« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の25件の記事

2007年5月29日 (火)

CG WORLDに載ってしまった

20070529_0001_t
CG WORLD 2007年7月号。

20070529_0002_t
あわわわ アワアワ

20070529_0003_t
はい、保存版にさせて頂きました。

こんばんは!

日本で唯一の月間CGマガジン、CG WORLDの投稿ページに載りましたっ!
金賞です。

もうびっくりです。(色んな意味で)
この奇跡に感謝したいと思います。

ちなみに載るなら6月号だと思っていたので、落ちたと思っていました。
キレイに写真とってポートフォリオに足します。

あー ハンドルのスコタローって書いたんだっけ。
実名の方が良かった気がしてきた。(笑)

とりあえずスマッシュヒットな1日でした。

[cf.]
フカアオミドリ: ヒルズ偵察作戦 (2007/04/07)
Sukotaro CG Works

| | コメント (10)

2007年5月28日 (月)

更に作る者達

last_0319
どどーん

last_0320
キャプチャ寄せ集め。少しでもインク代を浮かすべく、白い部分が増えました。

ちょっとバタバタしていますこんばんは。

さて、更に作りますよーポートフォリオ。

最初のあれ
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:10
・サイズ 0.1MB

ポートフォリオWEBで流そうと思って作った曲。
長すぎてボツ。

ちなみにWEBで音楽(BGM)を流すのは、結構ご法度だったりする。
動作が重い、音がしょぼい、センス悪い、などなど。
まぁ インフラも整ってきているし、トップページだけだし、ココはエゴで。

[cf.]
Sukotaro CG Works

| | コメント (4)

2007年5月26日 (土)

今宵も制作ポートフォリオ

last_0318
追加編集のポートフォリオ。

こんばんは。
昨日、こーんなことを書きましたが、卒制の発表会のみでした。
仕方がないのでヨドバシでウィルスバスターとポートフォリオの素材を買って帰る。

21:30に秋葉原を後にする。

今日もガンガン作りますよー。
ポートフォリオー。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

御茶ノ水再び

last_0317
追加編集のポートフォリオ。

こんばんは。

明日、デジハリの総合Proコース7月生の卒制発表会があるので、
どさくさに紛れて就活してきます。

ポートフォリオを再編しているのだが、基本的にマシンスペックが足りてないので
時間がかかるかかる…。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

Dm7なんたら

Dm7なんたら
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:59
・サイズ 0.9MB

Am-Em-F-G-Am
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:06
・サイズ 1.0MB

こんばんは。
そんな気分です。

さてさて
ポートフォリオ追加作成しますよー。

| | コメント (0)

続・タイプYモデル

pre_0009_t
フェイス・タイプYモデル。

とりあえずココまで。
所要時間3時間程度。
バーテックスの位置に迷いがあるのが慣れていない証拠。

8.5では押し出し(エクストルード)が、
バーテックス・エッジ・フェィスが統合されて使いやすくなった。

日本語に直訳するならまだしも、勝手に名称を変更しないで下さい。

さて、ポートフォリオ作りますよー。

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

フェイス・タイプYモデル

pre_0008_t
フェイス・タイプYモデル。あれ??? なんか知んないけどキー打っちゃってる。

こんばんは。
今宵の予定はデジハリではお馴染み「FaceMaking」です。
「硬いもの」しか作ってなかったので、とりあえず勉強になりますです。

「初フェイス」作りまーす。

| | コメント (0)

地味~におもしろい

pre_0005
Maya Personal Learning Edition。

pre_0006
Maya Personal Learning Edition。

pre_0006
レイトレース×ブリンブリーン!

