« 敵マシンの壁紙その1 | トップページ | 敵マシンの壁紙その3! »

2006年10月 2日 (月)

敵マシンの壁紙その2と…

m789_0124_t
敵マシンの壁紙その2。1280×1024px。
これは動画と同じものですが、
編集をしていないのでノイズとかは入っていません。
Maya Softwareでレンダリングしたままの画像。

昨日はデジカニ(デジハリ・カーニバル)に顔を出してきました。
今年から正式に文化祭・学園祭(のようなもの)を開くことになったのです。
自分の中間課題も流れた訳です。

中間課題を制作していて思ったのだが、
クリエイターは結局楽しんでもらってなんぼ、かと。
これは先生も言っていたが、我々はサービス業なのだ。

mentalrayから始まり被写界深度等、
アプリケーションを身に付けるべく、ひたすら勉強してきた訳なのだが、
最終的な目標は「Fun」であるべきだと思う。

CGを始めたいと思った理由の1つに、
「映像上だが不可能を実現できる」という魅力があった。
CGでしかできないこと、CGが最も得意とするところ…
「詰まるところCGで何をさせたいか?」など、色々考えてみました。

自分の中間課題もCG(コンピュータ・グラフィックス)だ。
制作中にず~っと引っかかっていた
「これ、人が見ておもしろいとか、興味を引く作品なのだろうか」といった点。
答えはNOだろう。

「さて、あなたはCGで何をしたいのですか?」

と、改めて問われている気がする。
秋になると妙に考え深くなるという、季節の変わり目のせいですかね。(笑)

そして今もファイルの整理・ブログの整理中なのだが…
「ファイルの整理」の名の下に、画像を引っぱり出してちょいと遊んでみた。

20060801_kawaguchiko_camp_0001_t
河口湖のキャンプの画像を引っ付けただけのもの。
関係者の皆様方、しばらく想い出にふけって下さい。(笑)
ギャラリーに追加しておきます。

「楽しい」って、こういうことなんですよね。

[cf.]
フカオミドリ:河口湖キャンプ

|

« 敵マシンの壁紙その1 | トップページ | 敵マシンの壁紙その3! »

コメント

河口湖ダイジェスト、思い出しますね!!
行ってよかったですです!!

投稿: あみあみ | 2006年10月 4日 (水) 02時00分

あみあみさん
こんばんは。

ファイル整理が終わらないスコタローです。

まぁ そうですな。
1日だけですが、とても良い想い出になったんじゃないでしょうか。

僕も行って良かったと思います。

投稿: スコタロー | 2006年10月 4日 (水) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵マシンの壁紙その1 | トップページ | 敵マシンの壁紙その3! »