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2007年3月の38件の記事

2007年3月31日 (土)

根性ポートフォリオ

20070331_0001_t
ポートフォリオ。

さてこんばんは。
先ほど今後についてのお話をしてきました… … …。
2徹目に入り、猛烈に眠いのでまた後日…。

ポートフォリオを何人かに見せた結果、総じて「まぁいいんじゃない」といった感じ。
というか、今の自分にはこれが最高のもの…。
どどどどーんという意思は伝わったようなので、まずは及第点かな。

とりえずみんな頑張りましょう。
鼻血が出る寸前で。

ではおやすみなさい。

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2冊目増刷

こんばんは。
ポートフォリオ1番機が完成したので、2番機を制作中…。
来週1番機は旅立つので、その間のためのもの。

自分の場合、「ハイエンドモデル」と「量産型」の2種を作ります。
ハイエンドモデルの方は、トータルフットボールのごとく、最高のクオリティを誇るもの。
台紙は写真の厚紙を使用、カッチョイイ~ケースに入れてあります。

量産型は、「普及モデル」とでも申しましょうか。
印刷代と人件費以外はかけていません。

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こちらは調子に乗って作ったDVDスリム型専用カバー。

〔キット解説〕
卒業制作作品「SHADOW STRIKER」に登場する主人公メカ、シャドウストライカーを1/100スケールで3D化。パーツは接着剤を必要としない、スナップ・フィットモデル。関節部にABS樹脂を使用し、安定性を保ちます。カメラアイ、起動時の村時雨をクリアパーツで再現。村時雨は差し替え式。各部ジョイントは二重関節を使用し、迫力のあるポーズが取れます。ディティールを上げる、ウェザリング・ディカールつき。

とか、でっち上げてあります。

ポートフォリオ自体こんなノリです。
デザインには時間をかけられませんでしたが。
そもそもソフトウェアが強力なものではないので、凝ったことはできませんでした。
マシンの性能のおかげで、編集・印刷にも時間がかかってしまった次第です。

という感じです。

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2007年3月29日 (木)

ポートフォリオ、正式にロールアウト

20070329_0001_t
ひとまず完成。

遅ればせながら、ようやく完成しました。
現時点で最高のクオリティと自負しております。

明日学校へ朝一で飛んできます。

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ポートフォリオ第一陣大詰め

ということで引き続きポートフォリオ制作中。
でかい画像はあるので、レイアウトとデザインです。
この2~3日の成果はこれ。

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htmlを新設しました。
少し疲れたのだ。

DVD オープニング用
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:43
・サイズ 1.6MB

ポートフォリオのDVDビデオ用に曲を作ったのだが…
ものの見事にオーサリング失敗。

BGMとして流そうと思ったのだが、ソフトの「仕様」によりできないらしいのだ!
DVDビデオとデータCD(orDVD)にしてお届けしたいと思います。

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もちろん現在も制作中です。

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2007年3月27日 (火)

ポートフォリオとは

こんばんは。
ただ今ポートフォリオの詰め中…。
今夜も寝れそうにありません。
昨日のことが頭をよぎり、感極まって(?)昼寝していたのだが。

17時起きです。
ニュースを見ながら秋葉原でポートフォリオの入れ物やら何やらを買いました。

20070327_0001_t
ファイルケースと中身とその他。青い理由はもちろん「フアカオミドリ」。

以前、先生いわく、
「ポートフォリオはお見合い写真のようなもの。時間をかけた方が良いです。」
と言っていましたが、本当にその通りかと。

先方がムービーを見るとは限りません。
その部屋にはパソコンがないかもしれません。
まずは印刷物なのです。
ゼミでも同じようなことを何人もの方に言われました。

恐らく「人は見た目が9割」と同じです。
カッコイイ人はカッコイイ服を着ているのと同じように、
中身は変わらずとも、外見はいくらでも変えることができます。
感覚的には、服(いや むしろスニーカー)を買うような感じです。
センスが全部出ます。

苦労して作った作品は思いれ深いもの。
やはりそれ相応のコンポーネントをしたいものです。
プラモデルの箱のごとく、完成したものは塗装し、カッチョイイ写真を撮るものです。

20070327_0002_t
はい、キレイに引っ張りました。

もしかしたらコレもポートフォリオに入れるかもしれないです。
モデリングとテクスチャーとレンダリング。
キーボード汚ぇなぁ…。

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2007年3月26日 (月)

終わりという名の始まり。

20070326_0002_t

2006年春本科CG・映像クリエイター専攻Bクラス。
卒業しました。

一年間、早かったというより疲れた。
そりゃ鼻血も2度3度出るってもんです。

まぁ てんやわんやで入学し、MayaのBクラスに入ったのも何かの縁。
色々ありました。
話せば長いことです。

自分はこのクラスで本当に良かったな、と思います。
運が良かったか運を拾ったか、素敵な仲間たちと出会えました。
(番宣じゃありません)

