
履いてれば伸びる(足に馴染む)ので、このサイズが丁度良い。

問題はこのクソ暑い中、出番があるのかよく分からんということだ…。

AIR ZOOM FLIGHT 95 HIGHを履いている方がいました。
調べた限り、復刻している様子はないようだが…?

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

アブラゼミ

20070809_0001
アブラゼミのオス。目の前で鳴いていたから間違いない。

20070809_0002
75…? 面倒くさいから詳細は週末。

暑いですねこんばんは。
そして取り急ぎさらば。

「答えるってばよ!」

[Google] レベル補正 中間色 明るめ
中間色を持ち上げる→暗いところをある程度補正するという感じ。
[Google] オートフォーカス キャノン 一定しない
感度が低い(暗い)、自分がブレブレとか。半押しロックしてブレるなら、知らないなぁ。
[Google] テクスチャ撮影 注意 天気 風景
曇りの日が良いです。快晴だと、ぶっ飛ぶ&いらん反射が写りこみます。望遠レンズで歪みを減らすのだ!

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

アブラゼミに告ぐ

20070807_0001
アブラゼミ。ちなみに世界では透明な羽のセミが一般的なため、羽が褐色のアブラゼミは珍しいらしい。

網戸にセミがとまっていましたこんばんは。
完全な逆光の失敗写真もいいとこですな。

20070807_0002
透過済み素材。

あることに使います。
もちろん個人的に。
まぁ そのうち。

ブログパーツをベタベタ貼ったら重くなってしまったのです。
しかも使い方がよく分からん。
まぁ いいや。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

ツキ

20070805_0002
月。「ツキ」「尽き」「憑き」とか。

20070805_0001
夕暮れ平原。

お冷はタダだよこんばんは。
夏ですなぁ。

「答えませう」

[Google] bear pict アンチエリアス
やはりフリーソフトと言うべきか、あんまりよろしくない。
[@nifty] AIR FLIGHT(’95) ZOOM
「赤目玉」とか呼ばれています。個人的には'96・グレーグラデの方が好き。
[Google] あけぼの山農業公園 カブトムシ
間違いなくいます。高速の強い照明がポツンとあったらビンゴ。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

ヘンテコソフトテスト

地元の駅で灰皿が軽くボヤでしたこんばんは。

さて、今日はパソコンに付いていた、よく分からんソフト「PowerDirector4」を使って
テストしたものを公開します。

結論から言うと、「やっぱり家庭用は色々ダメだなぁ」


promotion_acousticguitar_0001

プロモーションアコギ
・形式 WMV 2060kbps
・時間 1:48
・サイズ 16.0MB

写真が延々と流れるムービー。
ACIDで作っても良いのだが、おもしろくないので自分で弾いたアコギをBGMに。
出来上がったのは…「自分の自分ためだけのムービー」。
素晴らしいほど退屈なムービーになりました。

promotion_picture_0001

プロモーション静止画
・形式 WMV 2060kbps
・時間 1:00
・サイズ 7.6MB

同じく静止画を使ってちょちょいと編集したもの。
…やっぱりダメか。

After Effectsって何でもできるんだなぁと、改めて思いました。
うーん ちょっぴり欲しいかも。


「答えます」

[Google] Photoshop ガラスの反射
反転して何ちゃらするとできるような気がする…。
[Yahoo!JAPAN] AF1 ID NIKE
AF1は別注モデルのオンパレードなので、そちらの方がカッコイイのありますな。
[Google] maya undo オブジェクトごと
そんなことできるのか&意味あるのか
[Google] uv展開 スムース テクスチャ
スームス前に展開すると、そりゃぁ楽ですよ。
[Google] dpi pictbear 印刷
残念ながらSEまででは実現できていない。72dpiのまま。印刷非対応。
[Google] DVDラベル パトレーバー フリー 自作
用途がさっぱり分からん。レーバーじゃなくて、パトロール+レイバー(labor=労働者)の造語。
[Yahoo!JAPAN] エヴァンゲリオン カタカナ フリーフォント
漢字と英字が別の書体だった気がする。明朝体でそれっぽいのあるかなー。
[Google] 3D ブログ 課題 制作管理 卒制
卒制で管理など絶対できん! 時間があればあるだけ使えばいい。
[Google] カーケシ ポッカ
ビンゴ! フカアオミドリ: トヨタのカーケシ (2007/07/27)

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »