« ヒットアニメの作り方と | トップページ | レンダリング、ほぼ終了 »

2006年10月17日 (火)

朝もやの奇襲作戦(WMV)

MPEG-4(.mp4)の圧縮効率が中々良いので、使っているのだが、
先日「見れない」という苦情が出たので、
WMV(Windows Madia Video)にエンコードしたのを公開します。

正直MPEG-4は「微妙」なファイル形式なのでどうなのかな、と思っていたのだが…。
MPEG-4は、QuickTimeがインストールされていれば問題なく見れます。
WMVは、Windowsを使っている人なら、ほぼ100%見れるでしょう。

最近はWindows Madia Playerがプリインストールではない場合もあります。
欧州では、OSと同時にメディアプレーヤーがセットで付いてくるのは、独禁法に抵触するのでは?
という議論が起こり、裁判で主張が認められ、付属していないものがあるようです。
日本国内では、まずないと思いますが一応念のため。
Windows Media ダウンロード センターより入手できます。

surprise_attack_in_the_morning_haze_0003

朝もやの奇襲作戦(WMV 2079kbps)
・形式 WMV
・時間 1:12
・サイズ 14.03MB

640×480pxのリサイズ版。14MB。
「14MBってなんじゃこりゃあ!」の人はこちら。

surprise_attack_in_the_morning_haze_0004

朝もやの奇襲作戦(WMV 1012kbps)
・形式 WMV
・時間 1:12
・サイズ 7.084MB

640×480pxのリサイズ版。7MB。
共にアスペクト値はそのままです。
伸びてはいません。上と下に黒いバーが入ります。

[cf.]
フカアオミドリ: CG春本科・中間課題

|

« ヒットアニメの作り方と | トップページ | レンダリング、ほぼ終了 »

コメント

おお、わざわざオツです~
mp4って初めて聞いて、わかりませんでした^^;
そもそもQuicktimeって何に使うソフトなのかわからなかったので消してしまってました。。
あれは一体どういう人が使ってるソフトなんだろう??

投稿: あみあみ | 2006年10月21日 (土) 00時10分

あみあみさん
こんばんは!

QickTimeはマッキントッシュの標準メディアプレーヤーです。
分かりやすく言うと、OSがWindowsのパソコンは、
大抵windows Madia Playerがセットでプリインストールされています。
マックは、QickTimeがセットでついてくる訳ですね。

世の中のOSはほとんどがWindowsな訳で、QickTimeは微妙な立ち位置です。
ただし、.wmv(ウィンドウズメデイアビデオ)が
特段優れている圧縮形式という訳でもなく、これがまたややこしい。

一般的には、QickTimeの標準フォーマット(.mov)が、
.avi等の非圧縮の次にまぁいいんじゃないの?とされています。

MPEG-4(.mp4)は、現行のDVDの標準フォーマットであるMPEG-2(.mpg)の
後継&姉妹品として開発されました。
電話回線やアナログ回線、インターネット上でやり取りするメディアとして
「通信上での高圧縮で高画質」を目標として開発されたようです。

んが、
DVDもようやく普及してきた訳で、
「互換性のない次世代フォーマット」は、必要ないのが現状です。
MPEG-4の魅力は、幅広く圧縮形態が設定できて便利…とか何とかで、
少なくともMPEG-2よりはあらゆる面で優れています。

MPEG-4は様々なコーデック(?)だか形態があるらしく、
完全に統一されたメディアではなく、亜種が沢山存在します。

これがまたややこしく、統一されていないだけに
プレーヤーによっては再生できたりできなかったりします。
PSPでMPEG-4が再生できた気がします。

何でMPEG-4をよく使っているかというと、圧縮効率が優れているのです。
1分の.mov(ソレンソン3)で300MBで、
2048kbpsで15MB程度まで落とすことができます。
お世辞にもキレイとは言えないのですが、
ネット上ならサイズ的にも画質的にも許容範囲です。

と、こんな感じです。
長々と書いてみました。

ここら辺の分野は強いので、何かあったらどーぞ。

投稿: スコタロー | 2006年10月21日 (土) 02時17分

なるほど~そういうことなんですね!!!
長々書いていただいただけあって、大変わかりやすかったです。
どうも!!
動画に関してもそうですが、圧縮はさらにわかってなかったのでたすかります☆

投稿: amiami | 2006年10月21日 (土) 19時13分

amiamiさん
デジハリよりこんばんは。

なんか詳しいんで、困ったら聞いて下さい。
多分大丈夫です。

投稿: スコタロー | 2006年10月21日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒットアニメの作り方と | トップページ | レンダリング、ほぼ終了 »