« mentalrayで遊ぼう! 4時間目 | トップページ | mentalrayで遊ぼう! 5時間目 »

2006年12月 3日 (日)

基地の大きさ

last_0068_t
基地の外観です。
「物量は少なく、内容は濃く」がテーマ。

当初1キロ㎡を考えてたが、絶対無理という結論に到達。
全体を写してどうのこうのという訳ではないので、この広さで十分だと思う。
真ん中のゴミみたいなのがロボットの大きさ約11m。
中間のもので、実際は10mをきります。

last_0069_t
1024×768pxの壁紙。
アルファを用いたテスト。

CGの利点の一つにアルファチャンネルですぽーんと抜いてくれる、
ということがある。
どういうことかというと、実写合成が簡単ということ。

しかしPhotoshopでの合成方法をすぽーんと忘れてしまい、
After Effectsで合成しました。
影も別レンダで合成しようとしたが、面倒くさいので中止。
焼きこみツールや黒色のオーバーレイを使いそれっぽく影を描きました。

んが、ロボット自体が白い地面に立っているので反射が思いっきりヘンです。
そもそも合成するまでは考えていなかったので、そこはスルーの方向で。

基地の建物を作る予定だったが、
なぜか穴が開いていたりUVがよれていたりしたので修正に追われる。

8:20に帰る。

[cf.]
フカアオミドリ: mentalrayで遊ぼう! 4時間目 (2006年12月3日)

|

« mentalrayで遊ぼう! 4時間目 | トップページ | mentalrayで遊ぼう! 5時間目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mentalrayで遊ぼう! 4時間目 | トップページ | mentalrayで遊ぼう! 5時間目 »