「学生」ではないので、学生らしい思い出は夏の山梨くらいでしょうか。
朝から晩まで、晩を通り越して翌朝、更にまたいで夜まで、
モニタの前に座っていました。
まぁ 一生に一度、倒れるくらい努力をしてもいいのでは?と思います。
(実際に何人かダウンしています 自分も含めて

その成果、というよりその姿勢に「何か」があるのですね。

関わったすべての人へ、感謝と敬意をこめて “ありがとう”。

さて、感傷はこのくらいにして…

文章に句点「○」がつくように、全ての物事には終わりがあります。
しかし、それは次へのステップに他なりません。
我々クリエイターのタマゴは、いつまでもタマゴであってはなりません。

ということで、これからポートフォリオ作りです。
明日(というか今日)は、「カッチョイイファイル」を探し、
明日には1アクション起こす予定です。

最後に。
Bクラスの皆様へ。

デジカメ持ってたのに、集合写真とか気の効いたことができなくてすみません!
赤目・ちょっとどころじゃないピンぼけ・ブレブレの写真しか撮れてませんでした。
正直、行き先も解らぬまま暗い夜の帳の中へ逃げ出したくなりました。

20070326_0001_t

23:30に帰る。
今日もデジハリでお会いしましょう。

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2007年3月24日 (土)

The House of The Rising Sun

The House of The Rising Sun はしょり
・形式 mp3 128kbps
・時間 1:03
・サイズ 0.9MB

昨日は企業審査会でしたこんばんは。
↑曲通りにヘコんだ人、ウヒャヒャヒャだった人、フォローされた人などなど…
様々でした。

んが、好きで作ってしまったモノは仕方がない。
審査会に進んだという(微々たる)自負を持って戦うしかないのです。
と、思いました。

さて、今日もポートフォリオの編集です。
編集ソフトもないのでフリーソフトを駆使して作成しています。

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ラベル屋さんHOME」というフリーソフトです。
解像度の設定ができないので、他のソフトを立ち上げて
300dpi~350dpiに変換した大体の大きさを把握して無理矢理印刷しています。

とりあえず誤字・脱字のオンパレードだったので、即刻直したいと思います。

明日は卒業式です。

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2007年3月23日 (金)

ピカピカ主人公メカマッスィーン

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コイツのおかげで帰れませんでしたこんばんは。
アンチエイリアスを上げすぎたのが敗因です。

2時間コースの予定が4時間コースになってしまいした。
実はレンダリング自体は軽い方。
ただし、今回は印刷用ということで、最後の1枚だったのもあり調子に乗ってガガンと
色々な数値を上げたのがマズかった。

もう帰れるのですが、電車がないのでHTMLでも書いています。

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2007年3月22日 (木)

2006年度春本科生卒業制作展開催!

sotuten_2006_0001

企業審査会 Web / グラフィック作品
作品発表 3月22日(木)16:00~21:00

企業審査会 CG / 映像系作品
作品発表 3月23日(金)18:30~21:00

『本科・卒展』 ~2006年度春本科生卒業制作展~ 
3月24日(土) 10:00~22:00
3月25日(日) 10:00~17:00

紛らわしいですね。

要約すると、
3/24~3/25日の2日間は、春本科の全作品が上映・展示されます。

暇がなくても来て下さい。
毎日学校にいます。

デジハリ2006年度 本科生 卒業制作展

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2007年3月21日 (水)

夢ブログ×ビール当たった

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なんとォ~

yume_beer_0002
当たってしまった。

yume_beer_0003
とりあえずごちそうさま。

夢×挑戦ブログ

[今日の予定]
 ・引き続きデータの整理。
 ・印刷フリーツールを探す。
 ・WEBの完成。
 ・美容院に行く。
 ・ポートフォリオの入れ物を探す。
 ・プリンタの確認&テスト印刷。
 ・印刷する。

本日、まだまだ永遠に続く!

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2007年3月20日 (火)

全オブジェクトのコピー終了

はいはい
おはようございます。

寝ながら全オブジェクトのコピーが完了しました。
他の人がどういうバックアップを取っているかは知らんが、
自分の場合、とにかく大量に作ります。

DV0.9用の加工前のシーケンスと加工後のシーケンス。
正方形1px、640x480pxのシーケンスが別々、などなど。
シーグラフ用のシーケンスも別に。
もちろん動画のAVIやそれんそんさんにしたものもあります。

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二重関節自慢。
なんかカッコイイ。(笑)
CG作ったことのある人は、色が違う理由はもちろんお分かりですね?
コンストレイン-ペアレント化しています。

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眠い中作業をしているとこういう凡ミスが増えます。
カメラを間違えたり、ビジビリティを切ってなかったり…。
もうグダグダです。

