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2007年6月の20件の記事

2007年6月24日 (日)

ゆらめき

20070624_0001
ブレブレ交差点。

20070624_0002
ブレブレ交差点・青。所詮データは素材の一部に過ぎないのだ…!

カッコイイ題名を付けてみましたこんばんは。
全くもって意味はありません。

「露出アンダーだと! 馬鹿な! 直撃のハズだ!」と、
思ったとおりというか予想以上にブレテマシタ。
はっはっはっ。

意味なく画像編集。
それっぽく見えるから大したものだ。

今日はもうちょっと起きてなきゃいけないんです。
眠いです。

暇つぶしに答えます。

[Google] aftereffects レンダリングできない
フレームが抜けてるとレンダリングできなかったと思う。画像側に原因があるような気がします。
[Google] maya ピポットポイント
「D+V」でバーテックスに吸着、「D+X」でグリッドに吸着、「D+C」でカーブの頂点に吸着。
[Yahoo!JAPAN] MAYA 金属 設定方法
反射がカギ。レイトレースとBlinとあと適当。
[Google] 3DCG 街を作る
難しくないが、物量が多いので面倒くさい。テクスチャがしょぼいと全て台無し。(笑)
[Google] maya 擬似GI
GIジョー…はあんまり良いとは思わないんだけどなぁ。普通はディレクショナルライトで反射のライトを作る。
[Yahoo!JAPAN] ik maya 曲がらない
そりゃ反対側に曲げようとしているんです。きっと。
[Google] aftereffect maya 被写界深度
Zバッファを取ってなんちゃらすると出来ます。効果は絶大です。
[MSN] 原宿で恐竜の化石を売っているお店
上野駅構内にある「Study Room」がオススメ。化石売ってます。

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2007年6月23日 (土)

CG WORLDから5000円が来た

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CG WORLD金賞のご褒美。

20070623_0002
Photoshopでこのくらいは秒殺。ピンじゃないのか…。

こんばんは。
「当たりは忘れた頃にやってくる」というのは往々にしてあるもの。
CG WORLDから5000円が来ました。
来たからどうだってことはないが…。
貰えるものはありがたく頂戴致します。
2冊買ったから、半分はキャッシュバックしたよワークスコーポレーションさん。
あっ キレイなページでよろしい。

今後作る時間があるのかないのかサッパリ分からんが、
ぶっちゃけ「メカ」と「建物」しか興味が無いので、すぐできるかと。
ライティング・レンダリングは、中々好評だった。
しかし、CGでそこはほとんど重要じゃない。(笑)

WEB狂スコタローとしては、週2回は更新したいねぇ。
最近「フカアオミドリ」で検索してくる人が多いのだが、
「フカアオミドリ」という単語はネットではココだけな訳で…。
名刺配りまくった関係か、どこかで知ったか。

暇だからついでに答えます。

[Google] オブジェクトを光らせたい
アンビエントカラー+専用ライト。もしくはグロー+専用ライト。いずれにせよライトは必要。
[Google] HTML テーブルの中にテーブル
やめた方がいい。レイアウトが崩れる原因になる。floatで右左に分けるのが吉。
[Google] GI maya mental ray 設定
ファイナルギャザーとフォトンですな。ちょいと設定が面倒。GIに頼り過ぎるのは良くない。
[Google] プラナーマッピング
別名「ぺろ~んマッピング」(笑)。オートマッピングでバチン!とやるのが一番早い。
[Google] さらばカブトムシ
??? なんじゃこりゃ?
[Google] CGWORLD
このページに来た時点で「お前は既に間違っている」
[Yahoo!JAPAN] Maya テクスチャアニメーション 連番
なんか面倒くさいことしようとしてませんか? まぁ表現したいならご自由に。
[Yahoo!JAPAN] F→Dm
Fm-Dm-E-Aなんとか-A-EでMr.Childrenの「HERO」ですな。
[Google] nurbsとは ナーブス
自由曲線。グリッドに合わせて使うと、精密なモデリングが可能。んが、どの道ポリゴンに変換する。
[Google] 100均 アロマ
ちっとも癒されないけど匂いは好き。

ちなみに、CGで1年ブログをつけた暇人はいません。
自分の場合、年間通してレンダリングで遊んでいたような気がしますな。

[cf.]
フカアオミドリ: 図解「CG WORLDに載ってしまった」 (2007/6/2)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/6/1)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

