« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の14件の記事

2007年7月29日 (日)

取らざる者

20070729_0001
アジアカップ 3位決定戦 日本0(5PK6)0韓国 PKを止められ立ち上がれない羽生。

こんにちは。
昨日の試合を。

アジアカップ 3位決定戦 日本0(5PK6)0韓国

えー 希に見る泥試合でした。

暑さでゲソゲソに削られた体力。
あちこちでつる選手。
ジャッジの基準が全く信用できない主審。
ボールがどちらから出たかも分からない副審。

何のための誰のための試合だかさっぱり分からんかった。
ジャッジの曖昧さで試合は荒れた。

結局最後まで点が取れなかったのだ。
バイタリティエリアで華麗に翻弄しても、点が取れなければ意味はない。

サウジアラビア戦で、9番に1人でやられてしまったのが最たる例だ。
羽生のミドルシュートがバーを叩いたが、ああいうプレーをもっと見たい。
1点ビハインドの後半、ミドルシュートを乱発していた時間帯の方が、
よっぽどリズムは良かった。

ところで、韓国のピム監督が「辞任」するそうな。
実際はアジアカップの低調ぶりで批判が出ていたので、まぁそんなところだろう。
韓国は日本よりチームがなっていなかったと思う。
新編成中のチームならこんなものだと思うが…?
「3得点で3位」…うーん深刻だ。

と、久々に泥試合サッカーを見たので書いてみました。

20070729_0005
AIR FORCE 1。別注の山、山、山。

昨日はアメ横にスニーカーを1年ぶりくらいに見に行ったのだが…
別注のAF1だらけでした。
時代は変わった。(笑)

AIR ZOOM FLIGHT (95・96)を見に行ったというのもあったが、なかった。
っていうか、これ本当に&いつ復刻するのだ?
AIR FOOTSCAPE、あれ復刻したの去年なんだってね。
レディースサイズで売れ残りがあったので、聞いてみました。
あー どこかで売れ残ってないもんかなー。

で、
何にも買わないのもおもしろくないので、シャチ買いました。

20070729_0002
シャチ!

20070729_0003
“Killer Whale” “Whale Killer”でもある。

20070729_0004
¥735。塗りがやや甘い。ちゃんと塗れ!

例によって上野駅構内のTHE STUDY ROOMで。
スニーカーとの関連性・特になし。

20070729_0006
AIR MAX 90 iD。

さらにしゃくだから、NIKIE iDで遊んでみた。

NIKE iDとは…サイズ色の配色をカスタマイズできるセミオーダーのスニーカー。
正規品より+¥3,000くらい上乗せされる。
「足型に合わせて」という訳ではないので、あくまで外見だけ。人気はあるみたい。

青系統でまとめてみた。
素材とかも選べると、もっと楽しいのにね。

[cf.]
スポーツナビ|ピム監督が辞意表明 サッカーの韓国代表

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

トヨタのカーケシ

20070727_0001
今付いてるポッカコーヒーのおまけ。「セリカ リフトバック2000GT」。

こんばんは。
今ポッカコーヒーを買うと、「カーケシ(カー消し・カーけし)」が付いてきます。

「かーけしってつまり一体なんなのよ」の方のために要約すると、
えーその昔、「スーパーカーブーム」なるものがございまして、
お子様を中心に、世の中はそれはそれはスーパーカーブームでございました。
「カウンタック」、「トヨタ2000GT」、「ハコスカさん」などなど、
数々の名車が存在したものです。

という私は、スーパーカー世代よりもだいぶ後発の、
バブリーな「ソアラ」、「S13シルビア」、「ユーノスロードスター」、
「ユーノスコスモ」、っていうか「俺のコスモを見せてやる!」世代なので、
アクティブな世代ではございません。

当然スーパーカーブームではなかったのですが、「カーケシ」を持っていました。
金色のカーケシ、今考えると2代目ソアラだった気がする…。
外に持って行ってそのまま行方不明になりましたが。

オマケは
「セリカ リフトバック2000GT」、「チェイサー GX61」、
「スープラ RZ」、「ソアラ 430SCV」、「エスティマ G」
の全5種類。
中身が分かるので、選べます。

セリカかスープラか迷いましたが、「水色がいい」という内部情報によりセリカに決定。


「答えます」コーナー。

[Yahoo!JAPAN] ('95) AIR FLIGHT ZOOM
先日AIR FOOTSCAPEを買う夢を見た…。
[Yahoo!JAPAN] メールアドレスを拾われにくくする
HTMLエンティティを使うと良いです。@を書かないとか。
[Google] maya psd おかしい アルファ
PSDだからかな?.tgaや.tifにしてもダメならαが取れてない可能性あり。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

