« 何でもグロー | トップページ | ウェブログ・アクセス解析基礎編 »

2007年3月 8日 (木)

二次提出後

sakura_0001

二次提出が終わりましたこんばんは。
この3ヶ月間、学校が生活の場でした。

「しかし、真の戦いはこれからである!」と
どこぞの閣下がおっしゃっているように、ハネヲ休める訳にはいきません。
これからが真骨頂になる訳です。

…と、データが大きすぎて持って帰りきれませんでした。
お願いだから日曜まで消さないで下さい。(いや マジで)

ムービーを期待していた一部の方々、金曜日に講評会で見て下さい。
まぁ そのうちUPしますが。
間違いなく。

尺は確か2分39秒8フレームだったかな?


あぁそう。
これまた一部の方々へ書き置きを。

「640×480pxコンポジット何ちゃら」についてです。

 連番orAVIをつかんでコンポジション作成→
 DV 0.9px 720×480pxでコンポジションが作成される→
 コンポジションの設定で、正方形1px 640×480pxに変更→
 ちょっとはみでる→
 連番orAVIをつかんで、レイヤ>トランスフォーム>コンポジションにあわせる で
 正方形1px640×480pxに変形します。

と、こういう流れなのですが、問題がいくつかありまして…。

 ・卒制のデータをプレミアで出力したのをAEで再編集すると音が割れることがある。
  多分29.97fpsと30fpsの若干の違いだと思う。

 ・音楽はいつ入れるのか。

 ・プレミアとAEのデータのやり取りによる劣化?
  理屈上は非圧縮なのだが、よく分からん。
  参考までに、自分の場合最後の最後までシーケンス連番(30fps)

昨日色々試しましたが、AE出力時に640×480px→プレミアで
結合・音入れが良いと思います。
もしくは最初から最後までAEとか。(ちょっとタイムライン上で置きにくいのだが)

いずれにせよ、正方形1px4:3のムービーは、シーグラフにかかわらず
今後必要だと思うので、この際作っちゃった方が手っ取り早いです。

俺も週末作る予定です。
AEでのレンダリングだけなので、半日もあれば十分なはず。

ついでにソレンソンビデオ3とかの「軽めのデータ」も作る予定です。
無圧縮AVIをソレンソンビデオ3に変換するより、
AEでの出力時がソレンソンビデオ3の方がキレイです。

等など。

久しぶりに終電で帰る。
1:05AM帰宅。

|

« 何でもグロー | トップページ | ウェブログ・アクセス解析基礎編 »

コメント

うおあ!!
やっとなんだね!!
お疲れ様ー!!

投稿: amiami | 2007年3月 8日 (木) 14時38分

amiamiさん
こんばんは。

「否! これは始まりなのである!」

いう感じです。

まだまだスタートラインに立ったに過ぎませんよ。
これから、これから…。

投稿: スコタロー | 2007年3月 8日 (木) 18時37分

今までは助走だったんだね。。w
奥が深いなぁ~
ガムバレー

投稿: amiami | 2007年3月 8日 (木) 22時27分

amiamiさん
こんばんは。

まぁ そんなところです。

明日(つか今日)講評会です。
なんかワクワクしますねー。

投稿: スコタロー | 2007年3月 9日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でもグロー | トップページ | ウェブログ・アクセス解析基礎編 »