« CG WORLDに載ってしまった・続き | トップページ | モノクロDayBreak »

2007年6月 2日 (土)

図解「CG WORLDに載ってしまった」

last_323
シャドウストライカー・適当図解「ビッグ・ザ・モデリング」

頭の中でビョークのEarth Intrudersがループで流れてますこんばんは。
何故か頭に残りますこの曲。
軽くデジャヴー状態です。

さて、今日は「シャドウストライカー」についてのあれこれ。
CG WORLDに載ってしまった・続きに引き続き、継続調査の中間報告です。

last_324
初期のモデリング。制作時間よりも、「かぶらないカッコよいデザイン」を考える時間の方が長かった。

ムービー前提ということもあり、モデリングだけに時間を割くことはできませんでした。
作りこめば作りこむほど後の作業で支障が出るというのが分かっていたので、
作りこみきれず。
内部メカ的な部分も作りたかったんですが、結局自分会議にて却下されました。

last_325
スムースをかける前のローポリの頭部。人でもメカでもシルエット(見た目)が一番大事。

アニメーション・コンポジット・その他云々、とにかく時間が足りない状況。
データを軽くするべくフェイスを削除したり、テクスチャを使い回したり。
ポリゴン数は18000前後だったと思います。
では検証報告を。

last_326
行き詰ったときに遊んでみたもの。

・腕・手が少し小さい
アニメーションをしてみて気がつきました。
「おかすぃ 迫力が出ない」と、遠目で見てみたところ、若干腕が細かったのです。
MGの初代ガンダムとPGのガンダムの腕の違いを想像すると、
分かりやすいと思います。
実は腕部・脚部は、誇張して多少太く作った方がカッコよいです。

last_327
人との対比。この人は180cm。

last_328
180cm、170cm、160cmの、「へのへの一家」。

・リグで失敗している
スコタローとかいうメカデザイナーがミスったたため、思った以上に動いてくれません。
(めりこんでしまう。)
特に脚部の可動範囲の狭さは深刻で、昔のプラモデル並みにしか動きません。
ちゃんとセットアップしたのは初めてなので、あたふたしていました。

last_329
首の二重関節。ココまで上がります。

・銃のモデリングが甘い
残りのモデリングにも書いてありますが、モデリング自体は瞬殺です。
30分とか1時間です。
テクスチャは4時間くらいだったかな…。
いっぱいいっぱいの中で作ったので、UVがずれるとか、訳の分かんないエラーが。
(履歴を切ってなかったのだ)

・脚部のバランスが悪い
前述した腕のバランスとの兼ね合いです。
これでいいような気がもしますが、よろしくない気もします。

last_330
Maya Softewareのレンダリングテスト。2分13秒。「自作・なんちゃってGI」と「私だけを照らして!ライト」を使用。

・足のモデリングが甘い
これもムービー前提で作りこめなかった理由の一つ。
「所詮この世は全てテクスチャで成り立っている」と自分に言い聞かせ、
テクスチャでなんとかしようとしましたが、その時間もありませんでした。

以上をもって報告を終わります。
引き続き調査を継続… … …。

[cf.]
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/6/1)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

|

« CG WORLDに載ってしまった・続き | トップページ | モノクロDayBreak »

コメント

へのへの一家ウケる(笑)
最近スコさんの面白さの一端がわかった気がする。ネーミングセンスが独特だよ、あんた!なかなか面白いっす。

個人的に好きなのは“行き詰まったときに遊んでみたもの”ってヤツの赤い部分。フェラーリを連想させるよ。

というわけで、内定報告、待っとるよー!

投稿: レイク | 2007年6月 2日 (土) 13時18分

レイクさん
こんばんは。

微妙に眠い中、とどめを刺す一言ありがとうございます。
フェラーリとはまた安直な…。
まぁ いいや。

つまらないよりおもしろい方が良いと思います。
グダグダ書いてる時は気分的にもグダグダなので、
そういうことにしておいて下さい。

ココで就活状況を載せる気はないですが、
まぁ 事後報告で報告したいですね。

投稿: スコタロー | 2007年6月 3日 (日) 00時15分

ぽえーんとか密かに気になった。。ww
ぷーー

投稿: あみあみ | 2007年6月 3日 (日) 20時47分

あみあみさん
おはようございます。

深い意味はないです。
フォントがあったので使ってみました。

投稿: スコタロー | 2007年6月 4日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CG WORLDに載ってしまった・続き | トップページ | モノクロDayBreak »