« dawn | トップページ | ゆらめき »

2007年6月23日 (土)

CG WORLDから5000円が来た

20070623_0001
CG WORLD金賞のご褒美。

20070623_0002
Photoshopでこのくらいは秒殺。ピンじゃないのか…。

こんばんは。
「当たりは忘れた頃にやってくる」というのは往々にしてあるもの。
CG WORLDから5000円が来ました。
来たからどうだってことはないが…。
貰えるものはありがたく頂戴致します。
2冊買ったから、半分はキャッシュバックしたよワークスコーポレーションさん。
あっ キレイなページでよろしい。

今後作る時間があるのかないのかサッパリ分からんが、
ぶっちゃけ「メカ」と「建物」しか興味が無いので、すぐできるかと。
ライティング・レンダリングは、中々好評だった。
しかし、CGでそこはほとんど重要じゃない。(笑)

WEB狂スコタローとしては、週2回は更新したいねぇ。
最近「フカアオミドリ」で検索してくる人が多いのだが、
「フカアオミドリ」という単語はネットではココだけな訳で…。
名刺配りまくった関係か、どこかで知ったか。

暇だからついでに答えます。

[Google] オブジェクトを光らせたい
アンビエントカラー+専用ライト。もしくはグロー+専用ライト。いずれにせよライトは必要。
[Google] HTML テーブルの中にテーブル
やめた方がいい。レイアウトが崩れる原因になる。floatで右左に分けるのが吉。
[Google] GI maya mental ray 設定
ファイナルギャザーとフォトンですな。ちょいと設定が面倒。GIに頼り過ぎるのは良くない。
[Google] プラナーマッピング
別名「ぺろ~んマッピング」(笑)。オートマッピングでバチン!とやるのが一番早い。
[Google] さらばカブトムシ
??? なんじゃこりゃ?
[Google] CGWORLD
このページに来た時点で「お前は既に間違っている」
[Yahoo!JAPAN] Maya テクスチャアニメーション 連番
なんか面倒くさいことしようとしてませんか? まぁ表現したいならご自由に。
[Yahoo!JAPAN] F→Dm
Fm-Dm-E-Aなんとか-A-EでMr.Childrenの「HERO」ですな。
[Google] nurbsとは ナーブス
自由曲線。グリッドに合わせて使うと、精密なモデリングが可能。んが、どの道ポリゴンに変換する。
[Google] 100均 アロマ
ちっとも癒されないけど匂いは好き。

ちなみに、CGで1年ブログをつけた暇人はいません。
自分の場合、年間通してレンダリングで遊んでいたような気がしますな。

[cf.]
フカアオミドリ: 図解「CG WORLDに載ってしまった」 (2007/6/2)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった・続き (2007/6/1)
フカアオミドリ: CG WORLDに載ってしまった (2007/5/29)
Sukotaro CG Works

|

« dawn | トップページ | ゆらめき »

コメント

 こんばんは、コウです。
 そのご褒美本当に来るんだ~

 昨日やっと動画見れましたよ。結局学校に行っても授業と打ち合わせとか(期末なので^^;)でなかなか時間も見つからないので、昨日もう一度家で試してみました。三回ほど途中で止まっちゃって4回目で全編見れました。
 
 いやぁ ロゴに痺れましたよ。かっこいい~~一人でここまで作れるとは凄いっすね。
 一緒になんか作りません?といいたいところですが、スコタローさんは仕事でこれから忙しくなりそうですね 
 
 時間があったら、シャドウストライカーのその続きか、新しい作品を作ってください 楽しみにしています^^
 

投稿: kou | 2007年6月24日 (日) 01時53分

kouさん
こんにちは。

そうですね。
本当に来ました。(笑)

ロゴ…とはオープニングの事ですかな?
ひらめき1日、制作1日で作りました。
オリジナルは名前が入ってます。

初心者なら3ヶ月徹夜すれば作れます。
今なら…1ヶ月半くらいでできるかなーと。

そうですね。
すでにてんてこ舞いでございます。(笑)

ストリーミングで見れないときは、
「右クリック」→「対象をファイルに保存」で、
ローカルに落として見ると良いです。

投稿: スコタロー | 2007年6月24日 (日) 13時13分

こんにちは、

実は右クリックで保存という方法もやりましたが.... 
どうやら、僕はずっとフカアオミドリムービーズんところで保存しようとしてました。マジでアホですみません。^^:

右上のほうのギャラリーに動画載せてましたね。全然気づいてなかったです。帰宅したら保存して観てみます。

投稿: kou | 2007年6月25日 (月) 14時00分

kouさん
こんばんは。

あー AmebaVisionの方ですね。
多分.flvとかいうシロモノだと思われますが…。
私も良く分かりませんこの形式。

AmebaVisionは保存ができない仕様です。

ここのページの左のメニューバーから
「右クリック」→「対象を保存」で落とせます。

http://hukaaomidori.cocolog-nifty.com/contents/portfolio/contents/shadowstriker/html/page_0021.htm

まぁ 何度見ても良いものとも思いませんが。(笑)
「メカ好きがいた」ということにしておいて下さい。

30MBの激重サイズです。

投稿: スコタロー | 2007年6月26日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dawn | トップページ | ゆらめき »