« 駅のテクスチャを追加 | トップページ | 作りかけ寄せ集め その2 »

2006年9月11日 (月)

現状報告

m789_0103_t

締め切り3週間前になった。
ここまでの途中経過と今後の計画と反省点をズラズラと。

[モデリング]
 ・高速道路
   テクスチャ以外はほぼ終了。
 ・ビル
   このまま使いまわす方向で。
 ・駅
   作り込んだため完成せず。2F部分とテクスチャが少し残る。
 ・列車
   モデリングは終了。後は適当に塗装して完了。問題なし。
 ・ロボット
  敵マシンは一応セットアップ完了。
  主人公機のデザインが気に入らないが変える時間がない…。

[ライティング]
  ・完了。用途によって、フィルライトを足せばOKだ!

[レンダリング]
  ・設定完了。ただしモーションブラーの設定は試していない。

[アニメーション]
  ・これから。

[カメラ]
  ・同じくこれから。被写界深度つきカメラを使いたいのだが…。
   以前試してうまくいかなかった。

[特殊効果]
  ・パーティクルを使いたい、使う予定。
   アフターエフェクトでの作業もしたいなぁ。
   「爆発」はどうしようか未定。

と、こんな感じ。
問題はロボットにジョイントを入れたまでは良かったが、
IKハンドルが微妙に使えないっぽい。
何故なら人間よりも関節が多いからだ。

さらに「二重関節」の場合、
回転する原点(ピボットポイント)の場所を、真ん中には置かない。
こうすることで、プラモデルのような「90度以上」の可動が実現するのだが…
これをやると、IKハンドルでうまく曲がってくれなくなる。

逆に人間とは違い、回転球体(ボールジョイント)でない限り、
ロボットは「平行」か「垂直」にしか回転しない。
各ジョイントのリミットをつけてあげれば、全く問題ないのだが…
IKハンドルがないと、やはり面倒くさい。

反省点は、モノが多すぎたおかげで、
「作りこむ」度合いが浅くなってしまった。
色々な意味で大きすぎました。
次回作は度合いが分かったので注意します。

また今後は、「時間的に無理そうなもの」は徹底的に排除してゆく方向で。
与えられた時間で最高の品質を…というやつですな。
ふー。

22:15に御茶ノ水を後にする。
木曜からちゃんと寝てないので、今日はひどかった。

|

« 駅のテクスチャを追加 | トップページ | 作りかけ寄せ集め その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅のテクスチャを追加 | トップページ | 作りかけ寄せ集め その2 »