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2007年6月20日 (水)

dawn

20070620_0001
Shadow。

初出社の帰りは終電逃して上野で野宿でしたこんばんは。

と、いうことで、
一応ですが現場入りすることになりました。

流されず、自分を見失わずありたいと思う今日この頃。

あちこちで喋っているので知ってる方も多いと思いますが、
とりあえず書き置きしておきます。

デジタルハリウッド東京本校ブログでまたもや見慣れたものを見てしまった…。

あの色合い、あの色彩間違いなく「ディフェンダー」。
遠くからでもよく分かる。
バーズカ持ちがスッ飛んでいく前半のカットですな。

まーた 流されたらしいなぁシャドウストライカーさん。
こうやって取り上げてもらうことも今後ないので、まぁ いいんじゃん。
天狗になれるときが多分、花。

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2007年6月17日 (日)

さらばカブトムシ!

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カブトムシ。11匹全員が無事に羽化。オス3匹・メス8匹。石みたいに見えるのは全部幼虫のフンね。

20070617_0004
カブトムシのオス。何気に結構大きいから困る。最大型ではないが、標準より心持ち大きめ。

カブトムシを逃がしてきました。

貰ってくれる方が現れたので、3ペアをプレゼント。
小さい子供だが、まぁ 虫を飼育するのも悪くない。
時期的にお盆、長くても八月の終わりには死んでしまうだろう。
「大事に育ててね」と脳裏に浮かんだ。

残り8匹のメスは、捕まえてきた場所へ。
身勝手な気もしないでもないが、大量に逃がした訳でもないので問題なかろう。
7月下旬に1ペアだけ捕まえたい気分。

あ、そうそう。
別にブリーダーじゃないからね。

[cf.]
フカアオミドリ: New Beetle (2007/6/11)

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A4オンラインポートフォリオ

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A4オンラインポートフォリオ。

おはようございます。
ここ数日の動向をば。

以前にも適当に作りましたが、A4オンラインポートフォリオを作り直しました。
改修点は以下の通り。

 ・画像を大きく。(400×533px→450×637px)
 ・CSSをリンクで輸入。(少しだけ便利)
 ・ファイル&拡張子を2ケタから4ケタに。(連番で最大9999ページ&9999枚作成可能)
 ・フォルダ内構造&パスの最適化。
  (フォルダ「portfolio」以下に。「html」「image」「css」フォルダの作成。見やすく。)

基本HTMLはHEAD内以外ほぼ同じ。
変えるも何も、テーブルでどんどーんと置いてあるだけす。
A4の印刷前提に作ったポートフォリオをただ単に並べている、という訳です。

20070617_0001
データのバックアップ。

ひたすらコピー。
4.7GBじゃ全然入りきらーーーん。
以前のドライブが生焼けマッスィーンだったので
ドライブ恐怖症になり、ソフトウェアの最低倍速(×2)で書き込むのでやったら遅い。
まぁ これは仕方がない、ということにしておく。

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6/15日、上野駅にて。ガキんちょの頃こんなに暑かったけなぁ?と思う。

御茶ノ水へ…。
その他色々。

予告通りカブトムシをプレゼント&逃がしてきました。
11匹のカブトムシはもう手元にはいません。
ちなみにオス3匹+メス8匹。
これはまた後で。

[cf.]
フカアオミドリ: New Beetle (2007/6/11)

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2007年6月15日 (金)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(5月)

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MGをイメージして作ったもの。レンダリング時間3時間以上(背景+キャラ)+編集3時間。

前進しました!

すびばせん。
今言えるのはこれだけ。

経過として、
日本で唯一の月間CG雑誌、CG WORLDに載りました。
以下、ベタベタ貼っておきます。
ちなみにこの記事でちょうど500記事め。

20070529_0001_t
CG WORLD 2007年7月号。

20070529_0002_t
あわわわ アワアワ

20070529_0003_t
はい、保存版にさせて頂きました。

ss_playblast_0001

シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇
・形式 WMV 1500kbps
・時間 1:09
・サイズ 12.0MB

プレイブラストのメイキングムービー。
本編よりスタイリッシュな気がするのだが…?