雨、時々くもり

20070723_0001
オオカマキリの幼虫。多分3齢幼虫(3回だっぴした幼虫)。

20070723_0002
名前が分からん花。ヒマワリだと思ったら、全然違った。

20070723_0003
とうもろこし。

20070723_0004
線路。

土曜の夜はフリーダムを飲み干しましたこんばんは。
いよいよ夏ですな。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

全滅風味

全滅風味
・形式 mp3 128kbps
・時間 2:45
・サイズ 2.6MB

こんばんは。
そんな感じの曲ですね。
「全滅×ダンス×ドラム」。

何故かドラゴンクエスト3のテドンの岬を思い出してしまうのだが…。
まぁ いいや。

バラモスは「こんらん」しながら倒すのが通。


答えます。

[Google] cgworld 金賞
まぐれで頂きました。ありがとう。フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
[Google] 95 flight zoom 復刻
どうやらZoom Flight '96も復刻するらしいぞ。
[Google] ブリーン ブリリアント
「the brilliant green」 「ブリリアント・グリーン」 コードはカッコイイが低すぎて歌えない。
[Google] depthmap raytrace 違い
透明な影を生成すると違うのだ。んが、AEで合成前提ならどーでも良くなる。大抵レイトレースは切る。
[Yahoo!JAPAN] Cadd9(11) コード
一番好きなコード。(11)ってフレットかな?

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

ひまわり

20070719_0001
ひまわり。

20070719_0002
「冷たい花」 あれー こんなジャケットだった気がするんだけどなぁ?

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(6月)

こんにちは。

生存確認・プチ同窓会で色々話が出た訳ですが…。
詳細は話せませんが、自分と同じく色々な流れがあった訳でして…。
人それぞれ、といったところ。
3ヶ月しか経っていないのに半年ぶりくらいに感じました。

いやー 難しいですねー。

一つ言えることは、例えば今あなたがしているゲーム画面は、
「実に多くの屍を乗り越えて完成した結晶である」ということ。

よって、オープニングムービーで「しょぼい」だの、「テクスチャが伸びてる」だの、
「何このモデリング超ブサイク」とか言ってはいけません。(笑)

今日はCGだけ。

[Yahoo!JAPAN] デジハリ 中間課題
ははは…。同じものなら1週間もかからないな。(笑)
[Google] maya nurbs 使いづらい
Mayaの自由曲線は使いやすいはず…。っていうか便利です。
[Google] 8.5 maya フェースの押し出し
エッジとフェースの押し出しが統一され、「押し出し」になった。少しだけ便利。
[Google] Parent attribute maya
ボーンかな?それともコンストレイン?
[Google] ファイナルギャザー
みんな大好きFinal Gather。「重い」と「ある意味使えない」ので、通常はAEで多重合成。

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

ノンリニアデフォーマ

bend_0001

ぺろろーん
・形式 WMV 1500kbps
・時間 0:20
・サイズ 3.6MB

ノンリニアデフォーマのbendのwaveで遊んでみた。
ぺろろーん。
意味なく音楽も付けましたよ。

メッシュが超細かいですが、あくまでプレイブラストだったため。
20×20もあれば十分。
見れば分かると思いますが、一応αで抜いています。

ラティスでもできないことはないです。
ちょっと面倒くさいですが。

透かしも一緒にぷるぷる震えますね。
どーいうレンダリングしてるんだろう。(笑)

| | コメント (0)

飲んだ、食った、話した

20070715_0001
階段。天国への…? by Red Zeppelin

20070715_0002
飲んだ。

20070715_0003
Rock。

台風の情報を知ったのは昨日ですこんばんは。
さて、「デジタル野郎×10」で飲んできました。
会の内容は、原則守秘義務で。

リクエストにお答えします。

[Yahoo!JAPAN] Maya ポリゴンモデリング 顔
エッジを押し出しーのの、パッチモデリングが基本。っていうか、プリミティブ変形の方が難しいと思う。
[Yahoo!JAPAN] デジハリって
ご参考までに。フカアオミドリ: 2006年4月
[@nifty] 5 air flight zoom
復刻しました。昔はすんごい叩き売りに合っていたスニーカー。Zoom fright '96の後くらいかな?
[Google] Word ラフスケッチ
ワードじゃなくてもいいでっしょ。大体どーやって描くんだ!
[Google] aftereffects ストレート
読み込み方の話ですね。「ストレート」・「無視」・「カラーチャンネル」の3種類。結果は読めば分かる。(笑)
[@nifty] ジェニファー ハートブレイカー ヒューイット ラブ 画像
ジェニファー・ラブ・ヒューイットでこの映画を引くとはなぁ。おもしろいですこの映画。
[Google] Maya 体験版 無期限
無期限です。テクスチャーが正しく表示されないなど、バグ多し。
[Google] maya マズルフラッシュ
αで抜いた画像を90度で貼り、Visibilityを切ってアニメーション。リアルタイムのゲームと同じ。

| | コメント (8)

