« FC遠い記憶の中 | トップページ | 街の壁紙その4とUV展開中 »

2006年10月10日 (火)

グループワークその2開始

日曜日はグループワークの制作を開始しました。
土曜日から始める予定だったが、
体調不良と「24 シーズンIV」から来る極度の睡眠不足で準備後そのまま寝てしまった。
ジャックとトニー、ミシェル、パーマー元大統領…。
シーズンVでは なななな何とぉ!
見てる人しか訳が分からない途中のCMが好き。(笑)

「シェリーの百回は聞いたわよ篇」
「チェイスの何でしゃべっちゃうんだ篇」
「ジャックのレンタルしてくれ篇」

日曜日もダルダルのまま、モデリングとアニメーションをつけた。
今度のグループワークは、
来たるべき「デジ☆フェス」のオープニングムービーを作成するというもの。
「デジ☆フェス」とはデジハリ大学院の作品発表会イベントで、
その開場で流すオープニングムービーを作成する。
優秀作はオープニングに採用、完成したものはいずれにしろ開場で流れる、とのこと。

で、所属するEチームでは企画が終了、制作に取り掛かれる状態。
何でこんなに急くかというと、前回のグループワークで
「計画ほど見通しが分からんものはない」という、苦~い経験より。
もちろんちゃんと計画は立てたいのだが、
とにかく時間がないので、全て進めながら修正という手法で。

group10_0001
こちらは豆電球。
レンダリングの設定は最終仕様。
押し出しをすると曲線はやっぱりカクッってなってしまうなぁ…。

group10_0002
レイトレース1回で、ガラスの屈折率を代入してある。
ガラスの反射の質感をもうちょっい詰めたいかな?

group10_0003
キューブ。
何をやるかというと、「テトリス」のような落ち物系で形になっていく…というもの。
他の班が「ロボットが合体して云々」と言っていたが、ネタ的にはほぼかぶり気味。
「CGならでは」と「見ておもしろい一発モノ」というのがコンセプト。
アニメーションやカメラワークで時間を割こうという訳です。

音楽も付けろとのことで、試作ながらファミコンっぽいものをいくつか作成。

|

« FC遠い記憶の中 | トップページ | 街の壁紙その4とUV展開中 »

コメント

このブログには初書き込みです。まあご存知の通り、しょっちゅう見てはいるのですが。ていうかマジで進み早いですね。しかもテトリスみたいなのって普通に面白そうじゃないですか。俺のグループなんてスフィア猫ですよ、まだ決定じゃないですけど。しかも、悪乗りしていま絵コンテ書き上げました。所要時間、5分。まさにウンコマンの名にふさわしい。

投稿: ウンコマンタマノイ | 2006年10月10日 (火) 03時37分

ウンコマンタマノイさん(おお 言い切ったぞ!)
こんばんは。

うーん 俺は何しろ段取りが悪いので早め早めで丁度良いくらいなんです。
アイデアが出なかったから、自分の案で決まってしまったという…
本当に良いんですかー

こちらはおもしろいCG作ります。
アニメーションとカメラワークがポイントですね。

実質的に集まれるであろう日が3回しかないのが怖いです。

投稿: スコタロー | 2006年10月10日 (火) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FC遠い記憶の中 | トップページ | 街の壁紙その4とUV展開中 »