音楽と合っていたり合っていなかったりするのは
「フレーム」という概念が無いような市販のソフトなので勘弁して下さい。

ポイントは、
「コンストレイン-ペアレント化」、「重力シミュレーション」、
「カメラのズームにキーを打つ」、
「背景がプレイブラスト時はランバート(実際はサーフェイスシェーダ)」くらいか。

アニメーションに全く自信がない訳ではないが、決して良くはないね。(笑)

SIDE Beta
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:09
・サイズ 1.1MB

上のムービーで使った曲。
多分今までで一番カッコイイ。

Dm7なんたら
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:59
・サイズ 0.9MB

そんな気分の時に弾いた曲。

Am-Em-F-G-Am
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:06
・サイズ 1.0MB

あー
コードが投げやりっぽいな。(笑)

[cf.]
フカアオミドリ: シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇 (2007/6/9)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works
夢×挑戦ブログ:フカアオミドリ|アサヒスーパードライ|アサヒビール

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2007年6月13日 (水)

陰影

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Hana。

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Kage。

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2007年6月12日 (火)

モノクロdpi

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グレースケール万歳。

おはようございます。
HPのプリンタくんの設定がなぜか勝手に変更されてしまう次第です。
最大dpiでテキスト刷ってもなぁ…。

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2007年6月11日 (月)

New Beetle

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カブトムシ・オス。早いよー 早すぎるよー。もうちょっとサナギでいてくれーよぉー。

20070611_0003
カブトムシ・メス。うわっ 1匹じゃねぇっ!


カブトムシ。


成虫になってしまいました。
野暮用で出かけようと思ったら…カサカサ。
まさかと思ったら羽化してました。ぎゃー。

梅雨入りもしていないのに成虫になるなよなぁー。
あと9匹いるんですけど。
2トップで勘弁して下さい。

20070611_0004
他のヤローがサナギのため、とりあえず避難。つーか 本ッ当どーすんのこれー。

うーん マジで困った。
どーすんのこれー。

20070611_0005
「こんにちはー」

真面目な話、累代飼育が進んでいるため、
3世代目イレブンは全部逃がそうと思っています。
3世代目…初代はおじいちゃん(2005)、つまり孫にあたる訳ですな。

っていうか、いま羽化しちゃったら、お盆の頃には全滅だよー。
ちょっと見てみたら計6匹もいた…。

今週末にこっそり逃がしてきます。
それまで観察します。はい。

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朝アロマ

20070611_0001
100均アロマ。左から「カモミール」、「ペパーミント」、「サンダルウッド」。

last_354_t
mentalray 10:44 逆光つながり。冒頭のボツカット。

おはようございます。
忘れていたアロマオイルが出て来たので、思わず匂いました。

さーて、頑張りますよーい。

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2007年6月 9日 (土)

GIレンダリング

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mentalray 3:16 フォトン20000個。

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mentalray 1:23 ファイナルギャザー Smple Ray=100。

こんばんは。
GIの話を聞いたので、テストレンダリングを貼っておきます。
とりあえずGIはすごいです。

丸1日完徹になってしまうので寝ます。
んじゃ。

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テクスチャのページ

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テクスチャのページ。

last_351
テクスチャのページ。

こんにちは。
追加ポートフォリオ作りました。
強烈に眠いです。

12時間以上編集したり印刷したりで目が痛いのです。
誤字脱字がないことを祈る。

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シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇

ss_playblast_0001

シャドウストライカープレイブラスト まとめ篇
・形式 WMV 1500kbps
・時間 1:09
・サイズ 12.0MB

おはようございます。

Mayaフォルダ内のimagesにプレイブラストがあったので、
手持ちの良く分からん動画編集ソフトを使い
メイキングムービーを作ってみました。

一番気合いを入れたのは音楽。(でも制作時間3時間)
自分オマージュ(?)してみました。
卒制を見たことのある人なら分かるはず。
BPM=140でボカボカ叩きました。

例によって「正方形1px・720×480px」の異常なサイズを
.movにしてレターボックスで切って.aviにして.wmvにしました。
After Effectsならコンポジションに放り込んで一発なんですが。

ということで、今日はメイキング見にデジハリ行ってきまーす。

[cf.]
フカアオミドリ: 2006年CG春本科・卒業制作 (最終版) (2007/4/19)
フカアオミドリ: 0.9の罠 (2007/2/7)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

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2007年6月 8日 (金)

ハイパーメカ合成

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1024x768px。ハイパーメカ合成。

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あれこれ描いたり消したり。

last_0349
以前のもの。まぁ これでもいい気がする。

おはようございます。
「写真をキレイにカッコよく写真っぽくする技術」で、あれこれいじってみました。
デジタル写真はいくらでも編集可能ですなぁ。

メカがしょぼいのは、松井大輔のル・マンルーレットのごとくスルーで。

[cf.]
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 7時間目 (2006/12/9)
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 6時間目 (2006/12/6)
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 4時間目 (2006/12/3)
フカアオミドリ: 基地の大きさ (2006/12/3)