風で3回は目に“何か”入りましたこんばんは。
輪切りのバーテックスとか直してませんが、反対側にコピーしてみました。

うーむMaya恐るべし。
使いやすい。

| | コメント (0)

途中です

pre_0003_t
Maya Personal Learning Edition。

pre_0004
Maya Personal Learning Edition。

こんな感じ。
とりあえずインターフェイスで戸惑う。
カスタムシューダもモデリングしかしないから、こんなもんでいいでしょ。

思いっきり途中ですがとりあえず中断。

| | コメント (0)

Maya Personal Learning Editionをインストール

pre_0001
Maya Personal Learning Editionをインストール。

pre_0002
「サブディビジョン・プロキシ???」 (スムースプロキシ)

おはようございます。
先程Maya Personal Learning Editionをインストールしました。
名称がダイレクトな日本語になっていたりして笑えます。

デュプリケートが「特殊な複製」ってなんじゃそりゃぁー。
まぁ 間違っちゃいないか。

マシンスペック上、メッシュ表示でも少しきついです。(オンボード)
モデリングしまくります。
まずはキャラクターから。

last_0002
無刃。卒制のボツキャラクター。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

ポートフォリオWEB完成

last_0316
WEB完成。

おはようございます。
WEBが完成しましたフー。

indexページを作っておきたかったので作りました。
更新するのがものすごい楽になるよう作ってあります。
トップページからダイレクトに作品のページにジャンプしますが、
気が向いたらそのうちカテゴリーのページを作ります。

中間の課題と卒制はクオリティに差がありすぎますな。
あまり載せる気はなかったのですが、履歴には違いないので
あるもの全部載せました。
微妙なアニメーション課題もチラッと載っていたりします。

[cf.]
Sukotaro CG Works

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

Web仮アップロード

last_0315
WEB作成中…。ブラウザはSleipnir。

こんばんは。
ただ今こんな感じです。
一丁前にフラッシュを埋め込んでみました。
After Effectsがあればあれもこれもできそうなんだけど、
フリーだからこれがいっぱいいっぱい。

枠組みはできたので、後は事務的な作業をくりかえすだけ。

[cf.]
Sukotaro CG Works

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

トラックバック×ビール

20070519_0001
ビール×6。

また当たっちゃったよこんばんは。
ただ今ポートフォリオweb作成中…。

last_0314_t
WEB作成中…。Internet Explorerで動作確認。

これ
とりあえず今後もガンガン使えるように、シンプルに。
リンク切れやCSSもゴミが残っていますが、HTMLが気になるか方はご自由にどうぞ。

明日中にはちゃんとUPします予定。

| | コメント (4)

Webまとめます

last_0314_t
WEB作成中…。Internet Explorerで動作確認。

こんばんは。

この際メインのページもまとめることにしました。
800px×600pxの画像を載っけたかったので、
サイズは1030px×650pxと、ちょっと大きめです。

コンセプトは「見やすく・シンプルに」。
そして眠い…。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ブラウザとユーザビリティ

20070518_0001
WEB作成中…。Operaで動作確認。

こんばんは。

デジハリで見ていた人は分かると思いますが、
パソコンの前に長く座っているとブログの更新率が上がります。
腰が痛いです。

ということで、ポートフォリオ制作中です。
うーん ポートフォリオ第4世代、明日中には無理かなぁー。

Maya Personal Learning Editionをインストールすべきかどうか迷っていたりします。
実は何気にかなり高性能な体験版ですこれ。

WEBを作っているのも、Photoshopのテストという側面を持っていたりします。

サイズは870px×696pxで固定。
モニタも1280pxが主流だし、「800px×600pxで作らんでもいいんじゃないの」
と思う今日この頃。

1280pxで固定してるページがありますが、やっぱり使いづらい。
大抵「お気に入り」か「履歴」が出ているので、
フルで固定されるとスクロールバーが邪魔になるのだ。

870pxという中途半端なサイズは、「900pxぐらい」をベースに、
ちゃかちゃかいじった結果です。

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

padding:0;margin:0;

20070517_0001
WEB作成中…。

こんばんは。
今回も「テーブルの中にテーブル」に引き続きHTMLの話です。

<td class="main_under">&nbsp;<br></td>と
マヌケな構文をFireFoxで読んでみたところ、
見事に改行されてしまいました。

まぁ そんなこともあるさ。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

シーチキン×玉

20070516_0001
シーチキン×玉。

20070516_0002
シーチキン×玉のアップ。

意外においしいかった。
「ニンニク」+「玉ねぎ」+「塩・こしょう」+「オリーブオイル」+α が基本。

「湯気でレンズが曇る」ということが分かりました。
フラッシュをたくと、素晴らしいほど味気がないです。

絵映えがおもしろくないので、そのうちマットを買ってきます。

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)

