« padding:0;margin:0; | トップページ | Webまとめます »

2007年5月18日 (金)

ブラウザとユーザビリティ

20070518_0001
WEB作成中…。Operaで動作確認。

こんばんは。

デジハリで見ていた人は分かると思いますが、
パソコンの前に長く座っているとブログの更新率が上がります。
腰が痛いです。

ということで、ポートフォリオ制作中です。
うーん ポートフォリオ第4世代、明日中には無理かなぁー。

Maya Personal Learning Editionをインストールすべきかどうか迷っていたりします。
実は何気にかなり高性能な体験版ですこれ。

WEBを作っているのも、Photoshopのテストという側面を持っていたりします。

サイズは870px×696pxで固定。
モニタも1280pxが主流だし、「800px×600pxで作らんでもいいんじゃないの」
と思う今日この頃。

1280pxで固定してるページがありますが、やっぱり使いづらい。
大抵「お気に入り」か「履歴」が出ているので、
フルで固定されるとスクロールバーが邪魔になるのだ。

870pxという中途半端なサイズは、「900pxぐらい」をベースに、
ちゃかちゃかいじった結果です。

|

« padding:0;margin:0; | トップページ | Webまとめます »

コメント

最近本校にいるんですか?

webはやはりそのサイズになりますよね。

自分自身パソコン一般にうといので(便利機能を知らない)
自宅のパソコンでスクロールさせない方向でサイズを決めると
そのくらいのサイズです。

ちょっと安心しました。

投稿: モリテツアキ | 2007年5月18日 (金) 10時17分

モリテツアキさん
こんにちは。

そうですね。
結構小さめに作った方が実は使い易かったりします。

とはいうものの、800px×600pxで定義するなら、
実質750px程度で作らないといけないので
これだとデザイン的にも小さすぎると思います。
1280pxを想定して大体このくらいに落ちつきました。


いや、最後に行ったのは4月の今頃です。
ポートフォリオ作って待ってまた作って…という状態です。

Dreamweaverがあったらおもしろいかなぁ、と思いました。(笑)

投稿: スコタロー | 2007年5月18日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« padding:0;margin:0; | トップページ | Webまとめます »