先週に引き続きやたらスケジュールがタイトです。
明日はお休みですが、現在ライオン丸状態なので、
美容院・レイアウト・印刷・睡眠(これが一番大事)などなど。

しばらくはバタバタするしかないようです。

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2007年3月19日 (月)

サーフェースシェーダーのやっつけムービー

surface_shader_0001

サーフェースシェーダーのやっつけムービー
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:10
・サイズ 2.4MB

今日はメンテで本当にすることがなかったので、こんなものを作っていました。
ダイナミクスのよく分からんムービーです。
制作時間15分+レンダリング20分。
2Dじゃなくて本当にアニメーションしています。
3DCGです。

ただ今正方形1px、640x480pxの4:3のムービーをレンダリング中…。

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名刺Mk-II

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製作中…。

必殺「ちょっと昔のプラモのパッケージ風」名刺。
空欄はメールアドレスとその他です。
丸っきり寝ていません眠いです。

今日はデータ取って640×480pxの4:3の動画作って
WEB用にもう1つ作ったら帰って寝ます。
あーでも、これだけで3~4時間はかかるな…。

さて、学校に向かいます。

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突き刺さる冷たい駅のホームで

23:38の秋葉原はめちゃくちゃ寒かったです。
まるで真冬だよこんばんは。

さて、企業審査会用に提出してまいりました。
何故かプレミアの「テープ書き出し」がアクティブにならず悪戦苦闘。
「結局プレビューを手動で録画」という方法を取りました。
最後の最後までグダグダで本っ当に申し訳ないです。

…と、「二次提出」の映像を、先生が杉山校長に見せたとのこと。


「最後の絵が一番カッコイイね」

とのこと。
「最後の絵」とは、知る人ぞ知る例の「ジャギ加工」のやつです。

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これ。もちろんWEB用。

先生も「こちらの方が良いんじゃない」と言っていましたが、
ノイズはカッコイイのですが、色々な「粗」をごまかしてしまうのです。
AEで編集する時間もなかったのと、このまま勝負したかったので、
結局変えませんでした。

あと、「音を入れたら」という再三の要望がありますが、時間的に無理です。多分。
自分的にも「どしーん」とか「ズガガガガガ」とか入れたいのですが、
探している時間も選んでいる時間も、
音声レベルを調整している時間もないっぽいです。
(BGMが限界ギリギリの音量なので、効果音を入れると編集しないと割れてしまう)

以前ブログにも書きましたが、
シーグラフ2007にはジャギジャギの方を送り付けました。

で、
ジャギ加工のムービーは持っていかれてしまいました。
あー どうせなら、ものすごーくダメダしの嵐を受けたいです。
というか、多くの人の意見を聞きたい。
(そのためにブログを始めたのだが、全然誰も言ってこないのだ)

モニタの前とか、部屋にこもっていると客観的な判断が本当に鈍ります。
プレイブラストとか何回も見ていると、
最初はダメダメだったのが、だんだん「これはこれでいい様な気がしてきた」という
永遠回帰の罠におちいるから要注意です。

話がそれました。

その他には「続・印刷用巨大サイズ画像」を引き続きレンダリング。

last_0280
2400×3200px。どうだー!!!
JPEGなのに856KB。

ポージングを変えるのが面倒くさいのと、ライティングがどんぴしゃなのでこのまま。
うーん 斜め横からのいわゆる「ガンダム立ち」の方が分かり易いのだが…。
真正面ってのやっぱりよろしくないかなぁ。
まぁいいや とりあえず、ライティングは使えそうなので、
適当にカッコイイポーズ取らせてみることにします。

ちなみにこれは名刺用にもしようと企んでいます。

今日はWEBの編集とデータ管理…といいたいところだが、
元データを持って帰るの忘れたので、朝一で奪取に向かいます。

マジで消さないで下さい。
あと少しだけ。

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2007年3月18日 (日)

最終締め切りまで半日

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デジハリよりこんばんは。
ただ今「ごぉ~」を作成中。

ごぉぉ~

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2007年3月17日 (土)

今こんなことをしております

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デジハリよりこんばんは。
秋本科生の中間とかぶりつつあり、混んでおります。
半年前を思い出しますね。

ただいまポートフォリオ用にこんなのをレンダリング。
1枚1時間30分ってとこかな。
白黒のはワイヤフレーム。

オクルージョンで失敗したり、レンダリングするフレームを間違えたり
カメラを間違えたり、凡ミスが目立ちます。

卒制の修正作業は全くしておりません、はい。
土日でエフェクトを増やす予定だが…正直厳しいな。

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2007年3月16日 (金)

WEB途中経過

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とりあえず完成。
フォントが入っていないのと、画像がないので今日はここまで。
JavaScriptを使い、カーソルを乗せると「ピ」と音が出るようにします。