こんばんは。
先月に引き続き夢×挑戦ブログの途中経過です。

就活中です。

サッカーで例えるなら、「ベネチアと契約更新せず宙ぶらりんな名波(2000)」
のような状態です。
いつぞや欧州のちゃらんぽらんな対応で中々移籍先が決まらず、
一人ジムで筋トレしていた姿を思い出します。
まぁ 最初から「夏まで」と決めているので、焦っていません。

と、
文字ばかり書いてもまず読まないのがWEBなので、
ポートフォリオをちょいとご紹介。
機体解説風に書きます。

last_0311_t
ポートフォリオ・第一世代。「プロトタイプ」、「ハイエンドモデル」。

ポートフォリオ・第1世代。
生産性を度外視して制作されたハイエンドモデル。
外回り用を想定し制作された。

ページ数15枚は、第2・第3世代へと受け継がれることになる。
A4ファイルフォルダ(\980)、写真用シート(\460?×15)、
クリアポケット(\200)、DVD(DVDビデオ×1、データDVD×1)を装備。
光沢紙を採用、グラビアページをふんだんに取り入れ、見た目の美しさを上げている。

サイズは大きく、エクスパックには入らない。
当然コストも高く1冊のみで制作は終了しており、量産化はされていない。

last_0312_t
ポートフォリオ・第2世代。普及モデル試作型。

ポートフォリオ・第2世代。
郵送を前提に制作された普及モデル試作型。

ファイルフォルダを100均に変更、写真用シートを普通のクリアポケットに変更など、
コストダウンが計られている。
枚数も若干抑えられ、グラビアページは廃止となった。
クリアポケットの取り外しが可能であり、追加・変更が容易である。

エクスパックに入る予定だったが、大きさを確認せず入らなかったため、
1冊のみで制作は終了している。

last_0313_t
エクスパック500。A4がギリギリ入る大きさ。便利っちゃー便利。

ポートフォリオ・第3世代。
郵送を前提に制作された普及モデル。
正式にロールアウトされた量産型。

コンセプトは第2世代と同じものである。
グラビアページをA4・1枚に要約するなど、
制作時期によって若干仕様に変更が認められる。
量産可能な普及型モデル。

現在、第3世代を更に再編集し、10枚に要約した第4世代の制作が進められている。
次期主力モデルになるものと思われる。


以上、報告終わり!

| | コメント (0)

エビ×玉

20070515_0001
エビ×玉。

はい おはようございます。
唐突に始まりました「今日のパスタ」シリーズ。

パスタがUPされた時は「あぁ就活中でモヤモヤしてるんだな」と、お考え下さい。
スタンスはこれ!

 ・基本的にあるもので (新しく買わない)
 ・塩系のパスタ (しかできない)
 ・面倒くさいのであれこれししない (できない)

20070515_0003
エビ×玉のアップ。

20070515_0003
エビ×玉のアップ、ビッグ・ザ・未加工。「もや」とか描いてかっちょよくできますが、あくどいのでやめました。

さっき作りました。
松坂がホームラン打たれた辺りです。

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

ボックス・アート

last_0310_t
プラモデル風。


残念!


フォントが入ってない!


おはようございます。
眠気を覚ますべく(?)、プラモデル(MG)のパッケージをオマージュして
ちゃっちゃっと作成。
古くはボックスアートと言います。
最近はCGorアニメ調になってしまいましたが、
MSVの気合いの入った手描きの絵が好きでした。

ロゴを作成しようとしたところ―残念!それっぽいフォントがなかった。
後でもうちょい作り直します。
横のフォントはImpactをびよーんと伸ばしたものですが、まぁびっくり、そっくりでした。

今週が始まったようです。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

緑萌ゆ

20070505_0001
ステンレス・シャドウ。

20070505_0002
雑草。

20070505_0003
雑木林。

20070505_0004
ハト。

おはようございます。
今日は天気が悪いらしいですが。

水元公園にての残りのショット。

さて、このブログも1年以上経過しましたが、
最初に明確な「ルール」を設定しなかったため、
フォルダがぐっちゃぐちゃになってきました。

20070505_0005
「フカアオミドリ」のコンパネ。

容量は2GBもあるので半分も使っていませんが、如何せんファイルが。
イメージフォルダが3つあるのは、
アップロード時に全ての画像を一覧で表示するので、
当然画像が多いとリロード時間も長くなります。
やむをえず「2…3…」という具合に、急きょフォルダを作成した訳です。

