« mentalrayで遊ぼう! 7時間目 | トップページ | マニピュレーター完成! »

2006年12月 9日 (土)

ザ・ブリリアント・ブリーン

題名に特に意味はありませんこんにちは。
眠くて自分の名前すら書き間違えるスコタローです。

ブール演算をしたら、バグってMayaがすとーんと落っこちてしまった訳です。
あんまり複雑な計算はさせちゃダメみたい。

仕方がないので手動でフェイスを分割、デュプリケート、
エッジを押し出しーのバーテックスをマージしーので、はい、手動演算終わり。

last_0086_t
これはペアレント化の図ですね。
中間では「いい加減セットアップ」のおかげで大変な目にあったので、
今回はキッチリやります。

回転範囲を考え、全てのオブジェクトにリミットをかけ、
これでピボットポイントにジョイントが入ればバッチリです。

二重関節にIKがうまく入ってくれるかどうかは分かりませんが、とりあえずこれでよし。

なお、画面サイズは1280×1024pxなので壁紙としても使えます。
紛らしさ爆発です。

last_0087
親指以外完成のマニピュレーター。
敵マシンのマニピュレーターがイマイチ納得いかなかったので作り直し。
これは主人公マシンの手ですが、敵マシンも流用します。

last_0088
作りこまれた手。
ちなみに真っ黒なのはサーフシェーダー。
本当に見えちゃいけないところをカバーします。
一応レンダースタッツで影の表示 / 受信も外します。
「真っ黒」な設定に。

last_0089
この通り。
ロボットは「手」や「関節」等のメカニック部分を作りこむと
それらしくなるもんなんです。
プラモ的な発想ですが。

9:30に帰る。
今日も夜から。
それまでお休みなさい。

|

« mentalrayで遊ぼう! 7時間目 | トップページ | マニピュレーター完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mentalrayで遊ぼう! 7時間目 | トップページ | マニピュレーター完成! »