2007年7月 8日 (日)

ヤブキリが鳴いていた

20070708_0001
近所の駐輪場。ちなみに「写真」とか「カメラ」に全く詳しくない。普通に撮ってちょちょいと編集。

20070708_0002
高架橋にて。「1968-1」。

散歩とブログのネタのために撮ってきましたこんばんは。
現在、とにかく時間がないのでこんな感じで。

ポップスターだったんだね
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:45
・サイズ 1.6MB

秘技・一発撮りアコギ。
Amaj7-D-E-Aなんとか-Aの、
「ジャパニーズ・ポップ」とかいうカテゴリーがピッタリのパターン。

久々に「メインストリートに行こう / Mr.Children」を聴いたので、
「あぁ そんな時代もあったけ」とか、
「休日はメインストリートに行きたい、いやむしろ行かせてくれ」と
思ってしまったのでした。

例によって、ついでに答えます。
(Mission Impossible風に)
何ですかこの「アクセス返し交換日記」は。

[Google] ない キャッシュ スコタロー 切って
ところが履歴が残ってないのです。ブラウザ落としたらクッキーを削除する設定になってるとか。
[Google] mr-2壁紙
ミッドシップレイアウトのおかげで、トランクに入れた生ものは全て腐るという話を聞きました。
[Google] maya 多角形ポリゴン
厳密には絶対良くない。んが、OKならOK。そこら辺は適当。
[Google] Photoshop アニメ調に 実写を
とりあえずアウトラインをとって遊んでみたら、それっぽくなるはずです。
[Google] maya フォグ
Maya Softwareの設定で簡単に作成できる。フィジカルなんたら…。αで上手く抜けない原因になります。
[Yahoo!JAPAN] 96 air flight zoom
グレーグラデのが欲しい。復刻してくれ~。
[Google] 95 Flight zoom 重さ
Airが入ってるスニーカーって、結局トータルで重いよね。(笑)

| | コメント (0)

セミが鳴いていた

昨日は七夕でしたこんばんは。

淡路町に七夕が置いてあったので、「オネガイゴト」を書いておきました。でっかく。
見つけても見なかった方向で。

さて、相も変わらず「解析に聞いてみよう!」
やっぱり記事に画像がないと、見ていてつまらんね。

[Google] wmvのリサイズ
フリーソフトでは難しい。製品版のプレインストールなら、それっぽい動画編集もどきソフトがついてると思う。
[Yahoo!JAPAN] 1280×1024の壁紙 エヴァンゲリオン
そんなもの置いてないなぁ。使徒はでか過ぎていかん。
[Google] フォント フリー 木
「木」!? 木ってなんだ!
[Google] REBOLVE
NURBSの王道ツールの1つ。っていうかLOFTとREBOLVEしかあんまり使わない気がする。
[Google] CG MAYA ブログ
一応ここだね。あんまり役には立たないと思うけど。
[Google] mentalray ジャギー
アンチエイリアスの設定、かな。すんごい高くしてみると、とってもキレイになります。
[goo] ネットワーク追跡 フリーソフト
「アクセス解析」のことかな? 忍者ツールズがオススメ。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

しゃしん が ない

えー
人間には半径3~5mの「テリトリー」という概念があって、
その領域を侵されると人は不快になるそうです。

満員終電で「いっそ電車の外に出てルパン三世したい」と思いました
こんばんは。

検索エンジン日記。
別に最新のものが載っている訳じゃなくて、
おもしろそうなの適当に拾い読み。
眠いっすねー。

[Google] FonB
眠くてそのコードがよく分からん。どこ押さえりゃいいんだー。
[Google] aftereffects マズルフラッシュ
秘技・手動トラッキング。
[Google] jpg 写真 切り取り 背景 輪郭を抽出
Jpegイメージじゃなくたっていいじゃん。
[Google] 下絵を元にモデリングする方法
Image Planeに貼れ。シーケンスがあるなら動画も動くぞ。
[Google] CLIMACOOL COKE
持っています。インソールに、歴代の優勝国が書いてあったり、箱が金ピカの特別仕様。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

AIR ZOOM FLIGHT '95が復刻ですと?

欲しい!


