« レベル補正で中間色を調整 | トップページ | ハイパーメカ合成 »

2007年6月 8日 (金)

サーフェイスシェーダーの使い道

last_345
フェイスのアップ。

こんばんは。

今回の任務は、使い道が微妙にあるような無いようなシェーダー、
「サーフェイスシェーダー」です。
光を全く計算しないので、恐ろしくレンダリングが早い。

オクルージョンを取るor空などの背景に使用しますが、
CGくさいCGの場合、使い道が少ない。
絵みたいなテクスチャを貼る場合は効果的。

モデリング中にピンポイントで貼ると、視認しやすくなります。
これは場合によるな。

last_346
前腕部。プレーンに貼り付けて内部を隠している。

その他に、「絶対に光が漏れちゃいけない所」に貼ると効果的。
ビルの内部とか。

うーむ やはり使う場面は少ないか。

|

« レベル補正で中間色を調整 | トップページ | ハイパーメカ合成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レベル補正で中間色を調整 | トップページ | ハイパーメカ合成 »