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もう1つの武器

デジハリよりこんばんは。

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HTMLとCSSは一通り書けるので、ちょっとムービーのページを新しく作成中…。
この画像を見て、パディングとかテーブルの組み具合が分かったなら、同士。
かっこよーく作ります。

今回のこだわりは、ほとんど画像で。
基本は完成、後は画像を配置してほにゃららすれば完成。

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2007年3月14日 (水)

解像度と印刷時のdpi

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1280×1024pxの壁紙。
オリジナルは1600×1200px。

卒制はそもそも640×480pxなので、そんなに大きいテクスチャは貼っていない。
故に、印刷するとどうしても伸びてしまうのだ。

自分も大きめの画像は使っているが…それでも1024×1024px。
印刷時の解像度350dpiだと、このサイズでは少し小さい。
解像度を落として伸ばしてみたのだが、さほど気にはならなかった。

まぁ 時間もあるので、超巨大サイズをレンダリングしてみようと思う。

ちなみにこの画像、マスター+スペキュラ+ディフューズ+背景で、
トータル4時間はかかっている。
マスターだけで2時間くらい。
シャドウの質を上げるとこうなる。

3200×2400pxで倍の時間、4時間か…。
やる価値はあるかな。

オール3日目なので、今日は帰ります。
家に帰ってもやることは沢山あるのだが…。

とりあえず、DVDビデオをテスト焼き。
HDDをFAT32→NTFSに初期化、ファイルのバックアップ、などなど…。
ポートフォリオの「レイアウトネタ」も考えねばなるまい。

ああそう、一部のFFTな方へ。
プレステ版のCD-ROMには、ゲームとは別に
「夢の続きを語ろう」というワード文書が入っているのだ。
パソコンでCD-ROMを読むと…?

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2時間レンダ作戦

遊びに熱中した子供がふと気がつくと辺りは真っ暗、
そして誰もいない、あの頃ように
レンダリングかけつつアメーバビジョンで「ハプニング動画」を見ていたら
本当に誰もいなくなりましたこんばんは。

今宵の6Cも貸切のようです。

20070314_0001
ただ今の時刻。

20070314_0002
あ ちょっとどころじゃないピンぼけ…。
ちなみに奥に見えるのが私物の山。

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ただ今メインマシンでシェーディングのキャプチャ取り、
サブマシンで高画質画像をレンダリング中。

last_0271
ははは
どう見てもマスターグレードの取説にしか見えん!

ちなみに作り方は、「V3真っ白ランバートくん」をアサインしたものを
ものすごく適当に編集したもの。

さてさて、今日はA・Cクラスの合同講評会でした。
潜入してチェック、結局同期の作品を全て見てしまった。

完成度の高いのがあれば、どこかで力尽きたもの、
中途半端でこのまま完成?などなど。

まぁ 一番言える事は、「あなたはやりきった感を感じましたか」ということかな。
やりきった感はそのままクオリティに直結する。
つまり絵に現れるということ。

もう1つ。
企業審査会に出品することが決定しました。
ということで、現在ポートフォリオをグダグダながら作っているという訳です。

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2007年3月13日 (火)

2006年CG春本科・卒業制作 (二次提出)

shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (二次提出版)
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 2:39
・サイズ 37.0MB

shadow_striker_2048_0001

シャドウストライカー (SIGGRAPH 2007仕様)
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 1:52
・サイズ 29.4MB

お待たせしました。
ではでは講評を含めてどうぞ。

[良い点]
 ・荒の少ない、普通に見れるレベルである。
 ・カメラワークは良い。
 ・デジハリ歴代のメカモノの中でも良い方の部類に入る
 ・一人で作ったを考慮すれば良いと思う。
 ・伝えたいことはよく分かった。いい線でカスっている。

中々の高評価を頂きました。
これでコードネーム・鼻血3回ロボも、ある程度報われます。
B・Dクラス内の評価は「まぁ いいんじゃない」といった感じ。

「カメラワークは良い」
といっても、自分は全くカメラの知識はないので、
「自分で撮ったらこうだろうなぁ?」を常に意識していました。
だから見上げるあおりのカットがほとんど。

[悪い点]
 ・カメラの「引きショット」がないため、全体を把握しづらい。
 ・カメラの寄りが多く、アニメーションはちゃんとできているんだか分からん…
  …が多分できている。
 ・形状が似ていてどれとどれが戦っているか分からん。
 ・敵マシン発進がやや重さを感じられない。
 ・背景モデラー用のアピールとしては弱い。
 ・テクスチャが全体的に汚れている。
 ・空を飛ぶロボットに重量感を感じたい。

カメラの引きはあったんですよ…カットされた冒頭シーンに。
ほぼ「どすーん」の着地しか作っていませんが、
自信を持ってちゃんとアニメーションしていると自負できます。
ただ、カメラが動くので分かりづらいのだ。