グレーの目玉が欲しいなぁこんばんは。
頼むから値上がりするな。

個人的にはグレーグラデのZOOM FLIGHT ('96)の方が欲しい。
アウトソールがぺらんぺらんなやつ。

ダメだ眠いなぁ。
おやんすみなっさい。

[Yahoo!JAPAN] 95 flight zoom 情報 復刻
本当かー!!! で検索したら、どうやら本当らしい。神様ありがとう…。あの時買えなかったスニが今ここに…。
[Google] テクスチャ 金属 描き方
写真で撮ったのあれこれレイヤで乗っけるのが手っ取り早いです。
[Google] モデリング 銃
これは専門じゃないなぁ。「メカ」とか「建物」の硬いものを作るのが一番楽しい。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

C-Em7-Am

C-Em7-Am
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:04
・サイズ 1.0MB

投げやりに弾いたらピック割れたよこんばんは。
全くリズム取れてないわ、チューニング甘いわ何じゃこりゃ。

さて、これからあれやってこれやって…の前に。

「答えますコーナー」。
絶対誰かやると思った。(笑)

[Google] スコタロー 不良
意外に早かったな。(笑) キャッシュ切ったかどうか知らんが、逆探知不能でした。立て続けに調べないの!
[Yahoo!JAPAN] レコーディング 世界で一番暑い夏
無印の通常版と平成レコーディング版があります。後者の方がメジャー。俺もそっちの方が好きです。
[Yahoo!JAPAN] カタカナ フリーフォント
これは探せばたくさんあります。オールフリーってのも。自分がよく使ってるフォントはココ。→Gray Graphics
[Google] フリーフォント 漢字
逆にこれはすごい少ない。「漢字」は種類がたくさんあるので、カタカナや英字を作るのとは訳が違うため。
[Yahoo!JAPAN] フォント フリー 字幕
「しねきゃぷしょん」。Chipheadさん。いいよ~ カッコイイよ~このフォント。
[Google] maya ポリゴン 黒い
フェイスが重なっていると思います。もしくは法線の向きがバラバラ。
[Google] fft 夢の続きを語ろう
PS版のCD-ROMにはワード文書が入っていて、メアドと一緒に書かれています。一種のお遊び。
[Yahoo!JAPAN] AIR MORE TEMPO
側面にでっかく「AIR」って入ってるやつ。復刻しました。基本はホワイト。AIR MUTCH TEMPOという名前だった。
[Yahoo!JAPAN] FLIGHT95 ZOOM
「♪ずっと前から 彼のこと~」の、広末涼子がポケベルのCMで履いていたスニーカー。30万前後で取引された。
[Yahoo!JAPAN] DUNK HIGH
シンプルでいいね。DUNK LOWの方が夏は良いと思います。

| | コメント (0)

7月の雨

20070701_0001
千代田線・淡路町駅構内。「これバンプしてねぇんじゃねぇの?」と思ったあなたは、きっと疲れている。

真夜中ですねこんばんは。
写真がこれしかないです。
ネタもございません。

そんな感じで。

さて、今日の解析。
しばらく引っ張ろうと思いまふ。
今週は夢×挑戦ブログからの移民がやたら多かったのだ。
なんで?

[Yahoo!JAPAN] デジハリ 御茶ノ水
「パツキン・タンパン」な人は、確かに6Cに住んでいたとの未確認情報が。
[Google] MAYA サイズ マニュピレーター
何のサイズか分からん。マニピュレーターツールって、使いにくい1セットツールのこと?
[Google] CG ポートフォリオの作り方
まぁ 比較できるから、多少は役に立つんじゃないかと。フカアオミドリ: A4オンラインポートフォリオ
[Google] maya texture マスク 抜けない
そうなのよねー Transparencyにα貼っただけじゃ抜けないのだ。説明面倒くさいからどっかで調べて。(笑)
[Google] CG カーテン
カーブ→ロフトで作るよ。ラティスでもいいんじゃん。力技でも可。
[Google] maya UV テクスチャ 継ぎ目
展開した以上、継ぎ目は必ず残る。円柱でシームレスにUVマッピング or Photoshopでシームレス素材の制作。
[Google] CG blog ibl light maya mentalray
なんだろう…必死さを感じます。(笑) 設定自体はほぼオート、ただし処理が激しく重い。効果は絶大。
[Google] house of rising sun the the
「House of The Rising Sun」、「朝日の当たる家」。アニマルズのカバーが超有名。俺も好き。
[Google] AIR MAX 380 バッシュ
AIR MAX 180が正しい。っていうか、バッシュじゃなくてランニングシューズ。
[Google] FOUR TWENTY mp3 24 オープニング 音楽
聞いて番組イメージできる音楽を作る人はすごいとつくづく思う。まぁ番組様々でもありますが。
[Yahoo!JAPAN] mixi フリー プロフィール画像
180px×180px。ピッタリ合わせるのがカッコイイと思います。
[Google] シャドウストライカー スコタロー
貴様何者だーーーっ!!!

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »