« アコギのテスト2 | トップページ | 基地のビル作成中… »

2006年12月 6日 (水)

mentalrayで遊ぼう! 6時間目

デジハリよりこんばんは。
さて、「mentalrayで遊ぼう!」の6時間目です。
とりあえずここでテストは終了します。
この前の合成をちゃんとしてみました。
ただし、アナログかつ静止画でしか使えない技です。

last_0073_t
Mayaでレンダリング。
アルファチャンネルで抜くため、地面のカラーの表示をオフにします。
本当はスペキュラー・反射・影等を別々にレンダリングすると編集しやすいのですが、
面倒くさいので「反射つきのロボット」を、アルファつきの画像でレンダリングします。

地面のテクスチャは、あくまでロボットへの反射が欲しいためだけのもの。
要は映ってりゃいいんです。

last_0074_t
1024×768pxの壁紙。
After Effectsで合成、Photoshopで影を描きまくります。
山勘とセンスだけで影を描写!
パッと見、違和感はない。

last_0075_t
1280×1024pxの壁紙。
自分が欲しいがためだけに作成。
写真の感度っぽさを出すためにノイズを入れました。
あまり変化はないようです。

ちなみにこの地面は松戸の裏の公園。

[cf.]
フカアオミドリ: 基地の大きさ (2006年12月3日)

|

« アコギのテスト2 | トップページ | 基地のビル作成中… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アコギのテスト2 | トップページ | 基地のビル作成中… »