「背景モデラー用のアピールとしては弱い」
そりゃ背景ほとんど映っていないし、オブジェクトの数は少ないです。
しかし、どれ一つとして手は抜きませんでした。
言い訳的には、「オブジェクトの数を減らしクオリティをとことん上げる」という
コンセプトがあったので、そのまま実行した形です。
それはテクスチャの質を上げるためと、
レンダリングのスピードを上げるという目的のため。
ビルのテクスチャはああ見えて4096×4096pxの巨大テクスチャを使用しています。
最後に出てくるビルは、ほぼ使い回しです。
こちらは単に時間がなかったため。
倉庫もやはり2048×2048pxのテクスチャを使用。
ただ、本編じゃほとんど見えないんだよね…なんだかなぁー。

「キャラ」+「背景は空のみ」というカットも、まさにレンダリングのため。
当初からmentalrayとファイナルギャザーの使用が前提にあったので、
とにかく軽くしたかったのです。
それでも、最悪で1枚30分程度かかっているカットもあります。
(主人公マシンがアップでぐる~って回るカット)
平均すると1枚7分~15分程度。
ファイナルギャザーのrayの値も100と、プレビューギリギリの値。
それでもファイナルギャザーは効果絶大でした。

ライティングも、「ギリギリキレイ」な値です。
カットによっては、影が拡散しすぎているカットもありますが、
動画なのでさほど気にならない、という結論に。

といった感じです!

シャドウストライカー(SIGGRAPH 2007仕様)の方は、
わざとジャギらせてノイズをガンガンかけた、「ユーズド加工」仕様です。
どっちが良いかは、作った本人もよく分からん。
これはこれでおもしろい絵にはなっているのだが…?

ああそう、
分かる人は分かると思うけど、名前とか型番とかほぼ全部サッカーです。

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熱血!ゼミ最終回

千代田区の枢軸、デジハリよりこんばんは。
今宵の6Cは貸切です!

20070313_0001
はい! 大分やばい酔っております!
ジョッキ2杯も飲んでしまいました。※1

20070313_0002
6C一人だけど、私は元気です。

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いつもの席ならぬ、いつものスペース。
もうちょっとだけ占拠させて下さい。

20070313_0004
まぁ 2:00AMくらいからは作業が始められるかな。

さて、今日は熱血ゼミ最終回でした。
…ちょっと世界が回っているので、詳細は後ほど書くことにします。
卒制は「カスっている」そうです。

正直モデリングからやり直したかったりするのだが…。
作品として一定の完成度は出せたかな、とは思う。
まぁ 直したい(というか作り直したい)ところは随所にあるのだが、
3ヶ月でも確実に作業スピード&クオリティは上がるので、
初期の方は結構「うーん」な感じ。

あぁ フラフラするー。
二日酔いは必至だなこりゃ。

※1 スコタローは好きなんだけど酒がほとんど飲めないのだ。缶チューハイ350mmでいっぱいいっぱい。

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2007年3月12日 (月)

ちょっと宣伝

持って帰ったファイルをmp4にしてUPしようとしたら、
30MBになってしまい、どうしようか迷っていますこんばんは。

ビットレートを2048→1024kbpsにしたら20MBくらい。
オリジナルの640×480pxだと、正直見られたもんじゃなーい画質。
色々試してみます。

ただ今猛烈に眠いので次ぎ起きたら、の方向で。

さて、
ちょいと宣伝を。

siggraph2007_0001
一次提出が終わった後くらいに、夢×挑戦ブログというのに参加してみました。

さっそくデジハリつながりのコメントが来ておりますが、ありがとう。
でもここは自分がレンタルしているサーバでも何でもないんで、
リアクションが取れないのです。(笑)

この文、ものすごーーーく眠い時に書いたので、正直カッコよく書き直したいです。
まさかこんな風に取り上げられるとは思っていなったので、ビックリしました。
どんぴしゃな記事をサムネイルに選んでくれたのが、すんごいうれしい。(多分マグレ)

「CM風卒制凝縮30秒版」というのを作ります。
素材はあるので、3日あれば十分かな。
内容とかそういのじゃなくて、ばばばばばと映像が流れる、カッコイイやつを。
15秒にするかも。

ちょっと前にASIDくんで作ってみました。

CM用30秒
・形式 mp3 128kbps
・時間 0:30
・サイズ 0.47MB

30秒って短いね!
起承転結つけたらこれがいっぱいいっぱい。
まだ全然使うかわかりませんが、時間の都合上使うと思います。
後半ギター等のソロを入れたいところ。

昨日は20:25に帰る。
A・Cクラスが二次提出期限でバタバタしていました。
まぁ 締め切り間際のBクラス程ではなかったが。(笑)

あそうそう、
シーグラフに応募したそこのあなた!
差し替え・変更すると、登録したメールアドレスに自動でメールが送られてくるみたい。
そのままログインのページにジャンプできます。