これは「フォルダblog」以下のファイル構造ですが、
htmlを作ったごとに「imageフォルダ」が存在したりしなかったりするので
作った本人もややこしくなっております。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

テーブルの中にテーブル

20070510_0001
WEB作成中…。

こんばんは。
相も変わらず就活中でございます。

さて、今日はHTMLの話です。

去年忙しくて全く手をつけられなかったドールハウス小屋
まとめページを改変しようと試みました。

久しぶりに本格的なHTMLを組もうとしたところ、
「テーブルの中にテーブル」を忘れてしまった訳です。
思い出しながら組んでみたのですが、なんだか怪しいのです。

うーん もうちょいカッコよくならんもんかなぁ…。
即席のデザインは底が知れてると実感。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

水元公園にて

20070505_0001
水元公園。公園っぽい写真はこれ一枚だけ。

20070505_0002
草と木。

20070505_0003
雑草。

20070505_0004
公園周辺。

20070505_0005
江戸川。松戸方面。

20070505_0007
ハト。人に慣れているようで、全く逃げない。

20070505_0006
こいのぼり。この辺りは、昔ながらの風景。

20070505_0008
金網越しの道路。

水元公園に行ってきました。
暑かったです。

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

海の続き

20070504_0001
ハマヒルガオ。

20070504_0002
ゴミだらけ海岸。元画像。

20070504_0003
NOWAY!×NOWAY!×NOWAY! 1時間20分かけました。

こんばんは。
海を見てきたの、続編です。

「NOWAY!×NOWAY!×NOWAY!」は、
久々に聴いたアヴリル・ラヴィーンが叫んでいました。

連休中もポートフォリオ(第3世代・簡易量産型)を作っています。
マシンの性能の差上、ガガンと作れなかったりします。

とりあえず変な時間に寝てしまったので、ガンガンに冴えております。
今日は水元公園(画像が冬のまんまだな)辺りをぶーらぶらしてこようと思います。

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

海を見てきた

20070501_0001
海浜幕張にて。プロペラ。風力発電みたいなもの?

20070501_0002
人工岩。「岩なめ」写真。

20070501_0003
人工海岸。「この辺一体全てオシャレ整備すればいいのに」と来るたびに思う。

20070501_0004
船。

20070501_0005
人工海岸。なんとなく斜め撮り

20070501_0006
ハマヒルガオ。

20070501_0007
鉄の網。おしゃれくない。

20070501_0008
千葉マリンスタジアム。

20070501_0009
海浜幕張の新しい居住区郡。街全体がおしゃれだ。アウトレットもおしゃれさん。

20070501_0010
ビルのアップ。部屋のレイアウトそのものがカッコイイ。

20070501_0011
海浜幕張・団地郡。この辺りはもともと倉庫街。年代によって別々の団地が作られている。

おはようございます。
自転車で行ってきました海浜幕張。

片道2時間30分、往復で5時間です。(ちょっと迷ったから増えた)
ふくらはぎと腰が痛いです。
昨日は暑かったので、焼けました。
顔が痛いです。

詳細は写真の通りです。
ついでにアウトレットショップガーデンウォ~ク幕張見てきました。

NIKEブースで、ACGなんたらが半額以下で買いでした。
DUNK LOWで「まぁいいんじゃない色」がありましたが、
サイズが9と10しかありませんでした。
GWの目玉はコートフォースHI、売れ残り配色AIR MAX '95、ACG系、
AIR FORCE I LOWパテントくんですね。
サイズは結構ありました。

アディダスブースは「アウトレットじゃないけど安いスニ」が良かったです。
a3がクライマクールと同じ匂い、エビのにおいがしました。

その他、来たら必ず寄る雑貨屋を適当に見て帰りました。
昨日は自転車だったこともあり、なんにも買ってないです。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »