« シーグラフ用レギュレーション | トップページ | ちょっと宣伝 »

2007年3月11日 (日)

SIGGRAPH 2007に参加

siggraph2007_0001

SIGGRAPH 2007の学生ショートアニメーションに参加しました。
SIGGRAPH(シーグラフ)とは、世界で一番大きなCG祭典。
企業やアーティストなど「超一流」な人たちも集まる、オリンピックとか、そのようなもの。
数あるCG祭典やコンテストの中でも、ずば抜けて大きな祭典です。
…といってもデジハリに来てからその存在を知ったのですが。

自分の卒制は、明らかにシーグラフ向けではないし、技術レベルでもどうなの?なので
「記念受験」のようなもの。
デジハリ2006春本科生+αから応募したのは、今のところ9作品かな?

ちなみに二次提出のものとは少し違います。
シャープをガリガリかけて、ノイズも多めに入れました。
オープニングとエンドロールも替えています。

午前2時からアップロード開始で終わったのが5時とか。
14日太平洋時間5時締め切り(いつ?)なので、もんのすごい混んでいます。
カットが抜けていたので、せっかくだから差し替えました。
先ほどようやく差し替えアップロードが終了。

siggraph2007_0003
サブミッションIDとアップロード・コンプリートの証。
ここに来るまでが長かった…。

siggraph2007_0002
キャプチャ用に画像も送るのだが、動画をアップロードするとこんな画面に切り替わる。
「のぉ! 失敗したか!?」と、全員ビビる。
続けてこの後送りつければ良いのだが、どうも不親切な気がするんだよなぁ…。

siggraph2007_0004
一緒に送った画像、1600×1200px。
以前レンダリングしたものをPhotoshopで加工しています。

siggraph2007_0005
全工程が終了すると、ポップアップでこんなのが出る。

で、

A transfer speed is very slow.
(転送速度が非常に遅いです。)

と送ってあげた。

現在640×480pxの、正方形1px4:3にリサイズした動画を編集中…。
ついでに「WEB仕様」も作るので、そのうちUPします。

あ、そうそう、
アメーバビジョンにもムービーが置いてあるの知ってました?
画質的には圧縮率がもーのすごく高いので、荒れていますが。

|

« シーグラフ用レギュレーション | トップページ | ちょっと宣伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーグラフ用レギュレーション | トップページ | ちょっと宣伝 »