では寝ます。
んじゃ。

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2007年3月11日 (日)

SIGGRAPH 2007に参加

siggraph2007_0001

SIGGRAPH 2007の学生ショートアニメーションに参加しました。
SIGGRAPH(シーグラフ)とは、世界で一番大きなCG祭典。
企業やアーティストなど「超一流」な人たちも集まる、オリンピックとか、そのようなもの。
数あるCG祭典やコンテストの中でも、ずば抜けて大きな祭典です。
…といってもデジハリに来てからその存在を知ったのですが。

自分の卒制は、明らかにシーグラフ向けではないし、技術レベルでもどうなの?なので
「記念受験」のようなもの。
デジハリ2006春本科生+αから応募したのは、今のところ9作品かな?

ちなみに二次提出のものとは少し違います。
シャープをガリガリかけて、ノイズも多めに入れました。
オープニングとエンドロールも替えています。

午前2時からアップロード開始で終わったのが5時とか。
14日太平洋時間5時締め切り(いつ?)なので、もんのすごい混んでいます。
カットが抜けていたので、せっかくだから差し替えました。
先ほどようやく差し替えアップロードが終了。

siggraph2007_0003
サブミッションIDとアップロード・コンプリートの証。
ここに来るまでが長かった…。

siggraph2007_0002
キャプチャ用に画像も送るのだが、動画をアップロードするとこんな画面に切り替わる。
「のぉ! 失敗したか!?」と、全員ビビる。
続けてこの後送りつければ良いのだが、どうも不親切な気がするんだよなぁ…。

siggraph2007_0004
一緒に送った画像、1600×1200px。
以前レンダリングしたものをPhotoshopで加工しています。

siggraph2007_0005
全工程が終了すると、ポップアップでこんなのが出る。

で、

A transfer speed is very slow.
(転送速度が非常に遅いです。)

と送ってあげた。

現在640×480pxの、正方形1px4:3にリサイズした動画を編集中…。
ついでに「WEB仕様」も作るので、そのうちUPします。

あ、そうそう、
アメーバビジョンにもムービーが置いてあるの知ってました?
画質的には圧縮率がもーのすごく高いので、荒れていますが。

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2007年3月10日 (土)

シーグラフ用レギュレーション

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デジハリよりこんばんは。
ただ今、シーグラフ用のレギュレーションに合わせるべく、あれこれ変更…。
二次提出を見た人は分かると思いますが、オープニング+エンドロールが長いのです。
両方足して7秒以下という決まりなので、変更中…。
今ようやく終わりましたが、これがまた面倒くさい…。

さて、昨日二次提出が終わりました。

一番の感想は、「時間もクオリティの要素の一つ」です!
「時間がなかった」とか「終わらなかった」は100%通用しない。
永遠と時間がある訳じゃないっ!

という自分も、プレミアの書き出しで時間を食ってしまい、
締め切り40分オーバーという、なんとも情けないことに。

時間は大事なんです。とっても。

結果が全て。
そう、FWですな。

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2007年3月 9日 (金)

ウェブログ・アクセス解析基礎編

こんばんは。

なんだかどこゾの「使えます! 1ヶ月でウハウハ生活!」のタイトルみたいですが、
違います。

今日は気が向いたので、
久しぶりにちょっとしたツールと「へへぇ」な使い方を紹介。

いつかブログにも書きました「アクセス解析」。
別に珍しいことではありません。
最近はブログのサービスにも付いていたりしますね。
mixiの「足あと」の、超高性能版と考えれば分かりやすい。

自分は無料では多分最大手、「忍者ツールズ」を使用しています。

access_analysis_0001
検索フレーズ。
検索エンジンと語句が分かります。
ただし、たまに対応していないブラウザ等の理由により文字化けし、
正しく解析できないこともある。

ちょっとツッコミを。

[Google] アフターエフェクト レンダリングできない
 元の連番シーケンスor動画に問題があるか、メモリが足りてないとか。
[Yahoo!JAPAN] デジハリ 春本科
 2006年春本科 CG・映像クリエイター専攻 Bクラスです。
[Google] 初心者モデリング
 脱初心者のカギは、エッジとフェイスの「押し出し」。あとは量と根性。
 テクスチャや動画前提で省くところは省く先見の目。
[Yahoo!JAPAN] max mentalray 暗い
 maxは知らん。Mayaの場合、FGを使用すると全体的に明るくなる。
[Google] MAya ファイナルギャザリング
 「マアヤ」の場合、適切な値を導くことによりフィルライトの数を減らせます。
[Google] 3DCG コンストレイン 目
 「エイム」かな。それほど難しくない。FKで動かしてもいいんじゃないの。
[Yahoo!JAPAN] CADD9
 俺が好きなコード。Cadd9→Dadd9がオススメ。
[Yahoo!JAPAN] CG NURBS
 静止画課題の頃までは、ほぼNURBS使ってたなぁ…。
 テクスチャ・レンダリング等の、「後の処理」が実は面倒くさい。
[Yahoo!JAPAN] Cadd9
 C-Cadd9っていうのもいいぞ。
[Yahoo!JAPAN] 6 ACID MUSIC STUDIO
 はい、卒制で使わせていただきました。
 「著作権フリー」、「簡単」、「クオリティ高い」、「制作時間少ない」というスグレモノ。
[Google] Hello friend mp3 my 松任谷由美
 探しちゃダメです。
[Google] hukaaomidori
 これは俺が2台目のマシンで、ゲストでログインして引いたもの。

