« 敵マシンのUV展開 | トップページ | 世界の巨大恐竜博2006を見てきた »

2006年9月 4日 (月)

ため息の日曜日

土曜~日曜と恒例の徹夜。
金曜日の睡眠が足りなく、仮レンダの数分の間に何回か落っこちる。

m789_0084_t
敵マシンにテクスチャを貼る。
UV展開は時間の都合上ほとんどしていません。
四方からの「オートマッピング」と、UVテクスチャエディタの「レイアウトUV」がほとんど。

キチンとUV展開していないので、
Photoshopに持ってきて絵を描く時にパーツが散乱している、といった状況。

やっていて思ったのだが、UV展開は面倒くさいし時間もかなりかかる作業。
もちろんちゃんと展開した方がテクスチャを作りやすいのだが…
連続するシームレス画像を貼った時は、
UVが多少よれていても実はさほど気にならない。

 ・UV展開しテクスチャを描きやすくするか
 ・UV展開を程ほどにし、テクスチャで苦労するか

というのを考えてみた。
自分は後者を選択。

敵マシンも、「全ての部位を違うテクスチャで」という予定があったが、
時間の都合上、やや不透明な状況。

CGはとにかく時間がかかる。
未だに主人公機も完成していないわけで、どうなるかはこれまた不透明。

m789_0085_t
敵マシンのカメラ(頭部)に、ライトを設置。
これはポイントライト+ハロ。
モノアイのように見える。
これも良いのだが、採用したのは、一番上の画像のエリアライト。

m789_0086_t
テクスチャを追加。
ビルは仮の状況だが、6種類あるので、増築したりすればまぁ問題はない。
テクスチャもそんなに難しくはなかった。
トータルでモノが多いので、そこは何とかせねばなるまい。

22:15に御茶ノ水を後にする。

|

« 敵マシンのUV展開 | トップページ | 世界の巨大恐竜博2006を見てきた »

コメント

すっごいなーー
フロントミッションな世界だ~
乗りたいな乗りたいな☆
設定は近未来系なのかな?

投稿: あみあみ | 2006年9月 4日 (月) 23時40分

あみあみさん
おはようございます。

そうです近未来ですね。
ここでドンパチやる…訳ですな。

とりあえず時間がなくて、かなりマズイ進行状況です。

投稿: スコタロー | 2006年9月 5日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵マシンのUV展開 | トップページ | 世界の巨大恐竜博2006を見てきた »