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サーフェイスシェーダーの使い道

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フェイスのアップ。

こんばんは。

今回の任務は、使い道が微妙にあるような無いようなシェーダー、
「サーフェイスシェーダー」です。
光を全く計算しないので、恐ろしくレンダリングが早い。

オクルージョンを取るor空などの背景に使用しますが、
CGくさいCGの場合、使い道が少ない。
絵みたいなテクスチャを貼る場合は効果的。

モデリング中にピンポイントで貼ると、視認しやすくなります。
これは場合によるな。

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前腕部。プレーンに貼り付けて内部を隠している。

その他に、「絶対に光が漏れちゃいけない所」に貼ると効果的。
ビルの内部とか。

うーむ やはり使う場面は少ないか。

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2007年6月 7日 (木)

レベル補正で中間色を調整

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レベル補正 1.00。オリジナル。

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レベル補正 1.20。

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レベル補正 1.50。使用したのはこの明るさ。

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レベル補正 2.00。ここまで来るとぶっ飛びますわな。

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レベル補正 0.80。


深夜は音量低めでInter FM NIGHT LIFEがディフォルトになっていますこんばんは。
昨日のレンダリングのナゾに引き続き、「整理したら出てきちゃったよ」シリーズです。

今回は「レベル補正」について。

レベル補正とは、中間色を調整することにより、
全体のバランスを変えずに明るくしたり暗くしたりする調整のこと。
「中間色をガッと上げました」というような言い方をします。(多分)

写真の補正でも使いますね。
トーンカーブ補正よりも手っ取り早いです。
黒くつぶれちゃったところは、ある程度なら修正可能です。

何故こんなことが必要かというと、
パソコンのモニタやTV画面では色の表現の範囲が異なります。
何に合わせて作るかにより明るさ・カラーバランスを変えないと
暗くなったりあせて見えたりするのです。

…で、当初「すんごい明るい液晶モニタ」を基準にしてレンダリングしたため、
マスターモニタで見たら真っ黒だったという訳です。
レンダリングする前にマスターモニタの存在を知っておきたかった…。

最終出力先にもよりますが、いずれにせよAfter Effectsを通すので
明るめに作っておいた方が後々編集しやすいです。

最終出力先がテレビの場合、かなり明るめに作らないと減色・あせたように見えます。
特に赤系の、暖色系の減衰は著しいです。
その上、全体的にやたら暗くなります。(体感的に2/3くらいの明るさ)
テレビはパソコンのモニタと違い、色の表現の幅が少ないので
パソコンで見たままの画像をテレビでは見ることはできんのです。

DVDをパソコンのモニタで見ると赤っぽく見えたりするのは、
テレビに合わせてあるからなんです。
ということで、DVDはテレビの前で正座して見て下さい。

ちなみに卒制の場合、After Effectsでレベル補正した上に
同画像のオーバレイでコントラストを若干強化しています。
別々にレンダリングする時間もなかったので、キャラと背景のみ別レンダ。
印刷用のデカイ画像は、スペキュラ・シャドウを取ったり取らなかったり、です。

[cf.]
フカアオミドリ: レンダリングのナゾ (2007/6/6)

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2007年6月 6日 (水)

レンダリングのナゾ

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mentalray 12:29 以下全て最終出力設定。

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MayaSoftware 2:52

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mentalrayとMayaSoftwareとの比較。謎の黒ドット。

おはようございます。
PCを整理していたら、こんなものがでてきました。

前々からなんじゃこりゃと思っていたのですが、
ネイティブのMayaSoftwareでレンダリングすると、
たま~に「正体不明の1px黒ドット」がレンダリングイメージに引っ付いてきます。
うーん なんなんでしょう?

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mentalray 8:04 金属部分はバンプのようなものを「描いて」います。テクスチャはカラーのみ。時間の問題。

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MayaSoftware 0:42 広角レンズによるあおりショット。青空にしては暗いね。

しかし、このMayaSoftware、
ネイティブのレンダラーのくせに、かなりキレイに出力できます。
うーむ おそるべしMaya。
GIの設定ができないので、基本の三点照明と擬似GIとその他(補助・遊びライト)で
あれこれ設定する必要がありますが。
(これがまた時間がかかる)