access_analysis_0002
リンク元統計。
どこから飛んできたかというデータ。

二重アカウントの数は入っていないはずだが、いまいち信用できない。
検索エンジンやmixiから飛んできたり様々。

ちなみに、無名個人のページでこんなに「お気に入り」が多いのは異常。
普通はほとんど検索エンジンの「一見さん」だ。
ほぼデジハリつながりとみた。

access_analysis_0003
時系列アクセス推移。
青がユニーク、赤が二回目以降。
これも若干当てにならないことがある。

access_analysis_0004
生ログ。
結構ずばばばんと、分かってしまう。
ちなみにこれは間違いなく俺。
IPアドレスがdhwは、デジハリのマシンです。

どうしてこんなものを入れているかというと、「単なる暇つぶし」。
SEO対策とか、アクセス向上の為に入れている訳ではありません。

アクセス向上したい人は、「時事もの」を入れるとか、
山のようにトラックバックを送りつけるとか、
更新頻度を1日100回とかすると、多分向上します。
大抵はアフェリエイト仕様の、「内容のないブログ」になることが多いのですが。

さて、データのバックアップをするとしますか。
実は講評会、楽しみです。

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2007年3月 8日 (木)

二次提出後

sakura_0001

二次提出が終わりましたこんばんは。
この3ヶ月間、学校が生活の場でした。

「しかし、真の戦いはこれからである!」と
どこぞの閣下がおっしゃっているように、ハネヲ休める訳にはいきません。
これからが真骨頂になる訳です。

…と、データが大きすぎて持って帰りきれませんでした。
お願いだから日曜まで消さないで下さい。(いや マジで)

ムービーを期待していた一部の方々、金曜日に講評会で見て下さい。
まぁ そのうちUPしますが。
間違いなく。

尺は確か2分39秒8フレームだったかな?


あぁそう。
これまた一部の方々へ書き置きを。

「640×480pxコンポジット何ちゃら」についてです。

 連番orAVIをつかんでコンポジション作成→
 DV 0.9px 720×480pxでコンポジションが作成される→
 コンポジションの設定で、正方形1px 640×480pxに変更→
 ちょっとはみでる→
 連番orAVIをつかんで、レイヤ>トランスフォーム>コンポジションにあわせる で
 正方形1px640×480pxに変形します。

と、こういう流れなのですが、問題がいくつかありまして…。

 ・卒制のデータをプレミアで出力したのをAEで再編集すると音が割れることがある。
  多分29.97fpsと30fpsの若干の違いだと思う。

 ・音楽はいつ入れるのか。

 ・プレミアとAEのデータのやり取りによる劣化?
  理屈上は非圧縮なのだが、よく分からん。
  参考までに、自分の場合最後の最後までシーケンス連番(30fps)

昨日色々試しましたが、AE出力時に640×480px→プレミアで
結合・音入れが良いと思います。
もしくは最初から最後までAEとか。(ちょっとタイムライン上で置きにくいのだが)

いずれにせよ、正方形1px4:3のムービーは、シーグラフにかかわらず
今後必要だと思うので、この際作っちゃった方が手っ取り早いです。

俺も週末作る予定です。
AEでのレンダリングだけなので、半日もあれば十分なはず。

ついでにソレンソンビデオ3とかの「軽めのデータ」も作る予定です。
無圧縮AVIをソレンソンビデオ3に変換するより、
AEでの出力時がソレンソンビデオ3の方がキレイです。

等など。

久しぶりに終電で帰る。
1:05AM帰宅。

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2007年3月 7日 (水)

何でもグロー

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レンダリング終了。
うまくいったような、いかないなような…。

うーん。

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求む爆破処理班

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あー ダメだ。致命的にダメだ。
飛び散る粒子。
うまくいかねぇーっ。

last_0267
デスクトップ。

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2007年3月 6日 (火)

オープングは15秒

last_0266

さて、
ここまで全工程を披露してきましたが…
ナイショです。

シンプル&カッコよーく作りました。

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2007年3月 5日 (月)

ボールがない所でも走れ

last_0265
「ボールがない所でも走れ」

つまり、次への予備動作を取れ、ということ。
何でもかんでもサッカーに結び付けてお話しします。

サッカーは何故魅力的なのか?
ナショナリズムか? クラブへの愛か?

