« 基地の大きさ | トップページ | アコギのテスト »

2006年12月 4日 (月)

mentalrayで遊ぼう! 5時間目

last_0070_t
1280×1024pxの壁紙。
Phongでツヤツヤにしてみたもの。
プラスチックとはなんか違いますね。
まぁ テストを兼ねて遊びでちょちょいとやっているので勘弁して下さい。

last_0071_t
まぁ普通かな。

last_0072_t
1280×1024pxの壁紙。
シチュエーションが同じだと、こーいうことができる。
まあ 当たり前っちゃー当たり前か。

昨日影の設定が面倒くさかった…と書きましたが、
どうやらレンダースタッツは、オブジェクト単位でしか設定できないようです。
つまりグループごとに影をON!、スペキュラーをON!ができないらしい。

ここで便利なのがレンダーレイヤなのだが、
Maya 7.0では不完全な機能らしく、バグが多いとかなんとか。

「じゃあ素直にポリゴンオブジェクトごとに設定すればいいじゃん!」

と言われそうですが、
ロボットの最大の欠点、「モノが多い」のです。
つまりON/OFFで単純ミスをする可能性が高そうなのです。

もうちょい黒本とプリント読みながら考えます。

[cf.]
フカアオミドリ: 基地の大きさ (2006年12月3日)

|

« 基地の大きさ | トップページ | アコギのテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基地の大きさ | トップページ | アコギのテスト »