GI系は何だかんだで重いので、
反射が必要ないところ、リアリティにしなくて良いときなど、
使わない方がレンダリング時間を短縮できます。

IBL(Image Based Lighting)も効果は絶大なのですが…とにかく重い。
結局見た目でOKならOKだと思います。

んが、mentalrayの「GIでドン!」は、やっぱり早いし楽です。
ちなみに卒制はGIをベースに、キーライトと全天(ちょい青)と補助ライトを使用しました。

last_0334
追加ポートフォリオ。「なんでパスタが」と自分でも思う。枚数合わせなんで勘弁して下さい。

追加のポートフォリオ。
早い話が枚数合わせ。

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2007年6月 4日 (月)

モノクロDayBreak

last_331_t
モノクロジャケット。

last_332
モノクロフルショアット。

last_333
モノクロクローズアップ。

おはようございます。
更に量産化を促進するべく、モノクロにしてみました。
以前の輪郭を抽出して遊んだものを進化させた形です。

さて、今週も頑張っていきまっしょい。

[cf.]
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/06/01)

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2007年6月 2日 (土)

図解「CG WORLDに載ってしまった」

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シャドウストライカー・適当図解「ビッグ・ザ・モデリング」

頭の中でビョークのEarth Intrudersがループで流れてますこんばんは。
何故か頭に残りますこの曲。
軽くデジャヴー状態です。

さて、今日は「シャドウストライカー」についてのあれこれ。
CG WORLDに載ってしまった・続きに引き続き、継続調査の中間報告です。

last_324
初期のモデリング。制作時間よりも、「かぶらないカッコよいデザイン」を考える時間の方が長かった。

ムービー前提ということもあり、モデリングだけに時間を割くことはできませんでした。
作りこめば作りこむほど後の作業で支障が出るというのが分かっていたので、
作りこみきれず。
内部メカ的な部分も作りたかったんですが、結局自分会議にて却下されました。

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スムースをかける前のローポリの頭部。人でもメカでもシルエット(見た目)が一番大事。

アニメーション・コンポジット・その他云々、とにかく時間が足りない状況。
データを軽くするべくフェイスを削除したり、テクスチャを使い回したり。
ポリゴン数は18000前後だったと思います。
では検証報告を。

last_326
行き詰ったときに遊んでみたもの。

・腕・手が少し小さい
アニメーションをしてみて気がつきました。
「おかすぃ 迫力が出ない」と、遠目で見てみたところ、若干腕が細かったのです。
MGの初代ガンダムとPGのガンダムの腕の違いを想像すると、
分かりやすいと思います。
実は腕部・脚部は、誇張して多少太く作った方がカッコよいです。

last_327
人との対比。この人は180cm。

last_328
180cm、170cm、160cmの、「へのへの一家」。

・リグで失敗している
スコタローとかいうメカデザイナーがミスったたため、思った以上に動いてくれません。
(めりこんでしまう。)
特に脚部の可動範囲の狭さは深刻で、昔のプラモデル並みにしか動きません。
ちゃんとセットアップしたのは初めてなので、あたふたしていました。

last_329
首の二重関節。ココまで上がります。

・銃のモデリングが甘い
残りのモデリングにも書いてありますが、モデリング自体は瞬殺です。
30分とか1時間です。
テクスチャは4時間くらいだったかな…。
いっぱいいっぱいの中で作ったので、UVがずれるとか、訳の分かんないエラーが。
(履歴を切ってなかったのだ)

・脚部のバランスが悪い
前述した腕のバランスとの兼ね合いです。
これでいいような気がもしますが、よろしくない気もします。

last_330
Maya Softewareのレンダリングテスト。2分13秒。「自作・なんちゃってGI」と「私だけを照らして!ライト」を使用。

・足のモデリングが甘い
これもムービー前提で作りこめなかった理由の一つ。
「所詮この世は全てテクスチャで成り立っている」と自分に言い聞かせ、
テクスチャでなんとかしようとしましたが、その時間もありませんでした。

以上をもって報告を終わります。
引き続き調査を継続… … …。

[cf.]
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/6/1)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

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2007年6月 1日 (金)

CG WORLDに載ってしまった・続き

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「CG WORLD 2007年7月号に載りました。」

おはようございます。
CG WORLDに載ってしまったの続きです。
こんな風に宣伝しました。
写真がフラッシュ!しているので、変えます。

last_322
輪郭で遊ぶ。

輪郭を抽出して遊んでみる。
ちょっとおもしろい。
本当は青ベースにしたかったのだが、インクがどうにもうにも青ばっかり減るので却下。

ということで、
しばらくこのネタで引っ張ります。

[cf.]
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

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