サッカー選手の寿命は短い。
その短い人生の中で90分で結果を残さなければならない。
90分で自分の陰影をピッチに焼き付けるのだ。
勝利か、得点か。
彼らはピッチに生きた軌跡を残す。

何を言わんかとしていると、一瞬の勝負に全てを注ぎ込んでいるのです。
残り3日、笛が鳴るその瞬間まで試合は終わらんのだ。

で、このあとの予定は…
とりあえずコピーは終わった。

 ・DVD or CDにレンダリングイメージの保存
 ・音楽の編集&アップロード
 ・HDDの整理

ダメだ…もうしばらく眠れそうにない。

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2007年3月 4日 (日)

3Dと2Dのはざまで

sunabokori_test_0001

砂ぼこりテスト
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:07
・サイズ 1.8MB

帰りますよこんばんは。
さてさて、「特殊効果」に挑戦したのだが、
パーティクルはレンダリングしてみないと分からん、うまくいかん、
結局マスクが抜けてないとダメだったりするなどなど。
この時間もない時にヤヤコシイ問題が。

After Effectsでマスクを作ってフラクタル…とやってみたものの、これがまた面倒くさい。
その上、マスク切った周辺に処理せにゃあかんなど、作業量が増える。

そこで!

思い切ってPhotoshopで「消しゴムで消したアルファ抜きの砂煙」を作ってみた。
これがイイ!
全っ然違和感がない。

上のムービーはテストで1レイヤ枚だが、
適当に2~3枚適当に重ねると効果絶大なんじゃないのか?と思う。

黒本にも「結局最終出力は平面なので何ちゃら」と書いてあったが、
なるほど、確かにその通りだ。

何より効果を確認しながら作業できるのがいい。

今一番のネックは、ブースターの炎だか光だかをどうすりゃいいの、ということ。
煙・炎はまぁ何とかできそうだが、うーん。

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全カット合成テスト

composition_test_0003

全カット合成テスト
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 1:46
・サイズ 29.4MB

ちょっと重たいです。
感想は「良いとことダメなところが混在しているなぁ」といったところ。
とりあえず空がペランペランなところは直します。

カットを追加するかは未定。
先に特殊効果とその他をしながら考えます。

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プリプリコンポーズ

last_0264

デジハリのいつもの席よりこんばんは。
ただ今AEで「ザ・力技 素手で被写界深度」を作成中…。

プリコンポーズしたものを更にプリコンポーズする…
名付けて「プリプリコンポーズ」だ!
普及させてみせますこの言葉。

ちなみに自分の場合、最大2回プリコンポーズしている。
つまり3つコンポジションが存在する、ということ。

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2007年3月 3日 (土)

帰る前の

sd_c09_back_s05_0001

SD_C09_Back_S05
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:07
・サイズ 1.8MB

色々時間がかかったカット。

帰ります。

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2007年3月 2日 (金)

どどーんどすーん

last_0263

デジハリよりこんばんは。

sd_c09_0001

SD_C09_0001
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:07
・サイズ 1.9MB

「どどーんどすーん」の動画。
背景はただ今レンダリング中。
反射するので、これがまた重いんだ。

主人公マッシーンは、1フレーム21分~24分、
ハイスペックくんで7~8分かかっています。
主人公も反射するので、色々と大変です。

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#2280

last_sabi_0001

ラストサビ
・形式 MPEG-4 2048kbps
・時間 0:12
・サイズ 3.3MB

デジハリのいつもの隅よりこんばんは。

ラストのサビの対決シーン。
「どしーんどしーん」「いてっ」「ぐさ」「ばこーん」の4つ。
After Effectsで足しただけ。

#2280は総フレーム数。
ただし0000~0090の次は、キーの重複を避けるためと見づらいので、
0100番台~から始めるため、全てにアニメーションがあるわけじゃぁないのだ。

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2007年3月 1日 (木)

そして伝説へ… (多分序曲)

last_0262
mentalray 25:56

昨日は浦和もビックリの過密日程だったので
久しぶりに更新できませんでしたこんにちは。

デジハリ→風呂帰り→クリ博→荷物置きに帰る→デジハリ

久しぶりに立ったまま寝ました。

さて、大詰めです。
このカットの後の残りは以下の通り。

 ・ビビる敵マシンくん(E4)のアップ (1秒)
 ・最後にカッコよく決める主人公のキメポーズ (5~6秒)

 ・中盤のグレネードランチャー (1秒)

で終了。
時間があったら、敵マシンの紹介シーンを入れようと思います。
However,なんか説明くさいカットになる気もするので、
一度合わせてみてから考えます。

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